お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

永島加帆吏さん

夏休み終了

2004年08月31日

長いようであっという間の1ヶ月。今日で8月もおしまい&夏休み終了です!
夏休みの宿題は終わりましたか?
私は今日のこの日記をもって無事に終わりました(笑)。

始めた頃は1ヶ月続くかな〜と心配でしたが、久しぶりの「夏の絵日記」だと思い無事に続けることができました。会社での出来事(虫ばっかり・・)や食べ物のことばかりでお天気お姉さん・・・という割にはあまり天気にには関係しませんでしたが。
この1ヶ月のあいだ他愛のない話に付き合って頂いた方、ありがとうございます。
「日記を書く」ということで、毎日「今日は何書こうかな〜」といつもよりちょっと注意深く過ごせたような気がします。そうしていると、いつもなら何気なく過ぎてしまうことも心に残るみたいで楽しかったです。

「気象予報士」という資格を取得したことからこのような機会を得ることができたのですが、今までこの日記をリレーしてきた方も言っていたように、資格取得はスタート地点に過ぎないんだな、と思ってます。特にこの資格は「お天気お姉さん」の言葉通り、先行イメージが強いものです。「天気」というのは日常生活と切っても切れないもの。だからどんな分野とも複合できるのでは?と思っています。「気象予報士」+「(気象以外の)得意分野」があればもっと資格を活かしていく場ができるかな、と。もちろん「お天気お姉さん」だってひとに言葉(しゃべり)で伝えることが得意!っていうことだし。もっといろんなタイプの気象予報士さんが誕生するといいな、というのが希望です。
いつものことながら、最後になんだかまとまりがなくなってしましました。。。

明日から9月!!新学期も始まることだし(社会人には関係ないが)、また心機一転がんばります。とりあえず、今日から運動不足解消のために同僚達とジム通い始めました。とりあえす1ヶ月続くといいな〜。(←本音)
何事も始めてみなけりゃ結果はないのですからね。

では、来月担当の渡瀬さんにバトンをリレー致しましょう♪

デジカメ
この日記を書かせて頂いたおかげで、お蔵入りしていた「デジカメ」の出番がやってきました。
1ヶ月ごくろーさん!&ありがとう!!
weather11 at 22:02|この記事のURL

台風

2004年08月30日

ゆっくり&のんびり進んでいた台風16号がとうとう九州を縦断しました。それまでに比べてやや速度を上げてくれたとはいえ、やはり通過時間がかかってしまい、被害も大きくなったようです。
本業の九州地方の取引先でも、日中にもかかわらず「本日の業務は終了致しました。」とアナウンスが流れるところも。影響の大きさを知る一端となりました。

一方関東では、昼前から太陽がのぞき始めて地面の水分が蒸発し、湿度も上昇、蒸し暑い〜!!という状況になっていました。自動販売機をはじめとして、色々なものの表面で結露が・・。ほんとにびっしょりでした。

台風の進路を変えることはできないけど、せめて進行速度だけでも上がって早く通過してくれることを祈るばかりです。(いや、そうすると風害が大きくなるかな。)
今年は台風の襲来が多いですが、今回のは極めつけですね。

くわがた
ちょっとピンぼけだけど。
今日も会社で「クワガタ(?)」を発見!メスらしいです。
しっかり逃がしてあげたけど、この天気の中では大丈夫かな〜。
weather11 at 18:49|この記事のURL

ボランティア

2004年08月29日

今日は気象庁の1階にある気象科学館の説明員のボランティアに行ってきました。
普段は平日と土曜日の開館なのですが、夏休み中は日曜日も開館する、ということでお手伝いです。
平日は気象庁の方が担当されていますが、土曜(日曜)は気象予報士が説明させてもらってます。

はれるん
気象科学館の入り口にいる気象庁のマスコット「はれるん」です。意外にかわいくて私はお気に入りだったりします。






夏休み中は小中学生が自由研究のために親に伴われて多く来館します。今日は29日。夏休みも残すところあとわずか、という日でどれくらい来館者がいるかな〜と思ってました。しかも、朝から雨・・・。
やはり開館してから1時間は閑古鳥。一緒に担当した方と「今日は少ないか」と言っていたらボチボチ来館者がいらっしゃいました。

もう、夏休みの宿題を終わらせるため!という明確な理由があるので皆さん滞在時間は長く、その分説明も長引くことになります。

しかし、小中学生相手への説明は非常に難しいですね。元々どこまで分かっているのか、学校で習っている範囲も分からないのでそれを聞きながら、分かりやすい言葉で、というと頭で分かったつもりでいても説明できなかったり。また、素朴で鋭い質問をされるので、答える方もドキドキしますね。素朴であればあるほど分からないこともあります。

私は通常は「気象」とは縁のない仕事をしているので、資格を取得したときに何か機会があれば、できる限り「気象」に関わるようにしよう、と決めていました。とはいえ、やはり休日が合わないこともあってなかなか参加できないのが寂しいところなんですが。

資格は取得しただけでは何にもなりませんから、やはり少しでも活かさねば!です。でも、私のつたない説明を聞いてくださった来館者の皆様、ありがとうございました、です。
夏休みの宿題が無事終わることを願って・・・。
weather11 at 19:09|この記事のURL

15回

2004年08月28日

明日は第22回目の気象予報士試験日です。
西日本は台風の影響を受けなければいいですけど・・。気象予報士の卵たちが台風で試験を受けられない、なんて笑い話にもなりませんよね。

さて、お題の「15回」。実はこれは私の合格までの受験回数です・・。第7回から受けつづけていたんですね。(途中1回は未受験。)自分でも本当に呆れます。
最初の3回はもう問題の意味すら分からない時もありました。でも、まだ試験対策が充実してなかったので、もう模試代わりに受けていたような。
ま、試験前1ヶ月から2週間程度しか勉強していなかったせいもあるとは思いますが、ひどいものです。
ちなみに学生時代は1月の試験日程は、学校の学年末試験と重なり、わけのわからないことによくなっていました。

しかし「場慣れ」というのはすごいですよ。8回目を越える頃には周りを見る余裕とペース配分が掴めますから。さらに東京受験の場合、会場に使用される施設(大学)も何回か同じところになったので、それも慣れてしまってたり。

試験会場では思わず同じ女性の受験者を観察してしまってました。キャスター希望だな〜っていう雰囲気を持ってる方もいらっしゃいますし、「天気が好き!」という方や「力試し」かな?という方も。男性よりもはっきりしているんですよ。女性の受験者は一時期減っていたような感じもあったのですが、最近またちょっと増え始めたかな、と感じています。ま、受験を始めた頃に比べて安定してきたというか。

こんな観察ばっかりしていたから、ず〜っと受け続ける羽目になったのかもしれませんね。

でも「試験」といえど、少しは雰囲気を楽しんでもらいたいもです。

受験者の方、明日はリラックスしてがんばってくださいね!!

くり
今日の会社のおやつは「栗」でした。
昨日のくだものに引き続き食べ物は秋に突入です。






そうそう、受験回数が増えるとね、似たような問題がやってくる時があるんですよ〜。。。
しかし、私をこえる受験回数の方っているのかしら・・?
weather11 at 19:50|この記事のURL

くだもの

2004年08月27日

そろそろ本格的に秋が近づいてきましたね〜。
秋といえば、食欲の秋!

今年は私の住む地域は天候に恵まれ、日照時間が長かったためか、果物類はあたり年のようです。

夏のスイカから始まり、梨・ぶどう・桃がやってきて、本当に甘い!です。
昨年の冷夏ではイマイチだったのですが・・・。

それともこの暑さのせいでより一層おいしく感じられるのかしら・・・?

この週末は台風16号の影響で西日本から天気が荒れそうです。日本海側を北上すると、数年前のようにまた色々な作物に影響が出そう。すでに夏前の豪雨で被害を受けている作物も多いようですし。

自然とはいえ、なぜ実りの秋に台風の上陸が多くなるのでしょうね。
被害がないことを祈りつつ。。

ブルーベリー
同僚からもらったブルーベリーです。
毎年もらうのですが、その年によって微妙に味が変わります。
今年はどうかな〜、楽しみです。
weather11 at 17:07|この記事のURL

コンタクト

2004年08月26日

本日はコンタクト購入&定期検査のために眼科に行ってきました。
普段はほとんどメガネで過ごしていますが、たま〜にコンタクトを使用してます。学生時代は逆にコンタクトが多かったんですけど、今ではメガネの方がラクなもので。

ほんとにたま〜に、の使用なので使い捨てといえどもほとんど減らない。(だから使い捨てにしてるのですが。)なので本日の購入は8ヶ月ぶり。定期検査の方にも「半年に1度は来てくださいね。」といわれる始末です。

学生の時は、普通のハードコンタクトを使用してました。まだ、使い捨てがそんなに普及してなかったし、ソフトはお手入れ面倒、との理由で。
しかし、ハードはゴミはいると痛いのなんのって。通学途中に両目にゴミ入って、涙でほとんど見えない状態でチャリを飛ばしてることもよくありました。

今は、使い捨てなのでお手入れは要らないし、何より旅行に行くときにお手入れのためのケア用品を持って行かなくていいのが気にいってます。海外とかでも水の心配しなくていいし・・。
が、やはりコンタクトすると、目が呼吸できない〜!って感じがあります。たまに装着して出かけた日は、帰宅すると速攻では外しますもの。外すとすっきりー、です。

どちらにせよ、やはり視力はいいのが1番ですね!

weather11 at 18:32|この記事のURL

チャリンコ

2004年08月25日

昨日に引き続き、今日は自転車通勤。
この時期は自転車はこいでる間は快適だけど、止まると汗が吹き出ます。


自転車と徒歩、どちらが楽かというと、私は徒歩です。普段から歩くのは苦にならないのですが、たまに自転車に乗ると使わない筋肉を使うためか疲労がたまるみたいです。
自転車の方が所要時間は短くていいんですけどね〜。
学生時代は平気で自転車暴走族やっていたのに・・・、やはり運動不足かしら。

ちなみに、自転車通勤をしようと思う日は、徒歩に比べてお天気を気にします。行き帰りに雨が降らないことはもちろん、風が強くならないかを気にします。私が住むあたりは見渡す限りの平地。坂はないし、山も見当たらない・・・。なので、風が吹くと普段の倍以上の体力を使うことになります。(帰りは向かい風になるので・・)。

今、使っている自転車はいわゆる「ママチャリ」。小学生の時に買ってもらったもので、付き合いは20年近くになります。
あまり手入れもしてないのに、ほんとによくもってくれます。
ここまでくると、乗れなくなるまで(?)乗ってやろう!という気持ちになります。

モノは大切に。といいますが、なかなか使えなくなる前に捨てる、ということは出来ない性分のようです。

weather11 at 12:43|この記事のURL

お散歩

2004年08月24日

今日はお天気が良かったのでお散歩しながら出勤しました。だいたい40分弱で着くので散歩にはもってこいの距離です。
歩き始めは昨日の筋肉痛がひびいてましたが、調子がのればあまり感じなくなって楽になりました。やはり、痛いからじっとしてるよりも動いた方がいいですね。

散歩道
通勤路ものどかに田んぼが広がっています。
そろそろ稲穂が垂れ下がってきていて、秋が近づいているな〜と実感できます。




お盆を過ぎてからも暑さは続いていますが、風には確実に秋の気配を感じることができます。
なんだか冷たくて清涼な空気が含まれているように感じられます。(気のせい?)
これからの時期は朝余裕があればたまには散歩して通勤できるので気持ち良く出勤できてうれしいです。

運動不足解消&気分転換。さらに季節を感じることもできて一石二鳥!たまにはいかがですか?意外と仕事もはかどりますよ。

weather11 at 12:57|この記事のURL

筋肉痛・・

2004年08月23日

おとといのボーリングのせいか、昨晩より筋肉痛に悩まされています。普段から運動不足の自覚はあるので、来るべきものがきた、という感じです。
が、丸1日後というのは早いのか、遅いのか・・・・。それが問題だったりします。
よく若い方が、筋肉痛の症状は早く現れて、直りも早いと聞くのですが。う〜む。

階段の上り下り以上にキャップ(ビンとかペットボトルのふた等々)を「ひねる」という動作が1番こたえます。

明日は同僚不在なので、早く症状がおさまるといいな。
手が震えては仕事になりませぬ。(今日は1日事務仕事で終わりだったのでラッキーでした。)

関東地方は、急に気温が下がりました。数日前との温度差は約10℃。真夏から一気に秋本番です。私のまわりでも体調を崩している人が増えてます。体調管理に気をつけましょう!
weather11 at 18:22|この記事のURL

食べ放題

2004年08月22日

お腹くるしいです〜!

今日は親が珍しく夕ご飯にディナーブッフェに行こう、と言い出し、都内の某ホテルまで行ってきました。

いや、なんだかもう、当分ご遠慮申し上げます、という状態ですね。アルコール類もフリーだったせいもあるのですが・・・。先日までバテて食欲がないと言っていた人間のやることではありませんね。(内容は豪華でしたよ)
しかし、やっぱりというべきか、そんなに食べれるものではありません〜・・・。

とりあえず、消化のために早く寝ることに致します。

weather11 at 23:20|この記事のURL