2010年11月22日

バリスタ60制限(FF11)

バリスタはだんだん人数戻ってきているようです!
新しい人、昔からの人、ともに楽しんでますね。
多い日で、7vs7くらいまで人数が回復。

★こんな感じ
ff11_20101120_01


★沼です
ff11_20101120_03


この調子でアライアンスバトルまでいきゃいいんだけどなー。
とりあえず、アビセアが落ち着けばもっと戻りそうな予感。
かつての人間も戻りつつあり、
これから少しづつ盛り返していきたいっすねー。

今日は遅いので簡単に画像をアップして終わり!

みんな!早く戻ってきてバリスタで僕と握手っ!
箱庭やりたい人いたら声かけてちょうだい、主催するよ。
(時間があったらだけどな)


wayseeker at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXI 

2010年11月11日

バリスタ(FF11)



11月10日〜11月11日。
久しぶりにバリスタに参加することができました!
平日の深夜にも関わらず、集まりましたよ!

FF14が発売されてから、FF11の過疎化が始まっているようです。
ご多分に漏れず、バリスタも影響を受けているようですね。

森はぎりぎり成立、3 vs 3

ff14_20101110_02


見たことある名前が多いねw
脳筋肉PT、ケアルを使える奴は一人もいねぇ。
負けたが面白い試合だった。


沼も成立、    5 vs 5

ff14_20101110_01


リハビリには最適な人数だぜ!
こっちは魔法使いが多いPTだった
少人数では、火力の高い前衛がいる方が有利。
善戦したが負けたな。

昔のバリスタは総勢40名が普通だったのですが
いまは少人数になっていますね〜。
アビセアというコンテンツも始まっているらしいので
そっちにも流れているのかな?

当時の人たちは、いまもログインしている事が多いようなので
TELLすれば来るんじゃねーのかな??

目指せ、アライアンスバトル!
一人でも多くのご参加お待ちしております、はい。


wayseeker at 03:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXI | FF14

2010年11月08日

リーブ(FF14)、レベリング(FF14)、バリスタ(FF11)


FF14は強いモンスターを1体相手にする戦い方と
複数のモンスターを相手にする戦い方の二つがあります。
そのためかどうかは分かりませんけど、剣士にも範囲攻撃技が充実しています。
ただ、不用意に範囲攻撃を使ってしまうと、関係ないモンスターまで
巻き込んでしまうので、使いどころが難しいっすねー。

複数の敵を相手にする典型的なコンテンツが「リーブ」。

↓ (こんな感じ)

ff14_20101108_01


金・アイテム・各種特典がゲットできるので美味しいのです。
敵が多勢だと、一匹一匹のターゲットを合わせるが少し面倒です。
アタクシはキーボードを利用して操作している人間なのですが、
操作面がモッサリしていて大変なんだよなぁ。

今日は時間があったので、LV20のリーブを回ったあとで、
PTでのレベリングに行ってきました。
幻術師がいるPTに入ったのですが、回転率がトテモ良いですね、ええ。

↓(こんな感じ)

ff14_20101108_02


範囲回復、範囲補助が充実しているん職種ですねー。
FF14の後衛はMP回復手段が豊富なため、エンドレスの狩りが可能でした。

■今日知ったこと


・回転率が高いと戦闘回数が異常に多いため武器の痛みが早い
・幻術師がいる戦闘は効率的にまわる
・後衛に攻撃が行かないように挑発でターゲットを取るのはFF11と同じ
・敵の特殊技は強力、後衛に誤爆しないように位置取りが大切
・誰かがタゲ固定していると、こっちは敵を背後から攻撃できるので便利
・オートリーダーでさっさとレベルあげたいんだけど、狩場の調査は必要っすなー


■思ったこと

・戦闘が単調?
・連携とかないのかな?
・レベルアップまで時間がかかる・・・
・傷んだ防具、武器を直す人がいるね


■追伸(FF11)

日曜の朝のバリスタが成立してなかったよ!
まさかの過疎化かッ!?(14に移住している人が多いらしいが・・・俺もかw)
箱庭でもいいから、だれか主催してくださいよw
平日は厳しいかもしれないけど、暇あればいきます。
箱庭で僕と握手!気分は同窓会だなw


wayseeker at 02:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF14 | FFXIV

2010年11月07日

再戦

何も考えずに無計画で突撃。
リアルだと相当やばいですが、ゲームではこれをやるのが醍醐味ですね。
前回はソボロNMに返り討ちにあったわけですが・・・。


・無い頭で敗因を考えてみた




1.ぶっちゃけ無計画だったなww
2.シグネット無かったなwww
3.回復手段なかったなwwww
4.レベル低い(75)なww
5.サポートジョブ割れてるんですけどww




・傾向と対策

1.面倒だったが計画を立てた(以下のとおり)

2.シグネットをかけた ・・・ 座ってもTP減らないし心持ち強くなってるw

3.ハイポーション作った ・・ 途中にモルボル居たのでぶち殺して自作w

ff14_20101107_01


4.レベルが低い ・・・・・・ いまLV75なんだけど85が最高っすか?

5.サポシ    ・・・・・・ やっぱドロップ考えるとシーフだよな〜〜

ff14_20101107_03


↑以上5点の華麗なる行動予定を立ててみた。
気合と根性があればきっと大丈夫さ!
そういうのを人は無計画と呼ぶわけだが・・・。

・とりあえず再戦!?

回復はハイポーション、なんというブルジョア!贅沢は敵です!

ff14_20101107_05


少し苦戦したけど勝てた。2hアビないと無理な強さでした。

よくよく考えてみたら、サポ踊なら余裕だったような気も・・・
ああ、でも、踊り子はほとんどLVあげてないわwww
結果として、勝ったし問題なし。

・戦利品
ff14_20101107_02


正義は勝つんですよ!
無事にソボロもゲットです。
ノリノリで行動した時ほど、幸運がついてくる気がするんだよなぁ。
軽い気持ちで行った方が簡単に目的を達成できたりするんだよね。
これリアルでも同じなのが・・・とても不思議だ。

とりあえず、これでバリスタに出る準備は整ったよね!
早めにリハビリしとかないと・・・。
昔使ってたマクロの位置などを思い出しているのだけど
手が微妙についてこないんだよなぁw

また、一からやり直しです。
最底辺から這い上がって行くこの感覚が好きなんですよね〜。


wayseeker at 05:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXI | FF14

2010年11月02日

復活!


FF14はたまーにログインしてちょこちょことレベルをあげています。
いま剣が14くらい、鍛冶、釣り、堀、などが10くらい。
このゲームはリーブ(クエストみたいなもの)を適当に回って
LSメンたちとわいわい楽しむゲームのようです。
一匹狼にはつらいゲームだぜ!

注文を出すとしたら、野良でPTとかミッションが
進行できるゲームになってほしいぞ。
FF11で言うところのクフィムや砂丘で
現地野良PTで組んで戦ってる感じの初々しさがほしい。
ジュノに行くまでが最高のゲームでした!みたいな。
あとは、レスポンス、操作性も改善の余地ありっすね。
全般的にもっさりだし。

対人が出来れば、もっと楽しめると思うんだけどなぁ・・・(アナウンスはされてるみたい)
そうか!対戦なら11のバリスタがあるじゃないか!!
ちょうど、FF14にも飽きてきたことだし・・・・。

復活!(FF11の方)

ff14_20101102_01


まず、向かうはレベル制限の解除されたリヴェーヌ岩礁サイトB
強欲丸出しで、ソボロ取るんですヨ!!!

光の速さでクラスターNMへ。

ff14_20101102_02


そして返り討ち。

LV75でも勝てねぇ・・・w
デスペナルティーでEXP4000も吹っ飛んだぜ。
4000EXPごときくれてやるぜ、宵越しの金はもたねぇんだよ。
久しぶりだから、EXPの価値がまったく分からん、なので問題ないw

近いうちにバリスタにも参戦したいところだけど、当分はリハビリだね。
ソボロ取ってから参戦するよ!


wayseeker at 02:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXI | FFXIV

2010年10月13日

今日の気づき(FF14)

リテイナー:倉庫番+商売(バザー)もしてくれる売り子。

FF14では専用のバザースペース(設置場所)に売り子を置くことができる。
その売り子は倉庫番としての機能もあるため、ゲームを開始したら、
すぐにリテイナーを設置するのが正解です。
不要なものを販売することもできるため、二重で便利です。
FF11で言うところのモグ金庫+バザーちゃん。

え?なんでいまさらなんでこんな記事を書くかって?
もしかして、リテイナーの存在に気づかなかったヤツがいるの??

先生怒らないから黙って手を上げなさい!

ノシ 

おれかよ!

リテイナーが無料で簡単に雇える事に
三日間も気づかなかったよ・・・
リュックがパンパンでもう大変だったさ。

ff14_20101012_02


使ってみると分かるけど、これは便利だわw

wayseeker at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF14 | FFXIV

2010年10月12日

FF11→FF14 フレンドについて

FF11からのフレンドに遭遇しました。



ff14_20101012_01


ハッハッハー、いやー、懐かしいッスねー。
元気そうで何よりです。
かつての仲間達の近況も聞けて良かった。

FF11を引退していた人たちが、
FF14で再開というパターンは結構多いんじゃないでしょうか?

いまのFF11の話を聞いたけど、鯖が合併してるんだって!
過疎化が始まってる!?
だけど、安心しても良いと思う。
FF14やっていると、FF11に戻りたくなる時があるよー。
一ヵ月後のFF11の鯖の人口は増えると予想www

自分も、久しぶりにバリスタやりたくなってきた・・・。
とりあえず、アカウントが生きているかの確認はしときますね♪

wayseeker at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXI | FF14

2010年10月11日

大冒険?


FF14はFF11と同様にホームタウンに近い概念があります。
ミッションを進めることができる街と言ったところでしょうか。

私のホームタウンはリムサ・ロミンサ。
周囲を海に囲まれていて開放的な雰囲気なとこです。

ff14_20101011_01


街の散策は大体完了してしまったんだよね。
近場のエーテライト(拠点)は大抵有効化しちゃったし。
思ったよりも狭かったような??

とりあえず「別の街や地域へ冒険するZE!」という気分になって参りました!

ひとつの街に留まり続けるよりも
早めに別の街のエーテライトを有効化しておいた方が効率よさそうです。
別の場所へ移動して行動範囲を広げた方がプラスになるのは明白だしね。
これはFF11でも同じだったような気がするな。

つーわけで、別の街へと移動しようと思っていた矢先に・・・。

街で釣りをしているときに知り合った人が
他の街へテレポ移動するようだったので便乗して乗ってみる。
自分が行ったことがないエーテライトでも、他の人が行ったことがある場所なら
普通にテレポできるらしい。

補足)
FF14では魔法使いではなくてもテレポとデジョンが可能。
その代わり、アニマというものを消費します。
アニマの最大値は100、一回のテレポで3〜6程度利用します。
アニマは自然に回復するが、アイテムなどを利用しての回復はできない。
(4時間で1回復するため、1日6回復する計算、一日一テレポ可能ですね)

便利なテレポ仕様なんですねぇ・・・。
こんなんでいいのかな・・・■eよ大丈夫か・・・w

というわけで、二つ目の街へとサクっと到着。

・砂漠の街、ウルダハへ

ff14_20101011_02


周囲のエーテライトを有効化、これで自分だけでテレポ移動できる。


・森の街、グリダニアへ


ff14_20101011_03


ウルダハから徒歩で20分くらいかな?
アクティブな敵も特にいないので、安全に移動できました。
周囲のエーテライトも有効化。

簡単すぎません???これでいいんすかwww

wayseeker at 12:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)FF14 | FFXIV

個人的備忘録

個人的備忘録

1.チャットモードの切り替え方がわかった!

/chatmode linkshell
/chatmode party
/chatmode say
「スペースボタン」で会話ウィンドウが開く、と。
TELLはまだ慣れていないが、返信にはTABを利用すると便利な模様。
/tell [タブ]とすることで、話し相手を選択できるようだね。


2.マクロがつかえるようになった!


/equip main [メイン武器]
/equip sub [サブ武器]

知ってのとおり、FF14では武器を変更すると、ジョブも変更される。
剣士で剣を振りつつも、副業として採掘、園芸、漁師など
を行いたいと考える人も多いと思う。
そんなときは、マクロで装備を一発で切り替えるととても便利。
装備変更用のマクロは複数用意しておくと便利ですね。
注意点としては、戦闘モードの状態だと武器の切り替えができないこと。
一度戦闘解除してから武器の切り替えを行うようにする。

ネットの某巨大掲示板より、装備部位の一覧を発見、サクっと転記。
備忘録のため、内容が間違っていても文句は受け付けない(キリッ!)。

01.主器(main)
02.副器(sub)
03.投擲器(throwing)
04.携帯(主)(pack)
05.携帯(副)(pouch)
06.頭(head)
07.胴(body)
08.胴(インナー)(shirt)
09.脚(legs)
10.脚(インナー)(garment)
11.手(hands)
12.足(feet)
13.帯(waist)
14.首(neck)
15.右耳(R.ear)
16.左耳(L.ear)
17.右腕(R.wrist)
18.左腕(L.wrist)
19.右食指(R.index)
20.左食指(L.index)
21.右薬指(R.ring)
22.左薬指(L.ring)

今日の豆知識はこんなところかなぁ・・・。
だんだん操作に慣れてきた気がするようなしないような。

wayseeker at 02:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF14 | FFXIV

2010年10月10日

ゲームシステムなど

FF14をはじめるにあたり、いろいろとまめてみた。
参考になれば良いかなぁと。

1.システム要件(環境まわり)

CPU:Corei7-950
MEM:6G
HDD:SSD(64G)+HDD(1G)
VGA:GTX460
OS:Windows 7 64bit

一番肝心なのは、グラフィックカード。次にCPUってところです。
グラフィックカードはある程度のモノをつけていますが、
Lowモードではサクサク動いてくれます。Highモードではまだ動かしていませんが、
カクカクになってしまうかもしれませんね。
このクラスの構成だと動画のキャプチャーを行っていても
コマ落ちすることもありませんでした。
いずれは動画をアップすることもできそうです。(機会があればだけど)

マルチコアなCPUなので、ゲームをやりながら、
WEB巡回したりブログを書いたりできて便利です。

2.操作性

FF11ではキーボードのみで操作していましたが、
FF14からは、ゲームパットを利用してみました。
だけど・・・どうも、しっくりこないんだよね・・・キーボード操作の方がいいかも。

単純な戦闘や移動はゲームパットも悪くないのですが
文章を打つとき(Linkshell、Patry、Sayなどの会話)はキーボード
操作するときはゲームパットのような二十動作なってしまい、
同時に操作するのはかなり面倒です。
慣れてしまえば、キーボード操作だけの方が良いように感じます。

3.簡単なゲームの流れ

町の酒場(ギルド)で仕事を引き受けてそれを片付けて進めていく。
それが主体な感じのゲームになっていますね。
FF11にモンハン的な要素を追加した感じですかね?
(モンハンはやったことないですが)

■これがギルド(酒場)

ff14_20101010_03


ギルドの樽、クエストなどを与えてくれる

ff14_20101010_04


ギルドで引き受けた仕事は拠点(エーテライト)から開始します。

町やフィールドには拠点(エーテライト)と呼ばれるものが存在していて
引き受けたクエストをエーテライトから進めることができます。

↓(これがエーテライトね、多目的モグハウスみたいなもんですね)
ff14_20101010_05


一度行ったエーテライトでは、「クエ遂行」「回復」「デジョン」「テレポ」などが
可能になるため、いつもたくさんの人でにぎわっています。
F11で言うところの三国周辺のクリスタル(ホラやらデムやら)に
ミッションやモグハウスがくっついた感じです。

サービスがスタートしたばかりなのでコンテンツの全貌まではわかりませんが、
クエスト主体のゲームになるような予感でしょうか?


4.不便だなぁ、と感じる点


競売がない
サーチできない
LSに一度入ると、登録されて脱退するまでメンバーに残る点
アクションを起こしてから、反応が返ってくるまでのディレイ(全般的に遅いかな)

5.さすがだと感じる点

景色がめちゃくちゃ綺麗。

ff14_20101010_06


シンデレラ城(むしろドラキュラ城)へ向かう一匹

ff14_20101010_07


夜景は綺麗ですね。

6.採集、つりなど

結構面白くて奥が深そう、動画にとった。
動画の編集の仕方を勉強しているところです。
連休中までに編集マスターへと進化したい。

7.まとめ

考えるのが面倒なので省略


wayseeker at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF14 | FFXIV

2010年10月09日

FF14

いやー、ついにFFXIVはじめちゃいましたよぉ〜。
最近、仕事がめっさ忙しくてログインできるか
わからないような状況ですが、まあ、なんとかなるでしょうw

ミシディアにキャラ作成しようと思ったんですが・・・
結構人気のあるサーバらしく、新規キャラの作成に制限をかけている模様。
私も制限を受けて、ミシディアには作成できずに3時間ほど経過。

とりあえず、一言、「まったく、相変わらずだな■eはwwww」

このような鯖の状態の事を「鎖国」と言うらしいです、はい。

単位時間あたりのキャラ作成数に応じて、制限かけてるんでしょうね。
なので「朝の5時とか6時」とかにキャラ作れば普通に作れます。
キャラ作れないときは、とりあえず寝て、朝作るのが正解です。


早起きは疲れるので三文くらい損した予感!!!



さて、今回のMYキャラですが・・・。
将来的に「兜マン(侍)」の実装を視野に入れると
「ヒゲ」が欠かせないことは言うまでもありません。
・・・ああ、長くなりましたが、実物を見てもらった方が早いだろうね、うん。



(結果)



BlogPaint


おじーちゃーーーーんん!!!!



ああ、あともう一匹、予備としてキャラを作成。
私はかつて白いオッドーアイの猫飼っておりましたので・・・。




ff14_20101010_02



シンデレラ城の背景が良い感じですわよ。

とか抜かしそうです。

難点としては、倉庫用なので活躍の機会はほぼ無いところですかね?
まあ、猫だし、寝てればOKです。

wayseeker at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF14 | FFXIV

2010年01月12日

FFXIVベータのウワサを聞き・・・


去年の年末にFF14β版のウワサを聞いてワクテカ状態に
突入したわけですが、同時に、いまのFF11は
どうなっているのかなぁと気になりました。
私のプレイスタイルは『半年以上休止、二ヶ月限定復活』です。
いつアカウントが消されてもおかしくない緊張感を
味わうことの出来るプレイスタイルですねw

しかし、私くらいの休止プロになると、
風呂上りにダウンを羽織ながらワイングラス片手に
夜の街を見つめ「ふ、消えたら消えたでその時さ」などと
余裕をかますことすら可能なのです。
ぶっちゃけ、強がりなんですが、問題ないでしょう。
兎に角、復活と休止を繰り返す感じでして・・・。
分かりやすく例えるならば、かつて実家で
飼っていた猫のような感じでしょうか?
気づいたら居なくなっており、半年後くらいに突如現れ
「なんで俺の餌ねーんだよ、ボケ」みたいなw
ちなみに、今回も休止から半年以上が経過してしまっています。

ああ、すいません、説明が長くなりました。

長い間MMOから離れていて、戻ってきたとき最初に確認するのは、
知り合いのブログや所属していたリンクシェルのサイトですね。
健在であったり、活動しているのを確認できると、
懐かしさと同時に多少の嬉しさを感じますw

昔どこかの某プロデューサが『絆』とか言っていたのを
思い出しましたが、あながち嘘とも言えませんな。



wayseeker at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXIV | FFXI

2010年01月11日

あけましておめでとうございます!

久しぶりの更新になりますね。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします。
お約束でトラ描いたので張っときます。

tora

知り合いの年賀状にも同じ画像で送っているから
リアル誰かばれてしまう予感だなw

このサイトを訪れる人も少なくなってしまったけど
たまーに来客もあるようでとても驚いています。
物好きな人もいるもんなんだなぁとw
(うそです、誰かが見てくれてるのはけっこう嬉しいもんだ)

去年は個人的に波乱の年でした。
とくに仕事関連が・・・・海外出張に行け!とか。
結局、海外いくことはありませんでしたが、大変な年でした。
『今年は良い年になりますように』と祈りつつ
心機一転ブログのレイアウト変更を決行してみました。

FF11は休止状態なんですけど、またふらりと戻りたいものですw
アカウント復活したらラテーヌあたりをチョコボで走りたいところ。
爽快感あるんだよね〜。
バリスタにも出たいけど続いているのだろうか?w

そういえば、FF14のβ募集が開始されていますね。
とりあえず、申し込みましたよ、っと。
近いうちに、また、親しい人達に会える事を祈っております。

続きを読む

wayseeker at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常・雑談 

2009年04月15日

20090414森


復帰6戦目

さて、今回のバリスタは森。
森は攻めと守りのバランスが良いので好みの戦いになるパターンが多い。
引いたり攻めたりのメリハリがしっかりしていて面白いですね。

12vs13
サンドで参戦。

090413ballista-01


開始時は味方の人数が一人少ない状態。
最初はおされ気味。
味方に詩人がいたので戦力的にでは拮抗するも
少人数戦だったため詩人のアドバンテージは少なめだった。
途中から同数になって盛り返した。

【得点推移】
090413ballista-02


今回の試合もお見合いが一回発生していました。
時間的には、14:00〜16:00の間です。
こちらは僅差で負けていたのでぺトラと薬を
コツコツと稼いぐことができました。。

18:00以降は乱戦に持ち込んで、GB潰しと石潰しに徹しました。
結果的に勝利という感じだったと思います。

【感想】

単純な近接戦闘だけはカンは多少戻ってきた気がします。
味方のWSにあわせて連携ができるようになってきました。
WSのスカりが大目なので気をつけないと・・・。

ログはまだまだ追いかけることが出来ていない状況です。
味方全体の位置確認も甘い状況ですね。
兎に角、まだまだ動きが慣れていない。
あまり前に出ていないので、死ぬことは少ない。
ぶっちゃけ、チキンプレーが増えている気がするw

味方の盾役にマークが集中しているときは
攻撃的な近接前衛は動きやすいですね。
前線の状況によってはバーサク八双雪風とか撃ち放題だったりw
GBを取りやすくなった印象を受けました。


wayseeker at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXI 

2009年04月13日

沼と森


森と沼

試合運びが異なったこの2試合、対比してみました。

森60制限
ballista-01


森はシーソーゲーム。珍しく「お見合い」な試合運びだったようです。
私がまだ健在だった半年前はお見合いな試合運びが多かったので
今回のような試合にも違和感は感じませんでした。
最近はお見合いな試合運びが少ないようです。
戦略・戦術に変化ありですね。

沼60制限
ballista-02


沼は乱戦でした。
味方に前衛が多いので、アドバンテージを生かして攻め続けた感じです。
ぺトラ持ち、GB持ちを重点的につぶしたような?

これら二試合を振り返るとバリスタの過去と現在が見えてきた気がしましたw
半年前と今の違いを端的に言うと「お見合い」と「ターゲッティング」には大きな違いを感じます。
お見合いが減少した理由を自分なりに考えてみました。

(以下推測ですが・・・)

1.ターゲット

特定の目標にターゲットをあわせて攻撃することを優先します。
GB持ち、ぺトラ持ち、倒しやすいジョブ、後衛などが優先ターゲットです。
基本的な戦術ですが、とても有効だと感じました。
半年前もターゲットの概念はありましたが、
GBやぺトラ持ちを重点的に潰す点という点に欠けておりツメが甘かったと感じます。
戦術的には現在の方が進化しているのかもしれません。
倒し方は少し退化している気がします。
以前はもう少し職人気質だったかな?一瞬の連携で刺してたような?
いまの倒し方は4人くらいの近接前衛で突っ込んでいき
ターゲットをガツガツと削る感覚です。
ターゲットへの声だしが重要な理由はこれです。
新しい戦術に慣れるために現在勉強中。
マクロは組んだほうが良さそうだけど、何れはアイコンタクトでもいけそうな気がする。

2.お見合い減少

まだ5試合しか出ていないから分からないけど、お見合い試合が減少したようです。
微妙に乱戦が増えてきているようです。
敵に陣を立て直させない試合運びは重要!というコンセプトの上で戦っています。
相手に決めさせなければ試合に勝てます。GB持ちやぺトラ持ちを潰せばよいのです。

3.声出し

変化あり、声だし増量中。
ターゲット確認についての声だしは増えています
GB持ち、ぺトラ持ち報告は倍増しています。
ルークの移動報告は元々声が出ていましたから変化を感じません。
逆に、減少したと感じたのは、戦闘領域についての声だしです。
森などでは場所取りがとても重要なため、戦闘領域の声だしは結構大切だと感じますよ。

今日の反省点:

WS外しすぎ(かなり腕落ちてますw)
ログ見落とし(ログを見る能力が落ちてますw)
ターゲット(ターゲットへの声だしに慣れていない)
武器防具アイテム(半年前の知識しかない状態、レベルシンクわかりませんw)
点取らなさ杉(掘ってる時間が減っているような??ぺトラ少ないよw)

反省点は多々ある。早く這い上がらないとね!


wayseeker at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXI 

2009年04月05日

早速参加ダヨ!

20080405バリスタ メリファト

お疲れ様です!また世話になります!
復帰第一戦、早速参加してみましたよ!

20090405_ballista01


構成的には以下のとおり
ウィン:狩白モ白侍ナ暗忍暗ナシ学戦赤黒侍侍暗
サンド:狩忍侍戦忍青暗ナシナモ赤戦白狩赤暗侍召


相変わらずな面々も居れば、
新たな参加者も増えているようで嬉しい限りです。
今日の参加者は40名近くのようですね。
ある程度活況なようで安心しました。

え?なにか一言??
「シャバの空気は美味いぜ」
以上。

戦った感想としては、
かなり右往左往してしまったというのが正直なところです。


反省点がたくさんあります。
1.ログの見落とし
 味方がケアルくれてるのに後方に下がってしまった、なさけねー

2.ルークの位置取りがイマイチ
 ルークの場所と守るべき場所、攻めるべき場所の認識が甘くなっていた。
 
3.ルークの移動時間を意識できない
 気づいたら3:40とか、6:20とかw

4.前線の位置が把握できていない
 前に出てきた敵のナイトを一生懸命叩いてました、駄目だろw

5.WS外し過ぎ
 発動せず!?TP返してよw

6.敵のターゲット外し過ぎ
 タゲりたいのに!?




参加回数が少ないので仕方ないかもしれないが
簡単に言うと実力不足だねこりゃ。
これは、どん底から這い上がるしかねぇw
この不思議な高揚感ッ!
這い上がっている最中が一番面白いのかもしれない。

試合結果、一応勝った。
けど全然役に立ってないことは確かだw
10試合は出ないと試合カンは戻ってこなそうだなぁ。


wayseeker at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXI 

2009年04月03日

モグボナンザ


今年もモグナンザを販売するのですね。
七周年記念として発売するようで。
長寿MMOになったもんですねFFも。

去年は確か4等と5等が当たったような。
ふと倉庫を整理してみると・・・・あれれれ??

mogna


ハァ!?六周年記念!?
去年のだよwwwwしかも4等を交換し忘れたしwww
自分で自分に惚れた。



wayseeker at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXI 

2009年04月02日

ログイン(半年ぶり)

4月といえば新入生や新社会人が溢れるフレッシュな季節。
今年は桜の開花も遅いらしく入学式や入社式に桜が咲きそうな勢いです。
私的には、半年振りにFFXIに再入学希望ッ。

わくわくしながらプレイオンラインに
アクセスしてみたわけですが・・・・・。
パスワードが通らないッ!くそッ、アカウント消滅か!?
仕方ないので、スクウェアに直接電話して確認してみました。

運営の評判がとてもとても悪いスクウェアだけに、
電話をかけることにはDOKIDOKIだったわけですが、
気さくで良い感じに対応してくれました、良い意味で期待が裏切られた。
ありがとうサポートデスク。
そして、さようなら、もう会うこともないだろう。

以下やりとり詳細


私「半年間金払ってないんだけど、やっぱアカウント消えました?」
■e「パスワード忘れてるだけじゃね?」
私「なんと!?」


紆余曲折を得て、半年振りにログイン。

moogle


うーむ、ひさしぶりのモグハウスだ。
クポクポうるさい変な生き物も健在。

ログインして一発目のコマンド
    ↓
「/sea all ballista」

2009年04月01日(水)23:00の森で60制限が開催中。
4月1日という「会期初め」で多忙が予想されるこの時期に
24人参加のバリスタが開かれているだとッ!?
暇な連中が沢山いるじゃないかwこれは見学にいくしかねぇw

ballista01



■見学してみた感想

1.懐かしい面々に会うことができました
2.召喚が沢山いたw
3.新規で参加している方達も増えていて良い感じです
4.もう少し人数が多いと面白そう


バリスタに参加するまでにはリハビリが必要そうだなぁ〜。
また一からやり直しなわけです。
底から這い上がる感覚に近いですかねw


wayseeker at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXI 

2009年03月22日

おひさしぶりです!


いや〜おひさしぶりです、みなさん元気ですか?
オラも何とか生きてるですよ。
去年は激動の一年でした。
去年あった出来事などを簡単にまとめてみよう。

1.株で大負け(結構な額ですw)
2.FXで大勝利(結構な額ですw)
3.とある勉強を開始(このため時間が無くなっていた)
4.職場にもサブプライム問題の激震が!?
5.初参りは歩いて明治神宮が基本(初めて明治神宮いったぜ)
6.朝飯バイキングマスター(朝こそがっつり食べる派です)
7.ipod買ったぜ、携帯買い換えたぜ、ネットブック買ったぜ

リアルの詳細は追々書くとして
キャラが残っていたら4月から復帰しようかと考えています。
FF復活したら、バリスタにも参加したいね〜。
(キャラが残っていたら前提なんだけど)

それじゃあ、また。



wayseeker at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常・雑談 

2008年05月18日

報告

報告
20080518



モグに聞いたらこんな感じだった。
01_mog

死亡回数2000回間近!
これでも少ない方だと思います。

おまけ
02_onigiri

Hahahahaha、リュックの中は鮭onigiriで一杯さっ。
鮭おにぎりの消費量No1の予感!?


wayseeker at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXI