いよいよキャンプシーズン到来です!
というわけで11月14日と22日にキャンプに行ってきました。
10月にも行く予定でしたが
台風のために中止になって半年ぶりのキャンプです。

10月の2週目ってここ2年3年台風に直撃されてるような気がします(´・ω・`)
来年の日本GPは大丈夫かなあ。

SIMフリーのXperia5に代えてから一月経ちますが
写真がさっぱり撮れません(´・ω・`)
Xeria XZよりも使い勝手が悪くなってるような気がします( ;∀;)

というわけで使える写真がほとんどありません!

今シーズンの初キャンプは岡山県の蒜山高原にある
休暇村 蒜山高原です。
去年の11月以来2回目ですね。
去年行った時は草原側?のサイトが工事中で使用できなかったので
今年こそは!と思ったのですが
今年も11月から工事とのことで使えませんでした( ;∀;)

DSC_0006
まずは大山へ来るたびに立ち寄る
ヒルゼン高原センターで食材の買い出しをしました。
紅葉が終わりかけのためか、コロナのせいなのか
いつも来る時と比べて駐車場の車の数がものすごく少なかったですね。
まあとんでもなく寒かったせいかもしれませんが(´・ω・`)

ここでは食材だけ買って
まだチェックインまで時間があったので
折角ここまで来たのだから大山の道を満喫しなければ!ってことで

DSC_0009
大山まきばみるくの里までドライブしました。
途中紅葉のきれいな道を通ってきたのですが
写真は全滅でどれもうまく撮れていませんでした( ;∀;)

ちなみに紅葉の写真は
DSC_0007
こんな感じでボケボケの写真だらけでした・・・
DSC_0011
日本海はキレイに撮れたんだけどなあ。
DSC_0010
いつものです(´・ω・`)
さすがに寒すぎて牛乳までは無理でした( ゚Д゚)

というわけで休暇村 蒜山高原に到着しました。写真はありません・・・
13時からチェックイン可能ですね。

DSC_0012
DSC_0013
サイトはこんな感じ。
どのサイトも広さは十分みたいですが
サイトによっては写真の左側のような邪魔な木があったりします。

DSC_0015
天気も良くて見晴らしも良かったです。
隣のサイトとの距離が離れていたのが良かったですね。

晩飯は
DSC_0016
高原センターで買った羊の肉で焼肉でした!
が、
スキレット忘れた(´・ω・`)
DSC_0017
スキレットとか鍋を乗せるために買ったダイソーの網で焼いてみたのですが
なにせ焚き火の炎なので
火加減できないしすぐ火が弱くなるしで散々でした・・・
半生で食べても腹を壊さないってのがわかっただけ収穫でした( ゚Д゚)
そしてご飯は・・・・
水加減間違えて芯が残りまくりで食えたもんじゃなかった( ゚Д゚)
どうにもならなかったので
水追加したらおかゆみたいになってしまいました・・・

夜はほんと寒かったですね。
ブーツじゃなくてスニーカーで来たもんだから足元冷えまくるし
カイロもない!手袋もない!湯たんぽもない!

久しぶりのキャンプだったからか忘れ物が酷かったです(´・ω・`)
ただ
満天の夜空でした!
これだけでも来た甲斐があったってもんです( `・∀・´)ノ
去年は雨で星空どころじゃなかったですからね・・・

DSC_0018
DSC_0019
DSC_0020
次の日もいい天気で清々しい朝でした(*´▽`*)
チェックアウトは11時で
DSC_0021
来た時よりもきれいに!って片付けして帰りました。
DSC_0022
途中お土産買うために高原センターに立ち寄ったら
クラシックカーのイベントをやってました。
カウンタックやらアルファロメオやら古い車がいっぱい来ましたね。
オーナーさん自ら運転してたのだと思うけど
古い車を走行可能な状態で維持するってほんとすごいなと思います。
キャンプ道具の片付けがなければゆっくり見て行ったのだけどなあ。

というわけで休暇村 蒜山高原は以上です。
あ、秋の新名神・中国道・米子道は景色が最高です!
色づいた山々を見ながらのドライブは気持ちよかった!

さて引き続き翌週の22日には
京都府南丹市の美山にある
美山自然文化村 河鹿荘に行ってきました。
ここは4月にも行きましたね。
GWにも行くつもりだったのですが
コロナによる営業自粛のために行けませんでした。
12月から4月までは閉鎖のため今年最後のチャンスでしたね。
前回は広場のサイトだったので今回は林間サイトで予約しました。
他にも電源付きのサイトがあったりしますね。

で、
写真がありません( `・ω・´)
ちゃんと使い方調べんとあかんなあ・・・・
かろうじて撮れてたのが
DSC_0023
DSC_0024
撮れてた分に関してはキレイに撮れたんだけど
撮ったはずなのにデータが残ってないってのが多かったです・・・
車を横付けにできるサイトなのですが
車を横付けにしたままではテントを設営できるほどの余裕はなかったので
一旦車を駐車場に置いてテントを立ててから車を持ってくるという
メンドクサイことをしてました。
ちなみにチェックインの時間が15時からということなので
日が暮れるまでに設営するとなると時間がかなりタイトになります。
上の写真は設営完了直後に撮ったものです。
明るいうちに設営を完了させることができませんでした。


DSC_0025
DSC_0026
DSC_0027
飯!まあいつもの炊き込みご飯と鍋です(´・ω・`)
今回のご飯はちゃんと炊けたので良かったです(*´▽`*)
あんまり手の込んだもの作る気はないけど
次は今まで食べたことのないものにしようかな。

夜中・・・・雨がテントを叩く音で眠れない( ゚Д゚)
天気予報は確かに雨だったけど1㎜程度の雨じゃなかったのかっ
で、朝です。
DSC_0028
水滴が・・・
というか朝になっても雨が止んでませんでした。
雨は夜中だけって予報は見事に外れましたねー
で、雨がテントを叩いて結露した水が落ちてきて
雨漏りはしてないんだけど微妙に濡れてしまうという・・・

DSC_0029
結局帰るまで雨は止まなかったですね。
小降りになったタイミングで急いで片付けて
強めに降り出したら片付け中断してってのの繰り返しでした。
地面が黒土だったのでテントもカベテントもグランドシートも
泥だらけになってしまいました。
そのままじゃ片付けられないのでゴミ袋に突っ込んで帰りました。
本来であればチェックアウトは14時だったので
もっとゆっくりしたかったのですが
家帰ってからの事を考えると早々に退散しなければってことで
昼前には帰路に着きました。

家帰ってから濡れたものをベランダで干して
テントとシートは水で土を洗い流して
結構手間かかりましたねー

まあでもどっちのキャンプも楽しかったです!

次は12月の2週目で、今年最後のキャンプです。

コロナの影響か分かりませんが予約が全然取れません(´・ω・`)
どうにか2月までのキャンプ地は抑えていますが
3月4月も争奪戦になるんだろうなあ。