FullSizeRender

 4月が始まっています。

少なからず環境に変化があった方が多いのではないでしょうか?

みなさんいかがお過ごしですか?栄養士のとも代です。


 今回、ご紹介する内容は、

桜も🌸いっきに散って

暑い日寒い日で疲労が溜まりがちです。


 スッキリと疲労回復したいですね!

 心も身体も軽くなりたい!

そんなあなたに


肉体疲労・筋肉疲労 

回復にオススメ!


ビタミンB1+アリシン


おすすめ食材:

豚肉・うなぎ・豆腐・ネギ・ニンニクなど


新陳代謝をスムーズにするために糖質の利用効率が高まるビタミンB1を含む豚肉・ウナギ・豆腐などをとりましょう。ビタミンB1はアリシンと同時にとるとさらに疲労回復効果が高まります。


アリシンは強い抗酸化作用があり、ネギ・ニンニク・にらなどが代表格です。

刻む・つぶす・熱を加えるといった調理法を加えると疲労回復効果がさらに持続します。


 知ってるよ!

という声が聞こえてきそうですが改めて意識して摂取することで、

毎日を快活に過ごしましょう♫

栄養相談日程

5/16    15:30 18:00

         30    15:30 18:00


FullSizeRender

 3月になりましたね〜^_^

 桜の花が咲く🌸のが待ち遠しいです    みなさんいかがお過ごしですか?

栄養士のとも代です。


 ゼラチンの効果についてのご案内

2回目です。


 誰もが憧れる健康的な歯、髪、肌、そして爪ですが、これに必要なのがケラチンです。ケラチンを多く含む製品が多く市販されていますが、高価な製品が多いのが現状です。

 市販品を買うことまでしなくても健康的な歯、髪、肌、そして爪を手に入れたいと思いますよね!そんな時に

ケラチンを豊富に含むゼラチンを食べてみてはいかがでしょうか?


*骨と関節の健康改善

ゼラチンに含まれるタンパク質は、セレニウム、リン、銅と結合して骨を強化し、体全体の骨密度を上げることで骨の健康を促進し、骨粗しょう症の発症を予防します。

また、ゼラチンに含まれるアミノ酸は、関節の健康に影響を及ぼす炎症を減少させるなど、骨と関節を強化する軟骨の成長に深く関わっています。

軟骨が磨り減って、激しい痛みを感じている人にもゼラチンはおすすめです。


*質の良い十分な睡眠を促進

ゼラチンに含まれるアミノ酸の一種であるグリシンは、神経伝達物質と酵素を刺激し、睡眠の質をあげることで睡眠時間を増やす成分です。

ゼラチンを食べると体内に蓄えられてるエネルギーを再構築します。

就寝予定時間の数時間前にゼラチンでできたゼリーを少量食べると、質の良い睡眠を促進し、深く質の高い睡眠が得られ、朝スッキリと目覚めることができるとされています。


*消化器官の健康を改善

ゼラチンは自然に水と結びつくため、ゼラチンに含まれる食物繊維は体内に吸収されやすくなります。

そのため、ゼラチンを定期的に摂取すると、便秘などの消化器官の機能や健康が改善され、消化液の分泌を刺激し、腸の健康を改善します。


*免疫システムの機能を促進する

プロリンもゼラチンに含まれているアミノ酸の一種です。

プロリンは人間をはじめとする多くの動物の免疫機能の改善と深く関わっている化合物なので、ゼラチンを食べれることによって感染症や疾患の症状を緩和する体内機能を改善します。


*安心してゼラチンを食べましょう

ゼラチンを摂取しすぎるとお腹の張りや胃の痛みを感じることもありますが、それは稀なケースですのでご安心ください。

ヨーグルト、果物、デザートなどに幅広く使えて、健康維持に抜群の効果を発揮するゼラチンを早速試してみませんか?


 ゼラチンに興味が出てきましたか?
2回に渡ってお伝えしてきました
ゼラチンの効果‼️手軽にトライできるので、ぜひ、みなさんの
健康にお役立ていただければと思います^_^

* 栄養相談日程 *

3/28  15:30〜 18:00

4/11  15:30〜 18:00





IMG_2407

 少しずつ日も長くなり、暦の上では
春ですね〜 みなさんいかがお過ごしですか?  栄養士のとも代です。

 白い歯はプラス要因!
そんなの知ってるよーと言う声が聞こえてきそうですが…(笑)

 いつの時代もいい仲間との出会いは
第一印象で決まることが多く、

 白い歯、つややかな肌、明るい笑顔
豊か髪、軽やかな足取り…

 これらは会った瞬間からプラス要因として機能し、相手に爽快な印象を与えると言われています!

 全てを兼ね備えるにはなかなか時間がかかります!一番早く手に入れられて健康にも大きく関係するのが歯です!

 歯を健康に保ち、
食に興味を持つことは
歯以外のプラス要因を自分に取り入れていくことが可能になる近道です!

 ホワイトエッセンス北越谷院
藤田歯科医院では食育にも力を入れいます。

 春は出会いの季節です!

 良い出会いに恵まれるように
藤田歯科医院がお役に立てればと思います♫
どうぞ、お気軽にお尋ね下さい☆

* 栄養相談日程 *

3/7        9:30〜 12:00
3/28  15:30〜 18:00

↑このページのトップヘ