みなもとな人の備忘録

リネージュ少し車のこと少し旅のこと少しの備忘録

週末だとギャラリーが多いので今日見にいってきました。
家から車ですぐのところです。
蛍の乱舞きれいでした(´▽`)
写真を撮ったのですがさすがにスマホのカメラだと上手く撮れませんでした。
もう少し待ってもっと暗くなれば違ったのかもしれませんが。
ちなみに撮影に使ったスマホはXperia XZです。
写真をクリックすればもう少し大きくなります。
20170622蛍04

20170622蛍03

20170622蛍02

20170622蛍01
小さい点が写っているのがわかりますでしょうか。
数打ちゃ当たる的に撮りまくったのですが判別できそうなのはこれくらいでした。
こういうのは実際に見に行かないとわからないですね(´・ω・`)


蛍を見るときは光源は必ず切ること。
フラッシュはもってのほかで
たばこ等の明滅するもの
スマホの画面やLED等
とにかく光は出さないように注意が必要です!

田舎の静かな環境で蛍をゆっくり見るのはいいものですね(´▽`)
日が沈むにつれて蛍の数が徐々に増えていくのを見るのはおつなものです。


車のことばかりですみません。

タブレットナビ化計画の続きです。
タブレットをナビとして使う場合、
スマホ同様バッテリーの消費が大きいために充電する手段を確保する必要があります。
簡単に済ませるなら元々あるシガーソケットに繋げて充電してやれば済みますしそれで十分です。
ただ個人的にシガーソケットから線を引っ張ってというのは美しくないので好みではありません。
それと我が車のシガーソケットは常時12Vがきてまして、
繋げっぱなしで放置するとバッテリーがあがってしまうというなんとも頭の悪い設定になっています。
そこで目立たない場所にアクセサリー電源のシガーソケットを新設することにしました。
ネットで探せばやり方はいくらでもあるのでそれを参考に。

まずは電源を取る場所を探します。
20170621-1
グローブボックスの上にあるヒューズボックスです。ここから電源を取ります。
どこから電源を取ればいいのかを調べるために
20170621-2
テスターを使って一つ一つ調べていきます。
キーOFFで通電なし、AACで12Vになる場所です。
ヒューズボックスの真ん中より左側の上の段の空いている場所ならどこでとっても良さそうです。

電源を取る場所が決まれば
20170621-3
ヒューズから電源をとるアイテムをつかいます。
当然こちらはプラス側になります。

電源は確保したので
20170621-5
新設する電源ソケットです。
こいつのプラス側の線と先ほどのヒューズの線をつないでやればプラス側は完了です。
つなぐのはギボシ端子を使います。
ナビの入っていたスペースに設置するので配線の長さを適当に切ってやってつなぎます。

プラス側が終わったので次はマイナス側です。
マイナス側はETCの配線を利用します。
20170621-4
とりあえず配線を引っ張り出します。
右側にある配線がETCの配線です。白い筒みたいなのとつながってる黄色と赤の線ですね。
ETCのマイナス側に
20170621-7
こいつを使って分岐させます。
Y字の下を車両アース線に上側をETCのマイナス線と電源ソケットのマイナス線につなぎます。
これもギボシ端子をつかって繋げます。

これで電源ソケットのプラス線とマイナス線の配線は終了です。
20170621-8
すでに車載して使用してるタブレットで通電確認。
右上に緑の充電ランプが点灯しています。通電は大丈夫ですね。

今日はここまで。
スタンドが来たら加工してUSBのシガーソケットを取り付けて
電源ソケットとつないでタブレットの取り付け完了です。

スタンドはまだかな(´・ω・`)


おまけ
20170620-1
左右ドアのスピーカーを撤去しました。
本来であればこの車のスピーカーはドアの内張りについていて
今写ってる面には何もないのですが
右下にバッフルボードを自作してドアに取り付けました。
スピーカーは鉄板に取り付けないといい音でないのに・・・・
大丈夫かドイツ人( ・ω・)
スピーカーを取り付けるために開けた穴には雨漏り防止にアルミテープを張りました。
デッドニングしたところはそのままでドアスピーカー撤去は終了です。






先日車のナビゲーションに使うつもりで購入したタブレットが
家に帰ったら予定どおり届いてました。
写真撮ったのですが間違えて消してしまいました。゜(´Д`)゜。

MediaPad M3 Lite 10 LTEモデルというタブレットです。
ジャイロセンサーがついているのと(ナビゲーションを考慮すると非常に大事だと思います)
スピーカーが4つあってHarman Kardonのチューニングに釣られて購入を決めました(´・ω・`)
サイズは10インチです。
持ち運びは想定してないので
エアコンの吹き出し口を塞がなければ大きいほどいいだろうということでこのサイズにしました。

とりあえず箱から出して
タブレット02
まずやることは画面保護シール!
これ貼らないと何も始まりません(´▽`)
慎重に・・・・・
なんか微妙にサイズが合わないヽ( ´ー`)ノ 
さすが中華・・・・なのかな
ただこういうことって
気にしたら負け(´・ω・`)
それっぽく貼れたので良しとします。

スマホのでっかいやつ的なノリでフンフンフンと鼻歌交じりにwifiとデザリングと設定して
画面は横向きで固定できるってアプリを入れて
ナビアプリはもちろんYahoo!カーナビ
なんだかわからないけどタダだし気に入ってます。
それとオービス警報
いつも法定速度以下でしか走ってませんよ?(´・ω・`)(´▽`)ヽ( ´ー`)ノ ( `・ω・´)ノ
(´・ω・)ヾ( ゚Д゚)ノ゛(; ̄Д ̄)


そのほか音楽アプリとかradiko(全国のラジオ番組が聞けるアプリです)とかちょこちょこ入れて終了です。

あとは車載のスタンドが来れば設置するのみです。その模様はまた後程。














↑このページのトップヘ