お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

気象予報士への道

2011年10月31日

おはようございます堀安奈です



今日は朝から天気が悪いところが多い


日本海に発生した低気圧が東進する影響と南岸にある前線(不明瞭で天気図には現れていない)の影響で日本海側、太平洋側ともに曇や雨のところが多くなる見込み

しかし、午後からは西から移動性高気圧が張り出し天気は回復傾向に
11月は秋晴れのスタートとなります


驚くことは
500h天気図を見てみると、太平洋高気圧が北上してくる予想であること

太平洋高気圧といえばの主役
この季節に北上してくるということは上空の気温が高くなる
つまり地上の気温も高くなる可能性があるということ

西日本から東日本では本格的なはまだ先のようです



さて、早いもので今日でこの日記も最終回…

最後のトピックは


〜気象予報士への道


最後の役割りは、気象予報士を目指す人のお役に立てるように、拙い私の経験を書くことかなと…


ポイントは3つ


1、自分にあった勉強方法を見つける

気象予報士資格取得のためには、腰を据えて勉強することが必要になります。私自身は2年半かかりました夏休み明けとお正月明けに試験があるので、その2年間は、夏休み、冬休みともにお天気のことが常に頭の中にありました勉強しなければ罪悪感に陥ることもしばしば…いち早く合格するためには作戦を立てなければ私自身は気象の勉強仲間を見つけ、勉強をしなければならない空間に身をおくことで、定期的に勉強できる習慣を身につけましたできれば少しの時間でも毎日気象に接するのがbetter


2、基礎が大切

基礎をしっかりと身につけなければその上に知識を積み重ねることはできません私は中学の地学の教科書から勉強をはじめましたどうして雨がふるのか、高気圧だと晴れるのか…など、普段なかなか気に留めないことを、楽しんでトリビア的感覚で勉強するのが楽しく進めるためのポイント


3、基礎が固まったら…
  とにかく過去問を繰り返しとく

10年分を4回ほど繰り返しました過去問を完全に理解して解けるようになることが合格するための最大のポイントですよく、応用力と言いますが、これまでに出た事のない問題を解くというのは誰にとっても難しいものしかし、過去に出た問題を解くために用いた知識を組み合わせる事で、解答に近づく事ができるものがほとんどですそのための、道具を過去問を理解する事で得る事ができる

実際はそんな難しいものは解けなくてもよい大切なのは解ける問題=過去に出題されたものを確実に正解する事意外と簡単なところで減点されている事が多いもの凡ミスをなくすことが点数の底上げにつながります


この3つ
受かるまでやめないこと、続けること、あきらめないこと


で必ず気象予報士になれます同じ時期に勉強をはじめた人が次々と受かっていき、とり残された気分になったこともありましたしかし、そこは考えようさらに勉強する機会を得た、根をしっかりはることで大輪の花を咲かせることができると開き直りましょう(笑)


辛いのは自分だけではない(と家族に、友達に励まされました…ありがたい
いつでも相談にのります


 この3つのポイントは、どんなことをする際にも私の基礎となっています
この先のさらなるステップアップに向けて、一緒に頑張りましょう


また会う機会まで


1か月お付き合いいただき、ありがとうございました


weather11 at 03:10│Comments(2)TrackBack(0)堀 安奈さん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by 堀安奈   2011年11月02日 23:04
mutayuyuさん

こちらこそ、沢山のコメントにいつも勇気づけられ、私でも人の心に訴えかけることができるのかと自信を持つことができました。

ありがとうございました。

人生の節目にも終わりと次の始まりがあるか…

私も次のステップに向けて、3つのポイントを基礎に、挑戦を続けようと思います!

また、違った形になるかもしれませんが、お天気日記を続けていけたらと思います(^ ^)
そして、さらに航空にのめりこもうかと(笑)

> 安奈さん、楽しく学びのある日記をありがとうございました(^^♪
>
> ふとして寄っただけだったのが、安奈さんの文章や写真から出る感性が気に入ってしまい、コメントまでしてしまうほどハートに響きました♪
>
> 最終回。
> 旅だけでなく、人生の節目にも終わりと次の始まりがあります。
>
> だから今を楽しく懸命に生きねばと思います。
>
> 気象予報士への3つのポイント。ステキですね。
> ありがとうございます!!助かりますね♪
>
> 地球で暮らす私たち一般の人も勉強して損はないですね。
> 得だけですね!
4. Posted by 堀安奈   2011年11月02日 23:11
いつもコメントを頂き、本当にありがとうございました☆

こちらにいるとあまり感じることの出来ない北海道の独特の気象について知ることができ、いつも興味深く、勉強になりました。

全国デビューとはいかないですが、細々と気象と航空について発信していけたらと思います!

ありがとうございました!!

> 安奈さん…こんばんは!!
>
> 1ヶ月間、お疲れ様でした。
>
> いつの日かメディアで全国デビューできればいいですねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔