お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

山本志織さん

7月最後ですう!

2004年07月31日

昨日は23時過ぎまで仕事で、その後、同じ時間まで働いてた友達のちひろんと合流して、深夜ごはんに行きました♪ちひろんと深夜デート
ちひろんは前にいた事務所の後輩で、一緒に仕事したこともあって、今でも超仲良し。今は2人とも前と違う仕事してて、こんな仕事するようになるとは思わなかったよねえって話してます。
先のことはわかんないってよくいうけれど、私は今まで来年の自分が想像できたことって、ほとんどない気がします(笑)。去年の今頃は予報士試験の直前で、一番ぴりぴりしてました。っで、1年後に予報士としてこんな日記を書いてるなんて全く思わなかったし。
だけど、こういうのも未知があって楽しいって思ってます。

こうして1ヶ月間書いてきた日記ですが、今日がラストになりました。
予報士らしい(?)ことはほとんど書かなかったけど、私は予報士らしいってなに??って思ってます。私も国家試験を体験した立場として、試験場に初めて行ったときは、場違いっていうか、みんな周りが優秀そうに見えて、焦ったのを覚えてます。でも、”優秀そう”なのと、”優秀”なのは違うんですよ!
要は、中身だし、もし優秀だとしても、私は”いかにも優秀そう”っていうのはキライ。
私の受験生活の時のテーマは、”美しく勉強すること”でした。せっかく受かっても、試験だけやってきて、世間も知らなすぎたり、疲れ果てて老けてたら、全然意味ないじゃーんって思ってました。
だから、早朝勉強の前に毎朝欠かさずダンベル体操やってたし、誰も見てないかもしれなくても講座に出かけるときは気に入った服着て行ってました。食事も勉強には大切だと思って、講座や試験当日も自分でお弁当作って持っていきましたよ。
私はそうしてるほうが、楽しかったし、メリハリもできて集中できたんです。

今、実際仕事に就いてみると、受験時よりハードでストレスも溜まるんですけど、自分の怠けを忙しい仕事のせいにはしたくないんです。だって、仕事して輝いていかなきゃ、何のための仕事?って思うから。
だから、友達と会ったり、好きなお酒も休日には我慢しないし、オシャレにも気を使いたい!
この日記で、予報士っていう仕事しながらも、ちゃんと遊んだり、好きなことやっていけることを知ってもらえたら嬉しいです。
こう書いて、かなり自分の中でも理想論語っちゃってると思いますが、理想は高くてもいいかなあって!

私の日記と1ヶ月間お付き合いして下さったみなさま、ほんとーにどうもありがとうございました!!!
仕事で忙しい方や、予報士めざして勉強中の方、などなど、みんなそれぞれ自分と戦いながらがんばってると思います。でも私もみなさんと全く一緒。羨ましがられるけど、日々反省です。だけど、最後にはいっぱい笑っちゃった人が勝ちな気がします。
だから、楽しい日記になってたら嬉しいです。

最後に、疲れてても美味しいご飯に笑顔な私でおしまーい!
かまくらでごはん




       来月から、永島さんにバトンタッチ。
weather11 at 14:43|この記事のURL

朝顔

2004年07月30日

今日はこれから仕事で、また帰りが明日になっちゃうので、朝日記にしてみました。

前に、花についてコラムを書いてる話をしましたが、その原稿を書いてたら、自分も鉢植えが欲しくなって、おととい近所の花屋さんで、朝顔の鉢を買いました。


朝顔

今はまだ3,4個ぐらいしか花が咲いてないんですが、つぼみはけっこうついてて、これからが楽しみ♪
さっき水をたっぷりあげたから、今日も元気に育ってくれるといいなあ・・・。朝顔は、朝咲くって意味ですが、実は深夜ぐらいから咲き始めるので、仕事から帰ってきたら咲いてるか見なきゃっ!

コラムを書いてるおかげで、我が家では毎月自分が書いた花と同じ花を育てるようになりました。
会社では花と接する時間とか全くないので、家でリラックスできるし。

さーて、そろそろ気分を入れ替えて、今日も頑張ります。明日でこの日記も最後なので、明日はちゃんと更新します。

weather11 at 09:33|この記事のURL

おでかけDAY

2004年07月28日

2日ぶりの登場でーす。ちょっと疲れ気味でサボってました。今週から深夜起きの日が減って、明日は寝坊できるので、今日は仕事後おでかけ〜♪

久しぶりにママと銀座に!まずは先週お取り置きしといたGジャンを買いに。私はデニムが大好きで、GパンとかGジャンがお店に並んでると、いつもチェックしてしまうんです。このGジャンは、襟が総スパンコールで、所々にもキラキラが付いてて、細かいとこまで凝ってるの。ママのキラキラ好きが私にも移ってるみたい。
そう、私の両親は、センスって洋服とか見た目だけじゃなく、人間性にも影響するから、大事にしなさい、といつも言います。以前は、私にとってセンスがいい人っていうのは、オシャレな人ぐらいのイメージしかなかったけれど、今はその意味がめちゃくちゃよくわかるようになりました。仕事の場でも、センスのある人は、やり方に無駄がなくてスマート。そして、仕事してる姿もキレイなんですよね。
ついつい疲れがたまると、服とかどーでもよくなって、だらっとしたかんじになりがちですが、以前私がそれをパパに愚痴ったら、「センスはつねに良くなきゃだめだよ」って言われて、ほんと、そうだなあと思い、気合が入りました。

買い物の後は、のんびりランチでーす。


アフタヌーンランチ

野菜が美味しいお店で、ニンジンのスープは甘くて美味〜!



明日は仕事が午後始まりなので、夜は再び銀座へ。
大学の時の友人、たけと飲みながら、あれやこれやと話し込んじゃいました。タケと乾杯

2人とも、今けっこう仕事がんばりたい時期で、同じ気持ちの友達と話すと、すごいやる気出るもんですねー。大学の時はビジネスの話なんて全然しなかったのに、ちゃんと成長してるんだ・・・なんて思っちゃいました。

あすは、台風の動きが気になるところ。仕事も大変になりそうだけど、がんばります。
weather11 at 23:49|この記事のURL

夏休みかあ・・・

2004年07月24日

いつも金曜日は、帰りが遅くて、お酒なんぞもくーっといっちゃってるので、日記を書けないんです。
昨日は仕事後、泡盛を飲みに沖縄料理屋さんに連れてってもらったんですけど、混雑しててダメだったので、焼酎のお店に。

これは、黒糖焼酎”朝日”どえーす!
仕事後の一杯

いつも私のワンショットの写真なんで、1人で出掛けてると思われてしまいそう・・。私は一緒に撮りたいのに、みんな恥ずかしいみたいで、私を撮ってくれるんです。なので、決して1人寂しいお酒じゃないですよん。



さて、いよいよ全国で梅雨明けして、夏真っ盛りですね〜★夏の旅行計画とかたててます?
私は、どおなんだろー、多分休みはないっぽい・・グスン。
今休み取れるなら、石垣島に行ってみたいです。海がキレイそうだし、そこで海藻やプランクトンを調べてみたくて。小学校の頃、真鶴海岸で臨海合宿があって、3日間ぐらい、顕微鏡でプランクトンをひたすら調べて発表し合うという、なかなか楽しい思い出があります。岩場にひっつく小さい貝とか、魚かなんなのかわかんない生き物とか、いっぱいいて、まったく飽きなかったなあ・・・。
1日中、海遊びして、夜は地元の美味しいお酒を飲んで、いっぱいしゃべって、がーって寝ちゃう!
いーっすねえ。

なんて、理想に浸りつつ、今日もやらなきゃいけないことがいっぱい。
でも、休みは嬉しいですね。
今日の日記はまた明日になっちゃいそうですが・・・。
それでは!










weather11 at 03:02|この記事のURL

プリンセスな私

2004年07月23日

今日は仕事のあと、スペースシャワーTVに、”おてぷりメンバー”として出演してきました。
”おてぷり”は、お天気プリンセスのことで、女性気象予報士で構成されてます。私が予報士に受かったばかりの時からこちらにはお世話になっているんです。
女性ならではの観点から、天気を、ファッションやコスメ、花などと結びつけて、わかりやすく伝えることは、私が予報士になってやりたかったこと!だから、これからも、おてぷりとしても頑張っていきまーす。
ちなみに、私が今書いているのは、毎月1日更新の「花ナビ」。7月の花は、ハイビスカスです。来月の原稿はもうできてますが、内容はお楽しみに〜!

おてぷり創始者でボスの、森田さん。笑顔が可愛くて、大好きです♪しかも、憧れのサーファー!
森田さんと

カワイイポーズに付き合ってくれた、岩瀬さん。前お会いした時よりワイルドな感じになってて、夏っぽいのはなぜ?!岩瀬さんと









番組後は、友達と待ち合わせて、おそばを食べに行きました。平日の夜友達と会えるのは久しぶり。
そう、明日は日勤なので今日はのんびりできるのー。
といっても、休みじゃないのに、なんか嬉しい。そういえば、今日は長い日だったなあ。夜中からずっと起きてて、かなり限界なので、また明日。

weather11 at 00:09|この記事のURL

うなぎ〜っ!

2004年07月20日

最近、ずっと恋焦がれてるモノ・・・それはうなぎです。土用の丑の日も近いですが、だからってわけじゃなく、時々ムショウに食べたくなるんです。

今日の朝ご飯がこれ↓
サンマの蒲焼

えー、うなぎ?!
実は、これ、サンマの蒲焼なんです。でも、見た目は、まさにうなぎでしょ。
食べてみたら、これがまたイケルイケル!ちょっと流行るんじゃん?って感じでした。うなぎほど脂っぽくないし。
食堂の方々、これはなかなかヒットでしたよ。

それに、今日は、外のテラス席で食べたから、気分も良かったし。ここは、東京タワーが近くに見えて、夜景とは違った都会を眺められるんです。
食べ始めて、段々じりじりと日差しが強くなってきたけど、いかにも夏!って感じで、なかなかよかったなあ。

テラスで朝食

ずっとスタジオと会社の中じゃ、体が参っちゃうので、適度に外の空気にも当たりたいんです。

今日の、なんちゃってうなぎ、夏バテに効くかなあ。あ、でも私は今まで、夏バテになったことないんだった(笑)。みなさんも、栄養とって、元気に過ごしてくださいねっ

それから、オークションに参加してくださった方、とても嬉しいです。これからもいくつか出品しますので、興味がある方はのぞいてみてくださーい!

weather11 at 14:41|この記事のURL

海の日なのに・・

2004年07月19日

祝日楽しんでますか?
私は今日も仕事。なんか今日は仕事がうまくいかなくて、番組のお天気担当の女同士2人、局で朝食を食べる気になれずに、早朝の六本木をブルーな気分で歩いてました。っでも、実は2人ともお腹空いてて、会社戻る前にどっかでやけ食いしちゃおっか〜!ってことになったのですが、祝日の早朝、どっこも開いてないんですねえ。1件ぐらいあるんじゃん?!って思ったけど、ほんとに1件もやってなかった・・・。
祝日の朝は人なんて全然いないし、そんな中疲れた女2人がためいきついてちゃ、可哀想な絵ですよねえ。
しかも、天気はまさに、海水浴日和!あー、なんだろー、この悲しさ。結局ブルーな気分のまま、いつものコンビニで我慢したんですけど。

こんな朝だったけど、もう今はけっこう元気です。私はつくづく、ノウテンキですねっ!さっそく、週末の予定立てたりと、朝までの”不幸背負った感じ”とは間逆。

好きなことを仕事にするのは、つらい時もあるけど、やっぱりシアワセなことかもね。
明日は明日の風が吹きますよーに!明日も頑張ります。

weather11 at 14:57|この記事のURL

海でーす

2004年07月18日

今日は鎌倉の海に行ってきました。東京は朝から蒸し暑かったので、海もかなり暑いんだろーなあと覚悟してたのに、江ノ電降りたら意外にもそれほどの暑さじゃなくて安心。
今まで鎌倉っていうと、由比ガ浜ばっかりでしたが、今日はまず稲村ガ崎に行ってみました。
 
海をバックに

海サングラス

んー♪今日は人が少なくて、ほとんどマイビーチ状態。いい気分です。しかも、南寄りの海風が吹いてたせいか、思ったより暑すぎず、海行くにはちょうどいい感じ。

海キャップ

今日の波はおだやかで、サーファーの人たちにはモノたりないみたいであまりいなかったけど、ウィンドサーフィンをしてる人はけっこういました。

由比ガ浜より空いてて、砂浜もキレイだし、これからはこっちがいいかも。
しかも、海岸沿いに、有名なイタリアンのお店があって、行ってみました。ロンデイーノ

お店から目の前の海が見えて、テラス席もあるんですけど、夜もきっとキレイなんだろーな。

このあと、由比ガ浜にも行きました。やっぱりこちらは人がいっぱい。高校の夏休みを思い出しました。湘南には何度も来てたなあ。

東京に来てからはあまり行くことがなかった湘南の海だけど、今年はまた復活したいなーと思いました。
ちょっと日焼けしたけど、すっごい楽しかった。
weather11 at 02:25|この記事のURL

金曜は優雅に?!

2004年07月17日

昨日の日記、更新しようとして寝てしまいました。1日遅れでーす。
   ↓
今日金曜日は、仕事後ゆっくりお昼ができる日。なので、今日も友達と待ち合わせて、銀座で優雅にフレンチしちゃいました。

オストラル

↑なんかシアワセそうですよねえ。よく言われるんですけど、すんごい疲れてる時でも、あまり見た目に出ないみたいで、いいよねえ、元気で。って言われることが多いんです。自分では1キロぐらい痩せたはず!とか思っても、顔がこけちゃったり全然しないから、”苦労した感”が全くないみたい。

そんな、お気楽しおりは、友達の関西弁聞いてたら、ますます元気になっちゃいました!そう、私は関西弁というか、土地も含めて、大阪、神戸が好きなんです。
今年はまだ行ってないけど、去年までは1年に何回も行ってました。
私は、関西弁なのに、ちょっとのんびり話すぐらいが好きです。あんまりお笑いが本格的すぎだと、自分の寒さに悲しくなっちゃうので(笑)

大阪のはなしは、いろいろしたいんですけど、今日はとにかく眠すぎて無理そう。また機会があればしたいです。


weather11 at 19:25|この記事のURL

今日はちょっと哲学的じゃん

2004年07月15日

もうこの日記を書いて半月。早いですねえ・・・ほんっとに、大したこと書いてないことを改めて反省・・ってわけでもないですけど(笑)今までの方々と比べて、予報士ってふつうじゃーんみたいに思われそう。でも、これが、「しおり」なのでしょうがないですよね!

今日は、ケイコとマナブっていう雑誌の取材があって、去年自分が勉強してた時のことを聞かれて、色々思い出しました。去年も暑い日が多くて、やる気がない日もたくさんあったなあ・・。遊びの予定は試験までの3ヶ月ぐらい全部断ってたし、孤独との戦いでした。こんなこと書くと、暗〜い・つら〜い・寂し〜い日々を送ってたみたいに聞こえるかもしれませんが、そうでもなかったんです。目先にあるつらい現実の、チョットだけ先に、なんだか得体の知れない魅力的で、かっこいい自分が、想像できちゃったんです。
今、去年の私と同じ状況の人、何か目標がある自分をラッキーだと思ってほしいなっ
モノは考えようですからね!私の尊敬する人は、どうせやらなきゃいけないなら、楽しんでやりたい。って言ってましたけど、ほんとそうですよね。

さーて、こんな偉そうなこと言ってる私も、仕事を楽しめるようにならなきゃですね。
夏目雅子風

ふだんは、←こーんなふざけた私ですが、一応仕事場では、よそ行きの顔しようと頑張ってるんです。ほんと、笑っちゃう顔でしょー。

とにかく、いい方向に考えられる人になりたいですねー。もう26歳とか言ってないで、まだ若いじゃんって言える人。そーだ、まだこの日記もまだ半月あるんでした。どうぞお付き合いお願いしまーす。
花屋さん1
weather11 at 14:34|この記事のURL