お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

冬将軍って誰?

2003年12月08日

冬将軍これからの季節は天気予報で「冬将軍」という言葉を耳にするようになります。一体冬将軍って誰?と疑問に思う人がいるかもしれません。私も実は、この仕事をするまでは、不思議に思っていました。

冬将軍とは、フランス皇帝ナポレオンを負かした厳しい寒さのことです。1812年、ナポレオンが大軍を率いてロシアに遠征したとき、ロシアの寒さと積雪に耐え切れず敗退しました。その失敗を記事にしたイギリス人の記者が、ロシアの厳しい寒さを“general frost(冬将軍)”と表現したのがこの言葉の始まりです。そして、日本でもシベリアから来る強い寒気(上空5500メートル付近の気温がマイナス36度以下)のことを、大雪をもたらすことから、冬将軍と呼んだりします。

今年は冬将軍の到来が遅かったのですが(冬将軍の家来は何度か来た)、今ようやくやって来ました。雪不足に悩んでいたスキー場にとっては、待ち望んでいた冬将軍ですね。
weather11 at 21:50│鹿目雅子さん