タマのほっとTIME日記

普段の日常生活の中、仕事からふと離れ、ほっと一息ついて過ごすタマの気ままな時間と、タマが作り出すアートの世界をお楽しみ下さい。

復帰第1弾は、常滑から

ほ〜〜〜〜んとにお久しぶりです。
1年以上もの間、更新できなくて皆さん素直にすいません
人生山あり谷あり、毎日朝起きて夜寝るまでの間にも色々起きるように、私にもいろいろありまして、こんなとんだ冬眠期間になってしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

改めてタマ節を効かせていこうと思いますので、よろしゅうお願いします( ̄ー ̄)ニヤリッ

復帰第1弾として、2年半ぶりに訪れた愛知県常滑市からお届け
常滑といえば、陶磁器の街
22 182


何か目的あって訪れたと思いきや、少し涼しくなったし、たまにはぷらっとお茶だけにでも訪れてみるか感覚で行っちゃいました。

てなわけで、訪れたのがカフェ「常滑屋」さん
散歩道マップ(最新版)片手に陶磁器会館を南下、いちき橋を通過し見えてきたのが、レトロな佇まいの2件のお店。正面の「cafe招き場」は以前訪れていたのですが、以外にも行く事の出来なかった右手のお店が今日のターゲット。「あれ〜俺、好きやわ〜この雰囲気」的レトロな空間なんですよ。
22 178


ブレイクタイムのメインはこちら。
22 172

アフタヌーンセット500円。
あっさり目の舌触りの中にほのかに香る深みあるアイスコーヒーと変わり種もっっちりパンのセットです。
パンはもしかすると近くの手作りパン屋さんのかもしれません。小さいけどこれまた引き立ててくれるんですよね〜いい時間を!
22 173

その後、ついでにぷらっとマップ片手に散策してきました。
22 158


やっぱり締めはこのカエルの陶器かなっ!(実は以前にも登場、少し髪がふさふさしたかな(o^∇^o)ノ)
22 187


以前行ったところを改めて行くと知らなかった発見があるもんですね〜(ただ知らんかっただけかっ(*´ェ`*;))

そんなこんなで、これからもヨロシクっす。バイバーイ

夏の思い出

本当にご無沙汰しております。
この夏の更新が途絶えており、すいませんでした
今年の暑さに正直更新の余裕がありませんでした。
ですが、やっと暑さも少し和らぎ、秋の気配が感じられるようになったので、「ぼちぼち復活しないと」と思いまして久々に姿を現した訳です
こんな暑い中もボクなりの夏を過ごしておりまして、今回と次回の2回に渡って夏の思い出を少しご紹介します
第1回目は、ボクの大好きな富山での夏の思い出。
今回の富山旅行では、鮎料理と高岡の七夕祭りを楽しんできました
まず、富山では知る人ぞ知る鮎料理専門店の「鮎や」さん
IMG_5391

砺波市庄川に面したここ鮎やさんでは、旬の鮎がどっさりとお待ちかね
IMG_5380

『塩味の効いた僕たちはいつもこんな感じで焼かれてお店で出されているんだよ』
IMG_5388

焼きたての鮎はもちろんのこと、定番のセットメニューも本当に美味しかったですよ
IMG_5379

後、意外と捨てがたいメニューとして、夏の定番そうめん!この暑さの中、締めに食べると何とも言えない清涼感が喉をつたい、うんまかった(⌒∇⌒)
夏の景色と合わせてご堪能あれ
IMG_5376


さあ、夜はいよいよ高岡の七夕祭り
気持ちが焦り、夕方から出掛けたところ、もうすでに笹飾りの下ワイワイガヤガヤ
IMG_5403

なかなかの圧巻だった高くそびえる笹飾り!でもやっぱりライトアップされると本領発揮しますね〜。
IMG_5432

ダイナミックに覆いかぶさるアーチのようにかなりの存在感がある中にも、年来の文化を漂わせる趣深さやアットホームさを感じられてとてもよかったぁ (´▽`)
最近の迫力ある祭りもいいのですが、こんな穏やかで夏の涼を楽しめる祭りってホント落ち着きますね
あ〜こんなことを振り返る夏の終りって雰囲気いいもんですね
皆さんも折角なんで、涼しくなった夏の終りに夏の思い出を思い起こしてみてはいかがでしょうか?
それでは今日はここまで。
「な〜つの お〜わ〜り〜

暑中お見舞い申し上げます。

夏バテと仕事の忙しさで更新ができずすいませんでした
今年の気候は何なんでしょうね?
梅雨の蒸し暑さに、急激な気温上昇と思いきや、ココ最近はもう秋の気配??なんて日々。
体調も崩しますよね
でもそんなことばかり言っていても良くないので、今日は少し過ごしやすかったこともあり、清々しく気分転換に、プチお出かけしてきました
目的地は、新規開拓ですが、ボクの大好きなベーカリーのお店をセレクト、『石釜パン工房アヴァンセ長久手店』です。
IMG_5292

場所は猪高緑地東にあるユータウンながくての新興住宅街にあります。
店内は写真を控えましたが、もー、もー、たくさんの美味しそうながずらり!!
久々にテンションもあがり、迷ってしまいました。
その中でも入り口はいってすぐにあった大人気の「長久手カレーパン」はすかさず、GET
お味はというと…辛さ控えめ、上品なテイスティング
その後もうろうろとパンたちの周りを徘徊し、こんな感じのセレクトしてみました!
IMG_5293

味はもちろんのことながら、これだけ買って何と1000円以下なんです
それも珈琲は1杯目はサービスで飲めちゃうという得点付き
珈琲も侮れません、なかなかのお味!!
イヤー久々に満足でした
皆さんももしかして行ったことあるかもしれませんが、オススメです。
また、別のパン食べにいちゃお

そういえば、少しお知らせです。
以前より、千種区にある雑貨屋えいこーんずさんでポストカードを販売させていただいておりまして、毎月少しずつではありますが、いろいろなお客様にご購入いただいております。
今月も有り難いことにこれまでよりも多くの方の手にボクの作品が届いているということをえいこーんずさんから伺いました。皆様改めまして、ご購入いただきありがとうございました。
手に入れていただいた作品で、これからの皆様の日々に少しでも爽やかな風をお届けできれば、幸いです
それでは、また。

年に一度の伊勢参拝行ってきました。

お久しぶりです。
じめじめ梅雨の季節なのに、たまに気温が低かったり、急に暑くなったりで、皆さん体調は崩されていませんか?ボクの周りもやっぱりこの変な気候のせいで風邪が横行しているみたいです皆さんもお気をつけ下さいね
今日は、先日訪れた伊勢神宮での出来事が題材
ボクのブログを見ていただいている方なら、ご存知でしょうが、お伊勢さんには毎年この時期に訪れているんです。普通、新年に伊勢参りする人はかなりいると思うのですが、ちょっと個人的に理由があるのと、この時期の気候と風景が何とも言えないぐらい心地いいのが理由で、この時期にしているんです
気候と風景だけの理由だけでも一度訪れてみて下さい。本当に最高ですから
IMG_1916


今回は、いつもの心地よさに誘われ、おはらい町通りでいいところみつけちゃったんですよ(*^ェ・)ノ
それがこちら⇩
IMG_4827

とりあえず見て下さいよ、ここの雰囲気
IMG_4805

IMG_4804

IMG_4818

IMG_4816

いかがでしたか?
和のレトロな趣の中、香味焙煎した珈琲の香りが、町家風な建物いっぱいに立ち込めて、ゆったりとしたひと時を過ごさせてもらいました〜通りのにぎわいとの温度差も一興ですよ
参拝後のティータイムに是非寄ってもらいたいお店ですね
IMG_4812

このオリジナルシュークリームセットとオリジナルロールケーキセットと迷いました(*´ェ`*)
共に確か500円とリーズナブルでしたしね
それでは今日はこんなところで。
アディオース

ご紹介です!

こんばんは。
今日は、ただいま絶賛?!販売中のオリジナル商品に新たな仲間が増えましたので、ご紹介させていただきます
以前もご紹介しましたが、昨年より、千種区にあります雑貨屋えいこーんずさんで、これまでご紹介させていただきましたオリジナルアートのポストカードを販売させていただいておりました。
IMG_4629

雑貨屋えいこーんず
名古屋市千種区千種区桜ヶ丘54
月〜金11時〜19時 土日祝10時〜19時 火曜日定休
http://www.haycorns.net/

とても有り難いことに、多くの方にご愛顧いただき、ちょくちょくご購入いただけるといううれしい状況です
そこで、この度、より皆様にボクの作品を原画大でご堪能いただくため、新たに「額付き複製画」をラインナップさせていただきました(写真上部)
本格的額付きアートなので、少し値は張りますが、オシャレなインテリアにもばっちりマッチしますし、お店のオープンや大切な方へのプレゼントにもきっと喜ばれるだけの作品だと思っています。
是非、これからもよろしくお願いします。ちなみにえいこーんずさんのHPでネット販売も行っておりますので、お気軽にご覧になって、「爽やかな風」を感じていただけたら是非、どうぞ
今日は最後に、ご愛顧いただいている皆様に感謝を込めて、本当に多くのお客様、並びにえいこーんずさんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
それでは、また
楽天市場
Amazonライブリンク
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ