2008年12月30日

今年いちねん

今年の目標として…

1:家を片付ける
2:もっと縫う

を掲げていたのですが

「縫う」の部については、坊主のズボンをずいぶん縫ったり
きょうだいお揃いで初めてシャツを縫ったし

夏からはまった「編む」の部でも、きょうだいお揃いの帽子を編んだり
あれこれかたちにできて、とても楽しかったし

5月の園バザー、11月の母校バザーでは例年通り焼き菓子を出せたし

「作る」部分についてはだいぶ充実したものになったのですが…



肝心の片付けがっっっっ


子ども服や妊婦服などは 差し上げたりするかたちで処分できたのですが
ほかの大部分が…依然増え続けるモノをうまく収納できないままでいます…

うーーーん、来年も引き続き「片付ける」を目標にしないといけないわぁぁ。
頑張ります…



細々と延命しているblogですが
見に来て下さってありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。



watermel0n at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年12月29日

クリスマス。

405b3fa2.jpg
a3cf1b72.jpg
のディナーはこんなでした。
久しぶりに丸鶏を焼きました!楽しかった〜。
捌くのが面倒でしばらく敬遠してましたが、家族の反応もいいしね。
チキンも美味しいけど、ターキーもいいな。
肉を食べたら翌日は骨でスープを取るのも楽しみです。

ケーキはブッシュ・ド・ノエルで、ココアスポンジにカシスムースを巻き込みマロンクリームで仕上げ。
ムースは初めてで心配だったけど、美味しくできました。
デパートのクリスマスケーキのカタログは必ず毎年頂いて見るのですが…未だ買ったことはないです。

美味しいごはんと サンタさんや親戚からのクリスマスプレゼントに囲まれ、子どもたちもご機嫌でした。
めでたし めでたし。


watermel0n at 05:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

押し迫ってきたので

cb668bef.jpgずっと放置していましたが、今年の出来事は今年の内にUPせねば!
という訳で、慌てて書きます。

材料を揃えてから2週間。毎日試作を繰り返してレシピを決定!
販売分に毎年作っているタルト16個と、イチジクとくるみのパウンドケーキ2本分。
あと献品分でバナナケーキ1本、同窓生に配る用のイチジクパウンド1本。

当日朝に子連れで搬入し、売り場も少しお手伝いさせていただいたけど
やはり子どもたちが騒ぎ始め、迷惑かけてしまうので泣く泣く退散…
でも午後には私が出した分も含めて全ての焼き菓子が売り切れ!
売り子をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

前日に坊主のサッカーの試合があり焼成時間がとれず、数が作れなかったのが心残り…
来年も参加できるならもっと量とバリエーションを増やしたいです。


watermel0n at 04:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月11日

買い出し。

2d766b87.jpg母校のバザーに焼き菓子を出品することになりました。
これからようやく試作に入ります。
やっと材料を買い出しに行きました。薄力粉以外のね。

画像にないけどよつ葉バターの450g入りも買えました。
美味しいお菓子が作れますように。


watermel0n at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月03日

遅い遅い夏休み。

5efe2227.jpgすごーーーく遅い主人の夏休みで
二泊三日の家族旅行に参りました。
いまひとつ天気はすぐれませんでしたが
楽しんできました〜。
坊主も次男坊も、広いホテルの部屋や
プール、露天風呂がとても気に入って
帰京の日は「やだ!!帰りたくない!!」と大騒ぎでした^^;
母は、期待した以上に美味しいご飯に大満足♪
おめかしして頂いたイタリアンのディナーは
盛り付けも味も本格的で、心から満たされました。
子連れになってよくわかるのが、ホテルの接客の質だといつも思うのですが
こちらのホテルはホスピタリティも備えつつ とても心のこもったもので
気持ちのよいステイでした。
うーん、今度は天気がいいときに行きたい!





watermel0n at 00:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月03日

横浜トリエンナーレ

aa0f4316.jpg母子で横浜トリエンナーレに行ってきました。
子どもたちにとっては初めての 本格的な美術展です。
とは言っても現代美術なので、さほど肩に力を入れずに見られますが。

比較的難解な内容が多く、ファミリー向けでないとの評もありましたが
わかりやすいモチーフの作品は、子どもたちでもそれなりに楽しめたようです。
ポスターにもなっている『落っこちたら受け止めて!』『ラットとパンダ』にはよく反応していました。
一番見せたかった『Memorial Rebirth』はちょうどメンテナンスの為お休みで残念!

私は全く美術の知識はありませんが
作品の放つパワーやメッセージに出会う瞬間の刺激が味わいたくて
美術展に行くのを楽しんでいます。
子どもたちも難しいことは考えず、ただ作品との出会いを楽しんでくれればと思っています。

画像はチケット類と 自分のお土産に買った草間弥生さんのキーホルダー。
(たぶん、ここだけでなく六ヒルの森美術館でも売ってると思う)


watermel0n at 01:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年09月26日

夏のなごり。

916d4369.jpgここしばらく…あんまりお料理に身が入らない日々を過ごしています。
新規レシピの開拓もおやすみ、日々のごはんはほんとーーーにテケトー。

でも、これだけは食べて美味しく 作って美味しかった!!!
長い付き合いの友だちのkumakameちゃんに教わったゴーヤーと鶏ささみのサラダ
彼女は昔からサラダ系の料理がとっても上手なのです。

実は私、このサラダに出会うまでゴーヤーが食べられないお子ちゃま舌でしたが
この一品で汚名を挽回しましたっっ。
さすがにコドモは食べてくれませんが…同じくゴーヤーを敬遠していた主人も
これなら美味しく食べられるようです^^

スーパーの店頭などではだいぶゴーヤーの取り扱いも小さくなって来ましたが
民家の軒先のゴーヤーはまだ実っているので
虎視眈々と狙いつつ…いえいえいえいえいえ それは悪い冗談ですケド
来年もまたゴーヤーの季節になったら作ろうと、今から楽しみです♪
教えてくれてありがとうね!




watermel0n at 01:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)cooking