2007年07月28日

久々の更新

なんというか、すごいサボりっぷりです!
最近はマビは休憩中って感じでアスガルドのほうに力いれてる感じですね
ちゃんと研究も考えてますよ、はい
あとはLunia戦記なんかもやったりしてますが、
アクション要素が強いだけあってラグでると結構きついです

Lunia戦記はまだOpenβですけど、
エラーはちらほらみかけますが、
ストーリーはそこそこ楽しめるものかと思います
にしても、コンボむずくて中々繋がりません・・・

2007年05月16日

免許更新

遅くならないうちにってことで免許の更新に行ってきました。
で、9時から受付がはじまる午前のほうに出ようと思ってたんですが
寝たりなかったので結局13時からの午後のほうにでてきました

行きはなんだか天気がおかしく雨が降ったり止んだり
しかも、振るときはどしゃ降りorz
傘もっててよかった

初回講習だったんで2時間うけてきましたが
とりあえず、寝なければ問題なさそうだったので軽く聞いてました

来月あたりに中型自動車とかいう枠組みが追加されるらしく
来月までに免許持ってる人は中型の制限付が追加されるそうです
中型の制限解除したい場合は実技ないらしいので必要な人は
そんな面倒なことはしないですむ感じでした

あとは、最近の事故とか死亡率についてちょっと触れてましたね
神奈川県は人口と免許所持者が増えてるらしいですけど
事故も死亡者も減少傾向でした。
事故に関してはみんな安全運転してるからだとかなんとか
あと神奈川県はシートベルト着用してる人が98%らしいです
ちなみに全国平均だと80%代らしいですが
確かにシートベルトはアメリカいた頃もうるさいくらいに言われた気がします
カリフォルニア州は後部座席でも着けてないと捕まるんだったかな
日本ではそんな話し聞きませんけど
やっぱり、後部座席でも着けないと危ないと思います
実際、亡くなってる方いるみたいですし
高速道路になると横転した時に車外に放り出されることがあるみたいです
後部座席だから着けなくてもいいや
とか思ってる人は高速に限らず着けたほうがいいと思いますよ

それにしても、もう3年たってるんですねぇ・・・
まだ事故とかおこしてないけども
次回は優良運転者として行きたいもんです

2007年05月14日

NewPC

新しいPC買いました。
スペックは結構高めにしたので性能は文句ないです。
以下スペック云々

CPU:Intel Core2Duo E6600
Memory:2GB
グラボ:GeForce8800GTS 320MB
サウンド:Onkyo SE-200PCI
HDD:メインがRaptor40GBでサブに320GBのSATA

19in ディスプレイ2台

こんな感じです

いやー、ほんと高かった、うん
でも、この辺はMさんに感謝です。
彼のおかげでパーツをバラで買うなんていうことができたわけで
今回は組み立てこそ自力でやりましたけど
こういうのはやっぱり知識不足です
おかげさまで自分で買うよりかなり安くなったと思います
























それでも25万ですけど


話し変わりますけど、アラドで新しいコンボ見つけました
たまたま1:1でやってた相手の人が練習してみようと誘ってくれたので
興味本位でつきあっていただくことに

で、どういうコンボかっていうと BBQからガトの上うちを入れる方法です
ちょっとでも間あけると無理なんですけど
ちゃんと入れれば相手を高く打ち上げられます

相手の方はレンジャだったので
BBQ > ガト > BBQ > 乱射
ってやり方でした
でも、スピな私はそんな近接用の大技もってるわけもなく
練習後もちょっと考えてたんですけど
6,7割持ってく方法がありました
ただ、フラッシュグレネード(FG)挟むので
ライトニングになるからならないかで変わります

ライトニングなし:
BBQ > ガト > FG > BBQ > ジャック > マッハ > パニ

ライトニングあり:
BBQ > ガト > FG > BBQ > パニ

ライトニングになるとダメージかヒット数の都合上
相手がすぐに落ちちゃうのでかなり短くなります
でも、ライトニング自体のダメが入るので
ダメは相手次第で左右されます

2007年04月24日

さっそく37564

いよいよデイブレイク改がきました!!
コミック版の主人公、公由夏美と羽入を新キャラとして加え、
いままでのキャラには3つ目の武器が追加されてました
その他にもいくつか更新されてる部分もあって中々楽しませてくれます
あと、コスチュームが増えてました

基本的にいままでは近接重視のキャラを使うことがよくあったんですけど
今回実装された公由夏美なんかは近接って意味で 詩音と若干かぶるキャラな気がします。
おかげさまで使いやすいことこの上ないですけど
遠距離だと葛西にスナイパーライフルが実装されてて 射撃好きな人は楽しいかもしれません

でも、やっぱりレナの鉄塊が一番熱い気がします
なんとしてでも使いこなry

2007年04月14日

もう春かな

3月末にあった学会も無事に終え、大学院生活スタート・・・って書くの遅っ

今週で講義がはじまってから1週間経ちますが、
大体とる講義は絞り込めたとおもいます。
あとは落とさなければ問題なし・・・

んで、最近マビを久しぶりにやってみたんですけど
ペットAIやらボスラッシュやらメトス地域やら実装されてました
とりあえず、メトスいってきたんですけど、
出現時間がきまっててそれ以降は消えちゃうのがきつかったです。
曜日によっては一人じゃ1体も倒せないってことも・・・

アラドのほうは予想以上にはやくアップデートがきてACT2になりました。
ガンナと格闘家はスキルがいろいろかわったのでSP初期化されたんですが
いまのとこ、スキルに振り回されてる感じがしてなりません
正直なところあと1ヶ月くらいしないと慣れない気もする

ちなみに、ACT2くる前にスピはシソンになりました。

シソーン

ACT2ではまだ高段位な戦いはできないです
そんなことより、さっさと風邪なおさないとまずいorz

2007年03月15日

時間がぁ

やばいです、ほんと時間がない!
まず、今日明日で謝恩会で渡すプレゼントを4つ買わないといけなくて
今日は酒の買出しで13時に学校集合・・・

あと、謝恩会の最終確認についてメールも出さないといけないし・・・
うーん、なんか春休みとは思えない忙しさだ。

2007年03月13日

名古屋じょう

随分とほったらかしにしちゃってたんですが・・・
そろそろこっちも活動再開しようかと思います。

とりあえず、今月の予定は・・・
17日と18日が研究室の合宿
19日が卒業式
23日には早朝に名古屋までいって日帰りで学会発表してきます。

とまぁこんな感じですね。
名古屋は初めて行くところなんでどういったところがいいのか、 よく髪を切りに行くとこの店員さんに名古屋出身 の方がおられたので尋ねてみたところ
名古屋城じゃなくて名古屋嬢はどうですか?
といってましたが・・・
日帰りだからあまり時間に余裕がなさそうっていう
名古屋城は遠目になら見れるかもしれません、
でも嬢のほうはどうでしょうか・・・
一応メインは学会ですよ、うん

とりあえず、お土産とか買っておいたほうがよさそうだ

そういえば、無事に大学院うかりました
前回の試験で受ける前から落ちていたとかいう アホなネタを提供してしまったのですが、 これで汚名返上ってとこでしょうか
あー、よかったよかった!!

way_scratch at 05:12|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)大学 

2007年01月28日

学会!?

挨拶が遅れて申し訳ない、今年初の記事です。
皆さん今年もよろしく。

さてようやく卒論とかもまとまってきて落ち着いてきた感じに
タイトルと目次含めて38ページくらいになったかな。 昨日は2回目の修正作業を終えてN先生に3つ目を提出してきたけど、 果たしてこれで終わるのかどうか・・・。 終わったら終わったで今度は発表用のパワポも10分で発表できるようなの作らないといけないのがつらい。

それにしても、おとといの夜にいきなりN先生にメールで呼び出されたときは何事かと思ったけど、 3月20日から23日まで名古屋で学会発表行くことになりました。 それを聞いたのが昨日だったんですが、N先生も中々な策士だと思った。

呼び出されるって時点でなんとなーく分かってたんで予想はついてたんですけどね。

N先生:「それじゃ○○もこれに行ってみようか」
俺:「はは・・・」
N先生:「申し込み期間が1月27日までで、原稿締切が2月16日ね」
俺:「あれ、27日って・・・」
N先生:「今日だね」
俺:「え、今日ですか!」
N先生:「で、申し込みだけはしておいたから、はいこれ」
俺:「おぉ、ありがとうございます」

ってな感じで、よくよく考えてみると
呼び出された日が申し込み期間の最終日・・・
もしかしなくても盛大にはめられた!?
しかも、何も疑わずに「ありがとうございます」
とか言っちゃったけどこれって逃げられないってやつだね・・
まぁ、春休みはないかもしれないってことでorz

でもまぁ、学会も遅かれやる事になってたろうからいい機会だと思います。 そういえば、この学会は元々院生のM2の人たちが行くことになってたやつなんですよね。 で、学部では俺とI氏が行くことになったみたいです。
でも、I氏はメーリスの設定ミスってたらしく呼び出しメールが届かなかったらしい。 当日きてたからよかったものの、中々スリリングな事してるよ。 まぁ、I氏とM2の先輩方とがんばってきます。

way_scratch at 12:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)大学 

2006年12月31日

来年もよろしく

いよいよ今年も残すとこあとわずか、 そして明日から3日にかけてネットワークがないとこに行くので音信普通になります

ネットがないと調べ物がある時つらいですけど遊ぶ危険性も薄いのでここぞとばかりに 卒論の下書きでも進めておこうかと思います。

それにしても今年も色々ありました、10月に願書書き違えて院試落ちたり、 3時間ばかりある試験時間のうち半分を心の整理に使ったり、 ノロウィルスに感染してみたり・・・
まぁ、なんにせよ大学院も研究も来年から本腰いれていく感じですね

それでは皆さんよいお年を!

ここで書いても数人にしか触れないと思うけど
一応喪中ですのでお察しください


2006年12月25日

飲ませにry

ノロちゃんは宿主の言うことを効かないから処分しました。
さてさて、今日は忘年会の日です。 みぃ氏が酒を飲むとすごいらしいので今日はしこたま注ぎ込んでこようと思います。
にしても、ずっと寝てたせいか疲れってものが全くありません。 この分なら今日は攻められても容易に返り討ちにできそうです。

そういえば、昨日は久々に部活やったんですけど、 アップデートされていたので早速そちらのほうでやってみました。
変更点がかなり多いんですが、まずはバランス調整と新規に追加されたシステムもあって 慣れるのに四苦八苦・・・
っていうか全然慣れませんでした。 致命的だったのはジャンプするタイミングが狂って被弾しまくり・・・
まぁ、今はアラドなんかもやっているので追々慣れようと思います。 アラドは萃夢想でのw氏との対戦勝率あたりまでもっていくのが目標です。 いまんとこ萃夢想では9割はいってそうなのでそのあたりを

2006年12月21日

ノロちゃん

ノロウィルス感染してからそろそろ3日目かな。 発熱、吐き気、下痢、と中々すごい症状でしたが、 今はもう熱も収まって下痢してるくらいです。
初日と2日目は食べてもすぐ戻してって感じで、飲み物くらいしかとれませんでしたけど、 そういう意味では大分回復した気がします。 でも、昨日の忘年会はまだ治ってなかったんで休む形に・・・で、 明日は研究室のがあるんですけど正直飲めるほど回復はしてなかったりします。
うつすのは相当まずいんでその辺の配慮もあるんですけど、 行かないと幹事やってる人が大変になりそうな気もするし・・・。 難しいとこですねぇ

2006年12月09日

遅刻だな

この前CABALからウィルス検知されてプレイできないって言ってたやつ、 Openβのクライアントインストールしてパッチからアップデートしたら問題なくいけました。 結局なにが悪さしてたのかよくわかりませんが、 公式においてあるインストーラからいれるとcabal.exeのファイルサイズがおよそ38KBなのに対して、パッチから現状のバージョンまでアップデートした場合108KBとなることがわかりました。

さて、時間は8時18分なわけですが・・・
今日は大学に9時までに行ってないといけなくて行くのに1時間ちょっとかかります。 間違いなく遅刻ですね、というわけでいってきます
λ....

2006年11月27日

Daybreak第一弾

最近、暇な時間を見つけては部活と称してひデブをやっています。 そんな中、スクリーンショットをどうにかとれないかと考えていたんですが、 これがエスカレートして、動画とれないかとか無謀なことまで考えるように・・・
で、一応、Fraps使ったらどちらもうまくいったので試しに↓においておきました。

2006/11/26:部活動報告(64MB)
(右クリックの対象をファイルに保存でお願いします)

Mr.あひも一番の若手ですけど中々いい動きしてるように思います。 今後の課題としてはロック対象の切り替えによる位置の把握とか、 攻撃の使い分けができるようになれればもっと強くなれると思います。 で、この日は私自身も対人相手だと中々練習する機会がないので 色々とやらせてもらいました。
こんなことまで・・・

ごHOUSHI!

普通にやったら「メイドインヘブン」は中々とれません。 「ご奉仕しちゃうYO!」ならいけますけどね。
まぁ、今後も部活はやっていこうとおもうので、 新しいネタを発掘したら書いていこうと思います。

2006年11月25日

学祭

いよいよ学祭です。今日は予想していた以上に売れ行きがよかったらしいです。 うちらはフランクフルトにカレーパウダーとケチャップつけたもの売ってるんですけど、 今日は70〜80近く売れたとかいう話しです。 明日は土日で晴れるそうなので売れ行きも今日以上いきそうな感じですね。 でも、このペースだと日曜は売るものがなくなりそうな勢いです・・・。 飲み物とか備品はいいんですけど、フランクフルトはどこで買えたかなぁ なんていう心配もあったりなかったり

そんなわけで、明日は当番の日なので6時起きです orz
一応仕切らないといけない立場にいるので今日はこの辺で

way_scratch at 00:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)大学 

2006年11月20日

秋もそろそろ

最近おつかれなきがします、季節の変わり目だし気をつけないと風邪でコロっと 逝っちゃいそうですね。さてさて、なにやら最近物騒なニュースがたえません。 電車はよく人身事故とかで遅れてるし、うちの最寄り駅の路線はそういうのは比較的 少ないほうだったと記憶してるんですけど。

まぁ、何はともあれ11月も終盤にさしかかろうとしているようです。 研究のほうはいいのか悪いのかそこそこやれてる気がします。 でも、どっちかっていうと遊ぶ方が優先されてる気がしないでもないっていう・・

でも、マビは今回45転生は無理そうです。っていうかもう1000こえてるから あんまノルマとか気にしないでいいんですけどね。 そろそろエルフキャラを育ててもいいような感じです。 そんなことを思いつつ、SSを眺めてたらこんな画像がありました

どこかに続く道

これは、コンヌース地域の北西あたりなんですけど マップでは一応何もないことになってるんですが、 どうやら今後なにかが追加されるようです。 一応、韓国情報だとペッカDのフィールド版みたいなのが追加されるような感じでしたけど フィールドだろうがダンジョンだろうがあんな敵と戦うのは精神上よろしくない気がします。 そういえば、何人かでPT組まないと倒せないような敵ってのも 本家のほうだと実装されるんだとかされてないんだとか・・・
まぁ、楽しみにまってるとしましょう。

way_scratch at 21:07|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)mabinogi 

2006年11月08日

首なし

なんか最近マビ起動したあとに変な現象がおこるんですよね。 なんというか、データの読み込みをしっかりできてないのか、 もしくは、HDDがそろそろお亡くなりになりそうなのか・・・

黒小熊

なんにせよ、こうなるともうマビを再起動しないとどうにもならず一体何が原因なんでしょうねぇ。 まぁ、暇があったら再インストールでもしてみようかと思います。 そういえば、これ転生直後だったんですけど、 この後そのままティルコにいったら今時珍しいファッションが・・・

目が潰ry

いくら暖かいからってこれはない気がします。
しかも首はどこにいったんだか

way_scratch at 23:28|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)mabinogi 

2006年11月01日

バグ取り改善

30日に発表したデータでミスがあったので直してたんですけど すごいアホなミスしてました。Else文が違うとこに記述してあって データが毎回リセットされるっていうとんでもなミスです。 いやー、ほんときづいてよかった。まぁ、おかしいとは思ってたんですけど、 Javaで書いてるせいもあって致命的なエラーはほとんどないんですよね。 変わりに、こういった軽いミスはデバッグする時に出力させてないと ほんとわからないことありますね。 でも、バグっていうより書いた人がアホなせいなんですが。 困ったもんですよ、ほんと。

とりあえず、プログラム直ったんでデータとるために再度プログラム動かしてたんですが 今日いってもまだ終わっておらず、DPSに至っては全体の過程の1%にも満たないっていう 状況です。さすがにこれはまずいだろってことで、高速化できそうなとこをいじってみました。 っていうのも、DPSはニュートンラフソン法なんてもの使ってるせいで 時間くってしょうがないんです。 以前は0に近似していく上で0と判断させる値を調整してたんですけど、 これだとデータの精度が落ちてくるんですよね。 まぁ、最終発表に使うデータとか論文に書くときはしっかりしたデータ必要ですけど、 発表のはある程度精度がおちてても問題ないそうです。

で、このニュートンラフソンの初期値の値がいつも一定で、今までのやり方だと 中盤以降は早いんですけど、それまでやたらと遅くなるって落ちがありました。 なので、この初期値がある程度解に近い値にできないかってことで、 とある変数から値を予測してやってみました。

すると、あら不思議、今やってる手法ほどじゃないんですけど、 以前と比べると天と地ほどの差がでるくらい速度が変わるじゃないですか。 変な値がでてると怖いので、 今回はやたらと出力される値に気を配りながらやってたのでバグもなさそうです。 でも、実は一番はじめに初期値をいじったときに 得られる値がマイナスになることがあったんですけど、 マイナスになると間違いなくバグります。

とまぁ、今まではバグらない初期値をぶち込んでたおかげで プログラムは不完全ながら正常に動いてたわけです。 っていうか、よくよく考えると今までなんで正常に動いてたかも納得がいったわけですが・・

それはさておき、今後はデータとるときにDPSと今やってる手法の実行時間の差が 比較的縮まるので楽になりそうです。

ほんともう、俺おつかれさま


way_scratch at 01:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)大学 

2006年10月30日

一寸先は・・


暗いよー

最近このバグみなかったんですが、キア上回ってたら久しぶりに・・。 バグっていってもたいしたことないやつです。 クラ側のバグなようで実際には動けてなかったりします。 画面のどこかクリックすれば元いた場所に戻れるんですけど、 一応壁すり抜けたりできるのでそれなりに楽しめたりします。

ロールバックを恐れて先週はなんもやってなかったんですけど、 Lvのほうはノルマに到達しそうなんで後は探検Lvあげれば転生できます。 まぁ、なんとかなりそうですね。 そういえば、このバグって毎回東に向かうけどなんかあるんでしょうか・・

話しかわってCABALです。先週はマビができなかったのでこれで遊んでたわけです。 以前はなしていたソードスキルも無事上がり、アプランティスになれました。 おかげさまで、ウィザードなのにダッシュができたりします。 対人戦では結構多用しそうなスキルですね。 通常狩りでも、クエストとかで一撃死するような場所にいかされるんで そういったときにMobから逃げる用途でも重宝します。

ダッシュ!

さて、更に放し変わって今度はパンヤです。
Openβのころに少しやって以来、もう手をだすことはあるまいと 勝手に思い込んでたわけですが、どういうわけかまたやり始め・・

砲手

以前はたしか男性キャラ、女性キャラ会わせても4人しかいませんでしたね
あの当時は、クーとアリンはいなかったはずです。 そういえば、一応ビギナーまでやってたんですねぇ・・・
まぁ、コースの方はかなり追加されているようで
このコースは一番新しいとこで、PPを稼ぐ上では絶好の場所なようです。 まぁ、↑の画像は見事にWHしたんですけど、 復帰した場所がなぜか空母の大砲の真下・・・
なんというか、砲手になった気分(
そういえば、ここのコースで-18出せました。 でも、-16くらい出せれば1位になれるよ、、って話しを小耳に挟んだんですが、 このときは3位でした。まぁ、風がよかったから平均的にいいスコア出てたきがします


way_scratch at 10:41|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)mabinogi 

2006年10月25日

ちょっと一息

マビはなにやら不正行為があったとかなかったとか... AP増殖と耐久値増加らしいですけど 実際のとこよくわかりません。 マリー鯖でワンドが大量にばらまかれているSSは公式にあったんですけど それだけじゃ不正があったかわかりませんでした。 ただ、他のSSとかでは耐久値がかなり大きな数値になってる物が出回ってるようで ロールバック来るんじゃないかとか噂されてるようです。 そんな中、Lvあげてほんとにロールバックされると痛いので 今週は週末まで様子見しようと思います

で、やることないから最近はプログラム修正したりと色々やってました。 とりあえず、今とらないといけないデータをとるためのルーチンを噛ませ、 今まではプログラム起動しても1回しか学習できませんでしたが 任意回数の学習をできるようにして、その学習した分の平均のデータも出力できるようにし、 出力ファイルがえらい数になるので学習ごとのフォルダ作って それぞれの学習で得たデータをそいつに自動で分別できるようにしました。 おかげ様で今後は取りたいデータがあった場合は変数を弄る程度の作業で済みそうです

さて、プログラム片手間にちゃんと遊んでもいましたが、 マビができないので最近Open βが開始された CABAL Onlineとかいうやつをやってました。 短時間でLv20とかはいくようですがLvの上限がいくつかは知りません。 今のとこ職は6つで、フォースブレーダー(FB)とウィザードやってます。 FBは魔法と近接いけるんですけど、やっぱ器用貧乏らしいので 何かに突出して強いってわけじゃないようです。 ウィザードのほうは、一撃は重いんですけど毎度お馴染みで HP低いのがネックになり、対人とかやったら転ばされた瞬間そのまま持ってかれる勢いです。 で、このゲームはじめたときFBからやってたんで違和感なかったんですけど、 どの職でもソードスキル(近接)とフォーススキル(魔法)があって ウィザードでもしっかりソードスキルのゲージが蓄積されてたりします。 あげるメリットが全くないわけじゃなく、一定値以上あげると ノービスってのからアプランティスってのになれるようです。 一応このとき、ステータスも加算されるので無駄にはなりません。 が、ステータスあたりが近接向きじゃないので普通にやってるとさっぱりあがりません。 なので、今日はひたすら殴ってみました。 一応、通常攻撃するとバグなのか仕様なのかソードもフォースもあがるって言う利点があります。 でも、ダメージ少ないけどね

ひたすら殴る


2006年10月20日

ネタください

とりあえず、発表も終わって一息つけるとこまできました
っていっても、2週ペースでまわってくるので休む間も無く次の発表が・・

今回、データを取得する際にバグっていうのか
間違った記述が多々あったようで
今日の発表のあとに取得するデータについてN先生から指摘されたので
それに基づいてプログラム書き直したり追記したりと
そんなことしてるうちに、家につくのがやっぱ9時過ぎるっていう

しょうがないので、続きは家でやってたんですけど
動かしてみると色々とおかしな点がでてくるじゃないですか
というわけで、家でも3時間近くプログラムを修正してたわけですが
ようやく、ちゃんとしたデータをとれる物ができあがったようです
とりあえず、次回はこのデータと考察の発表で攻めようと思います

おそらく、このデータがとれると更に次の発表のネタも出てきます
うまくいくといいんですけど、どういう結果が出るか楽しみですね

そろそろ遊び足りないので次回はゲームの話題でも

way_scratch at 01:53|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)大学