title

模型メーカー ウェーブ開発部の新製品開発ブログです。

2015年11月

西住みほ【パンツァージャケットVer.】デコマス展示のお知らせ

営業部NOBUです。

新宿マルイアネックス 7階ガールズ&パンツァー 劇場版 プレミアムショップにて「西住 みほ【パンツァージャケットVer.】」のデコマスが展示中です!!

garupan
新宿バルト9にて映画をご鑑賞の際は、ぜひ7階のガールズ&パンツァー 劇場版 プレミアムショップにて、本製品をご覧ください。


また、メーカーの受注締め切りですが
「小野寺 春」
291_haru
11月25日(水)まで
「西住 みほ【パンツァージャケットVer.】」
70_miho
11月26日(木)まで
「ヘスティア」
71_hestia
「セイバー【Fate/Zero Ver.】」
118_saber_zero
12月3日(木)までとなっておりますので、必ずご購入したい方はお早めにご予約ください。


営業部NOBU

© GIRLS und PANZER Projekt
© Nitroplus/TYPE-MOON・ufotable・FZPC
© 大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち製作委員会
© 古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS

「メーカー受注〆切り」について解説!【フィギュア編】

こんにちは!営業部NOBUです。

今回は当社ツイッターやブログで度々出てくる「メーカー受注〆切り」について、簡単に説明致します!一部簡略化していますが、大体こんな流れでお店に並ぶんだーって思ってもらえればと思います。

また、今回は【フィギュア編】となっています。弊社ではフィギュアのほかにプラモデルや模型用工具、材料なども扱っていますが、それぞれ量産体制等異なるため受注の流れが異なります。今回は「フィギュア」についての説明となります。


下の図をご覧ください!

01



1:新発売フィギュアの原型、塗装見本等ができあがり、工場とのスケジュールの調整が進み、情報公開の準備が整ったら、弊社から問屋さんを通じて販売店さんへ注文書が配布されます。注文書には製品の写真や、価格、発売月等の製品情報が書いてあります。



2:注文書が配布されると販売店さんにて予約が始まります。



3:販売店さんは、お客様の予約数をもとに問屋さんへ注文します。

-------メーカー受注〆切り!!! -------



4:メーカー受注〆切り後、問屋さんからの注文数を元にフィギュアの生産数を決定します!



5:発売月にむけ工場にて生産します!



6:生産が終わり、当社倉庫へ製品が届いたら、検品後に問屋さんへ出荷します。出荷日は確定次第当社ウェブサイトやツイッターで告知しますよ!




ざっくりとこのような流れで生産しています。

どの製品も、注文数よりある程度は余裕を持って生産していますが、発売後、人気アイテムほど品薄になりやすく、確実に手に入れる事が難しくなります。また、メーカー受注締め切り後は、発売月前でも販売店さんでの予約が締め切られてしまうこともあります。

ですので、製品を確実に手に入れたい場合は、ぜひともお近くの販売店さん、通販店さんでメーカー受注〆切り前にご予約頂ければと思います!


簡単ではありますが、「メーカー受注〆切り」についてでした!
それでは、よろしくお願い致します。

営業部 NOBU


※2015年11月時点での弊社のフィギュアについてのご説明です。限定品など一部例外がございます事ご容赦ください。

「ブラッカリィ」 1:100 WMシリーズ始動!カラーレジンキットをレビュー!



ジロンたちの前に立ちはだかる強敵!イノセントからの刺客!


IMGP8684
『ウォーカーマシン・ブラッカリィ』
イノセントが運用し、最終話では宿敵ティンプも副官ギロ・ブルと共に乗り込んだブラッカリィが、WMシリーズ第1弾としてカラーレジンキットで登場!



●ブラッカリィ/BROCKARY
IMGP8687IMGP8688
イノセントが自分達の手駒に与えるべく開発した戦闘用ウォーカーマシン。ザブングルとウォーカーギャリアのいいとこ取りかのようなマシンスペック、主役機ザブングルにそっくりな顔の黒い機体、銃使いと、ロボアニメにおける強敵のセオリーをこれでもかと内包しまくった凄い機体です。…が、ザブングルという作品柄か、搭乗したティンプ(ゲラバやドワスも)によるものか、強力な最新鋭機でありながらもコミカルな面も非常に多く散見されました。こんなカッコいい機体があんなギャグアニメ(ザブングルはまじめなリアルロボアニメですよ)みたいな動きをするなんてそうそうないですよ。そこも含めて魅力なんですけどね。

戦闘にギャグにと画面上を動き回ったブラッカリィを、マルチスカルプター市野裕己氏が製作。
シャープな直線と曲面の織りなす他のウォーカーマシンとは一線を画すスタイリッシュなモデルに、劇中同様のアクションがキまるフル可動キットとして作り上げました。



キットは今回も、RCベルグによるカラーレジン成型。その色数はなんと7色も!
組むだけでほとんど機体色が再現できます!
※今回撮影したものも、部分塗装とスミ入れを施しただけです※

たとえばこんなところも…IMGP8690なんと!ホホの内側なども分割によって色分けがされているんです!薄い!
もちろん他の黄色部分なども全て色分け・パーツ分け済み!
この辺のお話はウェーブ・プレミアムモデルNEWS!市野裕己氏によるブラッカリィ原型製作こだわりレポートも面白いですよ!


IMGP8692IMGP8693
IMGP8694IMGP8695
IMGP8696IMGP8697
IMGP8699IMGP8700
IMGP8701IMGP8702
IMGP8703IMGP8704
IMGP8705IMGP8706
IMGP8707IMGP8708
IMGP8709IMGP8711
IMGP8712IMGP8713
IMGP8714
敵メカとは思えないほどヒロイック!ブラッカリィ独特の怒り肩がマッシブなシルエットとクールさを演出していてとてもカッコイイ!
それでいて、肩や腕のジャバラ、関節部の球状の組み合わせ、各所の鋲やファンにダクト、曲面のラインなど、ウォーカーマシンらしい意匠も入っています。もちろんそれらもバッチリ細かく再現されていますよ!

IMGP8717カラーレジンの成形色は、アニメ設定色指定表を基にしつつ当時の映像のイメージも加味した、これぞブラッカリィというバッチリの再現色!
しかも色指定表どおりに丁寧に色分け・パーツ分けがされているので、組むだけでもこの再現度です!

完成像がイメージしやすいから作るのが楽しくなるし、塗装や一手間かけたい時にもパーツがキレイに分かれているから作業しやすい、こういったストレスフリーなところもキットとしてはうれしいですね。



■可動カ所

IMGP8720IMGP8721
頭部はボールジョイント&軸接続。
左右の回転に加え、フレキシブルに動きます。

IMGP8722IMGP8724
肩はジャバラ部分に可動ポイントが。
ちょっとしたクリアランスの確保や、怒り肩を超怒り肩にするなどの見た目の変化も楽しめます。

IMGP8726IMGP8727
腕部は肩の付け根で上下に大きく動きます。
IMGP8729IMGP8730
前後にも可動させる事が出来ます。
付け根下のシリンダーディテールにも注目です。

IMGP8734IMGP8736
肩の回転軸、上腕の回転軸での可動以外にも、

IMGP8737IMGP8738
肘には引き出し機構が内蔵。
IMGP8741IMGP8742
肘を動かす時の大きな可動範囲の確保と、動かさない時のビジュアル、動と静を両立させています。
肘のジャバラディテールも見所の一つ。

IMGP8744ギャグテイストで元気に腕を振り回す描写も多いブラッカリィだけに、
腕部の広い可動域のおかげでとっても表情豊かに。

IMGP8747IMGP8748
腰には回転軸があるので、捻りを加えてカッコよくポーズさせましょう。

IMGP8749IMGP8750
股関節は付け根の軸可動と、内部可動フレームでフレキシブルに動きます。
内部可動フレームは、ウォーカーマシン特有の関節の球形状の中に巧みに収納されていて見た目的にも目立たずグッド。
IMGP8752IMGP8753
付け根の外装パーツはそのままカバーの役割を果たし、これも独立して動くので可動やクリアランスの確保にも役立ちます。

IMGP8755IMGP8756
モモの上で軸可動、ヒザにも可動フレームが入っています。
ヒザ裏の関節部にもシリンダーディテールが。

IMGP8757IMGP8758
足首は付け根でスイング&軸可動。
付け根から接続される可動ブロックにより、ここでも前後左右にスイング可動ができます。この組合わせが想像以上の接地性・安定性をもたらしています。
この可動機構も、ブラッカリィ、ひいてはウォーカーマシンの足首のデザインの細さにかかわらず、巧みに目立たないように設計されています。

IMGP8759IMGP8760
ちなみに足首左右のパーツも独立して可動。
見た目の変化に加え、足首の横の可動時にクリアランスを広げられます。

IMGP8762これら各所の可動により、可動域、接地性・安定性が高く、画面狭しと動き回るザブングルという作品で求められる高いアクション性に応える事が出来ています。
また、アニメ以上にアニメチックな、キャラクターのような動きをするウォーカーマシンに合わせ、極力に関節が目立なくなっているのも特筆すべき点です。




■武装

ブラッカリィには、
IMGP8763
右手3種(握り手・平手・銃持ち手)左手3種(握り手・平手・表情の付いた開き手)
ライフル、が付属します。


IMGP8764ライフル
主武装であるウォーカーギャリアと同種のライフル。
意外にも本編ではティンプは使っていなかったりします。

IMGP8765
銃持ち手で構えます。
ライフルは劇中を忠実に再現して、2色に色分けされています。

IMGP8767動力つきホルスター
そしてライフルは背中のホルスターにマウントすることも出来ます。

IMGP8768
ホルスター自体に開閉ギミックと、
IMGP8769IMGP8770
基部での可動ギミックが備わっています。

IMGP8774
ティンプ(のイメージ)のように片手で構えたり、IMGP8780ゲラバのように両手持ちで豪快にぶっぱなしたりもOKですよ。



■固定装備

IMGP8782
20mm機関砲
胸部の砲塔に設置された機関砲。
戦闘では多用され、最終決戦では案外こっちのほうが仕事をしました。

IMGP8784
根元で砲台が回転。砲身も上下に可動します。

IMGP8796
卑怯にもエルチを狙う銃口!
でもこのアニメじゃこれが逆転フラグです。


IMGP8797
固定式大型ローター
飛行を可能にするほどの大出力のローター。
単機で運用可能なことから機動性・利便性に優れ、機敏に地に空に駆けるブラッカリィには大いに苦しめられました。

IMGP8801
その内部のフィンはなんと可動させることができます!
IMGP8812機体下部に備え付けられたこれまた大出力の三連ホバーノズルと併用し空から敵に攻め入ります!

IMGP8813
姿勢よく飛行する姿もサマになりますが、IMGP8814乗ってるメンツからいってこっちのびよよーんという感じで飛んでる方がイメージには合ってるかもしれません。



■このキットにイノセントの仕掛け人&副官はついています。

IMGP8817

◆ティンプ・シャローン&ギロ・ブル
CAST:銀河万丈/佐藤正治

IMGP8818IMGP8819
IMGP8820IMGP8821
頭部のコクピットも精巧に再現され、なんと中の人ティンプ&ギロ・ブルも付属します!
ウォーカーマシンの操縦法と言えばこれなハンドルまで再現されたコクピットに、ハットにマントがクールなティンプと副官のギロ・ブルまで忘れずに付いてきます!
苦労人のギロ・ブルはギャグながらにも泣き言シーンはちょっと可愛そうでしたが、まさか数十年経ってティンプともどもキット化されるとは思いもしなかったでしょう。

IMGP8823
IMGP8824IMGP8825
せっかくなので塗装モデルでも確認!おお、小さいのに良く出来てる!
このティンプとギロ・ブルの原型を担当したのはWAVE社内3D原型のゆういさん!
ギロ・ブルにいたっては最終話の白旗まで再現しています!
当初はやけどが心配なティンプの葉巻までデータで再現していたのですが、流石にこのスケールでは塵と区別がつかなくなってしまい断念。ちょっと残念。

IMGP8827IMGP8828
キャノピーはクリアパーツで再現されていて、頭部をセットすると影が落ちて劇中での遠景シーンのように不透明のように見え、逆に近くで見るとクリアーで透けて見えます。
本編でもアップではガラスも何も無かったのに、引いたシーンだとバイザー処理のようになっていましたから、これもいい劇中再現になっていますね。




IMGP8831IMGP8833
IMGP8834
IMGP8835
IMGP8836
IMGP8838
IMGP8839IMGP8841IMGP8842


IMGP8844IMGP8845

IMGP8846IMGP8847IMGP8848IMGP8850
IMGP8851
IMGP8853
IMGP8854
IMGP8857
IMGP8858
IMGP8862









IMGP8863
初登場では圧倒的な強さを示し、劇中最後の敵としても登場したブラッカリィ。途中ザブングルというアニメならではのギャグチックな一面も多々ありましたが、結局一度も撃墜されることはなかったので最強のウォーカーマシンといってもいいのでは。
その最後もジロンの宿敵ティンプが乗り込み、ジロンの復讐劇から始まったザブングルというストーリーを締めるにはこれ以上にない活躍をしたのではないでしょうか。

このブラッカリィは原型師:市野裕己氏が、可動のギミックを錬りに錬り、しかもそれだけではなく、そのギミックをいかに自然にプロポーションを破壊することなく組み込むかを追求したものになっています。
加えて、カラーレジンによる色分けも完璧に行われ、徹底してザブングルというアニメのイメージそのままが再現されています。
重要な事ですが、ほんとカッコイイんです!

もちろん、キットとして作り易さも考え尽くされており、色・プロポーション、それらが組んでいくだけで自分のイメージ通りに仕上がっていくので、非常に作ることが楽しくモチベーションが上がるキットになっていますよ!



1102『ブラッカリィ』は、
ビージェイ限定販売で、2015年11月30日(月)受注締切り
ですので、お見逃しなく!ぜひお求め下さい!

そして、WMシリーズ第二弾はジロンがウォーカーギャリアに乗り換えた後も最終回まで通して活躍した主役機『ザブングル』に決まっているのですが、その次も皆さん気になりますよね?

実は皆さんに投票していただいたアンケートは、既に集計結果が出ています!
実際に形になるのはまだ先のことにはなりますが、それまでには岬光彰氏原型の
ザブングルもあります!
どの機体が来るのか皆さん思いを馳せながら、是非に、続報にご期待くださいませ!




TT(ウェーブ開発部)

©創通・サンライズ

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」から登場!『1/8 ヘスティア』デコマスのご紹介!

IMGP7973s元気いっぱい!ロリ神様が弾む姿で登場!
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
より、1/8スケールで「ヘスティア」が登場!!

とにかく表情豊かで可愛らしい!ヘスティア様をどんどん撮影していきましょう!




IMGP7974
豊満なバストの『ロリ神様』
小柄でコロコロ変わる愛くるしい表情と、パッと見は子供にしか見えないヘスティア様。
しかし、その見た目とは不釣り合いなほど大きなバストを持つ通称『ロリ神様』。性格も明るく朗らか天真爛漫(嫉妬深くはあるけれど)しかもボクっ娘と、普通なら誰もがほっとかないような神様なのですが…意外にもベルくんがファミリア入りしてくれるまではぼっちでした。まあその原因は怠惰な所があったり色々なのですが、ベルくんが入ってからは心機一転!ヘスティア様も様々に頑張り、仕事先ではすぐに人気者になったりと、やっぱりポテンシャルは高かったんですね。やればできるし、やらなきゃできないわけです。そういったこともあり、ベルくんにとっては初めてのファミリア、ヘスティア様にとっては初めての眷族ということで、ベルくんに対しては依存に近いのでは?というほどべったりなのですが、ヘスティア様がベルくんを大好きになったエピソードはそれも納得がいく素敵なものでした。ヘスティア様とベルくんには末永く爆発していただきたいものです。

ヘスティア様の原型を担当いただいたのは、まるひげさん!
小柄で愛くるしくもボディラインは豊満に、ヘスティア様の魅力をこれでもかと再現していただきましたよ!
それでは撮影していきましょう!!



IMGP7976IMGP7977
IMGP7978IMGP7979
IMGP7987IMGP7989
IMGP7991IMGP7992
IMGP7994IMGP7995
IMGP7996IMGP7997
IMGP7998IMGP7999
IMGP8000IMGP8001
IMGP8002IMGP8003
IMGP8004IMGP8005
IMGP8006IMGP8007元気よく弾むように(色々と)グッと腕を上げてのポーズ!
一目で元気な娘とわかる躍動感があり、とっても可愛いポージングです!
動きのあるツインテールも画面映えしてすっごくいい感じ!



IMGP8008s
IMGP8009s
IMGP8010s
可愛らしく白い歯も見える元気な笑顔!コロコロ変わる表情がとっても愛らしい!
ぷにぷにのほっぺも可愛い!よくのびそう!


IMGP8018跳ねるようなポーズが可愛らしく、その影響で白ワンピに入ったシワの造形や陰影が見応えたっぷり!
おへそあたりから伝わるこのピッタリ感…素晴らしいです!
そして…胸も跳ねる跳ねる!胸と言えば、ヘスティア様のトレードマークの…


IMGP8013sIMGP8015s神様の紐も忠実再現!
ヘスティア様といえばおなじみとなったこの紐。造形的にも動きの躍動感を表現するのに一役も二役もかっております。
ヘスティア様の立派なバストが更にものすごい事に…これは本当に凄い発明ですよ!


IMGP8011sそしてこの白いワンピースもとっても素晴らしい!
フチがギザギザしたデザイン+胸元から大きく開いているからヘスティア様のチャームポイントがすっごく強調されています!実際そのバストは豊満。


IMGP8016s胸だけではなく背中へむけても大きく開いています!キレイな背中や、横から見えるバストがとても良いのです。
そしてわかるでしょうか、この白ワンピが胸に乗ってる感…
そう!この胸まわりの白ワンピは、ちゃんと肌とは別パーツになってうすーく成型されているんですよ!
だからワンピースを“着てる”感がすっごく出ているんです!素晴らしい!本当に!


IMGP8017s背中側から見てもなかなかこれは…
神様の紐も単調な配置ではなく、体の動きに合った形状変化をしていて飽きが来ないですし、そしてその…ヘスティア様は胸以外もすごい!というのがよくわかります。
スキマの上で布が張っている感がよく出ていて、このシワ造形は僕とっても好きです。


IMGP8020sIMGP8019sそしてこの手袋がまたいい!露出度の高い衣装に、なぜか手袋だけはきっちりはめる…最高じゃないですか!
またこの握った手の感じ・形がいいですよね。質感といい、握ってできる薄い布のシワ表現とか最高ですよ!
忘れちゃいけないワキの造形もとても美しいです!
あと、画像からもうっすら分かるかな?肋骨の造形もちゃんと入ってるんですよ。この辺本当に女性の身体の美しさが再現されていると思います。


IMGP8021IMGP8022足元も弾む躍動感のあるポーズ!
サンダル履きなのが、指先も良く見える素足の良い所と、足裏と面の接する所が見える靴履きの良い所、両方の美味しいとこ取りですよ!
白ワンピ下と両太ももから織りなす三角地帯もほんといいですね。


IMGP8029s元気いっぱいなヘスティア様はその明るさ、表情、仕草に動きが本当魅力的ですね!




IMGP8012sということで!ヘスティア様のデコマスをご紹介しました!

ヘスティア様の可愛らしさをあますところなく詰め込んで、もちろん造形も繊細で見所
たっぷり!是非実際にご覧いただきたいです!

ヘスティア様はただいまご予約受け付け中ですので、
確実に手に入れたい方は是非ご予約下さいねー!



TT(ウェーブ開発部)

©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち製作委員会
ban
ban
ban
ban
ban
最新記事
ギャラリー
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
  • 本日メーカー受注締切!!アズールレーン『スケールフィギュア 赤城【楽園の彼岸花】』 デコマス「バストアップ」画像追加です!
アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ