お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

読んで下さった皆さまに、ありがとう!

2011年03月31日

今日、大阪で桜が開花しました
昨日のレポートは、開花前日となりました。
今月中に開花レポートがしたかったのですが、仕事で見に行けなかったので残念です

今日は大阪の他にも、奈良、神戸、岡山、高松、徳島でも開花しました
これから本格的な桜のシーズンですね


それから、今月最後のレポート

先日、大阪管区気象台の観測露場に積雪計が先週末設置されたとの情報をキャッチ

見に行ってきました!

P1010215
この観測露場は、今月4日の日記でもご紹介しましたね。

新しく設置された積雪計は、写真真ん中の少し左にある装置です。






これです!!
新しく設置された、光電式積雪計。
BlogPaint


積雪計は2〜4mの高さに送受波器を設置し、そこから雪面までの距離を測定することによって積雪の深さを測ります。

写真の光電式積雪計は、
送受波器(写真、赤の矢印部分)と雪面までの距離をレーザー光(黄色の矢印)が
斜め下の雪面(ブルーの矢印)に反射して戻ってくるまでの時間を用いて求めます。

測定する積雪面の直上に装置が無いので、装置の上に積もった雪が落下して測定積雪面を乱すことがありません。

積雪計は、近畿の気象台で舞鶴、彦根、京都にしかないので見たことがない人が多いそうです。




今日は3月31日。
私の日記の最後の更新となります。

11日に発生した、東北地方太平洋沖地震。

今も寒さに凍えながら救援を待っている方々、大切な人の安否がいまだ分からない方々、
悲しみに胸が張り裂けそうな毎日を過ごしている方々が大勢いらっしゃいます。

このような日本の状況の中で、被害のなかった関西に住む私が天気や自然、食べ物の話題でこの日記を更新することに少なからず抵抗はありました。
今つらい思いをしていらっしゃる方々は、このような話題で楽しむ場合ではないのですから。

しかしながら、テレビや新聞は震災の情報がほとんどである上、日本中に自粛ムードが広がりこのままだと日本に元気がなくなってしまう、気持ちが沈んでしまいますよね。
だったらあえてここは明るい話題で日記を書こう!と心に決めました。

ここ最近は、勤務先から帰ると日記のためにパソコンに向かう毎日でした。
受験時代の参考書を出してきたり、色々な所に行って常に何を書こうか考え、予報士として充実した1か月になりました。

予報士試験では勉強しなかったことをたくさん教えてくれた気象予報士の仲間、日記に出演してくれたり一緒に出掛けた大好きな友達、そしてこの日記を読んで下さった全ての方々、コメントを下さった方々。
みなさまに心から感謝

どうもありがとうございました。

明日からは、橋本佑佳さんにバトンタッチ。

また必ずどこかでお会いしましょうね


みなさまに愛を込めて

堀奈津子






weather11 at 22:00│Comments(4)TrackBack(0)堀奈津子さん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やすきち   2011年04月01日 00:14
5 1か月間ブログお疲れさまでした。
この1ヶ月間は思いがけない出来事もあり、ブログ更新にも大変悩まれたと思います。
堀さんの豊富な情報量に季節の話題を織り込んだブログは印象的でした。
ねぎ焼きおいしそ〜
いろいろ他方面でも活躍されているようですので、今後もご活躍を期待していますね
2. Posted by 加奈子   2011年04月03日 00:41
なっちゃん、1ヶ月間お疲れ様でした
毎晩なっちゃんのブログを見ながらごはん食べるのが日課でした。

そして3/11の関東大震災。
ブログの内容について、よく電話で話し合ったよね。
気象予報士として書ける内容は限られてしまうけれど、ブログを通じて発信するにあたり「今必要なこと」を精一杯考えたよね。

私たちは16年前、阪神大震災を経験したけれど、
その時はこれほどたくさんの人たちが応援してくれてること、全然わかってなかった。

(そういえば当時、
東京電力の車を見て涙出たときあったな。
東京から来てくれてはるんや・・・って思って。)

今、これほど美しく完全に復興しているのは
日本全国のたくさんの方々の応援があったから。

だから、
被災地は過疎化になったりはしない。
必ず美しく再建されるでしょう。


なっちゃんのブログはこれで終わりだけど、
このブログを通じて学んだこと
(社会意識を高く持つこと)は
継続してほしいなぁって思います。

お互いにがんばろうね!!
3. Posted by Souichi   2012年02月01日 23:34
1 はじめまして。
ある検索からこちらのblogに(笑)
今さらながら、次大阪で雪が積もったら、この新設の積雪計がはじめて活躍するわけで…

そのあたり誠に勝手ではありますが、SNSに参考としてURLをお借りしました。
ありがとうございました。
4. Posted by 平沖あゆみ   2012年02月11日 21:18
Souichiさん

このたびは、このブログを参考にして頂き、ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔