2007年01月19日

なんか間違ってる

ワガママさんも書かれてたけど、(ワガママさん、ごめんね。トラバの仕方がわからなかったからリンクしちゃったw)賞味期限の問題が世間を騒がしている。

今日はTDLで1日賞味期限を過ぎたモツァレラチーズを出した、だって。

たった1日。
モツァレラがたった1日賞味期限を過ぎたからといって、何をそんなに騒いでいるんだろう。1週間過ぎてたっていうならわかるし、消費期限を大幅に過ぎた食品ならわかるけど、何をそんなに重箱の隅をつつきまくって楽しんでいるんだろう。


みんな、自分の家の冷蔵庫をもう一回良く覗いていたほうがいい。
1日期限の過ぎた食品、入ってないのかな?
で、それは絶対に捨てるのかな。

もちろんお金をもらって提供してる食材と、自分の家の冷蔵庫の中身を比べるのはお門違いだって意見はわかってるよ?

でもさ、自分の家の冷蔵庫の1日過ぎた食品は食べても大丈夫なのに、外食産業の1日過ぎた食材はお腹壊したりするのかな?

だから、いろんなことに便乗して騒ぎすぎだ、って言いたいの。

そんな神経質な民族は、地球に何かおきたら真っ先に絶滅するんだろう。
食べられる範囲が極端に少ないもんね。

もし冷蔵庫の中の1日賞味期限が過ぎた食品は必ず捨てます!って人がいるのなら、
海外の貧しい国に1年くらいボランティアでも行って、「生きる」ってことをよく自分の体で実感してきてほしいもんだ。

賞味期限を切れさせるくらい無駄に買い物してるっていうことでもあるし、ちょっと反省したほうがいい、と思う。




スーパーで売ってる「見切り品」コーナーってあるじゃない?
あれなんかすごいよ。

ミカンなんて、袋の中の数個が傷んでたって売ってるよ。
色が変わってしまってしなびた野菜とか。

賞味期限内だって野菜はしなびたりする。
じゃあ期限内だからって、しなびた野菜を使った料理を提供するのはアリなのかな。
堂々と言えるよ?「賞味期限内ですから大丈夫です」って。
モラルの問題。
それはそうだ。
そんなの私だってわかってますって。


話が脱線してきちゃった。


この国は
「正しい」と「正しくない」の範囲をマスコミに任せきりだ。

判断は自分で下せばいい。
TDLが極悪と思うも、不二家は最悪だ、と思うのも自由だ。
私みたいに、1日くらいで騒ぎすぎなんだよ、と思うのも自由だ。


ただ、ブラウン管の中の人が「悪い」というものを手を叩いて受け入れるのはもうやめたほうがいいと思う。




wave0604 at 14:50│Comments(2)TrackBack(0)なんだかなぁの日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by わがまま   2007年01月26日 12:23
遅めのコメント失礼します(汗)

>「正しい」と「正しくない」の範囲をマスコミに任せきりだ

ホントにそうですよね。
操られすぎだと私も思います。
もちろん、報じられている中には「よろしくない」ことも、
けっこうあるのはわかっています。
けど何に対してもヒステリックになりすぎのようで…

「判断を自分で下せ」る人が、減ってきているような気がします。

だから、納豆も急に買い込んだり、さっとやめたり。
もともと身体にいい食品なのに、ねぇ。(笑)

リンク、ありがとうございます
2. Posted by ばんび   2007年01月26日 18:31
わがままさん☆

>何に対してもヒステリックになりすぎのようで

そうそう。
過剰反応しすぎだよって思います。

そういう、ノリ易く覚めやすいタイプの人が多すぎるような気が…

今、給食費を払わないで逆切れする親が増えてるってニュースやってますよね。
自分さえよければいいという考えの人が親になってるんだから世も末だよ…とか思います。

お百姓さんや給食作ってる人の立場はどうなるんだよ!って思いません?
君の家庭のためにタダ働きしてるんだよ?って。

なんだか嫌な世の中ですね〜

>リンク、ありがとうございます
いえいえ!
てか、トラバの仕方が・・・(汗)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字