2chの「ハンターハンターの人名・地名の由来を推測するスレ」
→http://digital-thread.com/archives/4053806.html
が見ていて面白かった。

ハンター×ハンター(HUNTER×HUNTER)の中の登場人物の
名前の由来、「わかりやすいもの」から
「なるほど」と思わせるものまでいろいろ。
(四角く囲まれた中の文字は引用です)

●幻影旅団は、世界のモンスターが
名前や見た目のモデルになっているのは皆さんご存じの通り。
フランクリン→フランケンシュタイン
ボノレノフ→ミイラ男
マチ→雪女
コルトピ→鬼太郎
団長→吸血鬼
シズク→魔女
パクノダ→サキュバス
ウヴォーギン→狼男
フィンクス→スフィンクス
カルト→座敷わらし
ノブナガ→織田信長

コルトピの鬼太郎はやや無理があるように思う。
カルトの座敷わらしも、2chの投稿者はそう書いていたが、
そういえば座敷わらしっぽくもある。
けれどカルトは旅団に入る前から登場しているので違う気がする。
2chのこの投稿者さんは、「シズク→魔女」としているが、
どう見ても魔女顔はパクノダだと思う。

(以後、もとの文章を部分的に中略しています)

●わりとわかりやすい名前
芭蕉→バショウ
旋律→センリツ
パリス・ヒルトン→パリストン=ヒル
イカルゴ イカ+ゴルゴ
ブシドラ=武士+虎
テラデイン=ドラクエのギガデインのさらに上 ギガ→テラ


●キメラアント編のキャラは野球の球種。

ナックル
シュート
パーム
ジャイロ



●「それ本当?」と思ったもの。
プーハットはお笑い芸人のシャンプーハットてつじ



●「へ~」とおもったもの。
クラピカ→暗光
2chかどっかでナウシカの台詞の
「いのちは闇の中のまたたく光だ」が由来かもとか
言われてた

これは当たっていたら凄いと個人的には思った。
コミックスにもクラピカの目の色が変わるのは
「ナウシカ」の「オーム」をもとにしている
とかいうことが確か書いてあったし。
プフとかユピーは絵本だった希ガス
カロリーヌ絵本ですよね
図書館で見かけた!

そうなの?


●思わず「なるほど」と思ったもの。

ヨークシン
→ヨーク新
→ヨークnew
→ニューヨーク


アイジエン大陸
エイジアン
Asian
アジアや!


マサドルディーゴを並び替え
ゴールドマサディ(金 正日)

この「マサドルディーゴ」は
よく名前の由来がわかったものだと思う。
わかった人は頭が良いなぁ。
私は全くわからなかった。


●ちょっと笑った名前。
カトゥーチャ イックションペ

完全に加藤茶さんのギャグ。「かとちゃんペ」「イックション」


●名前の由来とは関係ないが、
キルアたち兄弟の名前が「しりとり」になっている。
2chではけっこう有名らしい。

イルミ ミルキ キルア アルカ カルト


冨樫先生は、わき役のネーミングには
あまり「こだわり」はないように感じます。

●ハンター×ハンターのグッズいろいろあります
   ↓
ハンター×ハンター グッズ

「ハンター×ハンター」の謎
『ハンター×ハンター』の秘密