sIMGP5560
塗装済み完成見本を用いての「エルガイム」レビューも第3回目!
最終回の今回は「各種武装」をご紹介していきます!



■固定武装

IMGP3979
アキュート
腕部装甲の尖った箇所を利用した打突用武装。近接格闘に用いられ、相手をなぐる時は直接手を使わず、この腕のアキュートや同じくバインダー先端のアキュートを使用します。

IMGP3981
74db599a
腕には人体とは異なる位置で曲がる“もう1つの関節”が存在し、前腕部のみを曲げることにより鋭利に尖ったアキュートが露出・展開します。

IMGP3986アキュートによる強烈な一撃!
間合いは短いものの、勢いをのせて突っこむ威力は馬鹿にできません。



IMGP4104
IMGP4105ワイヤー
肩のアームが前に倒れ、先端部よりワイアロープが射出されます。
本キットはこのアーム可動を再現しています。さすがに相当小さくなってしまいますが、キット製作時にはこのワイヤーも再現し作り込んでみるのも面白いかもしれません。



■基本武装

エルガイムには
IMGP3968
ハンドパーツ(左右握り手・左右武器持ち手・左右平手・表情の付いた左手・グリップ持ち右手)パワーランチャー3門Sマインセイバーランサーバインダーランドブースター“ライト”、が付属します。



IMGP3969
ランドブースター“ライト”
エルガイムのサポートマシンで、軽量の大気圏内飛行用ランドブースター。
飛行を補助するホバー・ノズルであり、機動性を高めます。

IMGP5510
背面に装備し、単体での飛行が可能となります。

sIMGP5499
小型といえど、装備後は大きくシルエットを変えます。


6bf24eb0
IMGP3975
ランドブースター“ライト”は収納形態も再現可能。
上部インテークの引出し・収納が可能、翼は上下に大きく可動します。下部ノズルはパーツの差し替えにより、収納時を再現しています。

8dc090b4
収納時でもまた、大きくシルエットが変わります。
インテークの収納と翼の折りたたみはかなりフレキシブルに動くので、調整して全体のシルエット作り・ポーズの表情付けにも利用してみましょう。



IMGP4077
Sマイン
相手に円盤のように投げ付けて使用する集束手榴弾。
本キットでは爆発・四散のギミックはオミットされています。



IMGP4084
セイバー
右手首の内側にセットされたビーム剣。HMの格闘戦における標準的武装。
刃身は正規軍側のピンクに対して、ダバたち反乱軍側は黄色となっています。

IMGP4078
IMGP4079
右手首内側のセイバーラックが少し上がり、セイバーがポンと飛び出たところを手でつかみ使用します。
本キットでもラックの可動・内部へのセイバーグリップの収納を再現しています。
また、手首のラックに収納された状態ではセイバーを発射装置としてビームを撃ち出すハンドランチャーとしても使用できます。

IMGP4087
セイバー用の刃身をグリップの片側に取付けて完成!
近接格闘に活躍し、最終話でもバーン・ガニア・キラーズのアシュラテンプルを撃破しました。


IMGP4091
ランサー
セイバーとは逆に、左手首の内側にセットされている光線槍。
グリップが伸縮し、収納されたラックから伸びたところを手でつかみ使用します。
本キットでは伸縮後の状態で再現されています。

1df7c5bc
片側だけだったセイバーとは違い、グリップの両側から刃身が発生します。
ナギナタブレードのように使用することも可能かと思われますので、ハッタリのきく長物としてカッコいいポーズを付けましょう。



IMGP4107
IMGP4108
IMGP4109
IMGP4111
IMGP4112
IMGP4117s
69a1ef58
IMGP5378s
パワーランチャー
ペンタゴナ・ワールドの戦闘メカが装備する主力火砲(レーザー砲)。
主に右腕に1門セットして、後部から伸びたケーブルをボディに接続し使用します。腰部に3つあるパワーランチャー接続口に自由に取付けができます。
ちなみにケーブル先端のプラグはホワイトメタル製パーツで、質感・接続感ともに良好です。

IMGP4169狙いを定めてパワーランチャーが火を吹きます!
と、攻撃はしつつも優しいダバの性格から出た「変なところに当たるな!」というセリフは非常に有名になりましたね。



IMGP4066
バインダー
HM用のセイバーやビームを防ぐ盾。また、2対の先端は相手の首や腕をもぎとるアキュートになっており、攻撃武器としても使えます。

IMGP3203
IMGP3207
『ウェーブ・プレミアムモデルNEWS!FINAL』から再掲。
エルガイムのバインダーはソーラーパネルを備える手持ち式で、本キットではソーラーパネル部をクリアーパーツで再現。表面を原型段階で徹底的に磨きこんであるので、美しく透き通ります。加えて緻密で均一なディテールが施されているので、透き通り見えるディテールがソーラーパネルの質感に現実味を与えています。

IMGP4075
IMGP4074
また、手持ち武器の収納庫としての側面もあり、これまでご紹介してきたSマインセイバーランサーパワーランチャーをマウントする事ができます。
フル装備したバインダーはそれだけでも迫力があり、まさに火薬庫と言ってしまってもよい外観となっています。

IMGP4076
腕に接続するための基部は独立した引き出し機構となっており、装備した時の取り回しに広い自由度があります。

IMGP4172
これぞ攻防一体!
バリアーシステムでビーム兵器を弾きつつ、一気に攻勢に出ましょう!





さて、これでひととおり基本武装をご紹介し終わりましたので…
sIMGP5574
IMGP5577
フル武装したエルガイム
これまでご紹介してきた武装を全て装備するとここまで大きなシルエットに!


sIMGP5543
さらに!ランダムスレートも展開!!
非常に大きく豪華なシルエットになりました!
ノーマル状態のプレーンなエルガイムもプロポーションのラインが美しく出て良い物ですが、全部てんこ盛りのフルバージョンもパワーアップの行きつく先感がカッコいいです!
皆さんもお好きな形態でエルガイムを楽しみましょう!




ここでちょっと番外編。キットならではのオマケをご紹介…
IMGP4127
付属するハンドパーツの中から、握りが広めになっているものを少し加工して…

IMGP4128s_bmoji
同スケールのバスターランチャーを持てるようにしてみました。
エルガイム本来の武装ではなく本キットにも付属はしないのですが、最終話での活躍を再現してみるのも良いのではないでしょうか。
他のキットも組み合わせて楽しめるのが、自分で自由に作ることができるキットの醍醐味ですね。

IMGP3742mojiせっかく同スケールですのでこういった夢の対決も。
皆さんも是非いろいろ楽しんでくださいね。






それでは部分部分でのご紹介はこれまで! 次はいろいろアクションをさせてみます!
勢いに任せて撮った拙い写真ではありますが、こんな風にも動くんだなと、ご購入の参考にしていただければ幸いです!
IMGP4159
67423ba8
IMGP4139
IMGP4161
b4695412
b542d133
IMGP4153
IMGP4178
IMGP4186s
IMGP4189
と、最後はOPラストっぽくキメ!
いろいろ動かして遊んでると、やっぱりテンション上がります!
以上、Exceed Enthusiast Elite「1/100 エルガイム」のレビューでした。


IMGP4190s
番組タイトルを冠した主役機であるエルガイム。物語の途中、主役機はエルガイムMk-IIへと移ることになります。しかし、他の多くの作品では1号主役機はフェードアウトしていくパターンが多い中、ダバが乗り換えた後もサポートとして活躍し、最後にはダバが再搭乗しラストを締め括るという、ストーリーの始まりから終わりまでずっと作品の顔を務め上げた稀有な機体です。
放映時から今まで、長く愛されている機体と言えるでしょう。

そんな長く愛されているエルガイムを今創るにあたり、本キットは、ランダムスレート・スパイラルフロー・そして頭部発光など、ありとあらゆるギミック、各所のムーバブルフレームをも再現した柔軟な可動、パワーランチャー・バインダーに代表される様々な武装…と、盛り沢山な内容となっています。
そして、そのプロポーションは、『重戦機エルガイム』放映当時のイメージを尊重した、力強くも美しいラインに創り上げられています。
市野裕己、柳生圭太、紅緒、岬光彰のドリームチーム原型による情熱がつまったこのキットは、そのキットボリュームから箱をあける時のワクワク、その綺麗なスタイリングから作りあげた後の見てのワクワクの両方が楽しめます。

レジンキット、そしてエルガイム好きの皆さま、是非このキットをお手に取ってみてください。


0227
button690

Exceed Enthusiast Elite「1/100 エルガイム」は、
WAVE通販サイト・ビージェイと!
ボークス秋葉原ホビー天国 店頭での限定販売!
本日、5月8日(月)23:59受注締切り
ですので、お見逃しなく!ご注文宜しくお願いします!

See you again ! エルガイム !


TT(ウェーブ開発部)

©創通・サンライズ