2009年06月16日

元気がミエる産業展in四日市ドーム!!

6月13・14日は元気のミエる産業展のお手伝いにお邪魔しました☆

三重の工務店様2社がそれぞれのレイアウトでそれぞれの持ち味を出されながらの出店でした。

金・土の開催と言うことで金曜日は同業者の方や社会見学のような形で来ていた高校生の姿が目立ちました。


やっぱりWBブースではあのマネキン比較模型が大変インパクトがあるようで必ずみなさんが『じーーーーーーっ』と、見ていかれるのです☆


WBのもう一つの強い武器である形状記憶合金のサンプルを高校生の子たちに握ってもらうと『すげーーーーーーーーっ』と、言う反応(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

しめしめ。と、思いながら私なりにお話しさせていただきました。

そして4校くらいの生徒さんたちとお話しさせてもらいましたが、その中で3年生が自分たちが就職するにあたってのインタビュー。

と、言うことをしている学校さんがありました。

もちろんWBの話も私なりに分かり易くお話しさせていただいたつもりですが、その後に。。


・どうしてこの仕事を選ばれましたか?

・この仕事をしていてやりがいは何ですか?

・これから就職を控える私たちに何かアドバイスをお願いします。


と、いう内容の質問をされました。



ありきたりではありますがやはりWB工法を通して普段かかわりがない高校生の子たちと話ができる事、主婦の方、ご年配の方。。

とお話しできることが私にとってのかけがえのない財産だと感じてます。


他の高校生でもWBの話を聞いて『将来絶対にこんな家に住みたくないっす。住んじゃダメですね。親にも言っておきます。』と、言ってくれた高校生がいました。

今すぐにではなくても着実にWB工法が人々の心に残る物になれば、そして私自身がそのお手伝いができれば私の最高のやりがいだと思います。

色々気付かせてくれた高校生の子たちには本当に感謝しています。
みんなの進路が誰一人かけることなく決まりますように・・


そして出店された工務店様お疲れ様でした。お世話になりました。



この記事へのトラックバックURL