お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

相原恵理子さん

みなさんへ(^-^)

2005年08月31日

早いもので、明日から9月ですね。
まだ残暑の所もあると思いますが、秋を思わせるような高い空を見ると、
季節の移り変わりの早さをつくづく感じます。

先日、ススキを見つけました。↓

ススキ





そして、職場の入り口の飾りも、すっかり秋のイメージです。↓


もみじ秋のグッズ♪





みなさんは、今年の夏を充分に満喫できましたか?
楽しかった思い出、悲しかった思い出、本当に色々な思い出があると思います。
こんな貴重な体験をしたよ〜などという方がいたら、
ぜひお話を聞きたいところです(^-^)

私はというと…、この日記そのものが、とっても良い思い出です(^-^)
“スタミナ日記”と題して今まで計12回の日記を書いてきましたが、
ついに、今日でこの日記も最終回です。
なんだかとっても寂しい気持ちになってしまいます…。(;_;)

今まで、読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
「お天気お姉さんのプチ日記」というタイトルなのにも関わらず、
私は天気については、ほとんど触れていませんでしたね…。(全くかも…)

毎日、生活をしていく中で、私が経験したこと、思ったこと、感じたことなど
を書いてきました。わけもなく長〜い文章になってしまったり、
読みづらいところも、「??」というところも、様々あったと思います。

もし、私が書いたこの日記の内容で、不快な気持ちになってしまったという方が
いましたら、この場を借りて、謝りますm(_ _)m
本当にごめんなさい…。(*_*)

さて、最後の日記、まずは、今日の札幌の空です。↓
あさひと、朝の空です。

朝日朝の空





この日記にも何度か書いたかもしれませんが、私は空が好きです。
抜けるような青い空、まぶしい太陽が照りつける空、真っ白な雲がふわふわと浮かぶ、まるで絵に描いたような空、鮮やかなオレンジ色の夕焼け空、
雨上がりの虹のかかっている空、恵みの雨をもたらしてくれる雨雲の広がっている空、
満天の星空………………。
空は毎日、色々な表情を私達に見せてくれます。
いつも私達のそばにあって、
私達の心に何かしらの影響を与えてくれる存在ではないかと、私は思っています。

仕事上、毎日、空の様子(雲の動き、風向きなど色々…)を見るのはもちろんですが、
それとはまた違った視点で、私は、朝、家を出る時、昼休み中、または仕事帰りに、
よく空を見上げます。そして、色々なことを考えます☆
その日の空模様で、とっても澄んだ気持ちになったり、明るい気持ちになったり、楽しい気持ちになったり…様々です。

よく、人は寂しい時、ふと空を見上げるといいますが、
みなさんも、辛いな…とか苦しいな…などと、何か思い悩んだ時は、
空を見上げてみてください。
この空の下のどこかで、家族、友人、多くの自分の仲間、
み〜んなが頑張っているんだって思うと、不思議と元気が出たり、励まされますよ☆♪♪
どんなに遠く離れていても、空はどこまでもつながっています☆

最後の日記、また長〜くなってしまいました。
読んでくださいまして、本当にありがとうございます(^-^)

みなさんの素敵な未来に、美しい虹がかかりますように…☆☆

いつか、みなさんとお会いできる事を楽しみにしています
ありがとうございました(^-^)
たくさんの感謝の気持ちを込めて  相原恵理子より


”まる”の中に、丸顔の私☆






“まる”の中に、丸顔の私。

9月担当のお天気お姉さんにバトンタッチ♪♪


☆今日のおまけ☆
みなさん、夏を代表する花といえば、何を思い浮かべますか?
私は、やっぱり「ひまわり」です(^-^)
ひまわりはキク科の一年草で、8〜9月、茎の先に黄色の大きな花をつけます。
観賞用に栽培されるほか、種は食用になり、油もとれますよね。
ひまわりの歴史は古代インカ帝国から始まります。
古代インカ帝国では、ひまわりは「太陽の花」と尊ばれていたようです。
語源は日廻り、すなわち、日を追って回る花という意味で、
実際に、ひまわりの若い茎や咲き始めの花は太陽を追って回ります。
英語では「sunflower(サンフラワー)」“太陽の花”という意味。そのほか、「太陽の方を向いて従う」という意味の「sunfollow」からきているという別の説もあるようです。また、スペイン語では「girasol(ヒラソル)」と呼ばれ、「girar(ヒラール)」は、回る「sol(ソル)」は太陽を表しているため、“太陽について回る花”という意味になります。ドイツ語では「sonnenblume(ゾンネンブルーメ)」といい、「sonne(ゾンネ)」は太陽、「blume(ブルーメ)」は花なので、こちらも、“太陽の花”という意味です。

ひまわりは、“花の形が太陽に似ている”ということと、“太陽を追うように回る性質をもつ”ということから、世界中の各地で、太陽と結び付けられて呼ばれているんですね。
青い空の元、鮮やかに黄色く咲くひまわりの花。本当に元気一杯な感じがします(^-^)

weather11 at 07:00|この記事のURL

手紙♪☆

2005年08月28日

みなさん、お元気ですか??私はとっても(^-^)

さて、みなさんは携帯電話、常に持ち歩いていますか?
これが無ければ生きていけない!!とまではいかなくても、
かなり大事なものの一つになっているという人も多いと思います。

私もそうですね。手放せないですね。
携帯電話を自宅に忘れた時は、とても不安になってしまいます。

先日は、携帯電話を水の中に落として、しばらく電源も入らず、これは本当に
直らないかもしれない…と思いました。
専門店に持っていっても、「う〜ん…もう少し様子を見て、それでも電源が入らなければ、だめかもしれませんね…」と言われてしまい、

携帯電話の中に入っている沢山のデータが消える、どうしよう…どうやって連絡をとったらいいんだろう…って、かなり焦りました。

幸い、乾いたらデータが復帰して、
いつも通り使えるようになりました(^-^)
カメラ機能だけは、回復しませんでしたが、沢山の人達の連絡先データが消えなかったので、一安心です。

私は、今まで使っていた歴代の携帯でも、水に落としたり、高い所から下に落としたり、壊す寸前までいって、冷や冷やな思いを何度もしています。

今回も懲りずに、また水に落とし、冷や汗です…。
さすがにもうこれはやばい!
ということで、ミニSDカードを購入し、そちらにデータを保存しました。
これなら、もし、また携帯が大変な目にあって、データが消えても…安心!!


SDカード





以前は、友達の電話番号など、すべて、アドレス帳などに記入していたはずなのに、
今では、もう携帯電話かパソコンですね。特に携帯電話に登録することが多くなりました。

そんな“IT”の2文字が溢れる世の中です。
パソコンメール、携帯メール、私達は即座に
メッセージのやりとりができるようになりました。とっても便利な時代ですよね。

これからますます色々と発展を遂げ、小さい時に、絵で書いた「未来の街」が本当に存在するような時代がくるのではないかと思うと、なんだか楽しみです(^-^)

その一方で、色々と考えさせられる事もありますよね…。

伝達手段としての“手紙”の役割は、もはや薄れつつある現代ですが、
私は、よく友達や家族から手紙をもらいます。


手紙☆





何気なく読み始めると、たとえ、書いてある内容が、
ほんの数行で、たわいのない物でも、
涙がこぼれ落ちそうになったり、その情景が目に浮かび、懐かしい気持ちになったり、とても幸せな気持ちになったりするんです(^-^)
不思議☆

“IT”の波に押されて、手紙は過去の遺物になりつつあります。
確かに、パソコンや携帯電話でのメッセージのやりとりの方が便利だからです。

でも、「思いを伝えたい」と真に願う人が、
わざわざ手書きで記す手紙は、
受取人の心を、揺り動かすことが出来るんだと、私は実感しました☆

☆今日のおまけ☆
四国地方では深刻な水不足…。(*_*)恵みの雨を、願うばかりです。
さて、この“恵みの雨”とは、いったいどのくらいなのでしょうか…。
1ミリ未満の雨では、木の葉や草が濡れるくらい。
5ミリ降っても、土がカラカラに乾燥している時は、表面が湿る程度です。
10ミリ降れば、ようやく地面に水たまりができ、土の中にもしみこんでいきます。
草木や花の根は、もっと深い部分の水を吸い上げているため、
土の表面近くが潤えば、それでいいというわけではありませんが、
10ミリぐらいの雨で、ひと息つけるのは確かです。
ただ、先日の台風のように、降りすぎて、大雨…ということになると、今度は、土砂災害や河川の増水などの危険性も出てきます。ちょうどよく…はなかなか難しいですね。でも、自然の恵みには日々感謝しないと…と思う今日この頃です☆☆

weather11 at 11:30|この記事のURL

7つ道具はこれです!☆

2005年08月25日

みなさん、こんにちは〜♪♪
8月も下旬。これからゆっくりと、秋らしくなっていくんですね〜。
毎日仕事に、勉強に、家事に、それぞれ忙しい時間を過ごしていると思いますが、
季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、みなさん、気を付けて下さいね☆

さて、みなさんは仕事、勉強などで、必ず使っているもの、
お決まりの7つ道具??と言ったら
ちょっと変な言い方かもしれませんが、そういうものはありますか?
これは絶対に必要なんだ!というものなど…。

私は、色々あるんですが、まず必要なのは、当たり前過ぎますが、
“ペン”ですね。私がいつも使っているペンは、黒、赤、青です。
特に黒のボールペンは、かなりの頻度で使いますし、持ち歩いています。
これです↓
黒ペン黒ペン 先




実は、このペン、ただものではありません!!
静電気を除去してくれるペンなんですよ(^-^)
冬に、空気の乾燥している時は、静電気がもうパチパチ、ビリビリですよね…。
私は、特にひどい状況で、その時からこのペンを使うようになりました。
今時期は冬に比べると、パチパチ度合は少なくなったとはいえ、
このペンは、手放せないです。
冬は、静電気除去グッズが数多く出ますが、やはり、私はこれです!

ペンの頭の部分をドアノブや、コピー機などにつけて、静電気を除去、
その後は手でさわっても、大丈夫☆☆
いつでも持ち歩けて、とっても便利です。


黒ペンとドアノブ





という割には、私は社内のあらゆる所に忘れがちなので、
こうして名前を書いて貼っています。
名前の横に書いてあるクマの絵は、先日紹介した「ジャオ」ですよ(^^)
どうしても、この絵を書きたくなってしまうんです。


ペンに名前ペンとジャオ






そのほか、赤と青のペンもよく使います。赤は最高気温、青は最低気温用です。

赤と青のペン




他には、タイムを計るストップウォッチ、そして、のどを潤す飲み物ですね〜☆
夏は、アイスコーヒーや冷たいお茶。寒くなると、暖かい紅茶(ロイヤルミルクティーがおいしいです☆)などになります♪


ストップウォッチ冷たい飲み物




それから…パソコンに向かって仕事をしていると、目が非常に疲れて、
霞むんです…。というわけで、目薬。あとは、視力がそれほど良くないので、
メガネですね!(^-^)



目薬メガネ






あっ、それと、携帯電話も。
携帯






なんだか考えていると、
色々出てきてしまうので、そろそろ…。

疲れた目にはブルーベリー!とよく耳にしますが、
どうなのかな…。あまり試したことはありません。
私は小さな植物が机の近くに置いてあるので、それを見るようにします。
緑は目にやさしい…ということで(^-^)

視力を上げるには何か特別な手段ってあるのでしょうか…。


☆今日のおまけ☆
本当の夏バテは夏も終わりになるころやってくるとのこと…。
水分を多くとりすぎて、胃腸が弱っている人もいるはずです。
そんなときはショウガ(^-^)
効果その 直嘆修鮟ける
食事のときにショウガを使う、またはショウガを入れたお湯を飲みながら食事をすると、消化力が上がって、よりおいしく食べることができるそうです。
効果その◆超い殺菌力
ショウガの辛み成分に含まれている「ジンゲロン」という物質は、チフス菌やコレラ菌に対し強い殺菌力を持っていて、胃腸が弱っているときに食中毒にならない効果があるそうです。
効果その…新陳代謝を高め、体温を下げる
暑くてどうしようもないときに、ショウガを取るのも効果があるそうです。
そのほか、ショウガには、船酔いや車酔いに効くなどの効果もあるそうです。


weather11 at 23:50|この記事のURL

似てる??

2005年08月22日

まず今日はこの話題から!!ついに、やりました!!
駒大苫小牧高校、夏の高校野球、優勝です(^-^)
本当におめでとうございます☆

2連覇ですよ〜(^-^)
これは、とっても嬉しいことです☆北海道は、もうかなり盛り上がっていました♪
各百貨店などでは、“優勝おめでとう”の垂れ幕…♪




垂れ幕?垂れ幕?
垂れ幕?垂れ幕?
垂れ幕?






他にも色々な所でおめでとうの文字が…☆
新聞の号外も出て、一人で、数枚持っていっている人もいました。!!

“暑い夏”を“熱く”盛り上げてくれた選手の皆さん、ありがとうございました〜(^-^)

さて、話は変わりまして、
突然ですが…、皆さんは何かに、あるいは誰かに、似ていると
言われたこと、例えられたことありますか?

私は、た〜くさん、ありますよ〜(^-^)

「これ、えりこに似てる〜♪♪」と言われたものが、
会社の机の周りにも沢山あったので、一部ご紹介しましょう(^-^)


マグカップダルマリモ
ひよこ






さて、これらに共通すること、皆さんは何だと思います??

こたえは………“まる”…“マル”…“丸”…“MARU”…“○”

そうです、“まん丸”です。私が似ていると言われるのは、この『丸さ』なんです。

私の自己紹介の「り」の部分にも書いていますが、
今まで、私は、「りんご」「ボール」「風船」など…。色々と例えられてきました(^ ^;)

これは、どうしようもないですね…。生まれつき、顔の輪郭が“まる”ですから…。

常に、この顔を、シャープにするのが目標です☆☆☆
これがまた非常に難しいんですけど、くじけず頑張ります♪

☆今日のおまけ☆
水分たっぷりで、夏にはうってつけのきゅうり!!
実は、私達が普段食べているきゅうりは、まだ半熟で、植物の実としては、
未完成だったということ、ご存知でしたか?きゅうりが、まだ緑の内に
摘み取ってしまいますが、取らずにそのままにしておくと、黄色くなってくるそうです。
昔は、黄色くなってから食べていたそうですが、マクワウリやシロウリなどの
甘いウリ類が入ってきたため、きゅうりの方は、甘く熟す前に食べられるようになったとのこと。きゅうりの名前も「黄瓜」が語源。「胡瓜」と書くようになったのは、シルクロードを経て、日本に伝来したからだそうですよ。ちなみに、漢の時代、万里の長城の北の遊牧民、のちには、シルクロードを行き交う中央アジアの人々を指したため、この地方から来たものは「胡瓜」をはじめ、「胡椒」「胡麻」など、たいてい「胡」の字がついているそうです。


weather11 at 23:08|この記事のURL

ついに!デビュー!?

2005年08月19日

みなさん、こんにちは(^-^)元気に過ごしていますか??
いま、北海道はあつ〜く盛り上がっています!!
というのも、夏の全国高校野球、南北海道代表の駒大苫小牧高校が
なんと、決勝進出が決まったからです☆
優勝旗が今年も津軽海峡を越えることを、多くの道民が願っていま〜す♪

さて、気持ちだけではなく、
今日の札幌は、湿度も高めで、なかなか蒸し暑くなりました。
でも、この暑さもだんだん和らいで、あっという間に
秋らしく、涼しくなって…そして、一気に寒く…。白いものが降ってくる季節が…。
(*-*)(+_+)

まあ、考えていてもしょうがないので、今日は別の話題にしましょう(^-^)

さて、みなさんは、自分の家や部屋で過ごす時間、毎日どのくらいありますか?

忙しい毎日で、家に帰ってきても、寝るだけ、そして朝も早いから、
ほとんど家や部屋で過ごす時間なんて無い…という人もいますよね。

でも、どんなに短い時間でも、仕事から帰ってきて、又は学校から帰ってきて、
自宅につくと、あるいは自分の部屋に入ると、
やっぱり落ち着くなぁ…☆、ここが一番だな〜って思う時ありませんか?
もしかしたら、毎日のように思っている人もいるのかな…??

私は、家に帰ってくると、ホットします(^-^)
もちろん、自分の家以外にも、自分のお気に入りの場所は沢山あって、
そこに行くと、癒される、落ち着くという時はありますよ〜♪
でも、自分の家は、特別な癒しの空間だと私はよく思うんです。

みなさんは、家や部屋に何かを飾ったり、置いたり…特別に工夫はしていますか?

部屋にお花が飾られているだけで、なんだかパッと明るくなった感じがしたり、
観葉植物を置いているだけで、空気がきれいになった気分がしたりしますよね♪

壁紙を明るくしたり、カーテンの色を変えるだけで、部屋の雰囲気も変わります。

最近は、かわいいペットを飼っているという人も多いですよね(^-^)
みなさん、それぞれが過ごしやすい、自分の居場所をつくっているのだと思います。

そんな私の部屋にも〜♪♪♪いますよ、かわいい子が(^-^)
いつも留守番をしていてくれます♪
この場を借りて、どうしても、皆さんに紹介したいので…↓
ジャオ その◆




名前は「ジャオ」です。
みんなに奇妙な名前だねって言われます☆でも、私はかなりお気に入りの名前です♪
ジャオのおかげで、だいぶ私は癒されています。この憎めない顔!!やさしい目!!
そして……うまくお伝えできないのが残念なんですが、
本当に“ふわふわ”なんです。この言葉が本当にふさわしいと思います♪

このぬいぐるみは、私が尊敬している方から、プレゼントで頂きました☆
大きな大きな箱が届いた時は、本当に驚きましたよ(^-^)
プレゼントしてくれた方は、とても心のあたたかな人なので、
その人の心をあらわしているような目、表情をしていて、
本当に、ホットするというか、あたたか〜い気持ちになれるんです♪


ちなみに、私がよく書くジャオの絵はこちらです↓
ジャオ その(^-^)




似てますか?よく、自分の名前代わりにこの絵を書いたりします。
わかる人はわかってくれますよ(^-^)
「あ〜、またこの絵だ…あいつしかいないな…」こんな風に思われていることでしょう・・・。

ジャオ その、





☆ 今日のおまけ☆
みなさん、寝室の気温や湿度はどのくらいが、適度だと思いますか?
夏は25度くらい、冬は13度くらい、そして、湿度は50%あたりが理想的な環境だそうです。残暑が厳しく、クーラーをかけっぱなしで寝ている方いませんか?
なるべくそれは避けて、タイマー設定した方が良さそうです…。
最近は、除湿機能が充実しているので、ドライ運転にするだけでも、
じめじめ感が、かなり解消されますね☆
温度をあまり低く設定すると体調を崩してしまうので、
「温度は高めでドライ運転♪」が体にやさしく、睡眠にもいいみたいです(^-^)
扇風機も同様です。首をふるようにして、一部分だけに風が当たらないように気を付けて下さいね。一部分だけに風が当たると、そこだけが冷えてしまいますから…。
快適な睡眠を〜(^-^)♪

weather11 at 16:57|この記事のURL

地震・・・(;_ ;)

2005年08月16日

みなさん、今日は、東北地方を中心に、強い地震がありましたね(*-*)
各地で負傷者が出ているようで、とても心が痛みます…。
今日の地震、本当に広い範囲で揺れましたよね。
北海道も震度3の揺れを観測した地域がありました。

以前、北海道で地震があり、揺れが大きかった時、
ニュースを見た家族や親戚、友人、知人、多くの人達から、
メールや電話をもらいました。沢山の人達のあたたかい気持ちに、
とても励まされたことを思い出します。

私も、みなさんに、何かメッセージを…と思いますが、
こんな言葉しか言えず、ごめんなさい(;_;)
「みなさん、今後も余震などに、充分に注意してください。
 そして、ケガをした方々の一日も早い回復を、心から祈っています。」

今日は、お盆休みを故郷で過ごした人達のUターンラッシュもピーク
ということですが、この地震で、交通機関もかなり乱れているようです。
みなさん、お疲れだとは思いますが、帰りは充分に気をつけてください。

また、数日の大雨で地盤が緩んでいる所では、
がけ崩れや、山崩れなどの土砂災害も発生しやすくなっています。
気をつけてくださいね。

今日のように、地震をはじめ、自然災害は、いつ起こるかわかりません。
本当に怖いですよね…。特に、地震は突然です!!
未然に防ぐ…というのが難しいですね…。
ただ、被害を少しでも軽減するために、日頃から準備をしておくことは出来ます。
みなさんはどんな対策をしていますか?

私が(防災士としても)お勧めしたいのが、(ご存知の方もいると思いますが…)
「笛」です。大きな揺れで、倒壊した家や家具の下敷きになったり
建物の中に閉じこめられてしまった時、まずは、大きな声を出したり、手の届く所にあるものを利用して音を出し、救助を求めますよね!
ただ、災害時は救急車、消防車、パトカーなどがサイレンを鳴らして走りまわり、
声も、音も届きにくくなることが考えられます。さらに、大声を張り上げるたびに、
体力も消耗していまします。それを防ぐための防災グッズが、「笛」なんです。
寝室やトイレなど下敷きになったり閉じこめられる可能性のある場所に常備しておくといいですよ☆

防災グッズ ”笛”





☆今日のおまけ☆
みなさん、9月1日は「防災の日」ですよね!ご存知でしたか?
1923年(大正12年)のこの日に起きた「関東大震災」の教訓を忘れない、
という意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年(昭和35年)に制定されました。9月1日は、暦の上では立春から数えて「二百十日」で、
ちょうどこの頃は、日本に多くの台風が来襲すると言われているんです。
稲の収穫時、台風や強風が吹き荒れることに、注意を促した、しきたりと言えますね。
防災の日を前に、もう一度、家の内外を点検してみるといいかもしれません。

weather11 at 22:37|この記事のURL

夜風に吹かれて〜(^-^)

2005年08月13日

みなさん(^-^)
お盆休み中、夏休み中という方もいますか??

久しぶりに故郷へ帰って、家族や親戚、友人と会い、
懐かしく、どこか、ホッと温まるような気持ちになっている人もいるのかな?

仕事や、勉強など、普段の疲れを
充分、癒してきてくださいね。

帰りは、交通機関など、かなり混雑すると思いますが、
みなさん、気をつけて!!

私はというと…
(お盆休み、夏休みというわけではありません…)

今日は用事があって、建物の中にいる時間が長かったんです。
それが…。

外は、今日も蒸し暑かったので、もちろん、半袖で出かけました。
そころが、その建物の中は、冷房がききすぎで、寒いんです。

周りの人も、「寒い、寒い…(*-*)」と言っていました。
はじめは、冷たいお茶やジュースを買ってきていた人も、
途中から、ホットのお茶、缶コーヒーを買いに行っていましたよ。

空調担当の人がわからず、誰も何も言わず…。

私も、特に腕が冷たくなってしまいました。
あれほど蒸し暑いと感じていた外が、「温かい」と思えるほどでした。

それほど寒かったんです。

冷房の設定温度は28度というところが多い中、
今日の建物の中は、絶対に25度以下だったように感じます。
何事も「ほどよく」が大切だと思いました(^-^)

寒かったから…ということだけが理由ではないんですが、
おなかすいたし、あたたかいもの食べたいよね〜ということで、

帰りに………寄っちゃいました↓
屋台のラーメン屋さん♪





札幌駅近くで、夜になるといつも登場する、屋台のラーメン屋さん!!
他にもいくつか知っているんですが、今日は札幌駅の近くにいたので、
ここに決定です♪

味は、「味噌、塩、しょう油」とあって、私はしょう油、
一緒にいた二人は味噌を頼みました。

夜だったので、外はもう気温も下がっていて、涼しい夜風が吹いていました。
そんな中、立ったまま食べる、熱〜いラーメン。
たまりません(^-^)v
麺はこしがあって、これがまたおいしいんです♪♪

しょう油ラーメン☆



幸せな気分に浸って、帰ってきました(^-^)

また食べ物の話になってしまいました…。すみません。

☆ 今日のおまけ☆
避けた方がいい食べ合わせ、皆さんはどのくらい知っていますか?
※お酒+からし
アルコールと同様に、からしなどの香辛料は血行をよくする働きがあるため、
どちらも過剰に摂ってしまうと身体がかゆくなることがあるそうです。
※なす+冷たいソバ
なすの漬物は身体の火照りを抑え、冷たいソバも胃を冷やします。
そのため、身体が必要以上に冷えてしまうかもしれません。
※レバー+みょうが
代謝を活発にする働きのあるレバーは、豊富な栄養分を含む食品としてぜひ摂りたい物ですが、一方のみょうがは胃腸の働きを抑える成分を含むために、栄養を吸収する力を邪魔してしまう恐れがあるそうです。
※トマト+きゅうり
トマトにはビタミンCが含まれていますが、きゅうりに含まれているアスコルビナーゼという成分はビタミンCを壊してしまうそうです。


weather11 at 23:16|この記事のURL

真夏日のランチは・・・。

2005年08月11日

「暑いですね…。」あいさつ代わりに、まずはこの言葉。
気が付いたら、「暑い…」とつぶやいている自分…。

みなさ〜ん(^-^)

今日は札幌も30度を超えて、真夏日になりましたよ〜!!(今年6回目です…)
北海道も、あっという間に夏本番、そして、こんなに暑くなるなんて…(*-*)

そんな札幌の今日の空です↓
空〜その空〜その





空ってやっぱりいいですよね(^-^)
私は空が本当に大好きです!!

さて、
暑いし、紫外線も強いし、熱中症になったら大変だし…という色々なことを理由に、
今日の昼休みは、さすがに外に出る気力が無くなりました。

というわけで、本日のランチは、“自分の机でおいしいそばを♪♪”に決定です。

クーラーもきいてるし、別に“温”でも平気だわ〜v(^-^)vと思い、
温かい“天ぷら卵とじそば”を食堂から買ってきました。

「いただきま〜す!!」元気よく食べ始めたのも、つかの間
なんだか額から汗が…。あつい…。
気が付いたら、
右手に割り箸、左手にウチワ状態です(・_・)

考えが甘かったようです。あついものを食べると、
やっぱり体の中から温まる、あつくなるんですね…。
(当たり前なのかもしれませんが、汗をかくほど
あつくなるとは思っていませんでした。)

汗をかきたくないから、外に出るのをやめたはずが、
はっきり言って、意味無し…。

一方、ふと隣を見ると、“冷たい、もりそば”を
涼しげな表情で、つるつると食べている先輩が…。
私も“冷たいそば”にしておけば良かったかなぁ…と思った瞬間でした。


☆今日のおまけ☆
真夏の太陽に育まれた、夏野菜!!
ニガウリ、トマト、なす、ズッキーニ、枝豆、大葉、モロヘイヤ、オクラなどですね。
共通していることといえば、ビタミンが豊富であるということ、
苦みや辛味で、清涼感を得られるということです。
さらに、夏の定番、“スイカ”は、なんと、果肉の90%以上が水分!!
ビタミン類は少ないですが、カリウムが多くて、腎炎や膀胱炎、
高血圧にも効果を発揮するそうですよ!!
おいしいだけではなく、熱を冷まし、暑さを忘れさせてくれるような働きがあるんですね。夏野菜をおいしく食べて、夏を元気に乗り切りましょう。

weather11 at 19:10|この記事のURL

憩いの場〜♪癒しの場〜☆

2005年08月09日

みなさん、元気に過ごしていますか??
立秋が過ぎて、暦の上では秋ですが、ここ札幌も、真夏の日差し、
暑さが続いていますよ〜♪(立秋が過ぎたので、残暑になりますね!)

今日の昼休みに、職場の屋上から写真を撮りました。
青い空に、草木の緑、とってもキレイでした(^-^)
道庁赤レンガ・前庭

今日の札幌は、ジメジメというよりは、からっとした暑さでしたよ。
(暑いことには変わり無いですけどね…。)

さて、写真に写っているのは、札幌の観光名所の一つ
“道庁赤レンガ”と、その前庭です。写真を見る限りでは、
緑の生い茂った庭だなぁ…って思いますよね!?
もちろん、その通りなんですよ!でも、以前は、もっともっと、
草木が生い茂っていて、そして、高〜い木も立っていました。

それが…実は、昨年、台風18号が北海道に上陸し、
その強風の影響で、多くの木々が倒れてしまったんです。
本当にひどい状況でした(;_;)
太くて背の高い木が、自分の視界から消える瞬間を、
私は目の当たりにしました…。

こんなに丈夫な木が、根こそぎ折れて、倒れてしまうなんて……本当に驚きました。
この日、札幌は、統計開始以来最大の、
最大瞬間風速50.2m/sを観測したんです。本当に、ものすごい風でした…。

その直後の前庭は、いたる所で木々が倒れ、入れない状況でした。
ほとんどが整理されましたが、今でも、
その時の状況のままで残っている木がありました。この木、見てください。↓
倒れた木・・・。






なお、倒れてしまった木は、再利用され、ベンチが作られました。
再利用で出来たベンチ☆



趣のあるベンチですよね♪♪
このベンチに座って、お弁当を食べたり、
庭を眺めたり…という人の姿もよく見かけますよ。
多くの人達にとって、憩いの場、癒しの場になっている前庭です(^-^)
皆さんの周りにも、憩いの場、ありますか?良い場所があったら教えてください。


☆ 今日のおまけ☆
夏は、植物も人間と一緒で、のどがカラカラです。水分補給が必要ですね!
ですが…いつでも水をあげればいい!というわけでもないんです。
ポイントをまとめてみました。↓
●庭木や植木鉢   
炎天下の日中に水をあげると、葉にかかった水でかえって熱くなり、
葉焼けの原因になるそうです。また鉢物は鉢土が熱くなっている時にすると、
蒸れて根が腐ってしまう危険性も…。
というわけで、気温の上がらない朝のうちにしましょう。
●鉢花   
朝の涼しいうちに、鉢底から流れ出るまでタップリとあげましょう。  
●観葉植物     
夏の暑い日は、1日2回ほど、水をあげるのが良いとされています。
朝7時から9時頃、そして16時から19時頃の2回です。
また、葉に水をあげるのがポイントです。

※ 水は植物の根にあげるのが基本です。つい全体にあげてしまいがちですが、
観葉植物以外は、花と葉に水をかけることは避けた方が良さそうです。

weather11 at 13:43|この記事のURL

”涼”を求めて☆

2005年08月08日

チリリ〜ン♪チリリ〜ン♪

涼しい音と共に、みなさ〜ん、こんにちは(^-^)

この音…夏といえば思い浮かぶ物の一つ、“風鈴”の音です。
(あくまで私のイメージで、この音を言葉で表現しました。)
文字で音を表現するのは、なかなか難しいですね…。

みなさんは、この夏、風鈴の音色を聞きましたか?

札幌では、夏の限られた期間に、地下鉄の車内に風鈴が飾られます。
これがまた、とってもいい音を奏でるんですよ☆

地下鉄内の風鈴♪

もちろん、冷房も入っていますが、風鈴の音を聞いているだけで、
だいぶ涼しい気持ちになります。

さて、そよ風になびいて、素敵な音色を奏でる風鈴!!
暑〜〜〜い日本の夏を、少しでも過ごしやすいようにと、
昔の人が考え出した夏の風物詩の一つだそうです。
 
風鈴の音は“そよ風の音”を表していて、
ミーンミ−ン♪またはジージー♪と鳴くセミの声とは違い、
カンカン照りの日光の暑さ、日頃の仕事の疲れを忘れさせてくれるような
存在ですよね。

この写真↓
職場入り口の風鈴♪♪


職場の部屋の入り口に飾ってある風鈴です。
室内のため、風になびく…ということはほとんどありません。
人工的に音を鳴らすしかないです…(*-*)
(どうしても音を聞きたいときは、自分で鳴らします…。)
でも、飾っているだけで、なんとなく涼しい気分になりますよ。
風鈴だけではなく、蚊取り線香に、スイカのビニーボールなど、
他にも涼しげなグッズが飾ってあります♪
ここには、いつも、その季節を思わせるものを飾っているんですよ(^-^)
蚊取り線香など!かき氷までも?
スイカのビニールボール(^-^)

クーラーもいいですが、いつもの部屋に自分の好きな風鈴を一つ飾って、
すこやかな風を呼び込むのも、涼しく夏を過ごす方法の一つかもしれませんね。

☆ 今日のおまけ☆
風鈴の歴史は古くて、世界中に存在しています。
中国では、竹林に下げて「風の向き」「音の鳴り方」で、
物事の吉凶を占う道具として使われていたとのこと…。
そして、その風習は日本にも伝わり、今では想像できませんが、
昔は魔除けの道具として、朱色の風鈴が一般的だったようです。
時代の流れと共に、風鈴の音が、とても心地よいと感じ、
夏のそよ風の存在を感じさせる物へと変化していったんですね(^-^)


weather11 at 12:36|この記事のURL