2012年09月

ここでCM入りまーす!

すっかり、うっかり・・・もう秋ですね。

食欲の秋!と言いたいところですが、
室内犬体質のWatsは完全に残暑による夏バテ。
食欲もあまりないのですが、所長はビールだけは別腹のご様子。
先日近所の焼き鳥屋「大吉」に行ってきました。
そこで珍百景!
お皿に女性の横顔が・・・!!

16-1

何ということでしょう(あら、番組が違いましたね)
長いまつげもはっきりと描かれています。
でも本当に偶然こうなっていて、ビックリしました。
目線を変えるといろんなものが見えてきますね。
視野は広く、心も広く・・・のんびり大きく生きたいものです。

さて。
先日所長が頑張ってブログを更新してくれましたので、
今日は別の現場の状況をご報告します。

みよし市のクラシカホームさんの物件。
いよいよ完成です!
タイル工事からご報告がかなり時間が空いているので
走馬灯のように写真でお伝えします。

07

玄関と玄関ポーチ。
アンティークレンガでやわらかいRのラインのポーチに仕上がりました。
Rのラインは、もちろんお施主様デザイン!
ひとつづつ違うレンガの表情を見ながら「自然な感じ」に
並べる作業はとても難しかったです。
白い目地にしたのでレンガの風合いがより引き立ちます。
雨や土でどうしても汚れやすいので、
目地を白にすることは、できるだけ避けていました。

しかし、今回は「汚れても味!」というお施主様の声を優先し
あえて白目地を採用!
クレームを避けるあまり、自分が妥協することに
鈍感になっていたことに気付かされました。
ちなみに写真手前の土が入っている部分は花壇です。
どんな花壇になるか楽しみです。

次!
お施主様施工中の建具塗装!

12

私が私用で涙の長期休暇中でお手伝いもままならず
ご相談にもなかなか乗れないにも関わらず、
毎日一生懸命、楽しんで、最後までやり遂げてくださいました。
本当に頑張り屋さんで頭が下がります。
毎日写メールで進行状況も報告して頂きました。

「こっちの扉は何色がいいと思いますか?」
「こんな具合に塗れましたけど、イメージとあってますか?」など。

お施主様のお家なので、ご自分の好きなように
思うように施工して頂けるのが「DIY」の醍醐味なのに
「今までたくさん一緒にいて打合せをいっぱいして
 一緒に作ってきた家だからスタッフさんのイメージを
 確認しておきたくて・・・」
なんて言われた日には号泣でした。
そしてできた建具がこんな感じ。

1543

各お部屋にテーマカラーをつくって
ない色は混ぜたりして、ずいぶん苦労された点もあったみたい。
お施主様らしく、かわいらしく仕上がりました。

04

そしてキッチン。
シンクも納まり、水栓や食洗機などの設備も完了。
左手食洗機の扉は監督の力作。
本来はパネル材をはめ込む施工が一番簡易で一般的。
でも私のわがままでフレームを外してもらい
他の扉同様、野地板で扉材を作ってもらいました。

タッチオーブンも使えるコンロにコンベックも付いて
かなり玄人好みしそうな設備が完備。
「これだけそろえたなら、ガッツリお料理しなくちゃね」
お施主様は監督にちょっとプレッシャーかけられてました(笑)

最後に外構!
・・・と思いましたが、とっても素敵にできたので
また次の機会にしっかりリポートしようと思います!

が、いつになるか怪しいのでCMだけしっかりしておきますね。
今日の記事でこれが一番大事なお仕事。

9月22日23日、29日30日に
こちらのお家のオープンハウスがございます。
くわしくはこちらを参照ください。
クラシカホーム http://www.classica.co.jp/

是非是非お越しになって、ホンモノ体感してください!

平日も予約すれば見学いただけるので
お気軽にお電話ください。

お待ちしております!

よし!お仕事完了!
次は外構工事のレポートです。
お楽しみにー!  

・・・
早めに更新できるよう頑張りまーす・・・

家の防犯

現在豊田市内で建築中の住宅の工事進行状況です。

道路から見たガレージ。

ガレージを入っていくと中庭兼アプローチです。奥が玄関ドアです。

軒天のウエスタンレッドシダーがいい色具合で貼れています。
着色はせず、クリアで行きたい感じですね。


SH3G0173
SH3G0170SH3G0172SH3G0171















道に面した敷地で、プライバシーを守るために内にひらいた住宅です。

現在オーナーの悩みは防犯方法。
住宅自体にはそれなりの防犯機能はあるものの、今の世の中、
悪い奴はどうやっても入りたい物件には入るし、
警備会社に頼んでも、手早くお仕事した後に急行みたいだし…

これからの防犯はかえってオープンな家のほうが良いのでしょうか?
設計段階でもいつも悩む問題です。
■ Wats建築デザイン ■

所長とスタッフの気ままな日記。

豊田市の小さな設計事務所です。
ホームページには作品なども
載せています。
気軽に遊びに来て下さい。

http://www.wats-architect.com
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
記事検索
プロフィール

wats73

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ