Watosonの小屋

ツーリング好きの食いしん坊万歳!!

HUB倶楽部のキャンプMT 琴浦町

こちらは放置気味のライブドアブログ

久しぶりに使ってみる

今使ってるテントはムーンライト3型、モンベルの3人用店ですが
大方25年ほど補修、交換しながら使っています
楽天リンクなんか出来るんだ
【在庫あり】【ポイント10倍】 ムーンライト テント3型 / mont-bell / モンベル / ツーリングテント
【在庫あり】【ポイント10倍】 ムーンライト テント3型 / mont-bell / モンベル / ツーリングテント



アマゾンでは
モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 3型 アイボリー(IV) [2~3人用] 1122288
クチコミを見る


HUB倶楽部の西日本MTでは鳥取県琴浦町まで

琴浦町の名物牛骨ラーメンをいただきました
いがにあっさりしていて美味しかった

香味徳 赤碕店 ( 下市 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

牛骨ラーメンは美味しかった


赤崎名物さかなコロッケも美味しかったです

神戸北公園で夜景を見ようMT

IMG_0927
2011.4.9

昨夜のMTは暖かく気持ちの良い夜でした

残念ながら、ライトアップは自粛みたいで
大橋は、ちょっと暗め

2時間ほど、ダベリングして午前0時ごろ解散しました
IMG_0911


IMG_0927

インテル 6 シリーズ チップセットリコールでマザー交換

インテル 6 シリーズ チップセットリコール編集する 2011年03月10日13:27 ドスパラから、リコールのマザーが送られてきた

リコール内容
http://www.dospara.co.jp/5support/info.php?ope=intel6_chipset

というわけで、自分でマザー交換を選択し通知して
マザーが送られてきた
DSC00947












ケースを開けてみる


横に並べて・・・見かけはおんなじやねw

DSC00954








バシバシコードを抜いていく


DSC00953













マザーを抜き出し



DSC00952













新しいのにメモリやCPUを差し替える



DSC00951














元に戻す、起動しないw

どうやら、起動スイッチの端子を差し間違えたw
老眼だと、細かい字が見えないんだよね

さしなおして、再起動

何とか起動

とりあえず使えてる

スコアを計ってみても同じだった

キャンプツーリング入門ビデオ撮影〜の巻


土曜日から一泊でキャンプツーリングに行ってきました

目的は、題名にもある通り

大阪モーターサイクルショー用の撮影です

はぢめてのキャンプツーリング体験を初心者向けに
プロモーションするためのビデオです

ホームセンタージョイフル徳永加西店に集合!

メインキャストは、155cmの看護婦さん(キャンプ未体験)です

まずはホムセンで、チープな道具立てを購入し
積載するところから始めます


いよいよ、ツーリングに出発!!


とりあえず、近所の手打ちうどん屋さんにGo!
がいな製麺所 加西店
兵庫県加西市和泉町25-2

いがいと車がたくさん停まってて・・・汗

でも、サクサクうどんが出てくるので

すぐに食べれましたw


次に加西のフラワーセンターで撮影〜

噴水前でメルヘンなモード


しばし休憩〜

菜の花にミツバチが群がってましたw
IMG_0492

キャンプ地到着
古法華自然公園キャンプ場(無料) IMG_0481

無料の割には、綺麗で広いキャンプ場でした


まずは火お越し

夜は冷えるので、焚き火を囲みながら
お酒を酌み交わす IMG_0471

深深と冷え込むキャンプ場〜〜〜〜〜
星空がめちゃ綺麗、オリオン座が落ちてきそうなぐらい
光ってました
IMG_0434



そして翌日、どうやら気温は氷点下を軽く下回った模様

霜が凍りついてます

テントのフライは、氷結。

朝飯の支度は、おっさんたちの仕事

昨日の残りのチキンを、ムニエルに

朝の空気が気持ちいい


参加車両(一部)



その後、キャンプ場を後にして

他のキャンプ場を2箇所周り
OFF会に使えるか検討。

次回キャンプOFFは4月ごろ・・・・・

H67不具合

どうもマザボのATAが良くないみたいでw

ドスパラさんは4月頃マザボ交換で
それまでATAカードをタダでくれるとのことです
私は自分で取り付け出来るんで
それで対応してくれました

取り付けできない人は、サポートに送り返せば
改造して送り返してくれるみたいです

以下ドスパラさんのHPから

部品(マザーボード)交換までの一時対応について】
SATA3 カードを増設(無償)し、今回の不具合の影響がない、SATA0番、1番のポートにハードディスクと光学ドライブ、その他のデバイスを増設カードに接続を変更します。お近くのドスパラ店舗へお問い合わせの上お持込み、もしくはドスパラ修理センターへご返送(送料弊社負担)下さい。
お客様ご自身で作業をされる場合には、SATA3増設カードを弊社より発送いたします。

2600K & H67マザー 見事にビンゴで不具合だと

こちらはドスパラサポートからメールが


この度はP67/H67チップセット搭載のマザーボードの不具合により
出荷停止となりご不便をお掛けしております事誠に申し訳御座いま
せん。

お客様にてご購入頂きました製品につきましては、以下のプレスリ
リースにて公表しております製品に該当いたします。

インテル6シリーズ チップセット搭載製品をお買い上げのお客様へ
http://www.dospara.co.jp/5support/info.php?ope=intel6_chipset

【不具合の内容】
チップセットの設計上の不具合により、コンピューターに搭載されているハードディスク、SSD、光学ドライブなどが極端に遅くなる、認識されなくなるなどの症状が発生する場合があります。

搭載されている複数のSATA ポートのうち、2番から5番のSATA 3Gbps (SATA2)対応ポート、及びeSATAポートに接続されたハードディスクなどのデバイスでこの症状が発生する場合があります。0番、1番のSATA 6Gbps (SATA3) 対応ポート、および一部の製品に搭載されている外部チップを用いたSATAポートに接続されたデバイスではこの不具合に起因する症状は発生いたしません。

また、これらの不具合はチップセットのその他の機能やインテル製CPUの性能に影響をおよぼすものではありません。


--------------------------------------------------------------------------------


というわけで

対策であるSATA3増設カードで急場をしのぎ
マザー交換になる模様

モーターサイクルWフェアー kawasakiカワサキワールド W800試乗記 その1 2011.2.2


W800の試乗をかねて、湾岸高速で神戸のカワサキワールドへ

W800のスペシャルエディションの出来が思いのほか良くて
欲しくなったしまいました


カワサキワールドに行く人は、近くのモザイクというアーケードの
ブラジル料理店がお勧め!
バイキング平日ランチAが1000円以下で
シュラスコの食べ放題・・・
わんこそばのようにブラジリアンのおじさんが
肉を切ってくれます
http://www.kobe-mosaic.co.jp/floorguide/dining/world_dinning/3f-12.html

歴代Wも展示されていて良かったですよ
ぜひ実物を・・・

DSC00865

2600K 導入!

本日、新台入荷!!

システムスコアはこんな感じです

Core i7 2600K

システムスコアはこんな感じ

Specscoa1



Sp


Corei7 2600K 買ってみました

結局、超品薄CPUの第二世代Corei7−2600Kの在庫がある
ドスパラのBTOパソコンを頼みました

マザーは、ドスパラオリジナルのどこかのOEMだったと思いますが
第二世代の売りであるクイックシンクビデオが使える環境にこだわって
ソフトはクイックシンクビデオ対応アプリのPowerDirector9Ultra64でCPUは2600K、マザーはH67ExチップセットでGPUは入れないという基本構成にしました
倍率変更のアンロックはあきらめましたw
ゲームユーザーではないのでその辺は必要度は低いと判断
動画エンコードがi7-970の1/2以下のスピードなのは驚異的です

OS Win764bit プロフェッショナル
CPU i7ー2600K
メモリ 16GB
メインドライブ SSD Crucial128GB
HITACHI 1TB ×2
マザー ドスパラオリジナル H67Expressチップセット ATX
ブルーレイドライブ
電源550W

モニタは三菱の27インチにしました
現物をみてIPSは、今回見送って画面の大きさを取りました

コレにスピーカーをたして18万弱でした
納品は火曜日です

早く来て欲しい・・・

Corei7 2600K とH67がええのんかな?

色々情報を集めてきてアドバイスも聞きつつ
自分なりに情報の整理もかねて自分メモ的に書いてみる
専門用語が多いので、インテルPC素人の俺もようわからんw

しかしながら自分のやりたいところが具体的になってきた
今のスペックではHD動画編集・・・ムリポ決定!

根幹システム・CPUとマザーの組み合わせを検討にはいりました

というわけで、ウインドウズ7・64ビット導入計画発動
使いたいソフトは、PowerDirectr9Ultra64・・・64ビット対応!動画編集をこれでやるっ!

OSはウインドウズ7のプロ以上で(XPモードがあるので)

作業領域確保メモリをできるだけ積みたい

CPUはCorei7 950をターゲットにしてたんだが
最大24GB・メモリスロット6・X58チップセット・CPUセットのマザーで

ここに来て第二世代のCorei7がでてきました2600K(省電力)
なんか、ビデオ編集にはクイック・シンク・ビデオを使えればかなり処理が早いらしい
970以上のスペック!
しかもビデオカードいらず(しかし市場品薄で手にはいらん?)チップセットH67Express条件
最大認識36GBのメモリスロット4だと実質16GBが最大・・たぶん
http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=CkMiq3rrqw3yqO5H&templete=2

950にしてメモリを24GBにするか第二世代にして16GBにしようかなと悩みどころ
http://ark.intel.com/Compare.aspx?ids=50098,50092,50101,50086,50244,50089,52213,37150,52214,
クイック・シンク・ビデオはMPEG4などのデコード変換が超速みたいなんで
魅力的ではあります

第二世代の2600(Kなし)にしてビデオカードをつけるのがショップセット物に見られます
どうなんだろうなあ、3Dゲーマーさんだとコチラがおすすめみたいですが

target="_blank">チップセットP67とH67チップセットの違い



という感じで今考え中、先の事を考えるとメモリ認識力の大きい
第二世代の方がええのんかな?

PowerDirector9 体験版



ダウンロードして使ってみました・・・

Cor2duoのメモリ2メガじゃあHD画質で書き出すと
1分持たないよ・・・とほほ

64bit ウインドウズ7ですか?

いやいや、マイPCのスペックがかなり低いのですが
目的は、ハイビジョン動画の編集・・・・
カメラはハイビジョンだが、編集できないんだよねorz
今のロースペックPCでは無理ですよって感じなんで
色々調べてみました

時代は、ウインドウズ7でOSは64ビット対応が良いらしい
メモリが一杯詰めるよ〜認識すれば作業領域が増えると言うことか
昔のMacやん
http://www.lifehacker.jp/2010/01/10010564os32os.html#

自作PCなら10万チョイぐらいでなんとか買えそうやん
http://www.pc-koubou.jp/pc/core_i7_desk.php

動画ソフト動作スペック
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo_2/edius_neo_2b_e.htm

ソフトとハードで20万弱かあ、俺の小遣いはそんなにないw

まあ、ハイスペックで動作環境を考えれば
予算オーバーなんだけど
最低限のスペックならどの辺まで下げれるンかなあ

でも、今買うなら最低でも64ビット機を買った方が良いのかな

2010年ミッドナイトエンデューロレース参戦!?

先日 7月24日 岡山国際サーキットで行われるミッドナイトエンデューロレースという自転車の耐久レースに参戦しました

もちろん、私は自転車を趣味にはしていません・・・
近所に呑みに行く為に乗るぐらいです(自転車でも飲酒運転です)

きっかけは、行きつけのバイク屋メカニックの前田君が言ったのだ
「ぼく、良い自転車買うので一緒にレースに出てくれませんか?」

ハア?である、ことより前田君も自転車などを趣味にしている話は聞いた事がない
(私「そんな素人がレースなど無理だろ!」

(前田「大丈夫です!耐久だから人数を集めれば!」

4時間耐久で、5人までOK。ママチャリカテゴリーまであるから
素人でも敷居は低い感じだ・・・・・

で、結局メンバー集めは私の仕事になるんだが・・・

4時間耐久オープンAと4時間耐久オープンBで2チームエントリーです
no title


チャリも本格レーサーから、ランドナー、折りたたみ自転車まで様々
4


で、前田君が買った自転車「折りたたみなんだよ」なんで〜〜〜!見たいな
DAHONというお高い折りたたみ自転車らしい20万もすると言っていたが
dahon


レースに出るのになんでやねん!?
あいかわらず、訳解らん・・・・orz

2



出走直前、緊張の一瞬

スタート!!!


しました〜〜〜〜誰が誰かわかんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

1周周回してきて、本気チーム・・・・スゲエ!!
スピードが違います
音がシャアアアアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!って走っていきます

2周交代の我がチーム、Aチームエースの大川さんが6分少々で周回するのですが、私などは9分台wおそっっっ!
全く運動してない40過ぎのおっさんがいきなり走ってもムリッスよw
でも、そこは勝手知ったる岡山サーキット
バイクでは走り慣れてるんで逆回りでもコーナーは解りきってるし
下りのコーナリングは、バイクに比べたら眠くなるスピードですから
余裕で全開走行!!抜きまくる・・・

意外と、下り坂こがずに休んでる人多いんですよね
レーサー乗ってる人でも下りはそれほど速くない人が多いんで
下りをこぎまくって、抜きまくります
最高速55キロでした
バイクに比べたら、眠くなるスピードだけど
自転車だけしか乗ってない人には、怖いと感じるのかもな〜〜〜
と言うわけで、そこだけでも気合いを見せますw

でも少しでも上りになるとヘロヘロですわ

車載カメラ後編


ママチャリでも抜かれる遅さ・・・
つーか異常に速いママチャリもおるんじゃないかと
多分、人間力が段違いなのかもw

で、ゴールは夜中の12時・・・・

4時間なんとかケガもなく終わりましたよ
3



リザルトはオープンAのアラフォーC.Cは58エントリー中31位
オープンBの羽曳野サイクラーズは16中12位

1


なんかね〜〜〜素人は素人なりに楽しめた面白かったね

まあ、無理せず走ってビリでもないので
なんとか満足です
来年はもう少し頑張りたいですね

















久しぶりのソロキャンプGW編5

GWは、キャンプツーでした

最後までどこに行くか迷ったけど
いつもの和歌山熊野です
途中でレーダーを2カ所で見て、なんだか
さい先悪いw

169を南下・・・良く来ていた頃は15年ほど前だったのだが
道が格段に良くなってる
道の駅でポテトフライ100円をいただく
鮎の塩焼きなんかビールが飲みたくなるのでダメだ!

和歌山の川は緑というかブルーというか
場所によって色がずいぶん違う


川湯温泉は、河原を掘ればお湯が出てくる
野手あふれる温泉
もちろん混浴・・・道からお風呂が見えるので
若い女子の珠の肌がまぶしい・・・

たぶん5才ぐらいだったかw
私は変態ではないので・・・何も感じないのでありました


2時過ぎには、キャンプ場に入ってテントを張り
渡瀬 緑の広場キャンプ場
予約ができないキャンプ場なので、私はここが好きだw

近所のスーパーまで買い出しに
帰ってきて、一眠りすると
日焼けして、体が痛いw

薪を明るいウチに集めておく

道の駅でもらった、チラシをたき付けにw
object width="320" height="205">
いい感じに火がつきました
おきびになってからウルメの丸干しやするめを焼いて
一杯やります


最後は隣のジェベルさんと差し向かいで飲んで就寝

翌日は168を通って帰還しました〜

こんなに速いバイクが許されるのか!(いやいやとツッコミ処満載)前回のつづき…


>国産でもこんなに優れたバイクを作れることに感動さえしてしまった。日本万歳だ。

何というか、日本でしかこんなバイク作れないでしょと思うのだけれど
ドカティなりBMWやハーレーなんてどこか割り切ってるマシンだと言えるのではないかな

低速から高速まで乗りやすい、初心者や女性ライダーでも乗り手を選ばない
そんな、最大公約数キャパの大きいマシンは日本人気質(日本製でしかありえない)

この記事を書いてる女の子はどうも海外ブランドが上で国産は下という意識が
覗いて見えるんだけどなあ
気のせいかな・・・・

まあ、個性という意味ではやはり海外ブランドの方が有るのは確かですね

こんなに速いバイクが許されるのか!(だそうです・・・)


別に愛国心で乗ってるわけじゃない・・・んだけど

私の場合、休みがない
必然的に短い時間で遠くまで、という事になる
ハイスピードツアラーの必要性である

のんびりゆっくりツーリング出来るならBMWやハーレーが欲しくなるだろうね〜

ZZR1400の撮影裏話byCarセンサー



ZZR1400の写真をネットで漁っていたら
偶然見つけたHP
女性にも楽に乗れるZZR
それは果たして男バイクと言えるのかw

神戸でそばめし&鉄人28号

鉄人

































神戸新長田の鉄人28号を見に行ってきました
実物大はさすがにシュール

帰りは名物そばめしを青森で頂きましたw

IMG_7379

Jr's Club杯「零」 6時間エンデューロin三木アネックス

オフロードコースデビューーーーーーーーーーーーーーーー

2010.2.11
ライダースカフェCoRさんのお誘いで
三木アネックスでオフロード体験
オフロードコースの耐久レース?に参加

死んで来ました・・・

前日からの雨で初心者には過酷な
泥の池と化したコース
あっという間にバイクは泥まみれ
真っ直ぐなんか走りません
坂なんか登りません
バイクを押そうにも、ブーツのそこが滑って
立つ事も儘ならぬ環境・・・
いや面白かった!!
でも体中が筋肉痛が・・・・
コレは痩せるわw

何とかケガもなく帰還できたよ・・・・

posted by (C)??

鈴鹿8耐 2009 前夜祭パレードを走ってきました25

5ea02d46.jpg鈴鹿のコース上で、日も暮れて雨も降ってきました








訪問者数

  • ライブドアブログ