皆様こんにちは。


六本木からも近い麻布十番で女性歯科医師だけのクリニックです。


PMTCという言葉を聞いたことがありますか?


Professional Mechanical Tooth Cleaning の事です。


つまり、国家資格である歯科衛生士(歯科医師がする事もあります)によって機械的な歯のクリーニングをする、という意味です。


歯周病の原因になる歯垢や歯石、歯の表面についたバイキンの膜(バイオフィルムといいます)を磨き取ります。


歯垢、歯石、このバイオフィルム、すべて硬さや形状の違いはありますが細菌の塊、つまり歯周病や虫歯、口臭の原因になるのです。


だからこれらを取り除く事で歯周病や虫歯の予防になる、というわけです。


残念ながら保険で出来るクリーニングは歯肉炎や歯周病といった病気の場合にのみ適用されます。


つまりPMTCは予防処置という事なので保険ではカバーできなのですが、是非このPMTCを定期的に受けるのをお勧めします。


奥歯の後ろ側や歯と歯の間、歯並びの重なりがあるところなど、毎日完璧に歯磨きできる人はいません。


プロの力を借りて一生自分の歯を使いましょう!!

         


          



http://www.azabu-msdental.com/

皆様こんにちは。


六本木からも近い麻布十番にある女性歯科医師だけのクリニックです。


皆さん、年を取ると入れ歯になる、というイメージではありませんか?


歯が抜ける、あるいは抜かなくてはならなくなる原因は50歳以上では歯周病が一番です。


つまり歯周病という病気で歯を抜かなくてはならなくなる、という事であって加齢そのもので歯が抜けていく訳ではないのです。


加齢と共に免疫力が下がって歯周病菌に負けやすくなる、というのは事実かもしれません。


でも原因は加齢そのものではありませんからちゃんと対策はあります。


王道ですが、やはり歯医者さんで定期的に検診やお手入れを継続する事です。


いつもこちらに書かせていただきますが、やはり日々の歯磨きと共にプロの目でチェック、そしてお掃除をしていくことがポイントです。


痛い時だけの通院だと80歳でほぼもれなく総入れ歯になってしまいますが、きちんと定期的に通っていた方は80歳でも20本以上の歯が残る、と統計でも出ています。


高齢だから入れ歯なのではないのです。





http://www.azabu-msdental.com/

皆様こんにちは。


六本木からも近い麻布十番で歯周内科を得意としている女性歯科医師のクリニックです。


口臭のきつい人と話をするのは嫌なものですよね。


自分にも口臭があったらどうしよう、と思いませんか?


口臭は自分では気づきにくいものです。


しかも友人は指摘してくれません。


家族に言われてやっとそうなのかな‥位ですよね。


他人の臭いは分かるのに不思議です。


でもそうなんです。


自覚しにくく指摘しにくい、されにくいのが口臭の厄介なところです。


原因としては


1、やはり歯の汚れ、歯垢や歯石・・またはそこからくる歯周病!!


2、のどの奥に出来たいわゆる臭い玉や副鼻腔炎など耳鼻科的疾患


3、胃腸の不調、糖尿病など内科的疾患


4、生理的な口臭・・健康な人でも唾液の少ないことからくる寝起きや食べ物や飲み物など外からの臭い、つまりニンニク、コーヒー、アルコール、たばこなど


それぞれ対処の方法が違いますが、まずは口臭の有無、原因を調べてみるのがお勧めです。


当院では専門医による口臭外来を行っています。


良ければお問い合わせくださいませ。



http://www.azabu-msdental.com/

↑このページのトップヘ