珈琲と算数

春ですね。

Watsでは、毎年恒例の所長の花粉症が始まり
春の訪れを感じています。

先日、豊田市の鈴茶でオープン最終調整が行われました。
珈琲豆の仕入れ先になって頂いたMAQUETTE COFFEE SHOPさん。
DSC_0116




仕入れの豆と珈琲の入れ方などを教えて頂きました。

DSC_0118




珈琲を入れる前に、毎回携帯を確認されています。
何故だ・・・?

「時間を気にしているのではないんです(笑)。
 分量などの計算をしているんです」

詳しくお話を伺うと、珈琲を美味しく入れるために
豆の分量と水の分量、実際にお客様に出す量、
そしてお湯の温度と時間。

これらは全て一定の割合があり、その数字を基に
計算していたのだそう。

知らなかった…。

それもそのはず。
MAQUETTE COFFEE SHOPさんでは、
豆の選定をはじめ、お客様により美味しく珈琲を
愉しんでいただくために研究に研究を重ね、
自社の豆はこれが一番良い!という数字を極めたのだそうです。

ですから、他の豆の場合は違うんですが、
「ここがおいしい!」というポイントの数字は
どの豆にもあるんだそうです。

へ~!びっくり!
珈琲は算数で美味しく楽しめるんですね!
どの道も奥が深い!
大変勉強になりました。

DSC_0117




MAQUETTE COFFEE SHOPさんで
普段から豆を購入する所長は翌朝早速実践したそうです。

結果は…格段に美味しく楽しめた!とのこと。

人の話をよく聞くこと。
常に勉強させて頂くという素直さ。

歳を重ねると忘れがちなこと(…らしいです)が、
大事にしていきたいことです。

そして、豊田市の鈴茶は3月末にオープン予定です。
ゆったり静かに楽しむお店です。
是非遊びに来てください。

家のセキュリティー

先週3/4(日)の出来事です。
浜松市の私の叔父でもあるクライアントが(70代)、
3/3(土)の夜間体調が悪くなり動けず、何とか自力で救急隊に連絡して救助され病院へ搬送されました。
叔父は一人暮らしです。
4年前にご自宅を設計させて頂きセキュリティーも万全な家。(セキュリティー解除ができない)
困った救急隊の方はテラスドアの防犯ガラスを割りました。
さぞ時間もかかった事と思います。
ご苦労様でした。
DSC_0084















叔父は幸い病状も軽く、日曜日の朝ガラスを修理して欲しいと病室から連絡がありました。
午前中の打合せを終え現地で修理の手配をしての帰り道。
高速SAからの夕焼けを見ながら(何かせつない気分)、
これから高齢者の住まいについてもっと深く考えてみようと思いました。
そのうちに自分もお世話になる話なので。(笑)
DSC_0085




この日の帰り道は東名高速は土手の芝火災で大渋滞、
その影響で迂回した第2東名も岡崎~豊田間で渋滞と散々な日曜日でした。





久しぶりの風邪で

ご無沙汰しています。
最近のWatsは体調管理不十分でしょうか。
昨年末から風邪をひき寝正月。
何とか1月には復活かと思いきや末に発熱。
この時期インフルエンザが流行っていたのですぐに検査したらだだの風邪だとお医者様が。
いくら処方薬を飲んでも改善しないので再度検査で人生初のインフルエンザB型。
沢山の方に菌をばらまいてしまい感染した方、犯人は私です。すみませんでした。

今年は還暦になりますのでその警告だと思っています。
寝込むと体力がなくなるのを実感しました。
(懸垂が1回も出来ない…。)
皆さんんも体調にはお気を付けください。

さて家カフェが3月末頃にOPENします。
お店のサインが出来ましたので見てください。
本来は1.5倍の大きさでしたが、オーナーが余り大きいと恥ずかしいとの事で小さ目にしてあります。
愛環鉄道(三河豊田~末野原間東)から一瞬見えますので探してみてくださいね!
DSC_0078
■ Wats建築デザイン ■

所長とスタッフの気ままな日記。

豊田市の小さな設計事務所です。
ホームページには作品なども
載せています。
気軽に遊びに来て下さい。

http://www.wats-architect.com
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
記事検索
プロフィール

wats73

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ