2007年03月

2007年03月30日

9de57fef.jpgいよいよ、解体工事がはじまりました。柱を残して、取り除ける壁は全部こわしていきます。土壁なので、ほこりがすごい!みるみるがれきの山ができていきます。

(23:00)
f8d1ce78.jpg作業は手際よく、効率よく。家の骨格が現れるにつれ、ちょっと不安になってきました。柱って意外と細いんだ、とか、床はたったこれだけで支えられてるんだ、とか。予定では取り壊す予定だった階段まわりの壁も、とってしまうと強度が弱くなるとのことで、残すことになりました。

(22:00)
950047dc.jpg白いタイル(モルタル?)のようなレトロな天井もはがされて、ベニヤむきだしに。個人的にとっても気に入っていたのだけど。かなりの厚みと重量で、天井のたわみの原因になっていたらしい。お店の雰囲気とも違うし。オープン予定のカフェは、ベトナム料理が中心の和風の雰囲気のカフェになる予定です。担当のKちゃんの作る料理は本格的でおいしいの。それはまた、後日のご報告で。

(21:00)
0f818639.jpg壁や余計なものがなくなったおかげで、お部屋が明るくなった感じです。さあ、次は床をつくって、塗装して、、、、やることは山積みです。

(20:00)

2007年03月24日

efb45e65.jpgお友達が、中崎町で、ふるーい1軒屋を借りました。窓にはめられた格子戸がレトロで可愛い。でも中に入ると、かわいいとは言っていられない^-^;ボールを転がすまでもなく、傾いてる?窓が閉まらない?
この物件に一目惚れだったという彼女たち。いったいどんなカフェができるのやら。

(23:00)
3ce55264.jpg建物は2階建て。長屋2軒分くらいの広さがあって、かなり広いのです。この写真は玄関を入って奥を見たところ。

(22:00)
6807796b.jpg細くて狭い階段をぎしぎしとあがって2階へ。赤と緑のタイルが意外とモダンな印象です。窓からは光が差し込んで。ぽかぽかと居心地のよい空間。ほこりをのぞけば。。。

(21:00)
6cd2e687.jpgお部屋は合計3部屋。昔、紡績の仕事場だったらしく、2階は従業員さん達のお部屋だったようです。それにしても、マジックハウスのように、だんだん平衡感覚がおかしくなってきました。。。

(20:00)
b73bceff.jpg入口側のお部屋?屋根裏?は、床板がめくれて今にも床が抜けそうです。壁も天井も、かなり傷んで
いる感じ。補修、けっこう大変そう。。。

(19:00)
953a78e0.jpg1階はカフェだけど、2階の使い道が決まってなくて、、、というお友達。それならばとアトリエとして借りたい!自分で内装もするから。ということで、dogstreetは、2階の公園側のお部屋を借りることになりました。
これから少しずつ、1階のカフェワヲン、2階のdogstreetアトリエが、どんな風にできあがっていくのか、レポートしていきますね。お楽しみに★

(18:00)