ブログネタ
料理の失敗談教えて! に参加中!
Blogネタです。
あなたの料理の失敗談を教えてください。
どんな失敗をして、どんな教訓が得られましたか?
とな?
いーっぱい、失敗してきましたよ。
たとえばメレンゲ作る時に、固まる前に砂糖を入れて固まらないとか。
シューの皮を作る時に玉作って皮がまずかったり。

これ最近の話なんです。
実家から北海道でしか売ってない「焼きそば弁当大判」を作った時です。
相方様が疲れてぐうっすり寝てらしたので、暗いままお湯の調整をきちんとしないで、適当に湯を入れてしまったんです。
お湯入れて3分。
湯きりの湯はカップに移して、ソース入れて、麺をかき混ぜようとした時です。
ん?
まさかな。
えぇっと、えぇっと……。
お湯が明らかに足りなくて麺が……。
麺が硬いまま……。
箸も通らなくて><
はぁ?
インスタント麺で失敗するやつおるん?
います……。
みたいなw
仕方なく麺が柔らかい所だけ頂いて捨てました。
ごめんなさい><
食べ物はうかつに捨ててしまわないように注意はずっとしていたので、辛かったです。

それ以来、
暗い所でカップ麺は作らない!
を教訓に、今の所新しい失敗はないかな?
必ずテーブルが遠くても台所で明るくしてお湯調整するようになりました。
みんなも、麺が固くなるようなら多少伸びても良いくらいでお湯入れないとダメですよー。

まぁ、調味料の量間違いは良くあるw
砂糖が多くて生クリームが固まらないとかなwww
調理実習で、ごぼうの皮むくのに、包丁の背を使わないで刃でむこうとして取り上げられたり。 
手間隙のかかる料理は2回目以降はないと思いますが、インスタント麺やカップ麺は簡単が故に失敗することもあると思い知りました。
おうちの環境上、暗い所でカップ麺を作る機会が多いので、本気で気をつけたいと思います。