お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

伊藤香さん

わたしの故郷

2005年07月31日

宍道湖今日でブログも最終回。久しぶりに日記というものをつけてみて、小学校の夏休み日記を思い出しました。

子どもたちはちょうど今、夏休み。今日は地元のお祭りがあって、盆踊りの音楽でにぎわってます。

夏祭りというと、やっぱり故郷の祭りが思い出されます。
中でも大好きなのは「松江水郷祭(すいごうさい)」。
写真の宍道湖で打ち上げられる花火。
打ち上げ場所は2ヶ所。+湖面ギリギリで上がる花火もあって、これが最高!
半円の花火と、「シュワー」と上がる水しぶき。
1時間は、あっという間。夢の時間。
毎年、この時期になると、故郷の友達と水郷祭の話題で持ちきりです。
みんなが大事に、そして自慢に思っている祭りだから。
やっぱり、幼いころから観て育ってきた花火大会って特別なものがあります。
パソコンの前のみなさんはいかがですか?

1ヶ月にわたり、ブログを読んでいただいて、本当にありがとう!!!
懐かしの友人から久しぶりに連絡をもらい、予想外のハッピーが舞込んできたこともありました。

これから8月。まだまだ暑い日が続くので、体調を崩さないようにね。
ほんと、今年は夏カゼをひいている人が周りに多くって。
では、元気で楽しい夏を!
わたしの夏休みは、大好きなタイに行く予定です。パッタイ食べるぞー!!!

では、8月のお天気おねぇさんにバトンタッチ。
伊藤香でした。

weather11 at 23:44|この記事のURL

ガンプラ

2005年07月30日

ガンダムこの前の地震の時に紹介した、だんなちゃん(DAN)のガンプラ。かなりの反響がありました(笑)

倒れてしまったザクだけを紹介するのもなんなんで、今日は「ガンプラ博覧会!!」

まずは、連邦軍チーム!
ガンダムは白と思っているあ・な・た。プラモだと好きな色に、自分色に表現できるのです!
「それが面白いんだよ!」とDANは言っております。
「都市型迷彩のガンダムだ」など新たなキャラクターが出てくるあたり、あなどれません。。。


ザク次はジークジオンのジオン軍。
赤い彗星は、まだ造られておりません。やはりシャーザクは恐れ多いのか。。。
いや、しかしザクは格好いい。ラル大尉のグフも素敵だ。ラル大尉とハモンさんの生き様、感動ものです。

キャンディーキャンディーやラスカル、小公女セーラとかを見てきた私がガンダムについて話せるようになったのも、このガンプラのお陰かなぁ。


weather11 at 21:06|この記事のURL

オアシス

2005年07月29日

ランチ天気予報の仕事は、24時間体制。
会社には、いつも誰かが居る。

わたしは、大体昼から夜、はたらく人。
次から次へと締切時間が迫ってくる。

そんな中、オアシスとなるのは、やっぱり食べること。
夕方6時くらい、15分程度の軽食のオトモは、いつもいなり寿司。

通勤途中の「たごさく」で買うのが、このいなり。
中のご飯は、五目だったり、ひじきだったり、わさびだったり、じゃこだったり。
もう全種類食べてます!

食後には、放送が連続してあるので、しっとりとしたご飯が食べたいのです。
なんか、力もでるし、「しっとりごはん」が喉に良さそうで。。。

そんなわたしのランチタイムです。

weather11 at 22:40|この記事のURL

飛行機雲

2005年07月28日

飛行機雲夕方の西の空に、飛行機雲を発見!

飛行機が通って行った後の白い筋。
だんだん広がってゆく。
空の水蒸気が多くなっているサイン。

天気は下り坂。
あしたは、日本海側から雨のところが多くなる。

空のちょっとした変化に気付いて、自分の予想した天気が当たったら、とても嬉しい。
そんな風に勉強をはじめたころの気持ちを、飛行機雲が連れてきた。
weather11 at 22:14|この記事のURL

台風上陸

2005年07月26日

台風7号が、今日20時過ぎに、千葉県の鴨川付近に上陸しました。
今年初めて上陸した台風です。

そして、仕事も嵐のよう。。。
電話はリンリン、「○○地方に大雨・洪水警報が発表」「○○地方に暴風・波浪警報が発表・・・」とアナウンスが流れたり、罵声が飛んだり。いつもの平穏な職場とは全く別世界。結構、心拍数上がるよ。

ほんと、あっという間に一日終了。
「今日の放送は、もうちょっとこうして話したほうがわかりやすかったかなぁ」と毎日反省しながらの帰宅デス。トホホ。。。

ラジオ通勤のオトモは、本とラジオ。
今夜もラジオを聞きながら帰ると、「ディスカバリーの打ち上げまで、あと1分15秒」って言ってるじゃない!!!

すっかり忘れてた!
なんと、今日は、野口さんが宇宙へ飛び立つ日。

ラジオを聞きながら、想像のシャトルを打ち上げ、帰ったら即テレビをON!
「圧巻!」
きれいな打ち上げ。成功!やったぁーーー。
なんか、仕事の疲れなんて、すっかり吹っ飛んじゃった!

祝!打ち上げ成功。


weather11 at 23:51|この記事のURL

台風7号、今年初上陸!?

2005年07月25日

空台風7号が父島の西を北へ進んでいます。
台風の接近を示すかのよう、今日は雲の動きが速かった!
それに、蒸し暑い!
東京は、夜から大粒の雨。少し歩くだけでも、足元がビチョビチョでした。



台風の前さて、今日は写真をたっぷり紹介!
これは職場の54階から見た空模様。
日中は、晴れ間もあったのに・・・






台風前2夕方には、今にも落ちてきそうな空。
なんとも、ドラマティックな空の変化。
ここから見た空の様子や移り変わりを観察しながら、天気予報しています!

さて、台風7号は、早ければあすの夕方にも、静岡から関東の沿岸に接近・上陸する可能性が高くなっています。
今回の台風は、強い風の範囲が広く、大きな雨雲をともなっています。
つまり、風が強く、雨の降る時間が長引くおそれがあります。

四国から東北の太平洋側は、大雨に警戒を!
また、急な風の強まりや、高波にも。

あすは、台風の進路にあたる地方は荒れる一方。
最新の気象情報をチェックしてくださいね。
わたしも、早めに職場へ向かおうと思います。

weather11 at 23:31|この記事のURL

怖かったぁ

2005年07月23日

ザク地震、怖かったです。
わたしは、家に居たのですが、関東に来て3年。一番揺れを大きく感じました。

食器が割れたり、大きなものが倒れたりはしませんでしたが、我が家のザクたちが転倒。。。屈しました(-_-;)
でもほんと、この程度ですんでよかったです。まだ震度4レベルの余震のおそれがあるのは不安ですが・・・

「首都圏の地震のもろさ」などと言われますが、確かに電車は数時間止まって、だんなちゃんもなかなか帰ってこれませんでした。
ちなみにガンプラは彼の趣味です!わんさか居ますよ、ガンキャノンとかグフとかガンタンクとか寒冷地仕様のザクとか。。。(笑)

話を戻して。
職場は建物の54階にあるのですが、エレベーターの復旧に時間がかかり、非常階段で降りたと、友人は言います。
生活は便利なものにあふれていて、日ごろは当然のように感じているのですが、
それが利用できなくなったとき、いかに頼った生活をしているのか、痛感させられます。もしもの時を考えておく重要性を、改めて感じた一日でした。

weather11 at 22:08|この記事のURL

We will rock you

2005年07月22日

クイーン♪ズンズンチャーン ズンズンチャーン♪
(QUEENのWe will rock youのイントロのつもり。。。)
行ってきました!QUEENのミュージカル。
最後にはオールスタンディング!ステージとバンドのメンバー、そして観客が一体って感じで、大盛り上がり!

QUEEN大好きな人には「ククッ」とツボにはまる話題あり、あまり知らない人でも思わず笑っちゃうステージ。でも、音楽は本格的、わたしの席は、とってもバンドに近くって、音が心臓にドーンって響く所。なぜか、バンドメンバーにもせりふがあって、一緒にミュージカルしています!って雰囲気がよかったぁ。

隣の席の女性が、いかにもリピーターって感じの人。結構このミュージカルにはまって何度となく足を運んでいる人も居るらしい。
お客さんの年齢層も広い。QUEEN好きのお父さんが5歳くらいの娘を連れてきてたり。子どもたちも大盛り上がり!大人以上に歌って踊ってました。

子どもの時のこういう経験って、忘れられない思い出になるよね。
わたしも、ジャズ好きな父に連れられライブを聞きに行ったとき、帰っても興奮のあまり眠れなかったもん。大人っていいなぁー、って思った瞬間だったかも。

さて、写真のポーズ。
ロジャー・テイラー作曲の「RADIO GA GA」
そのビデオクリップにある手拍子をして両手を挙げるポーズがファンに受け入れられ、QUEENのライブでは欠かせない定番に。ということで、客席はみんなこのポーズ。最初は「なんだ?」と思っていたのが、やってしまうと結構気持ちいいこのポーズ。思わず、帰ってからCDを聞きながら、またこのポーズやっちゃいました。

「NO MUSIC, NO LIFE」
やっぱり音楽って大好きさ!
weather11 at 23:03|この記事のURL

野菜大好き

2005年07月21日

野菜たちとにかく野菜が大好き。
今の季節は夏野菜。ずっしり実の詰まったトマト、シャッキとしたきゅうり、みずみずしいナス、などなど、野菜のある生活って幸せ!

基本はまるかじり。野菜本来の味がわかるし、かぶりついて美味しい野菜って「農家のみなさん、ありがとう!」って心から尊敬&感謝!

今日は、「新しい青空市場ないかなぁ」と、新規開拓!
ちょっと以前から気になっていた農道を走らせ、見つけました「新鮮野菜」ののぼり。
どんな野菜たちに出会えるのだろう。。。
高まる期待を抑えつつ、「こんにちは〜」

黄色いトマトさぁ、いましたいました、取れたてピチピチ野菜たち。
おっと、これは初めましての野菜が。。。
黄色いトマト。
店主のおじさま:「珍しいでしょ!?赤いのよりジューシーだよ」

もちろん「買い」です。
初めて見た野菜は、とにかくお試し。食べないと味はわかんないもんね。
で、その味は食べ慣れている赤トマトより、フルーティー。
果肉は柔らかめでした。トマトの酸味が結構好きな私としては、ちょっと物足りない感じもしましたが、新しい野菜にチャレンジしている方に会うのは、とっても嬉しい!

わたし:「トマトの写真撮っていいですか?」
店主のおじさま:「はい、どうぞ!畑になっているトマトも見る?」
と、市場のすぐ前の畑で写真をパチリ。

わたし:「今年の野菜の出来具合は?」
店主のおじさま:「天候が暑かったり涼しくなったりと不順だから、味は良いんだけど、収量が難しいねぇ」

野菜市場に通うのは、こんな話のやりとりも楽しめるから。
人々がどんな風に季節を感じているのか、そんなことも知っておきたいな。
weather11 at 15:42|この記事のURL

夏が来た!

2005年07月18日

朝起きたら、真っ青な空。
来たねー夏が、と思っていたら、中国・近畿・東海・関東甲信地方で梅雨明け。
平年より1〜2日早い梅雨明けとなりました。

最高気温は32度を超えた所がほとんど。
さいたまの熊谷36度2分・岐阜35度2分と、今年一番の暑さでした。

さ〜て、夏本番。
今年の夏は?というと、しばらく西日本と東海では夏の高気圧に覆われて「かぎ氷食べた〜い!」というような厳しい暑さが続きそう。
でも、関東はなんだか不安定な夏空に。

というのは、まだ夏の高気圧は準備運動といったところ。
例年だったら、西日本と東日本をしっかり覆って「梅雨明け十日」なんて言われる安定した夏空をもたらすんだけど、今年は関東までしっかり覆ってくれなさそう。
スッキリとした夏空は、もうしばらく先かな!?

で、今年の夏は一言でいうと「変動型」
暑い日がずっと続く訳ではなく、いったん暑さも和らぐ時がありそう。
全国的に、今月末から来月のはじめ頃にかけて、暑さは一休み。
今年の夏は、暑い・和らいで・暑い・・・というのを繰り返して、残暑が長引くことも。

去年は、各地で最高気温の記録を塗り替えたり、東京では40日連続の真夏日だったりの猛暑。おととしは、夏物商品がなかなか売れないという冷夏。
今年は、こんな極端な暑さや涼しさが続くことはない予想です。

北陸や東北地方も今週末には梅雨明けかな。
なにはともあれ、いよいよ夏。
いっぱい楽しみましょ!
weather11 at 23:27|この記事のURL