image
西表島の梅雨は晴れたり雨がふったりと、天候が変わりやすいです。

先日のはなしですが、
image
スタートは風が弱く青空のした、大海原を気持ちよくパドリング出来ました。

image
無人のビーチに近づくにつれ、海の色が明るいブルーに変わってきます。

image
ビーチではテッポウユリを見たり、ヤドカリの足跡を観察して遊び、そこからフィールドを川へ移動しました。

漕いで河口を過ぎマングローブの中に差し掛かったところで
image
大雨(笑)

image
背丈の高いオヒルギの下で、雨宿りと思うも雨量が多すぎて効果なし(笑)
 
写真撮ったり、雨の音に耳を傾けたりしているうちに、
image
さっきの雨が嘘のように止みました。

image
約2時間でこれくらい天候が変化するが沖縄の梅雨です。