笑顔でPC

パソコンインストラクターのつぶやき&覚え書きです(^^)

富士山農園のHPをご紹介します。

私の知り合いの佐野芳晴さんの、
「富士山農園」のHPをご紹介します。
くるみや、行者ニンニクなどを販売されています。

http://www6.nns.ne.jp/~rock-crystal/

山梨県少林寺拳法連盟HPリニューアル

山梨県少林寺拳法連盟HPをリニューアルしました!


ぜひご覧ください。

http://shorinjikempo-yamanashi.com

白い闘魂4

甲府工業高校ラグビー部を応援する、保護者会のブログ、
白い闘魂4」を作成しましたので、ぜひご覧ください。

http://ameblo.jp/shiroitokon/

プリンタエラー 6C10

お客様のCanon MP540のインクジェット複合機で、
電源を入れるなり、
「6C10
プリンタトラブルが発生しました
電源を入れなおしてください
解決しないときは使用説明書を
参照してください」
とのエラーメッセージが出た。

このプリンタは購入されてからずっと、
当教室に置いておかれていたので、
この5か月で4・5回くらいしか使われていないのを私は知っている。

ネットで調べてみると、
「パージドライブシステムユニット」の交換が必要なようで、
修理に出すしかないそうだ。

1か月以上使っていなかったのでインクが詰まったのかもしれないが、
クリーニングすらできなかった。

自分としては好みのメーカーなのに、
こんなに早く故障してしまい、
残念。。。

きもの依田HP

山梨県南巨摩郡富士川町青柳町607-1
「きもの依田」さんのHPができたのでご紹介いたします。

http://www.k-yoda.jp/

ますほマンドリンアンサンブル

私の知り合いが所属していらっしゃる

「ますほマンドリンアンサンブル」のホームページアドレスをご紹介いたします。

http://music.geocities.jp/masuhomandolin

山梨県少林寺拳法連盟HP

山梨県少林寺拳法連盟のHPができたので、ここにリンクしておきます。
http://shorinjikempo-yamanashi.com

ちなみに、
専門学校禅林学園少林寺拳法武道専門コース山梨地区のHPはこちらです。
http://shorinjikempo-yamanashi.com/busen/

ウイルスバスター2009にて

はまってしまった(-_-;)。
ご近所のお客様のPCの話。

この春、娘さんのPC(OSはもちろん、Windows Vista)を購入した時に用意した「ウイルスバスター2009」。

3台までインストール可能なため、
昨年買ったもう一人の娘さんのPC(OSは、Windows Vista)と、
お父さんのPC(OSはWindows XP)にインストールすることに。

Vistaの方は問題がなかったのだが、
今日作業している、XPとの相性は悪かったらしく、
「問題が発生したため、Trend Micro Proxy Serviceを終了します。」というエラーメッセージ。

これが出ると、
アップデートもできなければ、
ネットにつながらないという致命的な状態になる。

そこで、
自分のPCでネット検索。

同じような症例があったので、
そのサービスのエラーが出たら、
そのサービスの起動を繰り返すという
対処法を真似したら・・・
Windowsの起動が終わらないという最悪に近い事態に(>_<)



そうだよね!
これ、考えてみたら「無限ループ状態」じゃん!!
危険!!



電源の強制終了をし、
セーフモードで元に戻す。


ネット検索では他に、

「Google Picasa」をアンインストールしたら大丈夫になったという記事を発見。

インストールされているプログラムに「Google Picasa」は無かったが、
「Google Desktop」があったのでアンインストールしてみた。

今、とりあえず「ウイルスバスター2009」もアンインストールをしたところ。

これで「再インストール」したら、うまくいってくれないかなぁ・・・。

ああ、
こんなに時間がかかるとは・・・。
眠いのに〜。
明日の朝9時に受け取りに来るのだ〜(@_@;)。




さっきのつづき。

ただ今、再インストール完了。
そして、無事ネット接続とアップデート成功(*^^)v。

結局、
「Google Desktop」との相性が悪かったのではないかと私は思う。

あとは、
HDDのウイルス検索をしかけて寝てしまおう・・・。

音声ファイルの一括結合

「音声ファイル」を「iPod」に入れて学習されたいお客様からのご質問。

ファイル数が多いと操作がしにくいので、十数ファイル毎に一つのファイルとして結合したいとのこと。

最初、
「iTunes」や「Windows Media Player」を使用し、音声ファイル(mp3形式かwave形式)を取り込み、


「spwave for Windows」を使用してみた。
このソフトだと、
一度「トラック2」を開いておいて、「全選択」、「コピー」、「トラック1」を開き、「末尾に結合」、「名前を付けて保存」というような操作を繰り返していくことになる。

「waveファイル」でも「mp3ファイル」でもできるが、
「mp3ファイル」を結合した時、ノイズが耳障りに感じたので「waveファイル」でやった方がいいようだ。
注:「mp3ファイル」として書き出すためには「spMpeg-oplugin」というプラグインが必要。

が、
上記の操作を繰り返すのは面倒なのでもっと簡単なものを探した。


「ALLREC SOUND プラス」というシェアウェアソフトを発見。
有料と言っても630円。
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se124342.html
一週間の試用期間があったので、使ってみたら、ファイルを選んで「一括結合」ボタンを押すだけ!
これは便利です。

かなりのファイルを扱いたいお客様だったので、大喜びで、これで630円は安いものと感じたよう・・・。


最初に手間のかかる方をやって、後で有料だけど簡単なものをやったので、その便利さがより実感できたようです(*^_^*)。

おっと、
もちろん、「WAVEファイル」ではファイルサイズが大きすぎるので、
「午後のこーだ」で「mp3変換」も必須です。。。

Vistaのログオン画面でアイコンが二つずつ並ぶ

昨日、Windows VistaのPCを起動したら、ログオン画面が写真のように、ユーザーアカウントアイコンが2つずつ並んでいた。

何か特別なことをした覚えもない。

それぞれのアイコンは動作し、

ユーザーアカウントの設定画面では、問題なし。

新しい、アカウントを設定してみると、やはりアイコンは2つできていた。
そのアカウントを削除しても、他のアイコンが2つずつあることに変わりが無かった。

Webで調べてみたら、昨日の日付のQ&Aで同じ現象を発見。
要は、
富士通の2007年春・夏モデル FMV-BIBLO MG50Wなどの指紋センサーを搭載している機種で、Windowsへログオンするときに、同じユーザー名が2つ以上表示されることがあり、
解決方法は、
「指紋認証ユーティリティ Softex OmniPassをアップデート」することのようで、
実際にやったら直りました。

以下は、その覚え書きです。

----------------------------------------------------------------
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=544&PID=4107-1221&azbyfrom=top_info


やり方は以下の2通りのどちらか。
1.アップデートナビでアップデートする
2.アップデートプログラムをダウンロードしてアップデートする


アイコン2つ
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ