6月で梅雨入りしたそうですが、カラカラです。
ポカリスエットのCMの爽やかさと透明感が羨ましい
ちょっとくすみがちなWatsです。

家カフェは年末にお届けしたリノベーションの続きのお仕事。
もともと二間続きの和室をカフェにリノベーション…というか
コンバージョンしています。

DSC_1559





奈良の徳田銘木さんが運んでくれたカウンターが座り
本日はお施主様自ら磨いて頂いています。

「黙々と作業できるのが気持ちいい」とのこと。
表れてくる木目が新鮮で美しいです。

カフェに来ていただけるお客様にも楽しんでいただければと思います。

DSC_1560 壁や天井は漆喰で真っ白くなります。
 そこに泡硝子の照明器具がほんのり
 明かりを落とす。

 ガラスの食器を通して
 少しゆがんだ木目が楽しい食卓。

 並んだガラス食器は雨のしずくのよう…。

 そんなイメージを勝手に楽しみつつ
 進めています。


泡硝子の照明器具は以前ラシックで偶然出会った
「そら豆ガラス商店」さんの作品。

泡硝子の透明感と素朴なフォルムに一目ぼれでした。
届くのが楽しみです。

カフェのメニューも現在構想中。
今日はスモークを試してみました。

DSC_1556
 アウトドア用品の簡易スモークセット。
 十分に美味しく頂けました(笑)


特にウィンナーは市販のものですが、香りとうまみ凝縮で
パンにはさんでたっぷりのマスタードとちょこっとだけケチャップで化粧して
思いっきりかぶりついたら…。

想像するだけで、お腹が空きそうでした。
ビール好きな所長は一口で即「ビール飲みたい!」とのことでした。

最近はご自宅でも簡単に楽しめるようなので
バーベキュー好きな方は是非楽しんでみてください。
とってもおすすめです。

DSC_1548 久しぶりに訪れた「みんなで作る家」。
 こんな環境でスモーク愉しめたら、
 ビールがサイコー!
 所長の楽しみが勝手に増えました(笑)

みんなで作る家は、成長を続けており、味わい深さが増しています。
色々お手間がかかるところもありそうですが、
上手に楽しんでいただけているようで私たちもうれしいです。

また工夫されている点や、お話を伺うと改めて勉強にもなります。
まだまだやれることや、やりたいことがたくさんあり、
実現できるようスキルアップを図らねば・・・と思います。

今日のスモークは本当に美味しかった…(笑)
そんな美味しい思いをしながら、のんびりと工事は進んでいます。