お天気お姉さんのプチ日記(その1) | お天気お姉さんのプチ日記(その2) | livedoor 天気情報

吉田ゆきみさん

ありがとうございました。

2012年07月31日

皆さん暑さにはもう慣れましたか。
今日も全国的に気温が上がりました

   ↓31日最高気温(15時現在 気象庁HPより)
最高気温7/31
記録的な暑さになった所も多かったようです。

一方で…
実況図7/31 12時
←実況図
(31日12時 
気象庁HPより)







北海道付近には、『秋雨前線』の気配が感じられる、雨のエリアがあります。
季節は進んでいくのですね

とは言っても、猛暑はまだまだ続くと思われます。
明日は特に、台風が湿った暖かい空気を運んでくるので蒸し暑くなりそうです
暑さに体が慣れてきたように感じても、熱中症対策はお願いしますね


今日で私が担当する7月が終わります。
つたない文章を読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました

   ↓太陽とひまわり(と電線…)
向日葵

優しい時ばかりではないけれど、やっぱり空はいいです
またお会いする日まで、お元気で

まわる台風

2012年07月30日

台風9号と10号が、発達しながら日本の南を進んでいます
西日本と東日本の太平洋側では波が高くなっています
水曜日には雨による影響もありそうです
沖縄地方は既に9号による雨風が強まっているところがありますね。
該当する地方の皆さん、どうかご注意ください。


2つの台風がおよそ1000km以内に近づくと、互いに影響し合って複雑な動きをします。
お互いの周りを回ったり、一方がもう一方をやり過ごし(?)てから追いかけたり…。
これが『藤原効果』です。

台風9号と10号は、進路図を見ると水曜日あたりから互いに接近しそうです。
  ↓台風経路図・5日進路予報(気象庁HPより)
5日予報

台風が留まる時間が長いとそれだけ被害が大きくなります。
今後の情報に注目です

ラストスパート

2012年07月29日

今夏の気象予報士試験まであと1ヶ月となりました。

猛暑の中、問題集と格闘している受験者の皆さん。
陣中お見舞いといってはなんですが、試験の準備で効果があったと思われることを少し書いてみます。

①情報番組をチェック
最近は、話題になった気象現象についてかなり詳しく、CG付きでわかりやすく解説してくれます。
試験には新しい題材が使われることが多いのできっと役に立つと思います。
(私もこれで2、3問助けられました)

②実技試験の解答用紙に慣れる
字数制限通りに文章を作るのはなかなか厄介な作業です。(しかも時間がない!)
そこで、本番に近い解答用紙を自分で作り、問題集を解く時それにトレーシングペーパーをあてて使い、記述問題の答えを組み立てる練習をしました。

③気象関連の本を読む
ずぶの素人だったので、図書館で難易度が低めのものを選んでたくさん読みました。


本当は、通信教育やセミナーなど、もっとスマートな方法が色々あるんですよね

都会に通うのが大変で、資料集めもままならない地方で独学、オマケに"なるべく安く上げたい"私の作戦が何かの足しになれば幸いです
参考書


おまけのエピソード:
実技試験対策は独学だと本当に大変だと思います。私の初回受験時は文字通り『手も足も出ません』状態。
(スラムダンクでファウルを恐れて亀になる桜木花道が頭をよぎりました
再挑戦するにしても、何をしたらいいのか途方に暮れる日々。
そんな時目に入った、「気象予報士試験に合格した小学生」のニュース。インタビュー映像に映り込んだ勉強机にあった参考書にピンときて早速取り寄せてみるとこれが大正解でした
あの時の少年くん、どうもありがとう

相性の良い参考書との出会い、意外なところにあるものです。情報収集、大切ですね

ついに開幕!

2012年07月28日

ロンドンオリンピックが本格的に始まりましたね

開会式、聖火台の仕掛けにはなぜか涙腺が刺激されました

そしてフィナーレの『Hey Jude』。
204の国と地域の人々が即興で大合唱できるのは、ビートルズの曲しかないよなぁ…と感激してしまい、また涙
朝からグズグズの一日でした

ビートルズといえば。
大学1年の時、寮でハンガリーからの留学生さんと同室になりました。
彼女はよく、ビートルズの曲をラジカセで流していました。
いつも同じカセットテープだったので、「テープ1本しか持ってこなかったのかな」と思っていました。
…今考えてみると、万国共通のビートルズを会話のとっかかりにしたかったのかもしれません。
人見知りで話もろくに出来なかった当時の自分にゲンコツをくれたいです

オリンピックといえば98年に冬季長野大会がありました。
当時地元の長野を離れて学生生活中の私、日の丸飛行隊は学食のテレビで観ていました。
今思えば、地元開催のオリンピックなんて千載一遇のチャンス、大学を休学してでも、ボランティア三昧するべきでした。

イナゴに喰わしてしまったような20代の日々が悔やまれます

若者のみなさん
目の前のチャンスは逃さず、可能な限り挑戦した方がいいです。
物事を始めるのに年齢制限はない、とよくいわれますし、私もここにきて色々と手を出していますが、若いうちから視野を広げておきたかったな、と心の底から思います。

自分語りすみません


ロンドンではこれから熱戦が繰り広げられますが、夜更かしには気をつけてくださいね
猛暑の折り、睡眠不足は熱中症につながりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

土用の丑の日

2012年07月27日

今日は土用の丑の日です

土用の丑の日といえば『うなぎ』ですね。
今年はうなぎの値段が上がっているようで、涙をのんだ(?)方もおられるかもしれませんね

もうすぐうなぎの完全養殖が実現するとのことで、楽しみです

本来、天然うなぎの旬は、晩秋だそうです。
"夏の土用にうなぎ"の火付け役は平賀源内…というのは有名なお話ですね。

『土用の丑のうなぎ』『海では土用波に注意』で夏のイメージが強いですが、『土用』は暦の上の季節の変わり目なので、実は年に四回あるのです。

何はともあれ、夏バテが出始めるこの時期に精力をつけるのは良いと思います!

そんな訳で今日のメニューはひつまぶし
ひつまぶし

あれ…なんだかネコのゴハンみたいですね
器も重要だと改めて実感しました
キレイな御飯茶碗とどんぶりを探しに行ってきます