お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

コトバの魔術師

2011年04月23日


阪急今津線。


今日から公開の映画「阪急電車」の舞台です。
(全国公開は29日から)


以前、原作を読みました。

この「阪急電車」に限らず、
知っている場所が活字になって出てくると、
頭の中に絵が浮かんできて、

映像化されたらどうなるのか!?
キャスティングは!?

と、勝手に大きく妄想してしまいます。



あぁ、楽しい



あと、最近の読書中の楽しみは、
天気の表現を見つけること。

さすが、言葉の魔術師、作家さん
巧みな言葉遣いで、想像が広がります。


特に記憶に残っているのは、

司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」での一節…


『風の力にねばりがある』


嵐の前の様子です。

風が強いだけではなくて、
生暖かい湿気を帯びた空気がまとわりついて、
息苦しい感じがしませんか!?


ちなみに今日は
『サン・ジョルディの日』

スペインでは、

男性は女性にバラ
女性は男性に本

を、贈る日なんだそうです。

最近では、男女関わらず、本を贈りあうことも多いとのこと。


rose










 本もバラも、両方ほしい



お気に入りの本を、誰かに読んでもらうって、
なんだか、心の中をのぞかれているようで、
小っ恥ずかしいのは、私だけ!?




weather11 at 23:33│Comments(0)TrackBack(0)橋本祐佳さん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔