2006年06月26日

6月のエース(・∀・)

最近は、かなりエースとの距離が縮まっています。
エースの前で、エースのものまねをしても、最初は

(・∀・)「うーん……」

とおっしゃってたのが、今では一緒に笑ってくださります。
残業をしたいエース、質問の細かいエース、お金にも細かいエースを過剰演出しても、笑顔ですヽ(´ー`)ノ
さらに、エースのことを「エンジェル」と呼ぶと、にこっとして下さいます。癒されます。私の心のエンジェルです。

お昼は、社員食堂でひとりで食べてたんですが、席が空いてると、私たちのところに来ていただけるようになりました。
やっと犬がなついてくれた飼い主の気持ちで見守っています。

<エース新居に招待事件>

先日はやっと、新居に招待していただきました。思ったよりきれいなところに住んでらっしゃいました。
そこで、エースが毎週楽しみにしている「渡る世間は鬼ばかり」を観賞。
エースの入社当時の写真も拝見。若かった。もちろん今も若いんですけど。
写真が全て、入社以降のものでした。学生の頃はあまり思い出がないんでしょうか。

彼氏とのことを聞くと、

(・∀・)「電話は月2回、会うのは月に1回かな。2時間くらいドライブに行って、会話は行きの10分で終わる。帰りは無言」

頻繁に連絡してないのに、近況報告が10分で終わる関係って……

さらに

(・∀・)「今の人とは6年、前の人とは5年」

の交際だそうです。
結婚相手とは違うと思っても、優柔不断ゆえ、断ち切れない模様。

<エース家族の絆からはみ出る事件>

エースの妹さんが、初めてのお子さんを出産するそうです。
予定日は20日。
もうそろそろ、「生まれたよ」と連絡あってもいい頃なのですが、まだエースの元にはないそうです。

(・∀・)「うーん、でも、予定日過ぎても、なかなか生まれない人もいるっていうし、まだなのかも」

というエースに

(・ε ・)「意地を張らずに連絡したらどうなんですか?」

(・∀・)「うーん、でも、もしまだだったら『まだよ』って怒られるし」

といいつつ、

(・∀・)「……忘れてるのかな」

と、寂しそうにポツリ。

妹さんは病弱で、結構ちやほやされていたらしいのですが、エースは丈夫なため、放置されていたとか。
ここで、本当に生まれてるのに連絡なかったら、エースの心にトラウマとして残りそう。かわいそう。・゚・(ノД`)

誰か、エースの実家に、エースに連絡してあげるように伝えてください。

<エース飲み会ではじける事件>

これは先週末の飲み会。
課長の送別会で、金曜と土曜、別部門で開催。飲み会は皆勤賞のエースはもちろんどちらも参加。
私は土曜日仕事だったため、土曜は2次会だけ顔を出すことに。

エースはいつも飲まずに運転手なのだが、今回は何かあったのか、飲んでた。
金曜の一次会。話題は課長の転勤先の台湾。
なぜか話の流れで、私とエースで課長を訪ねて台湾に遊びに行けばと周りが盛り上がる。
エース、パスポートは持っているけど海外旅行は未経験のようで、うれしそう。
一方私、100%頼られることがわかっているので、面倒くさそう。
多分実現しないです。

私が背を向けて話していたら、足の裏をくすぐってきたり、後ろから抱きついてきたり(背中にやわらかいものを感じ、男の人の気持ちがわかった気がした)、構ってもらいたそう。それがわかっていながら、構ってあげない私はおそらく真性のS。

二次会。不倫中の職長は一次会で姿をくらましていた。
結構いい感じに話題もばらけてきたところで、エースにお電話。
うるさかったからか、外に出るエース。すると周りの人が口々に

( ・Д・)「(電話)職長?」

って、あ、みんな気づいてたんだ……

エースは10分ほどしてから戻られました。
私は他の方と職長の前科と今後について熱く語る。

(・ε ・)「前の人って、○○部の人ですよね?」
( ・Д・)「……え? 違うよ……」

いったい職長はどれだけつまみ食いしてるんでしょう。
課長のいなくなる今、立場的にとても厳しい状況で、「使えない」と評判の彼は、もうどこも引き取り手がないらしく、何か問題があったら確実にクビらしい。
今年大学に入学した娘がいるのに、どうなのよ? 浮気でクビって。
もうちょっと自覚したほうがいいよ。

私はその後すぐ帰ったのだが、エースは男性社員(エースが一時期熱を上げていたらしい)に肩を抱かれ、彼女も体を預けていたそうです。
もうその人(独身)にしちゃえばいいじゃん。

次の日の飲み会の二次会のカラオケでは、先に帰った人が入れていった「3年目の浮気」を職長とFさん(エースの前の不倫相手)がしっとりリアルに歌ってました。
  

Posted by we_love_ace at 21:53Comments(0)エース(・∀・) 

2006年05月01日

先月のエース(・∀・)

世界のエースファンの皆様、すみません。サボってました。
私が日記をサボっている間も観察は続行しておりましたので。
やっぱりエースはすばらしかったです。

<飲み会でエース2次会に呼ばれない事件>

これは、うちの課の飲み会があって、みんな1次会で解散したフリをし、カラオケへ。それを知らないエースはFさんの車で帰った ・゚・(ノД`)・゚・
でも皆、どっちかというとエースよりも、ヒステリックなFさん(バツイチ、子持ち、職長と不倫)を避けたかったらしい。
月曜日にエースに

(・∀・)「何時に帰ったの?」

といわれ、

(・ε ・)「寮の門限の11時ですよ……じゃなくて、えっとあのあとすぐだから10時かな」

とうっかり口を滑らせたのを取り繕ってみたけど。通じたかしら。

(・∀・)「そうなんだ。若者たちは歩いてたから、あのあとカラオケにいったのかなーと思って」

……エースにしてはカンが鋭かった。
ちなみに、その飲み会で皆につつかれて暴露したのは

(・∀・)「うーん、Gカップかな」

ということと

(・∀・)「うーん、あともうちょっとしたら彼氏と別れる」

ということでした。
てか、そう思ってるならもう別れようよ……。


<エースと職長けんか事件>

職長が休みのある日、メールか電話でエースに頼みごとをしたらしく、夕方ごろその頼みごとが終わったと思った職長が職場に。
しかしどうやら、エースが勘違いしていたらしく、頼んだことはできておらず、しかも少し時間がかかることだったため、

( ・Д・)「なんで終わってないの?」
(・∀・)「そんなこと言われても、わからないものはわからないんです」

と逆切れ。
理解力不足のエースが悪いのか、そのエースに頼んだ職長が悪いのか。でもエースは言われたことを理解すればちゃんとできる子なので、理解できるように伝えなかった職長が悪いんでしょう。多分。
次の日はふたりとも休みだったのでおそらくラブラブで過ごす予定だったろうに、この大喧嘩。

さらに、次の日に職長のパソコンが新しくなるので、システムの人にメールのパスワードを教えておくようにとのことだったので、秘書(非公認)のエースにパスワードを事前に教えておいたのにうまくログインできなかったらしい。職長が来たときにそれを確認したら

( ・Д・)「……あ、RAINBOWじゃなくてRAINBOUになってた」

そりゃ、ログインできるわけありません。それを知るなりエース、

(・∀・)「私、途中に点(.『ドット』ね)とか棒(_『アンダーバー』ね)が入るんじゃないかとか、いろいろ試したんですよ。なのにつづりが間違ってたらどうしようもないじゃないですか」

と、日ごろは結構温厚な子なのに、かなり食い下がってました。

ちなみに、頼みごとというのは、別の人が計測するもののサンプルを探すことだったので、あとはただデータ待ちだったのですが、残業3時間つけてました。もしかしたら残業をするために職長とひと芝居打ったのかしら?

休みの次の日は二人とも仲良かったので、きっと仲直りしたのでしょう。


<台風の日にポイ事件>

エースと、ふとしたことでゴミの話になり、

(・∀・)「前の家に引越ししたときに、前住んでいた人の、多分処分に困ってどうしようもないものがベランダに残ってて」

(・ε ・)「で、どうしたんですか?」

(・∀・)「うーん、台風の日に、外に(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ しちゃった。次の日には、どこにもなくなってたよ」

と、楽しそうに話すエース。
軽く犯罪だと思うんですが。


ちなみに、エースは高速道路のサービスエリアで手に入れたと思われるアメちゃんを下さりました。エースのアメちゃんへの執着には脱帽です。  

Posted by we_love_ace at 20:10Comments(0)エース(・∀・) 

2006年04月05日

エース(・∀・)の電話

お客さんからの電話を受けたエース。
何かおもしろいことをおっしゃるのではと私の耳はダンボ。
相変わらず敬語は変で、転勤した人のことを聞かれたらしく、

(・∀・)「○○は転勤なさいました」

ええ、おそらく笑いを取ろうとしていらっしゃるんですよね。

今日のエースはそんなもんじゃなかった。

その転勤した人のメアドを聞かれたらしく、なにやらアルファベットを読み上げている。
と、突然、隣の席の私のひじを(・∀・)σ ツンツン し、メモ紙に『@』を書いて

(・∀・)「これって『アットマーク』って読むんだよね?」

……。

ええ、も、もちろん、笑いを取ろうとしていらっしゃるんですよね。

どんな時でも、つまらなそうにしている人に笑いを提供する、細かい気配りを忘れないエースなのでした。
ヽ( ´∀`)ノ マジ ドンビキダヨー


今日のアメちゃん:ロッテ ガーナソフトキャンディ
(エースはガーナでさえも、チョコじゃなくキャンディをセレクト)
  

Posted by we_love_ace at 19:06Comments(0)エース(・∀・) 

2006年04月04日

エース(・∀・)の気合

今日は、エースを一緒にいじってくれる人がことごとくいなかったので、あまり絡まないようにする。
本気で構うと、イライラしちゃうので……。

そして、今日も相変わらず職長と仲良し。アホな会話にご満悦な様子。

そして、定時が過ぎるころには大好きなファイル整理でヒマをつぶし、その後新しい組織編制表をプリントアウトして私にもお配りくださり、それを5分ばかりまじまじと眺め、定時から30分経つと(残業は30分単位)

(・∀・)「よしっ!」

と、気合を入れたのかそれとも「残業やったぜ!」の意なのか、声だししてお帰りになられたエースなのでした。
ヽ( ´∀`)ノ ダカラ サッサト カエレヨ


今日のアメちゃん:TOPVALU ノンシュガーフルーツ味のど飴 グレープ味
((・ε ・)「いろんな種類があるんですね」というと、(・∀・)「うーん、これが最後の種類だよ」と教えてくださるエース、好きです)
  

Posted by we_love_ace at 22:54Comments(0)エース(・∀・) 

2006年04月03日

エース(・∀・)と課長

今日から新入社員が入社。
話題は社員のクラスの分類に。

エースはもちろんお詳しく、

(・∀・)「大卒だったら、ここのクラスからスタートだよ」

と教えてくださる。
でも、おそらく、残念ながら13年目のエースはまだ一番下のクラス……。。・゚・(ノД`)
そして、おそらく、10年後も同じクラスかも……。。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )

今日も課長が出張で不在のため、超多忙そうなアシスタントのSさん。
あまりにも忙しかったようで、仕事を振ってきた。

そんなSさんの悩み

( ・Д・)「課長は他の人に手伝ってもらいなさいっていってるんだけど、そういわれても、人には仕事のできる範囲ってものがあるから」

そ、そんな……。
確かに、エースは簡単な入力とかしかできないけど、がんばってるんだよ。。・゚・(ノД`)

そんなSさんも、入力の仕事を見つけたらしく、エースにお願いすると(定時ちょい過ぎ)、

(・∀・)「うーん、課長が3秒で帰れって言わなかったら」
(エースがしぶとく帰らないと、たまに『3秒で帰れ』と言う。そしてエースはあわてて帰るのがカワイイ)

といいながら、残業できるといううれしさでいっぱい。ヨカタネー

金曜日に意味もなく1時間ほどの楽しい残業中、課長からの電話を切った直後のSさんが、別に言われたわけでもないのに、ウザさのあまり

( ・Д・)「あ、課長が帰れって言ってましたよ」

と報告すると

(・∀・)「もう。台湾にまで行ってそんなこと言わなくてもいいのに」

と少々ご立腹気味に帰途につかれたエースなのでした。
ヽ( ´∀`)ノ ダカラ カエレヨ


今日のアメちゃん:TOPVALU ノンシュガーフルーツ味のど飴 オレンジ味・リンゴ味
(2つももらっちゃいました(ノ´∀`*) エヘヘ)
  

Posted by we_love_ace at 22:35Comments(0)エース(・∀・) 

2006年03月31日

エース(・∀・)の指摘

今日から1週間母親不在のため、家事をしなくてはならないというSさん。

( ・Д・)「ちゃんと洗濯とかできる自信がない」

とこぼすSさんにエース心配そうに、

(・∀・)「干すところとかあるの?」

もちろんSさんが心配してたのは、洗濯のスペース的なことではなく、時間的なことで、それを指摘して大爆笑してたらまた(´・ω・`)ショボーン になってしまいました。

ちょっとかわいそうになったので、

(・ε ・)「エースって、ほんと面白いですよね」

とほめてみたら、にこっと微笑まれておりました。

今日も笑顔が素敵なエースなのでした。
ヽ( ´∀`)ノ エースノ イエハ ウサギゴヤ?


今日のアメちゃん:TOPVALU ノンシュガーフルーツ味のど飴 オレンジ味  

Posted by we_love_ace at 18:58Comments(2)エース(・∀・) 

2006年03月30日

エース(・∀・)は秘書

今日から課長はまた出張、職長はこの春大学に進学する娘さんの入学説明会か何かでお休み。
朝からエース、職長の秘書ぶり(非公認)を発揮。

(・∀・)「今日、朝礼ないからね」

という不必要な一言から始まり、職長から電話がかかってくると、頼まれてもいないのに状況を報告。

ゆるい雰囲気で仕事が進む中、料理の話になり、

(・∀・)「鍋のあとは、ご飯を入れて雑炊にするよ。たまに卵とかも入れるよ」

と超得意げに話すエース。
周囲( ゚Д゚)ポカーン 超普通じゃん。
で、周囲にそれを突っ込まれると、また(´・ω・`)ショボーン なエース。
最近、どうやら脳内コンピュータは8ビットしかないことに気づき始めたようです。
そして、注意する人が誰も居ない今日は、うれしそうに残業しておられました。

聞いた話なのですが。
昨日はエース宅に、会社の同僚がお邪魔したらしい。そこに、エース宛に電話の着信が。

(・∀・)「うーん、あとで大丈夫」

というエースのご様子に、気を使った同僚は帰ることに。
外に出ると、オレンジ色の車(職長の車)が……。

職長の奥さんは、

( ・Д・)「うちの主人は毎日10時」

と言ってるらしいですが、職長が職場を離れるのは7時です。
その3時間のタイムラグは何でしょう。

公私にわたって、職長の秘書をしているエースなのでした。
ヽ( ´∀`)ノ マショウノ オンナダネー


今日のアメちゃん:TOPVALU ノンシュガーフルーツ味のど飴 グレープフルーツ味  

Posted by we_love_ace at 21:32Comments(2)エース(・∀・) 

2006年03月29日

エース(・∀・)は正直者

お昼の休憩は1時間。
着替えて食堂に行って、また着替えて歯磨きしても、やっぱり時間が少し余ってしまう。
私は残っている仕事をしたり、暇なときには休憩室でおしゃべり。エースは机に顔を伏せてお昼寝。

他の課の子から、お昼の休憩は何をしているのかとたずねられたエースは、

(・∀・)「うーん、寝てるフリをして、みんなの話をきいてる。結構いろんな話が聞けて面白いよ」

とのお答え。
他人宛の電話も横でお聞きになってるのだってバレバレでわかってるのに、わざわざ「フリ」なんて衝撃の告白をしていただかなくても……。

また、

(・∀・)「土日は残業代が1.25倍だよ。土日に出勤すればいいのに」

と、ありがたいアドバイスを下さったり。

正直なあまり、本音がちらほら見え隠れするエースなのでした。
ヽ( ´∀`)ノ ウソモ ホウベンダヨー


今日のアメちゃん:不二家 いちごミルキー  

Posted by we_love_ace at 23:51Comments(0)エース(・∀・) 

2006年03月28日

エース(・∀・)のご立腹

昨日はエース、引越しの手続き等のためお休み。もちろん有休。
でも前の部屋を片付けたりで、なかなかお忙しいらしく、まだ引越し先は落ち着いていないご様子。おそらくエースのことなので、念入りに時間をかけて作業されているのでしょう。
気になるカーテンは、

(・∀・)「カーテンって、結構高くて、安くても1万なんだよ」

とプチ情報を教えていただきました。
よって、まだ雨戸で締め切った部屋で生活されているとのこと。
もしかして、食性のきのこ生やしてたりするんでしょうか。

そんなエースはごみ当番で、ビニールがビン・カン類のほうに捨ててあったと朝からたいそうご立腹。その怒りを職長にぶつける。

エースのPCで職長と何かやっていらっしゃるなと思った直後、エースからメールが。
件名もなかったので、エースはとなりの席なのに私用でこっそり伝えたいことがあるのかしらと思ったら、うちの部署全員に向けて発信されていたメールでした。
内容は、ゴミの分別についての認識を促すメールだったのですが、これを職長に添削していただいてたようです。しかも、職長がかなり大幅な校正を加えたご様子でした。

エース…… もうちょっとガンガレ ・゚・(ノД`)・゚・

また、エースの同期の話をしていたとき。
その前に仲のいい友達の話をしていたからか、

(・ε ・)「同期は30人で、今何人残ってるんですか?」

という私の質問に

(・∀・)「うーん、I君と私とふたりかな?」

2/30というあまりにも少ない数字に軽く驚きを隠せずに、念のためもう一度確認。

(・ε ・)「同期全体ですよ?30人で何人残ってるんですか?」
(・∀・)「うーん、だからふたりかな?」

という会話を3度ほど繰り返し、途中で

(・∀・)「え? あ、独身ってことじゃないんだ」

と、またかみ合わない会話をしてしまいました。
ちなみに、1日一度はこういう会話があります。
で、私の聞きたかった答えは

(・∀・)「8人」

だそうです。

今日も思い込みで会話がなかなか進まないエースなのでした。
ヽ( ´∀`)ノ モウ ツカレタヨー


今日のアメちゃん:カンロ ミルクinミルク  

Posted by we_love_ace at 22:47Comments(0)エース(・∀・) 

2006年03月24日

エース(・∀・)に朗報

ある仕事のプロセスが4月から変わるという話を聞いたエース。
一緒に話を聞いていた皆さんは理解できていて、それなりの質問をしていたのだが、エースは

(・∀・)「うーん、ってことは、あの書類はどうなるんですか?」
(・∀・)「うーん、もしこれがダメだったらどうなるんですか?」
(・∀・)「うーん、もしあれがダメだったらどうなるんですか?」

と、職長にまたも質問攻め。
その質問が、どうもずれている。どうしても既存の概念から抜け出せないらしく、よくわかっていらっしゃらない模様。周りの皆さん苦笑い。

でも、職長がエースに

( ・Д・)「これで夜勤ができるよ」

と軽い冗談を言うと、エースにっこりうれしそう。ワクワク(・∀・)ワクワク
エースの頭の中は、皮算用的な計算でいっぱいなのでしょう。夜勤は給料いいですから。

今出張中の課長の帰りが延期になるというニュース速報を聞いて、

(・∀・)「いつ帰ってくるんですか?」ワクワク

と、さらなる喜びを隠せないエースなのでした。
ヽ( ´∀`)ノ マタ イパーイ ザンギョウ デキルネ


今日のアメちゃん:カンロ さくら味  

Posted by we_love_ace at 22:27Comments(2)エース(・∀・)