こんにちは、水薙です。
本日11月7日、ウィッチクラフトワークス4巻が発売されました。皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

4巻に特典(ペーパーorイラストカード)が付く書店さんがあります。
まんが王さん、ゲーマーズさん、COMIC ZINさん、とらのあなさん、喜久屋書店さん。
それからアフタヌーン大収穫祭というイベントに参加している書店さんでも付くようです。

また同日発売のgood!アフタヌーン#25にウィッチクラフトワークス第17話が掲載されました。
今月から月刊化、頑張っていきたいと思います。

単行本まとめの方は今までの記事をまとめたものに近いです。

5P目 ケモ
8P目 りんごを置いたのは…。
12P目 メデューサとの合体を選んだ理由に、親を傷付けない手で決着を付けたい考えがあったがそれは不可能だと判り後半の判断へ。
13P目 かざねは状態異常に全耐性がある(クラフトに対する耐性となると難しいが、合体によってノブレス・オブリージュ違反となり火々里さんの能力が低下したため石化解除が可能となった)
15-17P目 本来の使い道は逆で、自分がピンチになったときに自分の眷属と入れ替えて難を逃れるために使う。この場合魔力供給がストップしている=ダメージ転移が発動しない ということで、多華宮君はそのままノックダウンされた。
19P目 魔法耐性がある鉄格子。塔の魔女を一斉検挙したときも使われた部屋で、他にも数カ所ある。
28P目 クロノワール拷問後。
31P目 負けているので将棋盤を割る。
34P目 クロノワール幸せそう。
43P目 理事長になる前のかざね。職業:こけし職人/番兎とか番犬。
49P目 輪二川さん
51P目 審判
53P目 ペンギン/輪二川さん/凍子のお弁当
56P目 犠牲になったのだ…。
57P目 凍子の読む釣りマンガ。
58P目 絡まれたのは5月の生活目標を無視した結果
59P目 キング/輪二川さん
61P目 凍子、怯えてひんやり。単行本未収録分の17話以降と関連のあるシーンだが、魔法使用のフォローはいずれ。
63P目 喫茶店ブラジル/凍子はアイス常食。
64P目 ツインテ。
66P目 ケモミミ/でこ
67P目 速い回転寿司屋さん/つるぺた/でこ/あとり/3人の胸が大きくなった理由。
68P目 ツインテ/眼帯。乗ってるわんこは、高校編でいつも抱いてるわんこのお母さん/凍子は怯えた時に攻撃性の高い雪だるま、眠い時に抱き雪だるまを出します/弱肉/草食
69P目 花火の顔/ロールキャベツ
70P目 アンタップ、アップキープ、ドロー/輪二川さん
79P目 肉/修繕した「火々里さんvs霞ちゃんでボロボロになった」アレ
83P目 =168P。
89P目 ケモ達は飛んで登校。
92P目 ケモ達が授業に参加してるシーンは貴重かも?
101P目 猿、豚、河童。
116P目 火々里さんも拳で語った過去が。
136P目 覗きは日課。
143P目 「自傷行為または眷属からの戦闘ダメージは一切転移しない」(詳しくは3巻カバー裏参照)
という条件があるため、眷属である火々里さんの出した使い魔との戦闘では、ダメージは転移しない。
175P目 名前。

拍手
・メリケンサックと肘どちらが効くんでしょう?
メリケンサックの方です。肘だったのは理事長の優しさですね。
・アニメ化おめでとうございます。カンナちゃんの活躍に期待しています
ありがとうございます。そこですか!?
・4巻&アニメ化おめでとうございます。ふと気になったのですが、ダメージ転移の時多華宮君と火々里さんの服が入れ替わってましたが、、、下着もですよね?
ありがとうございます。服が全部変わっているのでそうですね…。
・WCW4巻買いました!今回も色々と想像や発見ができて楽しかったです!霞ちゃんファンとしては妹劇場がとても嬉しかったです お兄ちゃんが好きすぎる霞ちゃんが可愛くて可愛いくて堪りません。
ありがとうございます。
部屋の外ではママが、多華宮君の部屋の扉前にて「お兄ちゃん!お兄ちゃん!」ベッドバインバインを耳にし、「ま、まさかあの子達!!」バターン。ママは無気力になった…、なあんて事が起きていたかも知れません。
・仕事帰りにグフタと4巻買って帰ろうとしたら表紙と帯にアニメ化とかあってwktkし過ぎて帰り道間違えましたw月刊化、アニメ化と益々忙しく なると思いますが拍手のコメ返しがあるととてもうれしいです!こちらも楽しみにしています!
ありがとうございます。僕はネームを考えてる期間は良く、人と話しかけられても聞いていないってことがありますが、そういう感じですかね…(違
・アニメ化決定おめでとうございます!喋って動く火々里さんと霞ちゃんが楽しみで仕方ありません!!先生の描き込みの細かさをアニメでも再現してくれると嬉しいですね〜
ありがとうございます。そうですね。動くのは楽しみですw
田舎で一日遅れで手元にないですがアニメ化月刊化4巻発売おめでとうございます。するとは思ってたましたがアニメ化早かったですねw
ありがとうございます。僕もとても驚いています。
・アニメ化決定おめでとうございます!
・先生!アニメ化おめでとうございます!動くたんぽぽが見れる!!
・アニメ化おめでとうございます。アニメが始まる前にストックをばんばん貯めましょう!
・ちょ、おま、アニメ化とかっっ! おめでとう。そして、おめでとうっ!!
・ウィッチクラフトワ−クス アニメ化おめでとうゴザイマス!! これから更に忙しくなりそうですね。
・good!アフタヌーンの表紙にアニメ化の文字が!?めっちゃ驚きましたが、マジ嬉しい。おめでとうございます。
・雑誌の月刊化に続き今度はアニメ化ですか!どんなアニメになるのか今から楽しみです!
・アニメ化おめでとうございます!アングラな世界観と設定が好きだったので、複雑な心境ですが。
・セル画でも水薙先生の書き込みが再現されている事を期待しています。
・この作品が好きなので。これまでもこれからも応援します!

・15話のたんぽぽの「お前ばかだなー」って笑顔が一番可愛いと思います。それとアニメ化おめでとうございます。
ありがとうございます。表紙バレしてたみたいですねw驚きました。ストック貯めないといけないですねー。
・4巻読みました。火々里3変化素敵すぎます!ところでKWを読んでみたいので探してます。
ありがとうございます^^KWは若気の至りです…。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

サイン会のお話
きっと最初で最後になるだろうと思われる僕のサイン会を某所でやりました。来てくれた皆さん本当にありがとうございました。
何より驚いたのがプロの漫画家さんが2人程居たことですっ。もっといたのかもしれませんが(僕よりベテランの…。むしろ僕のほうがサインが欲しかったw)
名前で「この人はもしや!?」と気付いたのですが(渡す方のお名前をかくので)、後ろに人が並んでいる状況ですし声を掛けることもできず(相手に迷惑がかかるかもしれませんしね^^;)。とにかくありがとうございました。
1人の方は公言なさっているので書きますが、ぢたま先生、編集の方も気付いてましたよ!w
また人生で初の差し入れを貰いました…。嬉しかったです。
美味しく頂きました。mgmg。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

以下雑誌のほうの紹介です。単行本派の方が読むとネタバレになりますので注意を。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回は新たな塔の魔女の襲撃その1です。

多華宮君と火々里さん(と妹)
休日のショッピング、それから週が開けて試験期間へ。しかし試験とは別の「最悪の1週間」の始まりだった―。
という戦いへの導入部分です。
ショッピングでは火々里さんの私服姿が描けました。かなり派手だと思うのですがどうでしょう!!?
妹の普段着は「黙殺」。あまり黙ってませんがw僕はオシャレな服が描けてませんね。修行せねば。

後半爆発が始まり、(誰にも見られないよう)ローブを羽織り、工房の地下広場へ向かいます。
ここでは街を護る「5人の魔女」が集結しています。以降は次回。

ケモミミ達
すっかり多華宮ママと仲良しになり、家族に溶け込みます。爆発が始まって、一般人に混じって逃げています。

ミス ウィークエンド
塔の魔女、工房と塔が指定する「終わりの魔女」の一人。かざねも「バッドエンド」であることからその一人にカウントされています。あだ名であり本名ではありません。

爆弾を専門に扱う魔女。
街全体を破壊しうる爆弾タイプの魔法陣を設置し、起動(起動役の契約者は別に居て、午前10時に爆破命令を出しました)。
結果、かざねの排除に成功し、作戦は次の段階へ移行します。
これからウィークエンドとの1週間の戦いが始まります。

火々里かざね(理事長、工房長)
工房の魔女の工房長には代々「街との契約」が義務付けられています。街全体に結界を張り、魔法の脅威に備えています。
さて、今回はこのシステムを逆手に取られウィークエンドに敗北を喫しました。破壊された建物等に関しては次回以降フォローがなされるかと思いますが、問題は「工房長が不在になること」。次回ご期待下さい。

称号「終わりの魔女」
魔女には様々な称号があります。ゲームでよくある、XXを何十体倒したら貰える称号〜 LvXXになると貰える称号〜、といったものです。
終わりの魔女の称号、正しくは「存在するだけで世界を終わりに近付ける忌むべき魔女に与えられる称号」は、一定年数生きたり、魔力があるレベルまで達する等、色々な条件を満たすと与えられる称号です。
魔女はある程度力を持つと「大魔女」に昇格し、個体では現実世界と干渉を持たない世界に行くのですが、それを拒み、この世界に存在し続けている魔女を指します。
忌むべき魔女と呼ばれるのは、彼女らには大抵現実世界に縛られる理由があり、そしてそれは世界にとっては良くない影響を及ぼすものが殆どだからです。

18話は12月7日です、宜しくお願い致します。

拍手
・カンニングしているタンポポ様は可愛すぎてつい見逃しちゃいました
おもいっきりしてますねw
・もきゅっと音のする食べ方とはどのような食べかたなのか、わたし、気になります!
目玉焼きの乗った食パンとかってモキュモキュって食べませんか…・w・
・おや…?このそろばんの子はもしや…
出来る方のケモミミですね。
・アニメ化おめでとうございます!今回も面白かったです!!かざねさんそんな大層な人だったんですかー
ありがとうです!かざねはまだ強さを見せていませんよね。早く暴れさせたいです。