2007年07月04日

9053bd5f.jpgmono cafe WAWON、本日オープン致しました★写真はベトナムや、日本で買い付けた雑貨や、作家の手作り作品です。雑貨コーナーで販売しておりますので、ぜひ手にとってご覧くださいませ^-^/

ワヲンのホームページはこちら★★★


(23:00)
90a48482.jpgタイ米を使って、鶏としいたけの出汁で炊き込んだ炊き込みごはん。あっさりしているのに、深みのあるごはん。いくらでも食べられそうです。

(22:00)
43427e04.jpgこちらも鶏出汁であっさりとしたライスヌードル、フォー。こだわりの揚げ春巻きと生春巻きも美味でございます。

(21:00)
390f7370.jpg辛さとコクがくせになる、本格グリーンカレー。水を使わずココナッツミルクで仕上げました。

(20:00)
353dc09b.jpg珈琲は萩原、紅茶はムジカ。こだわりのオールドノリタケなどの食器でサーブします。

(17:00)

2007年06月24日

83d155f3.jpg6月24日夕方から、関係者だけを集めて、パーティが行われました!ご近所のパラボラさんたちもイベント終わりでかけつけてくれました。3月の終わりから約2ヶ月半をかけて、ようやくモノカフェワヲンも完成です。ほんとに、いろんな方にお手伝い頂き、完成させることができました。この場を借りて、心からお礼申し上げます。そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。

(23:00)
a40ddaaf.jpg厨房にて、初料理。エアコンが間違えて、暖房に設定されていたアクシデント^-^/もあって、暑さと不慣れさで苦笑いです。。。

(22:00)
97e5fbbc.jpgえびとしそをパンで巻いて、油であげて。彩りもきれいなエビパン!おいしい★ランチメニューにも、もちろん登場予定。

(21:00)
351e8e7e.jpg思い思いにお客様★たち、くつろいでおります。奥のソファ席のみ喫煙席です。

(20:00)
44edce51.jpg2階のテラスから、下を眺めると。古い家具が並んで、いい感じ。ここは雑貨スペースになります。

(19:00)
fd3bac37.jpg電気屋けんちゃんによる、ワンマンショー★お誕生日のCちゃんに向けて弾き語り。味のある歌声とオリジナルの歌詞!盛り上がりました。

(18:00)
a44e2783.jpgカメラに向かって。すごい目力!写真でお見せしたい。。。おっとこまえです。

(17:00)
3a887150.jpgプロのマジシャンもおります、ワヲンボーイズ★輪ゴムをつかったマジック。こんな角度から、たねを見破ろうと試みましたが、まったくわからない!さすがプロは違います。

(14:00)
528d4413.jpg入口を入るとまずカウンタがあって、雑貨スペースを抜けて、2階へ上がる階段へ。ワヲンの中を通るので、わんちゃんはだっこか、キャリーバッグでお願いします★ご不便をおかけ致しますが、ご協力お願い致しますm(_ _)m
※1階のカフェワヲンはわんちゃんNGです。

(13:00)
dd05d3c9.jpg階段を上がると、つきあたりが、ドッグストリートのアトリエです。アルミのアルファベットのロゴで看板をつくりました。

(11:00)
358b0967.jpgそして、ここがアトリエです。4畳ほどの小さなスペースに、大好きな手芸の材料や布たち。居心地の良いアトリエになりました。土日はここにこもって制作を★オーダーもお受けします。お越しの際はメールでご一報頂けるとうれしいです。(ドッグストリート:土日11:00〜18:00 OPEN)

(10:00)
ea3a6605.jpgJ夫妻から、こんなに素敵なお花を頂きました。ありがとーです★


(08:00)

2007年06月22日

de018d9b.jpgコンクリートに埋め込まれた蓮の花。クリアな樹脂を流し込んで、いよいよ完成です。仕上がりが楽しみ。

(23:00)
63f82fb4.jpgカフェの一番奥、ソファ席に置かれている古いオーディオ。首をかしげたビクターのロゴが、とっても可愛いのです。レコードプレーヤーのふたを開けると、カラーのビクター犬!これはレアだそうです。。。

(22:00)
88e688d7.jpgカフェの天井には、レトロなガラスのライト。電気を付けたときと、消したときで、雰囲気ががらりとかわるのです。カフェはお昼だけなのだけど、夜のワヲンの雰囲気もとても居心地良いのです。

(21:00)

2007年06月15日

8ab7a4be.jpg奈良の明日香村でもらってきた照明がつきました。入口を照らす、目立つ位置。

(23:00)
97142d7d.jpgベトナムのタイルを床に敷きつめ、明るくて清潔なトイレも完成です。

(22:00)
f6aba33f.jpgゴールドの蛇口に、陶器の洗面台。こだわりのスペース。ワヲンのYちゃんの妹さん(陶芸家!)作。

(20:00)
ceb78f7e.jpg洗面台のはしっこには、こんな可愛いかえるの夫婦。思わず笑顔になってしまう、ユーモラスな表情をしてます。

(18:00)
0e151a04.jpg厨房の機器も続々と運び込まれています。オーブンもついている、ガスレンジ。

(17:00)
e4564132.jpg大きくて使いやすい、作業テーブル。盛りつけしたり、仕込み材料を並べたり、重宝するはず。

(16:00)
79691326.jpg手前が2槽式の流し台。奥は天板が作業テーブルになる冷蔵庫。

(14:00)
e200354f.jpgアクロバティックな水道屋げんちゃん。ワヲンの水道工事1式を請け負ってくれました。かなり老朽化が進んでいたので、予想以上に大変だったみたい^-^;

(10:00)
03ae3097.jpg舞台美術も手掛ける、電気屋けんちゃん。部屋の使用用途や家具の配置など、ちゃんとヒアリングしてくれて、使いやすい位置にコンセントやスイッチをつけてくれました。

(09:00)

2007年06月10日

a3cb7317.jpgやはり、蓮の花の角がかけてしまって。コンクリートで再度補正します。うまく固まってくれるといいけれど。でも底のエッジや、深さ具合はいい感じ。コンクリートが固まったら、この型にクリアな樹脂が流し込まれる予定なのです。

(23:00)
180cmある1枚板のカウンター。閉店されたお店の頂きものです。いい感じに使い込まれていて。味があります。カウンター


(22:00)
0137723b.jpgとりあえず、お約束で、こんなことしてみました。長さがわかるでしょ?

(21:00)

2007年06月08日

115372f5.jpg引き戸だったドアが、親子(左右で大きさが違うものをそう呼ぶそう。ちなみに同じ大きさは双子^-^/)の扉になりました!郵便ポストも可愛いのです★

(23:00)
8c2c373f.jpg取手の位置を考えます。ひっぱりやすいのは?かっこいいのは?「どうでもつけられるよ」の大工さんの言葉が、逆に迷いを生じさせます。。。やっぱりオーソドックスに、まっすぐにしましょう!とみんなの意見が一致しました。

(22:00)
50fd073b.jpgドアの上にはベトナムで買ってきたバッチャン焼きのタイルを埋め込みました。古い日本の家屋にもマッチ★

(21:00)
5e8e6656.jpg床のコンクリートに埋められた蓮の木型を掘り出します。結局スポッとは抜けず、ハンマーで砕きながら取り出すことに^-^;職人S氏、コンクリートのとんがったところを割らないように、慎重かつ、大胆に作業しております。

(19:00)
868937ea.jpgトイレのタイルを孤独に貼り続けるYちゃん。こうやって写真をとると、1枚の絵のよう。作業は丸1日かかりました。お疲れさま。

(17:00)

2007年06月03日

bee7f65e.jpg壁のロゴが完成しました。Mちゃんの力作です。近くで見ても、遠くから見ても、完璧な出来映え。さすが芸大出身!!!

(23:00)
9a29e87f.jpgカフェスペースの土間には。蓮の花が埋められています。コンクリートが乾いたら取り出される予定の蓮の木型。ギター職人S氏作です。

(22:00)
d54d5d36.jpg埋まっているのは、この木型。壊れずにうまく取り出せたらいいなと思っていますが、、、たぶん無理っぽい。

(21:00)
82bea4b8.jpg奥の部屋から見たところ。ドアはまだついていませんが、漆喰を塗り、じょじょにトイレも形になってきました。

(20:00)
bdc5781d.jpgベトナムで買ってきた緑色のタイル。シートになっていたのに、間違えて全部バラバラにしてしまいました。なので、養生テープに一列に貼ってから、壁に並べていく作戦。手伝ってくれているのはIちゃんと、Cちゃん。

(19:00)
27db7283.jpg厨房スペースは、火をつかうので。他の部屋とは違う難燃性の塗料を使います。塗ると皮膜のようになって燃えにくくなるのだそう。

(18:00)
e95a5ab7.jpg立派なレンジフードもつきました。北京オリンピックの影響で??金属が値上がり。トホホ。


(17:00)
2c81a217.jpg某住宅メーカーで働くSくんも助っ人に。こうやって作業着を着ていると、本物の大工さんのよう。貫禄あるー!!!

(15:00)
8c052ce1.jpgドッグストリートのテーブルを、機械でやすりがけ。作業がはやい、はやい。

(14:00)
8055ed80.jpg白いワックスのような塗料を塗ります。これで20分ほど放置した後、ふき取れば完成。いい感じに染みこんでくれるでしょうか?

(13:00)
def7107b.jpgいい感じに、白く仕上がりました。見た目も風合いも素敵★油性のワックスを染みこませたので、汚れもつきにくくなって、一石二鳥です。

(12:00)
3eeb3431.jpgワヲンの近くで。とっても人なつっこいブルちゃん達。近づくとフゴフゴ鼻を鳴らして、大歓迎でした。かわいい★

(11:00)

2007年05月27日

34b7aa8d.jpg壁のロゴを描きます。現寸でプリントアウトした文字をきれいに切り抜いて、壁に貼ります。まずは文字のアウトラインを写しとるところから。地道な作業です。フェンスの上に乗って、不安定なポジションなので大変です。

(23:00)