PS-014a

「1/20SCALE機動歩兵」の第1弾となる「戦略通信型」の発売が近づいてきました。
当初、先月末の発売をアナウンスさせていただきましたが、諸般の事情により遅延が生じてしまいました。予約をされていた方、店頭での購入を予定されていた方にはお待たせして申し訳ありませんでした。

出荷予定が10月17日(月)となっており、店頭に並ぶのはその1〜2日後になるかと思いますので御注意いただければと思います。

さて、すでに告知させていただいているとおり、今回の商品の初回出荷分には特典として小冊子が付属します。

それがこちら

PS-014b

タイトルは
STUDIO NUE 「STARSHIP TROOPERS」 INITIAL ILLUSTRATIONS ARCHIVE
判型はA5判、全12ページとなっております。

今回、商品のパッケージイラストや監修でもお世話になっていますスタジオぬえの加藤直之氏の全面協力を受け、初期のハヤカワ文庫「宇宙の戦士」に収録されていた表紙、口絵、挿絵の全て、全17種の画像データを提供していただきました。

カラーの表紙と口絵の2点、モノクロイラストの挿絵のうち6点については加藤氏自らが原画をデジタルカメラで「撮影」したもので、原画の持つ繊細な色調が感じられる画像となっております。
その他のモノクロイラストについては原画を「スキャン」したものとなっておりますが、こちらについても解像度が高く非常に鮮明な画像となっております。

特に見ていただきたいのがデジタルカメラで撮影されたモノクロイラスト6点!文庫本では黒1色で印刷されたものとなっているわけですが、1色印刷ではわからない筆跡や微妙なタッチなどが確認でき原画の雰囲気を感じられる味わい深いものとなっています。

PS-014c

また巻末には加藤氏にお願いをして、イラストが描かれた当時の様子について書いていただいた文章を掲載しております。
こちらのタイトルは「Flash Back 1977」
パワードスーツをデザインした宮武一貴氏と加藤氏が当時、どのような状況で表紙や口絵などを描いていたのか…を知ることができる非常に興味深い内容となっております。

ということでこの小冊子、初期の文庫本をお持ちの方にとっても貴重な資料となること間違い無し!機動歩兵ファン、スタジオぬえファンの方には是非、入手していただくことをお勧めします。

初回出荷分だけの特典ですので、興味のある方はどうかお買い逃しの無いように!

そしてそして
今回もパッケージイラストはもちろん、これまで同様スタジオぬえの加藤直之氏描き下ろしの素晴らしいイラストとなっております。特に今回は描かれている状況の緊迫感がただ事ではありません!美しい背景も含め、これぞSFイラストと呼ぶべきドラマチックな情景となっております。


第1弾の商品が発売されたのが2020年3月。そこから2年半が経過し、4種類の機動歩兵が揃いました。
ということで、最後は4機に整列してもらいましょう。

PS-014e

それでは。

開発部 Y/A

©スタジオぬえ