2006年07月14日

プラチナムガーディアンシャーマンさん

傲慢の塔9F、11F、12Fに生息する「プラチナムガーディアンシャーマン」さん。

範囲麻痺を使う、エルダーの天敵です。

エルダーで行く場合は、当然麻痺詠唱の段階で潰さないといけません。

で、MPドレインと範囲麻痺を使ってくるんですが、この2つ、よく見たら動きが違うんですよね( ̄ー ̄)

MPドレインのときは、シャーマンさんの左手が「MPよ〜こ〜せ〜」とばかりに動いてます。

範囲麻痺のときは、シャーマンさんは手を動かさずに。「ま〜ひ〜し〜ろ〜」とばかりにキバっておられますw

範囲麻痺の方が、詠唱時間がだいぶ長いです。

まぁ両方スキルカットするので、とりあえず全部潰していて問題はないんですが、11Fなんかだと、シャーマンにスリープいれると芋づる式にリンクしていく場合がありますよね。

MPドレインくらいなら、あえてカットしないほうがいい場合もあるかと思います。

2006年07月12日

ちょっと疑問

フィールド戦をしてて、味方の誰かが死んだとします。
エルダーは、その人をリザで起こした方がいいんでしょうか??

リザで起こしても、¥は切れてるし、また死んだら目も当てられないし、詠唱時間も結構長いです。

まぁ時と場合によるんだろうけど、あまり戦闘中は起こさない方がいいのかなぁ…とか思ったり。

で、エルダーって、対人戦だとスリープ・ヒールなわけですが、スリープってほとんどかかりませんよね。
ヒールは、オラクル時代のバトルヒール連打になる。

なんかもうちょっと役に立つ方法はないもんか…OTZ

2006年07月10日

70Mの武器探し

+7ホムアキュを適当に露店してたら売れてしまいました。(値段高かったのに)

んで現金70Mと+4ツルツルが残りました。

さて、LV72エルダーは何を買うべきか??

これは3日3晩悩める問題です(笑

.▲ュ武器
これがありがちな選択か? 
フランツだと+9ホムアキュ、+0のSOM(オプション無し)位が買える限界。
しかし、エルダーに魔法力150クラスの武器がそもそも必要なのでしょうか?

エルダーにとって魔法力とは、スリープの成功率を上げるためのもの。
でも、ぶっちゃけ+3のSOVくらいで十分なんだよね…

あと、個人的に魔法武器でフルSSで殴るのは大嫌いですw
ダメージ無いくせに、費用ばかりかさみます(涙
SOMのオプション無しなんて、最悪だよね… 

…ってことでアキュ武器選ぶなら、やっぱ+3のSOVくらいが妥当かも。
なんか、あんまり欲しくないんですが(-_-;)

▲泪淵▲奪徂雋
これはフェイススティックOPマナアップがあるから、もういらない。

K竅orサイレンス武器
エレメンタルソードOP麻痺、ほしいですねぇ...( = =)

ぅ屮譽好競椒妊I雋
エビ杖ブレスザボディ、ほしい…

ゥ侫ーカス武器
一番エルダーがよく使うであろう殴り武器は、フォカ付ダマ剣でしょう。
でもフランツでは+0フォカダマが45M以上するんだよね(汗
あと、+3フォカダマ程度では、魔法力が足りません!!

殴り武器でも、魔法力120は欲しい。
そうなると+7クシャンベルクとか、+7ツルツルとか、+7グレソとか、そのクラスが必要になってくる。
OEはもうコリゴリなので、偶然売りに出てるのを探すしか…

Ε悒襯紘雋
対人戦をやるようになると、エルダーもヘルス武器が欲しくなってきます。
理想はダークリージャンOPヘルスだけど…
70Mじゃたりないねw

鈍器はエルダーには似合わないからパスw


…はい、結論でません(笑

でもなんとなく、リージャンヘルスが欲しい気分。

2006年07月07日

PLAY NCブログ作ってみた

みんなの真似して作ってみました。
↓アドレスは↓
http://blog.plaync.jp/bombchan.slog

PLAY NCの方は知り合い増やすのに使えたらいいな。

ライブドアブログ(ここ)はやめるわけではなくて、毒電波なんかを撒き散らすのに引き続き利用したいと思います( ̄ー ̄)

2006年07月06日

LV72&レジショ4

LV72




















LV72なりました〜

レジショ4と、Aブロック3を覚えました。

リチャも、通らなくて困るってことはもうないでしょう。

ヒールは…回復量増えません(涙

SP1M以上使って、祝ヒールの回復量が1014→1027とかって…

グレーターヒール、上げないほうが良かったなぁ… MP効率悪化してるし;;

LV70→72は、めちゃめちゃ頑張りました。

でもLV72→75までは、それほどモチベーションは高くないですw

まぁ、ぼちぼちやります〜 アンタラスでまただいぶ減りそうです(-o-;

2006年07月05日

アカウント移行

アカウント移行の日ですが、業者みんな健在でした(笑
傲慢8Fのと9Fの業者もばっちり! いらっしゃいました(゜ーÅ)

んでわたくし本日LV71にして、初めて「麻痺」くらいました;;
傲慢9Fのシャーマンくんにやられた…(涙

傲慢9Fはやはり難しい。
中に入って、見晴らしのいいポジショニングをとれば、麻痺とか食らわない(はず)なんですが、部屋に入った時とかが大変です。

あと、背後に知らん間にシャーマンが湧いていないか、ず〜〜っと気にしてないといけないので、疲労はハンパじゃないですw
もちろん、チャットとか無理です!!

まだ傲慢9F少数PTで、死人が出たことはありませんが、ずっとやってるとそのうち誰かが犠牲になるような…(汗
こわいですねぇ。

同じ麻痺ありでも、11Fの方がいつの間にか9Fより断然ラクになってました。
11Fは見晴らしがいいし、いつどこに新しいシャーマンが湧くかわかりますからねぇ。

まぁ10F空いてたら、10Fが一番美味しいしラクですね。
LV71で1¥1.2%ぐらいです。
普通PTだと、このあたりが限界じゃないかなぁ。

LV72も近づいてきました…
レジショ4が待ち遠しい〜

2006年07月04日

槍PTについて

私が槍PTを嫌って行かないもんだから、たまに親切な人は、槍PTの方が普通PTより美味しいと私に教えてくれようとしたり、考えなおすよう薦めてくれたりします。

もちろん、槍PTの方が普通PTよりも経験値のたまりが早いことは知ってます。
でも、私の場合は槍PTに入っても退屈してすぐ抜けちゃうので、普通PTの方が経験値が増えるのですw

ちなみに、私は自分が槍PTに入りたがらないだけで、槍PT自体を否定したいわけではありません。
(でも、普通PTに人気の狩場で槍PTするのはやめてね!)

あと、槍PTは入りたくないけど、槍ソロや槍ペアは大好きです。
もしかしたら、槍PTが嫌いってより、フルPTが嫌いなのかもしれない…

槍を持ったほうが絶対いいよって職業も色々あるわけです。
WLは当然だし、スミスも槍持つのが普通でしょう。
デストやバウは、槍でも槍じゃなくてもどっちでもいいですねぇ。
オバロも普通PTがないので、槍PTに生きるのは必然じゃないでしょうか?

ヒーラーについては…
バフは大抵プロフなので、シリエルは必須。
残り1枠はビショorエルダーになりますが、どう考えてもエルダーよりビショの方が適役ですよね。
GHとバイタライズで回復とか…恥ずかしすぎる(涙  MPの無駄すぎる…

エルダーの唯一の長所は、レジショがあることか??
(盾バフも、アジも、槍PTでは役にたたないし…)
と思ってましたが、DVC槍などに行くとよく「レジショいらない」と言われますよねぇ。
これ言われた瞬間、急用が出来て帰りたくなります…

まぁ私的には、エルダーはお世辞にも槍PTに向いていないので、槍育ちの同業者が多いことがとても苦々しい感じです。

今、フランツでエヴァズセイントになってる人数人いますが、槍育ちの人が多いですねぇ…
それでサブクラスで普通PT来たりするわけですが、普通PTでのプレーが悲惨すぎる…
もうどうせなら、普通PTやめて、ずっと槍でいったほうがいいんじゃない??
とか思っちゃいます。

自分は名前だけのエヴァズセイントになるのはイヤなので、精進して、中身の伴ってる三次職になりたいです。


あと、槍PTで疑問なのは、前衛がフルSSで、後衛は殴らないのに、なぜ精算をしないの?って事ですね。
ヒールを全部祝SPSにしても、ヒーラーはほとんど出費なしです。
これでは、さすがに「寄生」って言葉を使いたくなります。。。

あ、槍PTだけじゃなく、70狭間なんかもそうですね。
前衛はフルSSなのに、リチャラーはほとんどお座りで、スリープをWIZ任せ、ヒールをビショ任せにしたら、1アデナも使わないことも。

私のフレンドのプロフさんは、これに耐えられずいつも「SS代」と言ってお金を地面に置いて拾っておられます。
気持ちはすご〜くわかるけど、これをやるとPTに気まずい空気が流れるのも確か。

そこまで正確じゃなくてもいいから、SS代の精算をするようにならないもんでしょうか。(他サバではそういう方法とってる所もあるって聞くけど)

フランツでは、よくプロフやビショが槍のPTマッチを立てて、ずっと槍士が入ってくるのを待ってたりしますよね。
それでSS代を精算しないとしたら…ほんと寄生虫にしか見えん…
私には、ものすごくイヤ〜な感じに思えます。これって偏見??

まぁ要約しますと、私が槍PTに入りたがらない理由って
・エルダーとしてPTの役に立ってない気がする→ストレス増加、PT抜けたくなる
・SS代払いたいのに払えない→寄生してる感じがしてイヤになる

って感じです!
だから、もちろん槍PTの方が経験たまるの早いのは知ってますが、私は普通PTでいきますんで〜
私を槍PTに誘ってくれる方、申し訳ないですけどそういう事でお願いします。。。

2006年07月03日

PRIDEとか

PRIDEが地上波で見れなくなりましたが、私は素敵な友達のおかげで見ることができました。
めちゃくちゃ順当な結果でしたねぇ…
ナツラが勝ったのは、なんとなくほっとしました。

準決勝の組み合わせですが、ジョシュVSミルコはもう見たくないので、
ジョシュVSノゲイラまたはジョシュVSシウバのどちらか。
ジョシュとシウバが対戦する意義があまり感じられないので、
ジョシュVSノゲイラが有力でしょうか。

そうなると残りはミルコVSシウバの人気者対決。
数年前特殊ルールで一度対戦していますが、まだミルコがMMAに適応しきってない頃だったので、また見てみたいですね。

ってことで
ジョシュVSノゲイラ、ミルコVSシウバで決まりだね!!

この4人だけでかなりギャラを使いそうなので、それ以外の試合はファイトマネー安い選手ばっかでいいです(笑



んでリネ2ですが

傲慢の10Fが早くも混みまくっております(汗

しかもフルPTとか…
こんなヌルい狩場でフルPTはないでしょう…

SS使わないんでしょうか??
SS使わない狩りって、もはやあり得ないような…

…まぁ狩場が安全になって、これまで傲慢に来れなかった初心者さんたちも遊べるようになったってことでしょうか。
きっといいことなんだ、うんうん。


んで、10F満員なので、少数PTで11Fへ。
11Fは麻痺バリバリの階で、スリープもちょっと決まりづらいので内心ビクビク。
あ、もちろんヒーラーは私だけです。麻痺治せませんが何か。

でも昔来たときに比べて、自分のLVが上がったからか、スリープの成功率も結構上がっていました。
麻痺使うシャーマンさんに、スリープ成功率85%ぐらいかなあ。
一度、2連続でスリ失敗してあせりましたが、3回目間に合って麻痺詠唱されずにすみました。

私の前にいたビショさんが、相当すごかったようで(悪い意味で)、私は普通にプレーしてるだけなのに、みんなが口々に褒めたたえてくれました(笑

全国高LVエルダーたちの心は、毎日傷ついていますので、嘘でもなんでも褒めてあげたら、全国高LVエルダー達はとっても喜ぶと思いますヽ( ´¬`)ノ

で、せっかく褒めてもらったんですが、途中でリアル長電話になり、片手でリネやってたので、プレーはグダグダになっちゃいました(汗

PTの皆さん、すみませんでしたm(_ _)m
…まぁ長電話中に誰も麻痺しなくてよかった…

LV71-50%突破です。
はやくLV72にしたいな…。

あとは、スポドワがLV35になったので、もう1LV上げてスポLVを上げたいですね。
(こっちはその気になればすぐなんだけどw)

2006年07月01日

狩りしたりしなかったり

今日はエルダーの方は、1%も稼いでおりませぬ。

んでTVって見ないんだけど、K-1 MAXはカブリツキで見てました。
マサト、引退しないで欲しいなぁ。やっぱり強いよ。
「ブアカーオを弱らせる役」を仰せつかっていた佐藤選手、任務失敗…。
長年佐藤ファンやってるんで、顔面へのパンチの防御が弱点ってのは重々承知でしたが、ブアカーオにそれを突かれるとは想定外でありました。
サワーの決勝戦は可愛そう。でも去年は逆の立場だったからしょうがないね。

明日はPRIDEですが… 見れないじゃん!! フジのばか!!
誰か、K-1やPRIDEの勝敗予想勝負に付き合ってくれる人はいませんか?w



で、リネ2ですが


☆最近うれしかったこと☆

業者さんとつつき合って遊んでたら、業者ドワっ子の私へのスタンアタックが5連続くらい効かなかった!!
やっぱマジェは手放せないな…w
C+3してよかったな…w

註)業者ドワっ子は、魔道浅瀬適正LVだったりしますが…


☆最近かなしかったこと☆

業者さんとつつき合って遊んでたら、業者短剣職が不幸にもお亡くなりになって、業者プロフがそれにリザしようと詠唱に入りました。
癒し系エヴァの司祭であるわたくしは、もっといいリザをかけてあげたかったので(?)スリカットを5回くらい試みたものの、1回も効かずに起こされてしまった!!



なんてゆうか…
業者PTをMPKする時は、絶対リザを阻止するのが大事だな〜と思いますです。
起こされてしまうと、そのキャラがMOBに襲われず生き残ってしまう上、遺品拾いまでされてしまう。これ最悪。

前衛の皆さんは、前衛同士でやりあうのに忙しかったりするだろうから、リザ阻止は癒し系エヴァの司祭の役割であるように思われます。(ゑ
フラグ立ってないときは、とりあえずド突き回してさしあげるしかないですね〜

なんとな〜く、エルダーでの立ち回りの仕方がわかってきました。
あとは、ヘルス武器と エビ杖マジックブレスザボディが欲しいですw
ああ、いくらお金があっても足りないゲームだ!
色々燃やさなきゃよかった…(計画性無)

2006年06月30日

解散

クラン解散しました。
一週間、れいの「解散中」の状態を経て、無所属となります。
まぁこの事については、血盟メールに書いた事が今の気持ちです。
恥ずかしいので、このブログには書きません(笑

んで、クラン解散ボタンをぽちっと押したとき、デスペナ4%がっ(汗
久々に野良PTでも行って、取り返すとしますか… ってことで

最近、傲慢10Fから神angel(台湾系大手業者)が撤退して、なんとフランツではいま傲慢10Fが空いてます。
ここは麻痺ないので、エルダーでも安心して参加できる狩場。

エルダーで傲慢少数PTに行けることは、これまではまずなかったので、うれしくて10Fにずっとこもってました。
そしたらLV71のくせに、デスペナ除いて26%ほど増えました。(つまり、実質一日で30%稼いでる)

傲慢10Fは、麻痺ないし、範囲スタンいっぱいくるし、スリカットも少し役立つし、エルダーには適してる狩場です。
ただ、狩りが単調で、少々眠くなりますが…
経験値的には非常においしい。C2のころから、早くLV75にしたい人は傲慢10Fにこもってたもんねぇ。

無所属になったら、今までブログに書くことを控えてたような事も少しは書いてみようかな(笑