お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

小山内真紀さん

気象予報士の可能性

2004年03月31日

今日で、私の日記も終わりです。

そういえば、以前私がどれくらい熱烈なヤクルトファンだったかについて後日詳しく語るといって以来全然書いてなかったので、一応最後に書きたいと思います。

そうですね・・・ヤクルト戦はテレビでほとんどやっていないので、まず私にとってラジオの聞けるウォークマンは必需品でした。当時はニッポン放送でヤクルトの実況中継が多く放送されていたので、ほとんど毎日聞いてましたし、放送してない時はちょくちょく神宮テレフォンサービスに電話して、途中経過を聞いてました。(オヤジ!?)

ヤクルトといえば緑のビニ傘ですが、これは非売品の貴重な傘なんです!
ヤクルト傘






もっと語りたいところですが、長くなるので話は変わりますが、JOC(日本オリンピック委員会)はアテネの気候に日本人選手が適応できるかどうか調査するために、初めて気象予報士をアテネに派遣して、主にマラソンコースや野球場の環境調査をしたそうです。
スポーツ好きな私にとっては本当うらやましいです。
私もいつかはこんな仕事にも関わりたいですね。


この1ヶ月間、資格を取ったばかりの新人予報士の仕事ぶりが少しでも参考になればと思って、体験談を織り交ぜて日記を書いたつもりですが、少しでも伝わったでしょうか!?(自信ないな〜)

実際、資格を取れば安定した仕事が待っているわけでは決してありません!!!ぶっちゃけ、気象予報士はかなり余っていて、予報業務に携わるなら、資格を取った後も勉強や苦労の毎日なのです。

気象業界もこういったスポーツ分野やその他未開拓分野にもどんどん業務の幅を広げていかなければいけないのかもしれません。
私も、これからもがんばっていきます!!!
コウチャン笑顔


これまで、つたない私の日記にお付き合いいただき本当にありがとうございました。
相棒コウチャンからもペコリ。

4月は太田陽子さんが担当します。引き続きよろしくお願いしますね!

weather11 at 14:43|この記事のURL

レッツゴー 松井!

2004年03月30日

今日は、友達がヤンキースVSデビルレイズの開幕試合のチケットをゲットしたということで、一緒に東京ドームに行ってきました☆ラッキー♪

試合前、両チームの監督に花束が贈呈されている様子。
開会式

松井はスタメン2番レフトで登場。
スタメン














松井が打席に入ると、球場全体がピカピカ☆フラッシュの嵐でした。私も撮ってみたけど、帰って見たらぼやけてました・・・
初打席はいきなり二塁打で、3番ロドリゲスの先制2ランホームランに貢献。序盤はヤンキースのペースでしたが、中盤以降ヤンキースのピッチャーがつかまり、逆転負け・・・

でもどちらの選手が活躍しても、みんな拍手でエールを
送っていて、球場の雰囲気は最高でした!

最終回、あと一人塁に出れば、松井にもう一打席回ってくるということで、ジーターの打席は1球1球大盛り上がり!でも残念。松井には回らずゲームセットとなりました。

でも!この次は、絶対ニューヨークで見よーっと♪

weather11 at 23:52|この記事のURL

春眠暁を覚えず

2004年03月28日

眠くて眠くてしょうがない・・・

『春眠暁を覚えず』というのは、春の夜は快適で、夜明けに気づかないくらいぐっすりと寝続けてしまうことを言いますが、
春に眠いわけはそれ以外に、暖かい日が続いた後に急に寒くなったりといった気温の変化が激しく、自律神経が対応しきれずにバランスを崩して、眠くなったりだるくなったりするということもあるそうです。

先週ずっと寒かったのが、週末は一転してポカポカ。これが、ネムネムの原因なんだろうか・・・
今日は、毎週日曜日に会社でやっている解説の練習会が中止になったため、家でゴロゴロしてしまった・・・
うちのコウチャンもこんな様子。ネムネムです。
コウチャン寝顔





でも今日はかなり全国的にポカポカ陽気だったから、桜もだいぶ咲いたんじゃないかな。
ちなみにうちの近所の公園(川崎)はこんな様子でしたよ!
3/28開花状況
weather11 at 23:27|この記事のURL

花見in野毛山

2004年03月27日

今日は、OL時代から仲のいい6人で横浜の野毛山動物公園に花見に行ってきたけど、見ごろには程遠い感じでした。
こんな感じ。
野毛山にて3/27野毛山開花状況何本かはこれ位咲いてる木もあったけど・・・
でも今日は本当ポカポカで気持ちのいい陽気だったなぁ。明日はもっと咲いてるかも。



でも私たちは、かわいい動物たちに大満足!!!
野毛山動物公園の人気者。レッサーパンダとライオン君です。
すごくサービス精神が旺盛で、こっちに来てくれたり、かわいかった〜
レッサーパンダライオン
桜は明日のほうが見ごろだったかもしれないけど、ちょっとした休日のレクリエーションにかなり満足した私たちでした。

weather11 at 23:41|この記事のURL

クロマキーの難しさ

2004年03月26日

今日はケーブルテレビで思わぬ失敗をしてしまった。

天気予報の番組では、解説者は後ろに映っている天気図や雲画像について、手や指し棒で指し示しながら説明していますが、あれは実際後ろに天気図が本当にある番組と、実際には後ろに図はないけどクロマキーといって青い背景の前に立ってモニターを見ながらあたかも後ろに図があるかのように指して説明している番組とがあるんです。

私の場合は後者のクロマキータイプ。
以前、日テレの『電波少年』という番組でそういう方式で収録してましたよね。
クロマキー背景と同じ色の服を着て収録しているため顔だけが浮き出て映って見えてました。

つまり私の出演している番組では、クロマキーに近い色の服を着ることは厳禁なのです。
私の場合、服は自前なのですが、今日はうっかり白と水色のボーダーの服を着ていってしまったのです。大丈夫だと思っていたのですが・・・

幸いそれほど目立ちませんでしたが、よーーーく見ると、私がちょっと浮いて見えるような感じでした。もっと服にも気をつかわなきゃっ!


weather11 at 21:11|この記事のURL

季節病

2004年03月24日

昨日、大学病院の麻酔科の医師をしている友人から久々にメールがきた。昨年末以来かなー。
季節も春になって、仕事が落ち着いてきたのかな?

そう、冬というのはお医者さんが大忙しの季節なんです。
冬の寒さが血管を収縮させて血圧を上昇させたり、血液の循環に悪影響を与える為、脳卒中、心筋梗塞の患者が増えるからなんですねー。
脳梗塞で入院、リハビリ中の長島監督も季節の影響を受けた患者の一人といえるかもしれません。

昨年末は、いつ急患が入るか分からないので、私の友人はプライベートな予定は一切立てられないといった忙しさでしたが、そろそろ患者の数も落ち着いてきたのかもしれませんね。

さて、そんな冬が過ぎ去って、春に特徴的な季節病といえば、なんといっても『花粉症』でしょう。
今週は関東は寒くてあまり飛んでないですね。
私も目のかゆみはおさまってきています。
でも今週末には日差しが戻って暖かくなってきますから、花粉症のかたは対策怠りなく!
weather11 at 11:38|この記事のURL

106連敗更新中

2004年03月22日

ハルウララ、武豊さん騎乗も初勝利となりませんでしたねー。
ハルウララは雨に強いということだったんですけどねー。うーーーん、残念。

私、武豊さんの大ファンなんですよー。
名馬オグリキャップの引退を前にして、ずっとスーパークリークに騎乗していた武さんが、ライバルのオグリキャップに騎乗して有馬記念で花を添えてあげたことに号泣し、府中に引退式を見に行ってしまったほど。もちろんこの当時私は未成年でしたが・・・

武さんと初勝利目指してがんばり続けるハルウララのかわいい姿をもう一度見たい!



weather11 at 23:14|この記事のURL

さすがは小柴さん

2004年03月21日

2002年、ノーベル物理学賞を受賞した小柴さんは、東大の大学院生だった頃、神奈川県の栄光学園で物理の臨時講師をしたときにこんなペーパーテストをしたそうです。

Q この世に摩擦がなくなればどうなるか?

いろいろ考えられますよねー。

例えば天気の場合でいえば、地上風の風向が変わってきます。
地上にもし摩擦がなければ、気圧の低いほうを左にみて等圧線に平行に吹くはずなんです。
実際は摩擦があるので、風は陸上では30℃くらい低圧側に吹き込みます。
西高東低の気圧配置で、等圧線が縦縞の時に北西の風が吹くのはそういうことだからなんですね。

でも、このテストの解答は・・・

白紙解答が正解だったそうなんです。
さすがは小柴さん!
もし摩擦がなければ、鉛筆の芯が紙の上で滑って何も書けないからだそうです。

やっぱり、ノーベル賞を受賞する人って発想が違うんですねー。

まあ、こんなうんちくはさておき・・・
明日は関東はまた北東の風が吹いて寒くなります。
また、雪が混じるところもあるかも。
今度から、是非気圧配置から風向を考えてみてくださいね!


weather11 at 23:30|この記事のURL

年はとりたくない!

2004年03月20日

今日は、いつもコウチャンのしつけをしてくれている大藪先生の生徒20頭位が駒沢公園のドッグランに集まる予定だったんですが・・・
残念。雨天中止となりました。
っていうか、今日東京でも雪が降ったところもありましたよねー。寒かったですね。
生徒同士の集いの写真を載せたかったところですが、先週多摩川でおもいっきり走らせた時の写真でイメージしてください。
多摩川にて
仕方がないので、今日はスポーツクラブに行きエアロビをやってきました。
趣味の欄には載せてませんでしたが、エアロビは昨年10月からハマっている趣味の1つです。
今は、ジャンプやジョギング動作を含んだコンビネーションを楽しむ中級クラスに参加しています。

インストラクターの複雑な動作を見てから脳に伝達されるまでにけっこう時間がかかって、足が絡まってしまうんですよねー。私、運動神経は自分で言うのもなんですがけっこういいほうだとは思うんですが、年を感じざるを得ません・・・
年といえば、運動しない女性は年をとると背中に肉がつきやすく、これが一回ついてしまうとなかなか取れにくいんだそうです。背中ってなかなか自分ではチェックできないので、見落としがちですよね。
これを情報番組で見てからは、エアロビでは肩甲骨を意識して動かすようにしています。

それと・・・彼氏がいない人は老化が進みやすいそうです。女性ホルモン値が高くなっちゃうからだそうです。
マジで!?ヤバーイ!!!
でも大丈夫!ペットとふれあっている人は、ホルモン値が安定するそうです。ホッ・・・
いや、いかんいかん。もう資格も取ったことだし、「私には勉強が・・・」なんて言い訳できないんだから早く生身の彼氏を見つけねば!
weather11 at 22:59|この記事のURL

桜満開は来週末

2004年03月19日

こんばんは。2日間日記をさぼってごめんなさい。
昨日は、とうとう東京桜開花しましたねー。
気象庁の開花予想通り!すごい!パチパチパチ!

今日は西日本で続々と開花の便りがありました。
和歌山、松山、高知、大分、
そして広島は観測史上最も早い開花となりました。

今日の東京はというと・・・最高気温10.5℃と花冷えの一日となりました。
明日は雨が降って、北東の風が吹くので更に寒くなりそうです。
そして、当分前線が南の海上に停滞するので、(春の菜の花が咲く頃に停滞する前線なので、菜種梅雨といいます)当分雲の多い天気になりそうです。
桜は開花から満開まで、5〜7日かかるといいますが、当分日差しがなく気温が低めなので、来週末くらいに桜満開となりそうよ!
weather11 at 23:39|この記事のURL