2006年05月23日

性格破綻水槽

eefe4c52.JPGエンゼル水槽(60)に放り込まれている、ヨシノボリ。
二匹いるのですが、60水槽ではとても狭いといわんばかりに一匹あたりの縄張りが激しい・・・。
視界にはいる魚を追い回すよ・・・(クラウンローチは大きいので無視していますが)

お店で買ったとき、水温が24℃だったので、暖かくなるまではエンゼル水槽の予定でした。
うー、まだ金魚水槽の温度が追いつかないーーー。
しばらく、エンゼル水槽にオトシンは入れられないです・・・。

エンゼルもなかなか性格悪いらしいですが、
クラウンローチ、バルーンモーリーとはうまく住み分けしてくれています。  
Posted by waterbox at 00:34Comments(0)TrackBack(0)熱帯魚

2006年05月10日

ナガモノナガモノ

efbe6aec.jpg現在の金魚メイン水槽は90レギュラーのみです。
上から楽しみたい〜なんてときは睡蓮鉢に入れたりします。

以前は、丸モノも別水槽(60レギュラー)で飼っていましたが、
結局、星にしてしまいました。
1年以上飼っていてもある日ポックリもありましたが、
死因は転覆病と松かさ病がメインです(泣。
特に転覆は慢性化するので、何回も浮いたり沈んだりを繰り返した挙句、
☆になってしまった時は、本当にお疲れ様でした・・・と思ってしまいました。
転覆はどーにかならないものだろうか。

気がつくとナガモノばかりです。ナガモノだけが生き残ったともいいます。
もちろん、ナガモノ、マルモノは別の水槽で飼っています。
因みに、玉サバはマルモノと一緒は無理です。ナガモノとなら大丈夫です。

今、60水槽は熱帯魚がいます。熱帯魚は奇麗だし、姿もほぼ自然にいたときのままなので、
水質に敏感な種でなければ、金魚よりずっと楽に飼えます。あとサーモとヒーターの扱い。

あぁ・・・でもまたピンポン飼いたいよ・・・・。(最長2年)  
Posted by waterbox at 00:18Comments(0)TrackBack(0)金魚

一年間での成長

4cdb3810.jpg上の画像は、先週撮った写真。
下は約一年前に我が家の水槽に投入した時の写真です。

あまり大きな変化はありませんが、少し大きくなったのがわかります。
緋色の鱗が無いので、一般的な金魚としての価値としては
あまりよくないのかもしれません。
でも、背中から腹にかけて浅葱のグラデーションになっており、
ところどころに銀鱗や墨があり個人的にとても気に入っております。

キャリコ模様で、鰭に墨があると倍率ドン!  
Posted by waterbox at 00:01Comments(1)TrackBack(0)金魚

2006年04月28日

デルヘジ

cedde66f.JPGやぁ!僕メダカ!
昨日はペットショップ!
今日はご飯!
明日はウ●コ!

同時期にほぼ同サイズで来た、デルヘジ、パル、セネ。
セネ以外は20センチオーバーですが、セネは殆ど大きくなりそうもないなー(汗。
水槽ではなかなか大型化しないですね・・・。

VOWだったかな、ある漁協のトラックのフレーズが
「やぁ、ボク魚! 昨日は海!今日はカマボコ!」
のようなことが書いてあった。
編集者からは「明日はウ●コ」とツッコミが入っていました。  

ギャ!ギャ!ギャーーーーーッ!!!

8b087157.JPG水槽をろ過槽まで洗う大掃除をし、
水槽の置き場も買え、ウパたちもしばらく狭いスチロールに詰め込まれ、
水質悪化させないため、若干エサを減らしたというのに・・・
産卵ですか!他のウパにくらべて、クロキチ(メス)はかなりげっそりしちゃったよ。

どう見ても受精卵です。本当におめでとうございました。

さて、去年もウパの繁殖をやったわけですが、
貰われていったお仔ですが、
今年産卵をされたと、里子先さん(てか、まぁ親戚ですが)から連絡がきました^^。  続きを読む

エンゼルさん始めました。

f09f0f74.JPG熱帯魚らしい熱帯魚を飼うことにしました。
金魚はともかく、うーぱーやポリプはキモイと家族に不評です。
生き餌だの冷凍エサだのなかなか理解されないのも仕方ないんだけれど(笑)。

水槽のスペックの関係で躊躇していたエンゼルですが、
60レギュラーが空いた(デメキン大往生)のでセットアップしました。

グッピーやネオン類も奇麗でいいけど、やっぱある程度大きいのが好きかも。
混泳に問題がなければ、ブラックネオンいれたいです。

それから、バルーンモーリーも投入。
ガイドブックの写真では、全くスルーしてしまいましたが、
お店で人が来るとよって来て、フグみたいな正面顔にノックアウトされました。  
Posted by waterbox at 22:30Comments(0)TrackBack(0)熱帯魚

2006年04月26日

放棄

1588529e.jpgこーけーまーみーれー
なんかね、貝は卵を産み付けて本末転倒だからやらない。
とってもとっても・・・だめだこりゃ。と毎年そう思う。  
Posted by waterbox at 22:30Comments(0)TrackBack(0)金魚

ヒーター

・小型水槽(約25リットル)
・日当たりかなり良好
・外かけフィルター
・ヒーターは60水槽用+サーモ

日当たりがかなりいい場所に置いてあったので、
苔をとっても一週間もしないうちに水槽の中が見えなくなってしまいました。

CUBE水槽で、外かけフィルターのため、フタが水槽と密着しないので、
蒸発する水の量がかなり早かった。

ヒーターが60用だったため、あっという間に・・・
しくしく・・・。

これは3月ぐらい、小型魚を飼っていた小型水槽で起きた事件ですが、
懲りずにまた同じようなサカナを飼っちゃうだろうな〜。
今回のを踏まえて、60レギュラー水槽で飼います。
これ以上、水槽増やすなといわれて水槽は増えていませんが、
確実に総水量は増える気が・・・

テトラには悪いが、60水槽ならエンゼルフィッシュ類も飼えるな〜。

とりあえず、飼い主原因の大量虐殺(ナマズ3、ローチ1、テトラ類9匹、コイ1)だったため、盛り塩。

温度で虐殺は、うーぱー受精卵でもやりました(TT。
2〜3日後にまたまた産卵してくれてとても嬉しかった。
この春、奴らの孫うーぱーが生まれる予定。  
Posted by waterbox at 22:19Comments(0)TrackBack(0)失敗談

2005年10月02日

デメキンの魚拓

先々週から調子の悪かった個体が、今日見たら逝ってしまいました。
昨日もそんな予感がして、「魚拓のとり方」とやらでgoogle検索していた私って・・・。

でめ1
墨がのらないのでぬるぬるが取れるまで、きれいに洗いました。
アクアセイフを入れていたためか、もともとこうなのかはわかりませんが、
かなりしつこく洗わないと取れなかったです。
(洗ったため本来の黒色が落ちています。)
若干ナガテの体型なので、「観賞魚」としての価値云々は放置の方向でお願いしますー。

でめ2
多少筆で目や輪郭を入れました。
遺影として飾ろうと思いましたが、この半紙まで魚臭いです!すごい臭い!
額をさがそう。









でめ3
本当は埋めるのがいやで手元にとって置きたかったのですが、臭いが結構きつくなってきたので埋葬・・・。今日は暑い。
逝った動物はこの木の根元よく埋めます。
  
Posted by waterbox at 16:29Comments(1)TrackBack(0)金魚

2005年08月31日

しましま

e7eec703.jpg一年ぐらい飼っている(の割りにまだ細い・・・)デルヘジー。模様が替わり始めてきて面白い。
頭に十字の模様(傷?)があります。