2007年10月16日

秋はむしろ美肌のチャンス!

秋はむしろ美肌のチャンス!

美肌効果がみえやすい!

夏の紫外線でダメージを受けた肌は、
基礎力が弱まってくすみやシミが沈着しやすい状態になっています。

紫外線が弱まってもお肌はその影響を1年中受けていますから、
美肌ケアはとても大切です。

ストレスや環境汚染で発生する活性酸素でも
シミは絶えず生まれ続けているのです。

紫外線量が一段と減るのは秋!

とくに色素沈着のもとUVB(紫外線B波)が一段と減少し、
紫外線の影響もやわらぐのでメラニンの生成量も抑えられ、
美肌へリセットするチャンスといえます。
美粧水B-naで美肌にターンオーバーさせましょう。

watermagic at 14:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年09月16日

【B-na】にがりローションを作ろう!

「にがり」をご存知ですか?
豆腐を思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、
実はミネラルを豊富に含んでいます。

お肌のかさつきやにきびといったお肌のトラブル、
アトピー性皮膚炎、尋常性疥癬、手湿疹などの症状も改善を促し、
乾燥肌やアトピー性皮膚炎などのかゆみを抑えるのに役立つそうです。

「にがり」には、人体に必要なミネラルが多く含まれています。
B-na】に「にがり」を含ませることによって、

より一層お肌の新陳代謝やバリア機能を高めてくれるんですよ♪

肌荒れ、かゆみなどが気になる方には効果的です!

こうした美肌作用の中心となっているのは、
にがり水に豊富に含まれているマグネシウムです。
マグネシウムは、皮膚の細胞を活性化する作用をもっています。

その際、皮膚の保湿成分である「セラミド」の合成も高めます。

にがり水が美肌づくりやお肌のトラブル解消に効果的なのは、
マグネシウムの作用に加え、にがり水に含まれる種々ミネラルが
皮膚の代謝を調整する結果と考えられます。

★【B-na】にがり水の作り方★
B-na100ccに対して2〜3滴のにがりを入れ、よく混ぜてください。
(B-naに対して3〜5%の含有率が望ましいです)

★【にがりでうがい】★
 朝、コップににがりを2〜3滴入れてうがいをすると歯周病を
 やっつけ唾液にある酵素に活力を与えるそうです。
 朝のお口の中は雑菌だらけなのでにがりでうがいはかなり効果的です。

watermagic at 14:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月02日

防ごう!熱中症

◆こまめな水分補給・・・0.1%程度の塩水
             または、スポーツドリンクなど
 
◆通気性のよい服装、帽子をかぶる
◆部屋にいるときはクーラーをつける
 
◆熱中症かもしれない・・・と思ったら!
  [辰靴て陰やクーラーの効いた室内などに移動する
  衣類をゆるめて休む
   →足を高くして、手足を末梢から中心部に向けてマッサージ
  B里鯲笋笋
   →氷や冷たい水でぬらしたタオルを手足に当てる。
    氷や冷たい水がない場合は、タオルやうちわ、
    衣服などを使ってあおぎ、風を送って冷やす。
  た緤補給する
   →汗によって失われた塩分も補給する。
   
◆レジャーなど出かける時は、
   タオル(冷凍庫で凍らして持っていくのもおすすめです)、
   冷たい水を入れた水筒
   スポーツドリンク
   日陰をつくれるようなパラソルや日傘
   レジャーシートなどを持っていきましょう。
  【B-na】もね♪

watermagic at 14:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年04月28日

ストレスとお肌の関係は?

誰でもストレスを持っていますね。
ストレスを受けるとお肌はどうなるでしょう?
 
私たちがストレスを受けると、
自らそれを防御するために内分泌系の異常が起き、
ホルモン分泌のバランスが崩れ、
いつもよりずっと攻撃的になって、神経質になります。

それによって、人間関係においてトラブルを起こすことになり、
ストレスによる悪循環がずっと繰り返されることになります。

ストレスを受けると、細胞の酸素供給が円滑に行われず、
顔色がくすんでお肌が硬直します。
 
ストレスがずっと溜まった場合、
お肌は弾力と生気を失い、
パサパサしてたるんでしまいます(>_<)

そうなってしまうと、お肌のケアももちろんですが、
ストレスのことを知って、自分なりの解決法を
探していく必要があります。



watermagic at 14:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年04月22日

たくさん笑うと美人になる!?5

女性にとって”笑いじわ”は天敵!
  
大笑して顔にシワができると、
ついつい笑うたびに両手で顔を押さえることがあります。 
 
自然なシワは、その人の人柄を表します。
シワは、歳をとりながら誰でも少しずつ現れることは、
わかっていてもやっぱり一本でも増やしたくない〜!!
 
本当に、大笑いするとシワが増えるのでしょうか?
  
実は・・・
笑うときの筋肉が、そのまま24時間持続してシワに
変わるのではなく、笑っているそのときだけ少しシワができ、
すぐもとに戻ります。
 
ホッ( ^o^)=3

むしろいつも明るく笑って、筋肉運動をすれば、
皮膚に弾力を与えることがあります。

その反対に、
いつも険悪な表情で眉をしかめていれば、
本当に醜いシワができてしまいます!

なぜなら、笑って生きる人とは違い、
心配事をためて顔をしかめて生きる人は、
自分でもわからずにずっとしかめっ面をしているため、
シワとして固まりやすいからです。

しかめっ面によって眉間にできたシワは、
人の印象を気難しくみせます。
 
だから、たくさん笑って楽しく生活し、
表情を明るくすることが、
むしろシワをできにくくする近道なのです〜( v^-゜)♪
 
心が明るくなればお肌もキラリ☆美人になるのです!

watermagic at 14:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年04月18日

適切に水を飲む法3

カラダに1日に必要な水分量は?

実は、1日に2.0から〜2.5リットルです!
水は1日に何回にも分けて飲み、
食事時に摂取する汁とお茶などを合わせた量です。

皮膚と人体の主成分である水は、私たちの体内を循環しています。
毎日体の外に排出されるために、また補充もしなければなりません。

水の力はこんなにすごい!
☆カラダ活き活き!・・・生体リズムに活力を与える
☆肌水分量アップ!・・・お肌に透明感を与える
☆おなかすっきり!・・・便秘治療、及び予防にも良い。

適切に水を飲むには・・・・?
1,朝起きてすぐ空腹時にコップ1〜2杯くらいの水を飲む。

2,1日に何杯かのお茶を飲むことも、水を摂取する良い方法です。
 特に、緑茶の場合は体内での水分吸収は勿論、
 お肌の美容にも良い効果を現します♪

 昔から緑茶が生産されるところには、美人が多いという話があるのです!
 これは緑茶の渋み出すカテキン成分のため。
  
 カテキンは、お肌を引き締め、老化を防止するすごいパワーがあります!
 皮膚老化の原因であるプリラディカル(有害酸素)を取り除く
 抗酸化作用があります。

 カラダに必要な水を摂ることはとても大切ですね。
 しっかり水分をとって健康&美人になりましょう♪

watermagic at 14:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年04月14日

「美人をつくる生活習慣」〜水をたくさん飲めば美人になる!?4

人のお肌は水分、たんぱく質、皮質などでできていて、
そのうち水分の量が約70〜70.5%くらいです。

水とはお肌の健康にあって、絶対的な要素だといえ、
ひいては生命を維持する上で一番の基本だともいえます。

ある例として、大きな事故で孤立したとき、
飲み水と酸素だけあれば、
生き抜ける可能性がとても高く、
負傷を負わない状態でも、
脱水症状があれば大きな危険を感じることもあるのです。

私たちの体の脱水と同じように、
お肌には水分が必要不可欠なのです!

お肌は、3層からできていて、
”夙蕁Α最も外側にあります
⊃身蕁Αλ榲の皮膚だといわれる
H蕾嫉號蛋反ァΑΑ脂肪層ともいわれる

表皮は10〜20%程度の水分を、
真皮は70〜70.5%の水分を含んでいてはじめて、
健康な皮膚だといえます。

お肌の脱水症状は、お肌の健康に致命的です!

ここで問題!

Q、お肌に水分が不足するとどうなるの?

A、血液循環が円滑に行われず、
それによって細胞に栄養と酸素供給が、
円滑に行われず新陳代謝機能の低下によって、
皮膚は乾燥して荒れることになります。

Q、人体に水分が不足すると、すぐに現れる症状は?

A、便秘です。特に女性に多いですね。
大腸は摂取した食べ物を外に送り出す機能を持っていますが、
摂取した水分の量が少なすぎると、
食べ物のカスが体外に円滑に排出されずらくなり、
長い間腸の中に残ることになります。

これを便秘といって、 

便秘による毒素が血管に染み込み
     ↓
結局皮膚を荒れさせることになり、
     ↓
顔色を暗く悪くします。

便秘がある人を見ると、顔色が黄色く浮いて見え皮膚が
くすんで見えるのは、まさにこのような理由のためです。

便秘がある人は、たくさんの水分をとり、
繊維質が多い緑黄食野菜や果物を
いっしょに摂取するのが良いでしょう。

水分を取ることはとても大切ですね♪

watermagic at 23:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月21日

春キャベツでヘルシーな美肌作り3

春キャベツが出回りましたね。

キャベツは緑黄色野菜に比べ栄養なさそう?
いえいえ、実は美肌作りの優等生です!

キャベツには、ビタミンC・A(カロテン)・K・U、
カルシウムやカリウムなどのミネラル、
食物繊維が豊富に含まれています。

注目!
美肌作りに欠かせないビタミンCたっぷり!
キャベツ約2枚分がレモンの半個分のビタミンCに匹敵するのです。

さらに、芽キャベツはキャベツの3倍以上の
ビタミンCが含まれています!

ビタミンCは水溶性なので、スープにするのがおすすめ。
また、葉を加熱する際は、ゆでるより電子レンジで加熱する
とビタミンCの流出を防ぐことができます。

特に芯のまわりに多く含まれているので、
芯も残さず料理に使いましょう。

また、お酒を飲む前にキャベツを食べると、
胃にやさしいそうですよ♪

旬の野菜は栄養たっぷり♪
おいしく楽しく美肌作りをしましょうね。
 

watermagic at 10:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月22日

春にはスマイル〜簡単スキンケア♪

毎日のちょっとした心がけが大きな実りとなるように♪
春にはスマイル♪で過ごしたいですね!
    
★丁寧な洗顔(お肌を清潔に)★
 ぬるま湯(32〜33度)を使用しましょう。
 洗顔料を使用する時は、泡でお肌の上をころがすように。
 ゴシゴシこすらないでね。
 
★週に2〜3日はコットンパック(角質にしっかり水分補給)★
 コットンにB-naを十分に浸して、顔に5〜10分おきます。
 
 月に1度はしっかりパック・・・おやすみ前に効果的
 「エネルギーファイ バーフェイスマスク」 
 トルマリンの超微細結晶を繊維に練りこんだ
 パック用フェイスマスクがおすすめ!
 
★簡単ホットパック(血行を促します)★
 洗顔後、水またはお湯で塗らしたタオルを電子レンジでチン!
 顔と口以外の顔全体を包みます。
 そのまま、3分。
 血行がよくなり、毛穴が十分開いたら、
 しっかりB-naで水分補給して、お使いの化粧水やクリームを
 塗ってください。
  
 お肌が荒れて水分が不足すると、
 刺激物が肌内部に侵入しやすい状態になります。

 まだまだ乾燥している室内は、ほこりや汚れも多く、室外は、
 花粉などのアレルゲンが飛び舞い始めています。

 毎日たっぷりの水分補給でやさしくお肌を守りましょうね!

watermagic at 10:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月06日

乾燥対策〜早く手を打てば効果も大!

☆★お肌のお手入れで最も重要なこと☆★
 
お肌に水を与えること!!
これが最優先です。
 
硬くなった皮膚が水分で柔らかく潤うまで、
【B-na】を何度も重ね塗りして水分を与えてください。
 
☆【B-na】の重ね塗り☆
顔全体に3〜6回【B-na】を吹きかけて、軽くパッティングして馴染ませる。
これを2〜3回繰り返します。
 
その後、水分が飛んでいってしまうのを防ぐために、
化粧水・美容液・クリームなどでお肌の表面に膜を作ってあげます。
 
何度も重ね塗りし、乾燥が幾分おさまってくると、
次第に角質が柔らかく潤い皮脂膜も蘇ってきて潤いを保てるようになります。
お顔だけでなく全身の乾燥にも同じ要領でお使いください。
 
お肌の乾燥を解消する方法として、
もうひとつ習慣にしてほしいのがマッサージです♪
  
マッサージで皮膚に軽い刺激を与えて血行をよくし、
発汗作用を高め、肌に栄養をとどけやすい状態にします。
その上で、水分補給をしてあげると、肌の老化を抑えることができるのです。
これは小じわで悩む人にも効果的。
 
早く手を打てば、それだけ効果も大きくなりますよ〜!
 
お肌のお手入れのポイントは、
・お肌にしっかり水分補給!
・習慣にしようマッサージ♪新陳代謝を高めよう。
 
毎日のお手入れで乾燥時期を快適に乗り越えましょう〜(^o^)/

watermagic at 10:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)