2005年06月

2005年06月30日

練習あるのみ

珍しく、今日は一滴もお酒を飲んでいない。これはこれで、良いことである。飲み過ぎは身体に毒である。たまには抜かなければ。さて、お酒も飲まずに何をしていたのかと言うと。練習である。昨日、教えて頂いた事を反復練習である。忘れないように身体に覚えさせるのである。その為には、素振りが重要である。なにも、練習場で玉を打たなくても練習は出来るのだ。自宅前の駐車場でスウィング!外灯を頼りにスウィング!「いち、に〜い、さん、し♪」う〜む。若さを感じない。これで良いのか?ま、いいや。…でも、ちょっと恥ずかしい。


2005年06月29日

レッスン

結局、午前中に少し降っただけであった。気温は確かに低くなっていた。湿気はさすがである。さて、今日は夕方にゴルフの練習場へ連れていって頂いた。色々と細かくご指導をして頂き、楽しく打てた。スウィングの4つのポイントを教えて頂いた。
1.アドレス
2.バック・スウィング
3.インパクト
4.フィニッシュ
である。そして、この4つをリズムに乗って行うそうだ。だが、1234の4拍子ではなく、2の時は少しだけ溜めるらしい。というのは、クラブは上げる時よりも、当然下ろす時の方が速くなるため、2は慌てずにということらしい。まだ、真っ直ぐ飛ばせるわけではないが、当たりが気持ち良くなった。しばらくは、今日教えて頂いたことを、しっかりと身体に覚えさせることが重要である。真っ直ぐ飛ばすことより、まずは身体の使い方を身につけねば。いつか、ツイードのスポーツスーツでも着てコースを回ってみたいものである。


2005年06月28日

嫌いなモノを減らそう

何度まで上がったのかは分からないが、予報では35度くらいだと言っていたと思う。確かに、ビックリするほど暑かった。そして、梅雨前線が南下してきている為、夕方から雨が降ると言っていたのだが、降らなかった。夜に降ったり止んだりしていたが。明日からは、雨が降るようだ。気温も、少し下がるらしい。ようやく、梅雨らしくなってきたようだ。そして、梅雨が明ければ、いよいよ夏である。私の記憶では、昨年は猛だったと思う。よく憶えていないが…。今年の夏はどうなるのであろうか?それなりに暑いのだろう。私は今まで、夏の良い部分を見ようとはしなかった。そして、夏は嫌いだと言ってきた。最近、食べ物の好き嫌いがなくなってきたように思う。食わず嫌いだったモノもあるが、そうでないモノもある。だから、そろそろ夏も食べられるようになったかもしれない。今年は、そんなことを期待しながら過ごしてみようと思う。あぁ、夏が愉しみである。


2005年06月27日

気温差

ひどく暑かった。今日の暑さも、あまり好ましくない。しかし、冬にも思うのだが、外気と室内の温度が違いすぎる。今日は、電車に乗って、そう感じた。寒い。私は、電車で座れると、よく眠る。が、寒くて眠れやしない!困る。眠って起きると、目的地に着いていたりして、ちょっとしたワープ気分を味わえるのだが、ちっともワープしない。まぁ、電車には「弱冷房車」という車両があるのだから、そこに乗ればよいのだが、つい普通車両に乗ってしまった。なら移動すれば?楽器を持っていたので、車内での移動が面倒だったのだ。わがままな男である。暑いと言ったり、寒いと言ったり…。しかし、暑いからこそ、ビールが美味しかったりもするのだ。さぁ!今夜も美味しくビールを頂こう。くれぐれも飲み過ぎには注意して…。明日の天気はどうかな?


2005年06月26日

暑気払い

蒸し蒸しと、湿気を感じる暑さであった。嫌いな暑さだ。このところ、暑さが続いている。梅雨だというのに雨が降らない。水不足になるのでは?そんなことを、少々気にする今日この頃である。さて、今日は焼き肉屋へ行った。焼き肉とビールというのは、よく合う。そして、「レバ刺し」や「チャンジャ」、「ユッケ」に「カクテキ」。美味しい。ビールが進む。つい飲んでしまい、お腹がふくれてしまう。しかし、美味しい肉も食べ、満足である。わたしは、「カルビ」より「ハラミ」が好きだ。昔は「カルビ」ばかり食べていたが、最近は脂が重い。他は内蔵系が好きである。ま、「ギアラ」と言われても、どの部分なのかは、サッパリ分からないし、調べようとも思わない。美味しければ良いのだ。今日は、美味しくお肉を頂いた。満足である。これで、なんとかこの夏を乗り切りたいものである。さ、暑さに挫けず、頑張るぞ!…明日も暑いんだろうなぁ。


2005年06月25日

ピーカン

今日も、気が狂うほど暑かった。もう、いい加減にしてほしいと思った。しかし、まだまだこれからである。干からびてしまわぬよう気をつけねば。という意味と、単純にこんな日は…。ということで、ビールを飲んだ。やはり、美味しい。暑い日に、ギンギンに冷やしたビールが喉を潤す。堪らない。そんな今日、一つ気がついたことがある。最近、お酒を飲んでも、あまりトイレに行かなくなったな。肝臓が、しっかり働いてないのかな?と思っていたのだが、どうやら違うみたいだ。いつもは、アルコール度数の高いものばかりを飲む。今日は、ひたすらビールである。そして、今日は、よくトイレに行った。…要するに、そういうことである。私の肝臓は、まだまだ元気である。さ、明日も暑さに負けないぞ!…はたして今日は、勝てたのか?


2005年06月24日

運動靴

暑かった。梅雨が明けてしまったのではないかと思うほど。汗をかいた。まだ、これからが夏だというのに…。早くも挫けてしまいそうである。しかし、今年の夏は少しでも、夏を好きになる努力をすると決めたのだ。頑張るぞ!さて、今日は、スニーカーが駄目になっていたので、新たに購入した。スニーカーを買うなんて、何年ぶりだろう?私は、スニーカーに対してあまり興味がない。履ければよい。だから、安物を購入した。以前まで履いていたものは、人から譲り受けたものであったので気にしていなかったのだが、靴屋さんで見てみたら、一万円以上する靴であった。格好の良いものは高いのだなと感心した。好きな人は好きだしな。そして、帰ってから、愛車のリア・ウィンカーを修理した。ちょっと前から、調子が悪かったのだ。これで、もう安心である。さ、明日も暑さに負けないように頑張ろう!あぁ、「アール・デコ展」に行きたい…。


2005年06月23日

残念である

やはり、朝から雨だった。しかし、降り方はパッとせず、パラパラと降ったり、陽が出たりしていた。そして、午後にはもう止んでいた。当然、湿度の高い一日であった。さて、今日は一つ残念なことがあった。と言っても、今まで平気だと思っていた私が悪いのだが…。そう。今、東京都美術館で開催されている「アール・デコ展」が、今度の日曜日で終わってしまう。うっかりしていた。もう行ける日がない。非常に残念である。まぁ、4月から開催されていたのだから、もう終わりでも仕方がない。何故、今の今まで行こうとしなかったのか?まだ平気だろう。そのうち行こう。などと、安易に考えていたから、このような結果を招くのだ。行ける日は、きっとあっただろうに…。己の愚かさを、唯々恨むばかりである。しかし、後悔していても仕方がない。このような苦い思いを、もうしないように心掛けよう。さ、明日は晴れるようだ。気温も上がるらしい。暑さを気持ち良く感じられるといいな。


2005年06月22日

セットリスト

朝から雨が降っていた。それも、しっかりと。そして、夕方迄降ったり止んだりを繰り返し、夜には上がった。明日も雨らしい。さて、昨日のLIVEから、その日のセットリストを私の日記に載せていこうということになっていたのだが、書きそびれてしまったので、今日の日記に書かせて頂こう。
6/21
新宿LOFT
エスエム企画
ロッキン・クレイジースター
ツアーファイナル

SE YEAH YEAH YEAH
1.HAPPY-A GO!GO!
2.BABY MABELLINE
3.DREAM ON MY WAY
4.さよなら列車
5.WEEKEND RUNAWAY
6.セルナンバー8(バトルロッカーズ)
7.恋のミラクルKISS
SE SUCH A NIGHT

という具合だ。6曲目に演った「セルナンバー8」という曲がエスエムへのプレゼントを兼ねた曲である。このように、紹介していきたいと思う。これを読んで、その日来て頂いた方も、来れなかった方も楽しんで頂ければ幸いである。さぁ、明日も雨だ。天パの日である。


2005年06月21日

お帰りなさい

天気も良く、絶好のLIVE日和であった。そう!今日はエスエムのツアーファイナルであった。楽しかった。エスエムにプレゼント用で1曲用意したのだが、喜んでもらえたようだ。嬉しい。エスエムのLIVEも、とても良かった。皆、良い顔をしていた。輝いていた。そして、何より悔やまれるのが、個人的な理由から今夜のLIVEの打ち上げに参加できなかた事である。私も皆と一緒に「お疲れ様」の乾杯をしたかった。ツアー中の色々な話を聞かせて頂きたかった。非常に残念である。エスエムの皆、お疲れ様!そして、ありがとう!そんな、楽しさと、悔しさを味わった一日であった。