ブログネタ
む~beam!! に参加中!
台北の朝、僕は恋をする [DVD]
台北の朝、僕は恋をする [DVD]


  • 出演: ジャック・ヤオ(姚淳耀), アンバー・クォ(郭采潔), ジョセフ・チャン(張孝全)
  • 監督: アーヴィン・チェン(陳駿霖)


  • 第60回ベルリン国際映画祭
    フォーラム部門 最優秀アジア映画賞受賞


    台北に住むカイ(ジャック・ヤオ)の恋人がパリに留学してしまう。
    カイは彼女に会いたい一心で、昼は両親の経営する中華店で働き、夜は本屋で「立ち読み」改め「座り読み」でフランス語を独学する。
    本屋の店員スージー(アンバー・クォ)は、毎日座り読みにやってくるカイのことが気になり、話しかける。
    ある日、パリの恋人から、突然の別れの電話。
    彼女に未練があるカイは、不動産会社のボスからパリに行く資金を借りることになる。
    が、資金を借りる代わりに、怪しげな小包を運ぶことに・・・

    まずは、始まりの映像の美しさに見とれてしまう。
    これは、台湾独特の雰囲気からくるのだろうか。
    フランス語でのカイのセリフがあるが、映像の美しさと重なり、フランス映画と錯覚しそうになる。

    ある一夜の物語である。
    夜の本屋、中華店、繁華街、地下鉄・・・、すべてのシーンが夜であるにも関わらず、とにかく元気で美しい。
    スリリングでロマンティックな一夜。
    一夜にして、カイとスージーの運命は一転する。

    こういう純粋な作品を観ると、素直に本屋に行きたくなるし、水餃子が食べたくなる。

    自分の中にもまだピュアな部分が残っていたのだと、気付かされる作品である。