お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

星野倫子さん

ありがとうございました。。

2004年11月30日

本日が最後の日記になります。1ヶ月間お付き合い頂きありがとうございました。
この日記を通して、いろいろな所へお散歩に行くことができ、とても楽しかったです。私は通常、業務で気象予報を行っているわけではないので、気象予報士という資格をまだ十分活かしきれていないのかもしれませんが、「空を見て天気を予測する」という事が日々の生活や散歩の中から実現できれば良いなと思ってます。
夕焼け写真は最近撮ったお気に入りの夕焼けです。
それでは皆さんお元気で。。どこかでお会いしたら「みっちー」と呼んで下さいね。

12月は松元さんにバトンタッチです。ありがとうございました。

weather11 at 23:40|この記事のURL

神頼み。

2004年11月28日

「人事を尽くして天命を待つ」受験の時などによく自分に言い聞かせてきた言葉です。
気象神社東京・JR高円寺駅近くの氷川神社の一角に「気象神社」という小さな社があります。陸軍気象部にあったお天気の神様ですが、最近は気象予報士試験の合格祈願に訪れる人も多いようです。今回、初めてお参りしてきました。
お守りお天気マークが描かれ"必天気"と書かれたお守りは「気象神社」ならではですね。私も受験は、お守りを握り締めて臨んできました。
次回の予報士試験まであと2ヶ月弱。受験されるみなさん、頑張ってくださいね!


weather11 at 23:47|この記事のURL

結構好きです

2004年11月25日

小さい頃に何となく聴いていたからかもしれませんが、『落語』結構好きです。
鳳志さん写真は「三遊亭鳳志さん」であの有名な「三遊亭圓楽さん」の孫弟子さんです。現在、「二つ目」で真打を目指して修行中とのことですが、私のような初心者でも大変わかりやすい落語です。
皆様も一度気軽に寄席に足を運んでみてはいかがでしょうか?

落語の世界でも人との会話の入りは「お天気」の話題が多いようです。今の感覚と変わらないなと思いました。落語を聞いて気分転換。私の楽しみの一つです。

weather11 at 23:24|この記事のURL

そら

2004年11月21日

ビルに囲まれて生活していると、見上げる空は、とても狭いものです。
たまに無性に目一杯空を見たくなります。今日の東京は、文句なしの晴れ、且つ、久々にゆっくり出来るお休みでした。絶好のお散歩日和。。
ボケ
写真は、ボケの花です。小ぶりな花がとても可愛らしかったです。夕方の空も綺麗でした。私なりの観天望気では、明日も晴れ。。
sora観天望気とは、「天を観て気を望む」つまり、空を観て、天気を予想するということです。天気ことわざにも「夕焼けになると明日は晴れ」「猫が顔を洗うとき耳を越して撫でると雨が降る」などがあります。インターネットだけでなく、空を見ながら、ことわざをたよりに天気を予想するのも楽しいものかなと思います。


weather11 at 23:43|この記事のURL

いよいよ

2004年11月15日

今日から第23回の気象予報士試験の申し込みがはじまりました。
思い起こせば、私が合格したのは、昨年の冬の試験ですから、彼是1年になります。

何回も受験してようやくの合格でした。勉強方法として、お勧めするならば、試験前はひたすら過去問を解くことだと思います。あとは、気合いかな。。合格するぞ!!って思うこと。予報士を目指すみなさん、試験まであと2ヶ月ちょっとです。頑張ってください!

それにしても、今日の東京は寒かったです。日中は気温があまり上がらず12月下旬並でした。風邪がはやっている時期ですから、みなさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。
weather11 at 23:14|この記事のURL

栄養たっぷり

2004年11月11日

11月11日って何の日かご存知でしょうか?
私も大好きな食べ物の「チーズの日」だそうです。
1992年に誕生した記念日で覚えやすいようにこの日に制定されたそうです。

チーズなので、早速買ってみました。今回はカマンベールチーズです。"フランス発祥の軟質チーズで中温高湿で約4週間、白カビを生育させることにより、特有の風味が醸し出される"という風に紹介されていますが、何よりバランスのとれた栄養食品であるのが嬉しいですね。

今日は東京も雨がちでしたので夜はチーズを食べながら家でまったりとしていました。


weather11 at 22:11|この記事のURL

初体験

2004年11月09日

"ガラガラ"っという音に誘われてお店に入ったのがきっかけでした。
スマートボールってご存知でしょうか?
スマートボール今でも温泉地などに残っているスマートボールは、かつてパチンコを凌ぐ程の人気があったそうです。細い棒を引っ張ってガラスのボールをはじくだけの単純明快なゲームですが、的をねらって力の強弱をつけたりして充分楽しめます。初体験でしたが、3回も当たりをだしました。大漁、大漁。これをビギナーズラックというのでしょうか。。

そういえば、偶然朝方目が覚めて外を見ると明るく光る2つの星が見えました。木星と金星が11月5日に大接近していたんですよね。次この大接近が見えるのは4年後とのことですね。
weather11 at 21:27|この記事のURL

コスモス

2004年11月07日

東京の都心でも紅葉を見られるようになり、「あ〜秋だなぁ」と思っていたら、今日は暦の上では「立冬」なんですよね。
もうすぐ冬だなんて、早い。。
クロガネモチ今日は、紅葉以外の秋を見つけてみました。
写真の赤い実は、"クロガネモチ"という樹の実だそうです。おいしそうだなぁと思ってしまった私は食欲の秋真っ最中です。

コスモスコスモスも綺麗に咲いていました。小さい頃に通った幼稚園の名前が"コスモス幼稚園"だったこともあり、とても親近感のあるお花です。
weather11 at 17:51|この記事のURL

ヒミコ

2004年11月03日

文化の日の今日は、爽やかな秋晴れでした。
流石、晴れの特異日!と思い、迷わずお散歩をしてきました。
今回は、ぷらっと浅草まで。。

himiko日中は歩くと暑いくらいでしたが、夕方は秋らしい風とともに涼しい陽気でした。
写真は、浅草から出ている水上バス「ヒミコ」です。
今年の春に運航し始めた船で、デザインは、「銀河鉄道999」等を手がけた松本零士氏によるものだそうです。
近未来的な宇宙船イメージの船は乗り心地も良かったです。

weather11 at 23:50|この記事のURL

よろしくお願いします!

2004年11月01日

はじめまして!
今月担当の星野倫子です。

1ヶ月間「楽しく」をモットーに、日記を書いていきますので、
どうぞお付き合いください。

pizza
写真は先週の土曜日に友達と食事に行ったときのものです。分かり難いかもしれませんが、実は「ピザ」です!!最近はピザといっても一工夫しているものが多く、このピザは水菜に囲まれていてサラダ風ですが具沢山でボリューム満点!
とても美味しかったです。

さて、先月は台風23号に新潟県中越地震と歴史に残る気象災害が起こりました。被災された方に心よりお見舞い申し上げます。災害発生時には、とりわけ気象業界で働いている事にやりがいと使命感を感じます!私も頑張るぞ!

weather11 at 19:12|この記事のURL