色々情報を集めてきてアドバイスも聞きつつ
自分なりに情報の整理もかねて自分メモ的に書いてみる
専門用語が多いので、インテルPC素人の俺もようわからんw

しかしながら自分のやりたいところが具体的になってきた
今のスペックではHD動画編集・・・ムリポ決定!

根幹システム・CPUとマザーの組み合わせを検討にはいりました

というわけで、ウインドウズ7・64ビット導入計画発動
使いたいソフトは、PowerDirectr9Ultra64・・・64ビット対応!動画編集をこれでやるっ!

OSはウインドウズ7のプロ以上で(XPモードがあるので)

作業領域確保メモリをできるだけ積みたい

CPUはCorei7 950をターゲットにしてたんだが
最大24GB・メモリスロット6・X58チップセット・CPUセットのマザーで

ここに来て第二世代のCorei7がでてきました2600K(省電力)
なんか、ビデオ編集にはクイック・シンク・ビデオを使えればかなり処理が早いらしい
970以上のスペック!
しかもビデオカードいらず(しかし市場品薄で手にはいらん?)チップセットH67Express条件
最大認識36GBのメモリスロット4だと実質16GBが最大・・たぶん
http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=CkMiq3rrqw3yqO5H&templete=2

950にしてメモリを24GBにするか第二世代にして16GBにしようかなと悩みどころ
http://ark.intel.com/Compare.aspx?ids=50098,50092,50101,50086,50244,50089,52213,37150,52214,
クイック・シンク・ビデオはMPEG4などのデコード変換が超速みたいなんで
魅力的ではあります

第二世代の2600(Kなし)にしてビデオカードをつけるのがショップセット物に見られます
どうなんだろうなあ、3Dゲーマーさんだとコチラがおすすめみたいですが

target="_blank">チップセットP67とH67チップセットの違い



という感じで今考え中、先の事を考えるとメモリ認識力の大きい
第二世代の方がええのんかな?