2007年05月

2007年05月27日

34b7aa8d.jpg壁のロゴを描きます。現寸でプリントアウトした文字をきれいに切り抜いて、壁に貼ります。まずは文字のアウトラインを写しとるところから。地道な作業です。フェンスの上に乗って、不安定なポジションなので大変です。

(23:00)
f7cd302b.jpgドッグストリートのアトリエの中央に置かれる予定の作業テーブル。ナチュラルな色を選んだのだけど、ツルツルの塗装がいまいちで。お手伝いに来てくれていたYくんが、いいアイデアをくれました。いったん塗装をヤスリで落とした後に、白く染まるワックス塗料を塗るのです。しばらくおいて余分な塗料をふき取ればいい感じに白っぽく。となる予定でしたが、テーブル全体を手作業でヤスリをかけるのはとっても大変。次回、電動のやすりで、落とすことにしました。

(22:00)

2007年05月25日

ddd5b852.jpg玄関を入って左側の雑貨スペースは、2階部分の床を抜いて、吹き抜けになりました。下から見上げたところ。小さなテラスのようになっていて、居心地良さそう。テラスから続く2階のお部屋はイベントスペースとして貸し出される予定。どんな使い方をしようかと、想像が膨らむ素敵なスペースです。

(23:00)
22852a2a.jpg2階のテラスから下を見たところ。1階は雑貨スペース。可愛い雑貨を上から眺めながら、珈琲飲みたいね。特等席!

(22:00)
d3c1939d.jpgこれから迎える暑い夏のために、クーラーもつきました。業務用!

(21:00)
0b01e3c7.jpgカフェスペースとキッチンの間。カウンターにする予定でしたが、計画変更。あえてカフェ部分を低く土間風にすることになりました。今週中にコンクリートを注入予定!

(20:00)
edd50d99.jpgキッチン側から見るとこんな感じです。ここにはシンクが置かれる予定です。

(19:00)
2b171c85.jpgむき出しの配管に、ぽこんと乗せられた簡易トイレ。まるい形、色、、、なんだか可愛い。もちろん、おじさま方専用です。

(18:00)
f1a447f3.jpg台形のようないびつな形をしている、ドッグストリートのアトリエ。床板をはめるのもひと苦労です。まるでパズルのように床板を切ってはめていきました。上にクッションフロアを敷く予定なので、かなりいい加減にできあがってます^-^;

(16:00)
1885bf7e.jpgせっかく床板を1日かがりで並べたのですが、S氏のひとこと「水平になってないから、長時間作業してたら、体調崩すで。プロにやり直してもらい!」ゆがんでいることに慣れっこになっていましたが、水平を測ってもらうと3cmのずれ。やはり、プロの職人さんになおして頂くことにしました。隙間もなくぴしっとできあがった床。さすが、気持ちよいです。

(14:00)

2007年05月18日

c11f4762.jpg先日れんがを並べたところに、芝生を植えました。小さな配管を設置して、水はけを良くしてあります。無事に根付いてくれたようで、日に日に青々としてきました。

(23:00)
6f696a76.jpg公園の入口からもよく見えるように、白い壁にロゴを入れることに。パソコンでプリントアウトして、位置を確認します。ちょうど2本の木の間がいいんぢゃない?

(22:00)
a6c293cf.jpgいすの座面を張り替えました。古い椅子が見違えるほど可愛くなりました。そろそろカフェスペースの配置を最終的に決めなくてはなりません。壁向きにカウンターを作ろうかな。いすはいくつ並べられそう?テーブルの高さは?居心地のよいスペースにするため、とっても大事な行程。

(21:00)
4ece6f03.jpg白く塗った戸棚に、フォークと鳥の取っ手を付けました。なかなか可愛い。塗りむらのあるぺんき^-^;も、味があっていい感じに見える???

(19:00)
bf3b4b74.jpgこちらの低い戸棚の取っ手は、あえてばらばらのデザインのガラスの取っ手をつけました。ゆっけとたるちゃんも気に入ったみたいです。

(18:00)
315d26ac.jpg階段の上から。1階のカフェワヲンはドッグカフェではないので。犬オッケーなのは2階のドッグストリートのアトリエだけです。そしてこの急で細い階段を上って頂かなくてはなりません。。。ご不便をおかけいたしますが、遊びに来て頂けることを心よりお待ちしております。

(17:00)

2007年05月13日

08e6d65b.jpg4月の後半から5月頭にかけて行っていた買い付け旅行(スーツケース満載&船便の買い付け品が楽しみだ)から戻ってきて、工事再開です。
バケツの中身は、コンクリート!どこに使うのかな?

(23:00)
71dd3eaa.jpgコンクリートを使って、お店の前にれんがを置いていきます。5キロのコンクリートでは、全然足りなかった^-^;中途半端だけど、今日はここまで。。。夜から雨になるみたいだけど、大丈夫かなあ。

(22:00)
w04
外の壁を白く塗りました。ぱっと明るくなって、公園の入口からも目立って見えるように。以前に塗った下側のトタンの黒とのコントラストが、とってもいい感じ。

(21:00)
b995ff55.jpg高い壁を塗ったり、格子戸をはずしたり。こんな時に頼りになるのは、やっぱりBOYS★てきぱきと働くワヲン★BOYS……感謝の気持ちを込めて



(20:00)

2007年05月04日

f8ed3f55.jpgワヲンオーナーKちゃんの親戚のお家。蔵があるとっても古い家です。残念ながら、住む人がいないということで、来年壊されることになったそうです。お家の中や蔵にある物も処分するから、カフェで使えそうな物があったら持って帰っていいよ、ということに。私は関係ないけど、便乗させてもらって行って来ました。2トントラックと、ハリアーと、ドッグストリート号(キューブ)の3台を走らせること約二時間。目的地は明日香です。着いたところは、古い街並みが残っていて、映画に出てきそう。
そして、お家の中に蔵が!?増築されて、蔵が家と一続きになっていて、不思議空間。昭和の時代にタイムスリップです。

(23:00)
a1525429.jpgこれが蔵の入口。すでに親戚の方々がきれいに整理整頓しておられたので、あんまり古い感じはしなかったです。もわんと、カビくさいイメージをしていたのだけど。

(22:00)
de5362ad.jpg舌切りすずめに出てきそうな長持ち発見!これがほしいな★

(21:00)
87db7aae.jpgしっかりとした立派な梁。地震が来ても大丈夫そう。これってやっぱり、釘は使わずに作られてるのかな。

(20:00)
9919e665.jpg蔵の扉を中から見たところ。

(19:00)
1a6c5f29.jpgこれ、WAWONの雰囲気にあってるね。電球のカサを頂き!

(18:00)
19ed7b5e.jpg土間の天井には、さらに上にあがるはしごがありました。煙にいぶされて、良い色になっています。ディスプレイに使えそうだ。

(17:00)
00763b65.jpg持って帰れるものなら。いろんな扉たちを持って帰りたかった。どれも凝った作りで。ガラスがなんともいえず、可愛いのです。

(16:00)
4836b18f.jpgここ何年も住んでいなかったので、中庭は草木で覆われておりました。草の合間に鶴らしき置物が見えました。

(16:00)
361295ee.jpgすごーい!スズメバチの巣。実物を見るのは初めてかも。

(14:00)
3f6a62b5.jpgそんなこんなで。2トントラックの荷台は、ソファセットやら、古いみずややら、で、いっぱい。そしてハリアーもビクターの古いオーディオセットや食器達で満載。もちろん、ドッグストリート号のトランクも戦利品で山盛りです。Kちゃん、誘ってくれてありがとー^-^/

(13:00)
998ffd46.jpg懐かしい。お茶を入れておくもの。部活の時使ってたなー。。。

(12:00)
2ba14087.jpg兵隊さんのはたき。これも子どもの頃、ピアノを掃除するのに使ってた!

(11:00)
8b4e708a.jpg鏡が大好きなたるちゃんも、興味津々。

(10:00)
477d5d89.jpg麦茶飲みたくなる、とは、うちの旦那さんのコメントです。

(09:00)
c1c6f427.jpgお気に入り。ちゃんと6個そろってるのです。

(08:00)