お天気お姉さんのプチ日記(その1) | お天気お姉さんのプチ日記(その2) | livedoor 天気情報

秋分の日

2012年09月22日


きょうのお花

no title


道端でみつけたお花

ひとつのかたまりに
違う色のお花が混ざっていて不思議

なんというお花でしょうか

あとで調べてみようとは思うのですが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいです


今日は秋分の日ですね

テレビやラジオで、『祝日なのに土曜日ですね…
でも、9/22が秋分の日になるのは116年ぶりなんですよー』
というフレーズを何度か耳にしました

…そして祝日が土曜日と重なってちょっとがっかりするのは
みなさん同じなんだなぁと思いました


そんな秋分の日…
私は1日のほとんどをおうちでぐうたらしてしまいました

せっかくの週末なので、明日は天気予報をチェックして
お出かけしようとおもいます


みなさんは秋分の日、どのように過ごされましたか





weather11 at 20:35│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かも   2012年09月23日 04:28
プチ日記、いつも楽しみに読んでいます。
写真のお花ですが、多分ランタナだと思います。
3. Posted by 龍Midi   2012年09月23日 04:55
ランタナです。花期は長く見積もって5月から10月と言われてますが、うちのはもう枯れてしまいました。 (笑)
4. Posted by じゃみろう   2012年09月23日 06:45
ここの所コメントを書き込み過ぎで
スミマセン💦

このお花、自分も大好きな花で
育てているので、どうしても
今回もコメントを。

「ランタナ」と言うお花です。
別名「七変化(しちへんげ)」とも
言います。

別名通り、開花してから
花の色が日に日に変わって
行きます。

基本色が、何色かあるのですが
私が好きなのは、黄色で
一番変化に富んでいます。
黄〜ピンク〜オレンジ〜赤と
変化します。
夏に開花する花ですね。
葉っばを擦るとミントの
ような香りがします。

丈夫なので鉢植えでも、
毎年楽しめるんですョ😄
5. Posted by YUKA   2012年09月23日 23:04

コメントいただきどうもありがとうございます

お花の名前は『ランタナ』というのですね
調べてみます!とはかいたものの、
手がかりもなかったので、ちょっとあきらめかけていました

みなさんお教えいただきどうもありがとうございます


かもさん

いつも日記を読んでくださっているだなんて、
とっても嬉しいです

拙い日記ではありますが、9月いっぱい
書かせていただく予定ですので
どうぞよろしくお願いいたします


龍Midiさん

ランタナはそんなにも花期が長いのですね

龍Midiさんのランタナは枯れてしまいましたか…
でも花はいつか枯れてしまうからこそ美しい…
と前に知り合いが申しておりました


じゃみろうさん

こちらこそいつもコメントをいただき
どうもありがとうございます

ランタナは七変化ともいうのですね
花の色が変化するとは驚きです

また見に行かなくては
そして葉っぱもこすってみます


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔