お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

仁村ちひろさん

大好きな空をこれからも・・・

2004年10月31日

今日で10月が終わります。日記も最後。PCやカメラが機嫌を損ねたりして思うように綴れないこともありましたが、1ヶ月楽しみながら過ごすことができました。…楽しみながらというと語弊があるかもしれません。大型台風や、大地震など、人の命を奪う自然の脅威を感じる1ヶ月だったことも事実です。日記ではその思いを記すことができませんでした。
何を書いても、上っ面な気がしてしまったからです。
でも、これから私のやっていきたいと思っている仕事はその自然を相手にすることなんだと改めて感じました。
どんな風に伝えられるようになるかわかりませんが、一歩ずつ成長していきたいと思います。あ、その前に1月の試験に、何としても通らねばっ。
「精選問題集」というのをやり始めました。この問題集でわからないところを今度は理解して臨むつもりです。

さて、最後は、いろんな空の表情で、締めくくろうと思います。
1ヶ月間、お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
くもり雨晴れ




では、11月の星野倫子さんにバトンタッチです。
1読者として楽しみにしています♪
weather11 at 21:15|この記事のURL

大好きな美容師さん

2004年10月30日

今日の関東地方は、冷たい雨が降り続いています。
たまに、雨脚も強まったりしながら…

今日は何ヶ月かぶりに髪の毛を切りに行ってきました。
たっきーヘアスタイリストのたっきーこと滝沢久美さんは、ご覧の通りの小顔で(っていうか自分の丸顔が恥ずかしい…)チャーミングな人です。
切ってもらうようになってから、もう4年くらいになるでしょうか。髪のことだけにとどまらず、いろんな話を聞いてもらってます。
男性の美容師さんだと、緊張して「眉毛のカットもお願いします」とか言えなかったけど、今は欠かさず切ってもらえるし。

新しくオープンした「OF原宿」というお店の雰囲気も元気になるオレンジが中心で、気持ちいいのです。アットホームだし。
どこか、いいトコないかなと思っている方、ぜひ一度♪おすすめです。
weather11 at 23:57|この記事のURL

秋の味好き

2004年10月29日

今日はなんだか、思った以上にとっても天気がよかったです。朝は相当冷え込みましたけれど。昨日の放送では、確か今日から雲が増えて、所々で雨がぱらつくって言った気が…そうか、私が担当したのは千葉だから、千葉は雲が多かったんだな、と思いきや、千葉も「晴れ」。冷たい雨、なんて言ってしまって。

夜は鍋でもつつけそうな居酒屋さんに。ちっちゃい鍋もつつきましたが、冬の訪れを感じ始めたこの時期に、どっぷりと秋の味覚を楽しむことにしました。

さんまさんまです。お家でまるまる焼くことはあまりないので、これだけでも美味しそう…添えられたカエデ(かな)の葉っぱも季節感があります。


栗デザート〆のデザートも、栗もので。手前は栗ぜんざい。奥はわかりにくいのですが、マロンアイスクリーム栗きんとんがけ&栗添え、という栗のオンパレード。甘おいしかった〜
weather11 at 23:55|この記事のURL

化粧品は好きなんですが・・・

2004年10月28日

昨日、青い空が好き、と書きましたが、今日は都心の上空は雲ひとつない空が広がりました。そんな日は、どうしてもカメラに収めたくなります。
いつものデジカメが調子が悪く、携帯のカメラの写真で、もうひとつクリアではありませんが、
晴れた空
こんな感じでした。
今日の担当業務はラジオとストリーミング。どちらも地域限定ですが、ストリーミングというのは、カメラで動画を収録して、インターネットで配信するものです。要するに顔出しがあるわけです。
カメラの前に立つものとしてやはり、化粧は必須、というのはわかっていながら、ノーメイクで出演してしまうこともしばしば。
どうも化粧は苦手です。
マイ化粧品普段使っている化粧品。あまりにも化粧をしないために、なくなりません。プロフィール用の写真などを撮るときにプロの方にメイクしてもらうのはとっても好きなんですけど、同じようにはいかないですね。
でも、これからのためにも、研究します。



これからの季節、寒さ対策も必要ですが、乾燥も大敵ですもんね。保湿しなくちゃ。

※すみません、アップしたつもりが、できていませんでした。遅ればせながら…
weather11 at 23:58|この記事のURL

やっぱり青い空が好き

2004年10月27日

今日は全国的に朝も昼もこの秋一番の寒さになりました。いろんな所から、特に北日本を中心に、初雪や初冠雪の便りが届きました。
朝、家を出たら、思っていた以上に空の青い部分が多くて、思わず携帯で1枚。
青空
残念ながら、晴れ間は朝のうちだけで、どんどん厚い雲に覆われてしまいました。
陽射しもなく、風も北よりだったので、気温も上がりませんでした。

そして上空には寒気。明日の朝は今日以上に冷え込む所が多くなりそう。
どうぞ、寒さ対策を・・・
明日は青空におおいに期待できそうです。
weather11 at 20:47|この記事のURL

小龍包好

2004年10月26日

昔、アルバイトでお世話になっていた会社の社長は、何ていうかバイタリティの塊のような方で、好奇心が旺盛、というか、即決即断というか、とにかくパワフルな女性でした。バイト先は六本木にあったのですが、ちょくちょく六本木ヒルズで食事をされていた社長は何を思ったか、「よし、ヒルズ内のレストランは全部制覇しよう」と言い出し、その月から「ヒルズ会」というのが恒例になりました。(今も続いているのかな〜・・・いいなあ)
小龍包その時に、とりこになったのが、小龍包です。肉汁を撮ってこなかったのが悔やまれるほどのウマみが、こいつの中に詰まっています。ここは小龍包だけのお店。飯類、麺類などありません。そのこだわりもまたいいですよね。青島ビールにもよく合います。

冷え込みが厳しいこのごろ、はふはふっとあったまるにはもってこいの一品です。
今日の夜から明日にかけて、この秋一番の寒気が流れ込んできます。
暖かくしてお休みくださいね。
weather11 at 23:55|この記事のURL

かぼちゃは・・・キライ

2004年10月25日

かぼちゃめ〜
私はイベント大好きですが、どうしても過剰に反応してしまう日があります。ハロウィンです。今はありとあらゆる所にこんなやつや、


かぼちゃんこんなやつ見かけますね。かわいいですが、食べられないんです。食わず嫌いなのかもしれませんが。秋になると、レストランでかぼちゃのメニューが増えるので、結構切ないです。
きっとおいしいのでしょうけど・・・

張り切り過ぎおまけ
weather11 at 19:05|この記事のURL

母の味好きです

2004年10月24日

昨日新潟県を中心に大きな地震がありました。
関東地方も揺れましたね・・・
そして母の住んでいる長野も揺れました。
母に連絡しようと電話を持った瞬間、母から電話がきました。
いくつになっても心配みたいです。
ここ数年は誕生日のたびに「とりあえず今年も生きててよかった、おめでとう」というメッセージが届きます。(いったいどんな生活をしていると思っているんだろう・・・)

母の味長野に行ったら必ずリクエストする母の手作り餃子です(ちょっと失敗作ですが)。どこの餃子よりもおいしい♪イチオシの母の味です。・・・食べたくなってきました。


大ママそして母と同居している母の母。100歳です。敬老の日には田中康夫知事と小泉首相から賞状や記念品が届いたみたいです。祖母はいつも微笑んでいるような気がします。祖母と話をしているととても穏やかな気持ちになります。
そんな祖母の様子を見ていると、母の支えがあってこそなんだろうなあ、と思います。私も母のような母になるつもり・・・頑張ります。

weather11 at 23:55|この記事のURL

ダイヤ好き

2004年10月23日

と言っても宝石ではなく・・・
ダイヤモンド富士富士山に夕日が沈むその瞬間、丁度山頂に太陽が乗っかっているような風景を見ることができるそうです。
「ダイヤモンド富士」と呼ばれています。
私はまだ残念ながらその瞬間を見たことがありません。富士山も夕焼けも大好きなので、いつか見てみたいと思っています。
この日記で何度となく写真を提供してくださっている檜山さんが、先日、横浜の川和富士公園からの「ダイヤモンド富士」を激写してこられました。山の稜線は少しわかりにくいですが、頂上にほんのわずか顔を隠した太陽が頂上にちょこんと乗せられているように見えます。
地理的に見られる場所は限られますが、皆さんの所からも絶好のダイヤモンド富士日和があるかもしれませんよ。
weather11 at 17:15|この記事のURL

海好きです

2004年10月22日

海は広いな、大きいな、ですよね。
海が好きって言ってみたり、江ノ島が好きって言ってみたり、結局は、行くところがあんまりないんじゃないかって話なんですけれど…。
秋の海でも行く時行く時、見せてくれる表情は違います。

トラ猫ねこちゃんも・・・
weather11 at 19:29|この記事のURL