お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

水口暢子さん

FNF きんつど 〜友情〜

2005年09月30日

地震と雲の形って関係あるの?

さっきテレビつけたらそんな話題だったもので。
信じるか信じないかはみなさん次第ですが……。

さて、いよいよ最終回。

必死に涙をこらえてビール片手にパソコンに向かってます(;‐;)

考えてみると、日記を書き始めた9月初めと今とでは、かなり気温も空の気配も
変わってますね。


こんな酔っ払い姉ちゃんが、本当に気象予報士なの?
なんて思われてもしかたない日記でしたが、これでも気象予報士なんです。

そもそも何でこの資格をとろうと思ったか…。

「空を見るのが好き!」

そんな人はたくさんいますよね。一日生活してれば、自然と空が目に入るし、朝の天気予報は大体の人がかかさずチェックしてるだろうし。

綺麗な朝焼けや夕焼けをみればみんな感動するし。

私だってそんな一人です。

でもそれだけで、超難関!なんて言われている資格を取ろうと思ったわけではないような。

中学の時、天気について学んだことを皆さんは覚えてますか?

私はそのときに天気図をかいて、先生にほめられた事をいまだに覚えてます。

だから気象予報士を目指したというわけではありませんが…。


勉強が好きだった自分が、勉強以外の事に興味を持ち出し、勉強そっちのけで、
夢中になる。私らしいといえば私らしいのですが、高校生になった私は、親の期待そっちのけで、自分のことばかり。
「いい大学行きなさいよ!」
なんて、当時の私には「しるか!」ぐらいのものでした。

そして散々好きな事をやったあげく、また無償に勉強がしたくなったのです。

そのときに本屋で目に飛び込んだのが、天気の本。

もともと、興味がなかったわけでもありませんが、机に向かって天気を学ぶほどでも。なのに、このとき妙に空の事が知りたくなったんですよ。

最初は簡単な『空の不思議』のような本を読んだのですが、気づけば、予報士になるための本を購入していました。

予報士の試験を受ける人のなかには、スクーリングに通ったり、独学で学んだり、様々な人がいると思いますが、私はあまり金銭的に余裕がなかったため、ほぼ独学でした。

そして予報士になるための本を開いてびっくり!です。

宇宙から始まったかと思えば、雨の降る速さまで。
規模がまるで違う現象が次々に。数学、物理…。

予想外の範囲の広さに、思わず本をとじてしまうところでした。

勉強をしながらの独り言は日に日に増え、体重も人生で初の〇〇kgに。

何度も心でこう思いました。
『何でこんなもん手だしちまったんだ。』

でもそこは負けず嫌いが働いて、大好きなビールもおあずけで、必死に机に向かいました。そんな辛いのに、やっぱり気晴らしは空を見上げる事。
冬の青い空が私の支えでした。

試験が終わった後は、「だめだな。」
っと、友達誘ってやけ酒したものですが、3月の合格発表であらびっくり☆

予報士



合格してしまった!
今まで生きてきてうれしい事はたくさんあったけど、このときの喜びはきっと
NO.1◎自分との戦いを思い出し、思わず涙があふれました。
母も一緒に泣いてくれたなあ。


予報士になった今、この資格に挑戦してよかったなあって何度も思います。

それはなんといっても、自分に自信がついたこと。

がんばったなんて、結果がでて初めて実感するもの。
駄目だったら、もっとがんばれる証拠です。

世の中いろいろな試験がありますが、今まさに何かに挑戦してる人がいたら、
『やっただけ自分にちゃんとかえってくるから』と伝えたいです。

そしてたまには周りの力も必要です。

私もやはりこの仲間の励ましがなければ、気が狂うとこでした。


きんつど忘年会


この仲間。日記初登場ですが、私の大事な同級生です。
26歳になって、みんなそれぞれ、いろいろ。
まだ学生の奴もいれば、サラリーマンからお医者さんまで…。

でも金曜の夜になんとなく御茶ノ水に集まれば、誰がえらいわけでもなく、
みんな無邪気にはしゃいでしまうんです。

そして一人一人の喜びをみんなが喜んでくれるんですよね。

辛いときに一緒に泣くよりも、楽しいときに一緒に笑う★

みなさんにもそんな大事な仲間いますか?


空はつながってるから。なんてよく言いますが、何かが原因で離れ離れになっても、
きっと空が心をつないでくれますよ!ご心配なく。


そんな感じで今日が日記最後ということで、はりきっていつもと同じ時間に起きました。

そして一枚。


今朝の空



最後にふさわしく、気持ちのいい空を撮る事ができました。

一ヶ月、あまり頻繁に書くことができませんでしたが、もっといろいろ書きたかったような、ネタ切れのような。

毎回欠かさず読んでくれた幸子姉をはじめ、日記に参加してくれたみなさん、
今月のお姉さんに選んでくださった、株式会社ハレックスのみなさん。
本当にありがとうございました。


そして、逢ったことはないけど、この日記で私の存在を知ってしまった方。

どこかで酔っ払った私が転がってたら、一声かけてくださいな★

それでは、これからの季節を、共に体に気をつけて、良い年末を迎えましょう!

かんぱ〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!

おっと、お決まりのセリフ忘れてた。

次のお姉さんにバトンタッチでえす!

【お天気お姉さんのプチ酔っ払い日記】これにて終了。


(この日記の知的さをぶち壊してしまったこと、お詫びします。)

weather11 at 22:21|この記事のURL

浅く、深く、水の中は◎

2005年09月26日

ふぉぅ!!

三連休いかがお過ごしでしたか?

私はまたしてもお出かけしてきましたよ!

今日はやや写真が多くなってしまいそうなので、さっそく…。

昨日計画どうり女三人珍道中を実行。
しかし朝の天気は雲雲雲。
そして寒い…。
自称晴れ女のM栄さんに期待をしながら、とりあえず出発。

モノレール

向かう先は江ノ島。江ノ島といえば江ノ電ではなく、モノレール。
予想以上のスピードにややびびる三人。

そして江ノ島といえば水族館。あれ?こないだも水族館行った気が…。
まあでもあまり楽しめなかったため、期待☆

さて、ここからはノンストップ海の世界★

いわしの大群くらげ1

くらげ2くらげ3

やけにくらげの写真ばかりですが、はまってしまったんです。
くらげ。なんとも言えない動きと神秘的な光。
三人してあとで後悔しそうなくらい必死に撮影大会でした。

そしてこの水族館の人気者!

みなぞう

でかっ!!
何回みてもでかっ!!
そうそうこの象アザラシ、繁殖期には雄一頭につき雌が何頭つくと思います?
きいてびっくり!世の男性もそりゃうらやむ光景らしいですよ(^。^)

そしてやはり期待のイルカショー!



いるか

さすが江ノ島。10分じゃ終わらなかった!
まだ飛ぶかってくらい、いるかもやりたい放題!
気づけば周りは家族連れとカップルでいっぱい。おいおい、女三人て私たちだけじゃないの?しかも女三人でイルカショーみながらビールかよ!
そりゃもてないよ〜!

てなわけで実はここまでですでにビール2杯目に突入していた三人娘。

でも飲まずにいられないこの景色!




海と空江ノ島かんぱい

そうこの水族館の良い所は、海と一体化!
しかも朝の曇り空はいったいどこへ?てくらいの綺麗な空!さすが自称晴れ女。
有言実行です。


いやいや満足。っとめざすはいきつけ?のお店。

朝の悪天候のせいかお客さんは私たち一組。
まずい。いいカモになってしまう。

案の定、お店のおばちゃんに次から次へと料理を勧められ、こんなものに…。
あわび

踊る踊るこのあわびちゃん。
私たちのお財布お構いなしに踊りまくりです。

もうこうなったらと、

ふなもり

贅沢のオンパレードです。

しまいには、


酔っ払い

ただの酔っ払いです。

でも水族館で、こんなの見つけました。

いただきます

ちょっと見づらいかもしれませんが、
「いただきます。」は、『命をいただくからいただきます。』

なるほど。私たちは日々たくさんの命をいただいてます。
食べるたびに感謝なんていままでしてなかったかもなあ。
でもこの言葉がすごく三人の心をうったのでした。

食べることができるありがたさを実感した一日でした。

これからの季節、私たちを喜ばせてくれる食材がいっぱいですよね。
改めて、そんな食材やその食材が私たちの口にはいるまでに関わった人に感謝しなくちゃ!
そしてなんといっても、やっぱり友達っていいですねえ。
こんな素敵な休日を共にすごしてくれる二人にも感謝感謝!

ええ話や。

ちなみにこの三人。帰りの電車でファーストフード食べていたそうだ…。
最強の胃袋三人娘珍道中。これにて、THE END…。
weather11 at 23:37|この記事のURL

水曜の集い

2005年09月22日

こんばんは。

なんだか本当に涼しくなってきましたね。
私としたことが、たまに鼻水がたれてしまいます。


「暑さ寒さも彼岸まで…。」

なんてよく言ったもんで、明日は『秋分の日』ですね。

昼と夜の長さが同じ。太陽が真東からのぼり、真西に沈む。


仏教の世界では、真西に極楽浄土があるとされているらしく、真西に太陽が沈む秋分の日の夕日はその極楽浄土への道しるべなんだって。

彼岸は墓参りっていうのは仏教との深いかかわりがあるんですね。

私はすぐ食べ物だから、母の作る「おはぎ」を頭に浮かべてしまいますが(^・^)

春分の日は「ぼた餅」で、秋分の日は「おはぎ」っていうのは、その季節に咲く花からきてるんですね。春は牡丹、秋は萩。常識か。

でもそういう、四季を感じる日本てやっぱ素敵だわ!


そう、最近気づけば夕方18時には暗くなってますよねえ。
ちょっぴり寂しい気はしますが、着々と時が流れてるんですね。

明日から、また三連休の人も多いかと思いますが、台風も近づいてますし、
皆さん気をつけて、お出かけください。

って私、日曜に鎌倉女三人グルメツアー計画してるのに…。(;‐;)


さて、昨日は平日にもかかわらず、中野で一杯(いっぱい?)ひっかけちゃいました。


古風


いやいやとても大人な空間。
お客さんもみんな味にうるさそーなひとばかり。
私みたいなガキンチョがいいのお?って感じでしたが昨日は強い味方、

お姉さま


人生の大先輩がいたので安心です。
このお姉さまと知り合ったのは、以前アルバイトをしていた居酒屋で、
お酒が好き☆なんて単純な一言をきっかけに、年の差仲間となったわけです。

彼女は私の母親とほぼ同じ歳なのですが、ちっともそんな感じをさせない不思議な雰囲気をもった人なんですよね。

そんな集いを盛り上げた料理たちはこちら!






お刺身焼き魚



平目の薄作りに、たいら貝のお刺身に………

次々に美味なお料理たちがテーブルを埋め尽くし、何から手をつけていいのか、目がまわりました。食いしん坊はこれだから困る(^・^;)


このお姉さまがまた飲む飲む!
さすがの私も参りました。

そしてそんな夜に、私が感じたこと。
それは自分は出会いに恵まれてるなあって。

人生の中で何人の人に出会うかわからないけど、その出会いのおかげで、
いろんな事を学んで、成長してるんですよね。
自分で自分を磨くのも大事だけど、出会いを大切にすれば、それだけたくさんのものを吸収できるんですよね。

十代の時を思い出すと、自分に近い人、似てる人、そんなひとで周りを固めていた気がします。
でも今は、まったく違う人生を歩んできた人や、歳の離れた人とも自然に仲間になってたりして。不思議ですよね。

そんな【縁】を大事にしながら、これからも様々な人と関わっていきたいなあ、と思うのであります。そして自分自身も誰かの人生の糧になれたら素敵ですね。
weather11 at 20:39|この記事のURL

ロマンティックが止まらない?

2005年09月19日

ヘルメット


なんじゃこりゃ??

いやいやすっかり日にちを空けてしまいました。
みなさんいかがお過ごしで?


昨日はご存知のとおり、中秋の名月。
今まであまり気にしてなかったかもなあ。

そもそも中秋の名月って?


中秋の字の通り、秋の真ん中。旧暦で秋は、7,8,9月。
その真ん中が8月15日。
その日にあたるのが今年は昨日の9月19日だったわけですね。
でも、お月見といえば満月ってなわけでもないみたいです。
それは月と地球の公転軌道の関係からだとか。
まあそれでも、昨日は見事な満月。
皆さんはどこから眺めましたか?

私は、というと…。


高尾山


そう。予定通り、高尾山へ行ってまいりました。

先月はビアガーデンが第一目的だったため、山登りはしなかったのですが、
昨日は気合いの挑戦!

登山


って、気合いいれたのも束の間、一番はりきって先頭を守ったのが悲劇の始まりでした。写真は私に次に張り切っていた母。彼女も無言の登山。高尾山は低山?
馬鹿にしすぎてました。。

ものの10分で鼻息はMAX。
会話なんてとうてい無理なお話。
体中を金曜土曜に蓄えたビールが汗となってまとわりつき、
汗拭きタオルは、私の化粧を見事に吸い込み、まっちゃっ茶!!

とまあかなり見苦しい光景だったわけです。

でも感じました!木々の匂い。
私が一番好きな匂いです。
そして、はあはあいいながらも、やはり山の中はひんやりと別世界なんですよね。
東京でこんな体験ができるんですね☆


さてさて必死の思いで目的地まで到着。
頂上?ではありません。
昨日もやはり目的はビアガーデンです。はい。

かなりの運動量に満足度も空腹度も頂点に達し…。

山とビール



生き返りました◎◎


そして絶景!!


山の景色山の景色





こんな景色をながめてるうちにさっきまでの疲労感を忘れ、
すっかりまた高尾のとりこになっていたのでした。

そしてそして、昨日はお月見でしたね。

高尾でもこんなサービスが。


もちつき


先日紹介しました、私の弟くんががんばってお餅をついてくれました!
つきたてのお餅は格別!!


日が段々と落ち、ビアガーデンの来客数もかなり増えてきたころ、
空にはまん丸お月様。


満月


って、ちょうちんが大きすぎて、よくわからない写真ですが一応。

いやあ、本当に綺麗でした。
普段も満月の日は帰宅途中に空をみあげたりしますが、こういう周りに何もないところで、何も考えずに見る満月って、なんだか神秘的ですよね。

ますます都会を離れたくなる、そんな夜でした。なんて。

まあそんな感じですっかり満喫してしまいましたが、帰りはもちろん歩けません。
モノレール


へとへとで京王線新宿まで記憶なし。

そんなわけで、バッティングセンターに続き、今日もかなりの筋肉痛です。

これから紅葉の季節。高尾に登ろうと計画中の方、油断禁物です。

しかし早いもので、もう9月もなかば過ぎちゃいましたね。

日記もあと半月をきりました。いままでよんでくださった方、最後まで、水口暢子
の酔っ払い日記にどうぞお付き合いください!

あっ。冒頭のヘルメットは…また次の機会に。

weather11 at 22:20|この記事のURL

早朝と○山

2005年09月15日

ども!

今日は残暑お休み。過ごしやすい一日でしたね。
今日の日記のテーマは、「きれいな空見ましたか?」です。

空って、何気なく目に入るから、『うわぁぁぁぁぁ!』って、期待もしてないのに、素敵な絵をみせてくれるんですよね。

そんな時って、なんだか誰かに見せたくなったりしませんか?

まずはこんな写真。


朝焼け


これは先週のある日の早朝。おトイレに起きた私は思わずきれいな朝焼けを目撃してしまいまして。すかさず。

観天望気っていう言葉を知っている人は多いかと思いますが、
【朝焼け】は雨?なんて言われているんですよね。

この日はというと、実際日中激しい雨が…。
んん〜〜。

さて次はこんな写真。
朝日北海道の空


この
写真は只今北海道にいる大事な弟分が送ってくれました。
彼は綺麗な景色や空を写真におさめると、言葉一つなしに送ってくれる
のです。私の元気の源。

そして…


夕焼け


先月、都内のある山から撮った夕暮れ。
ある山なんて、まあ高尾山なんですけど…。
高尾山って、東京育ちの人は、遠足とかで行くらしいんですが、私は東京育ちのくせに25歳にして、初高尾でした。
というのも、行きたいと思った理由が理由でして…。
ビアガーデン!でーす!
山でビアガーデン?そんなの私に行け!っていってるようなもんで。
行ってみたら、まさに天国☆
綺麗な夕日と綺麗な夜景を一望ってなわけです。
今月19日までやってるみたいなので、日曜日にもう一度行く予定(^。^)
皆さんも週末の予定が決まってなかったら是非是非!


さてその『ビアマウント高尾』に一緒に行った私の人生の先輩、

あかね

★あか姉さん★より素敵なポエムが届きましたので、いつものふざけた日記とはおさらばして、秋の空の下で、物思いにふけってみましょう。



 細い三日月が出ている。夕暮れの公園。
 「あたしは朝日を見たことがない。」ビールを片手にこんな事を考えている。
 タイで見た夕日。インドネシアで見た夕日。そして、たまに過ごす日本での夕暮  れ。そう。間もなく夜を迎える一瞬の美しさだ。
 駅前のしなびたおもちゃ屋で、目に入ったシャボン玉。どうしても欲しくなって
 買った。55円。
 風が強い。飛ばないかな。
 子供のころシャボン玉っていくらだった?わかんないね。
 確か自分で作ってた。石鹸水を作って、ストローを放射状に切ってね。
 うん。そうだ、そうだ、作ってた。
 遠い記憶と共に、今、飛ばしてみようじゃないか!
 不思議…。
 あんなに強かった風が、急に止んだ。
 「飛ばしてごらん☆」風に後押しされて、「ふぅぅぅぅぅーー!!」
 失敗。。。シャボン玉って、ゆっくり吹かないと、ちいーーっともうまくいかない んだね。忘れてた。ハイ!!優しい気持ちでもう一度…。
 「はふぅぅぅぅー。」
 あははっ♪出来たできた。
 
 三日月が、はっきりくっきりと光ってきた。もうすぐ夜が来る。
 あたしは朝日を見たことがない。
 朝日を見るには待たなくちゃね。
 冬ならば、寒さにも耐えなくちゃね。
 とりあえずさ、そんなこんなで、夕日を見るより、朝日を見るのは難しいと思うわ け。だからね。
 
 次に彼に逢ったとき、朝日を二人で見たい。
 共に待ち、寒ければ肩を抱き合い、時々唇を重ねちゃったりしながら…。
 彼と共に朝日を待ちたい。
 どんな景色が見えるだろう…。
 きっと…。ゆっくり、ゆーっくりと、優しい光が二人のつないだ手を照らしてくれ るだろう。
 
 柔らかな光と、あなたとあたし……。



いかがでしょうか。

なんだか綺麗な景色の前だと人って素直になれたりしませんか?

そんな不思議な気持ちにさせてくれる空を見上げながら、たまにはポエマーになるのもいいもんです。

大切な人へ。気持ちが届きますように。
   
weather11 at 21:32|この記事のURL

おやじ?

2005年09月12日

いやいや。残暑厳しい日が続いてますが、皆さん体調管理はしっかりしていますか?

私は元気いっぱいなんですが、今日は久々に筋肉痛というものになってしまいました。

ということで、昨日は何をしていたのでしょう〜。
9月11日。まずは選挙に行った人も多いかと思います。
私も早起きしてしっかり投票に行きました。

そしてそして……。

けむり



むむむ?この煙はいったい??


さんま


そう。さんまです。


秋といえば『さんま』ですよお!
【秋刀魚】

 ダツ目・サンマ科・サンマ属

 体が刃状なところから秋刀魚。
 たんぱく質より脂肪が多いこの魚は、8,9月に旬を向かえ、
 脂ののりもMAXに。吻の黄色くなっているものがおすすめだそうです。
 内臓には、ビタミンA・カルシウム・マグネシウムが豊富。

 
 そんな栄養満点のさんまちゃん☆
昨日は目黒で『さんま祭り』が開催されていました。
なんで目黒でさんま?ってな感じですが、どうやらきっかけは、古典落語の
「目黒さんま」からきているようで…。

いやしかしこのさんまの写真なんかほんの一部なんです。
これでもかってくらいさんまが網の上で焼かれていました!
体中がさんま臭に包まれ、空腹の私には刺激的でした!
この網に焼かれたさんま達は無料で食べられるというかなりお得なお祭りなんですが、あまりの空腹にがっつのない私は並ぶことができませんでした(;‐;)

そしてそして、さんまといえば、

酢橘


『酢橘』です!

 【スダチ】

  その98%が徳島県で生産。
  8月下旬から、9月上旬に旬をむかえるこのスダチは、
  レモンに比べて、100gあたり、カルシウムが約2.5倍。
  カリウムも約2.5倍。さらにレモンには含まれていない、
  ビタミンAがたっぷり。ということで、美肌効果や疲労回復効果が
  抜群!

なんだってえ。てことは、秋刀魚にぎゅぎゅっと酢橘を搾れば、そりゃもう体に
最高!ってわけだ。

(これはもう明日から秋刀魚天国にするしかない!っとさっそく今日の晩御飯は秋刀 魚です。)

話はそれますが、このお祭り。さんま以外にも目を引くコーナーがありました。
それは、空のペットボトルと駄菓子の福袋を交換していたんですよ。
お祭りなどの人が集まる所って、どーゆー訳か空き缶や、ペットボトルが散乱してたりしますよね。まったく!でもこういうコーナーを設けて、街を汚さないだけでなく、リサイクルにも協力してるなんて素敵だなあ。なんて思ったのでした。


そんなこんなで、結局ファースフードで腹ごしらえをしてしまった私ですが、
今話題の世界柔道に影響されて、妙に体を動かしたくなってしまったのです。
そして……。



   バッティング


やってきました。バッティングセンター!!
実は人生初体験でかなりびびってしまいましたが、慣れたらこっちのもの◎
ホームラン出しちゃいましたよォ(^。^)♪

そして打ったら投げてみたいと挑戦です。

投げる

こちらはなかなか難しく、悔しさのみが私を襲ったのでした…。

まあでもいい汗かいた☆っとお決まりの

ビアステ

最高〜〜!!って、せっかく動いたのに。。

気分ものってきたころ、外に出ようとしたその時です。

雷雨

激しい雷鳴とともに雨がすごい勢いで降ってきました。
まるで動けなくなってしまったのですが、雨宿りをしながら雲の流れや、雷光を見ていたらなんだかやっぱり空って飽きないなあ。なんて思ったのでした。


てなわけで、またまたはしゃぎすぎてしまった休日。
おかげで、筋肉痛というわけです。

でもたまには体動かすとストレス発散ですね!
あれれ?私ストレスあったっけか?
weather11 at 20:52|この記事のURL

躁   そう?

2005年09月09日

こんばんは☆

私の友達の研修医けじめさん。彼は今精神科に配属されているそうで。
この日記を読んだ精神科の先生はこう言ったそうだ。
「この子は軽く躁状態か?」

躁状態とは?

【気分が高揚して陽気になり、活発で多弁な状態。
 活動性は高まるが、行動に統一性がなく、抑制がきかない。】

なるほど。

まあ元気がいいということで…(^。^;)

そんな話はさておき、今日は花の金曜日◎
ということで、いきつけのお店、ではなく、いきつけのお家へ行って参りました!
まあ実家なんですけど…。

私の実家の晩ご飯には白いご飯がでてきません。
それはやはりこいつのせい
びーるそうです。びーるです。

テーブルには、お酒のおともが並ぶわけで…。
我が家は毎晩居酒屋状態!


今日のお料理は〜〜

いわし
シチュー

う〜〜〜ん!絶品!

そしてビールにはやはりこいつ。
えだまめ

欠かせません。

自称料理研究家の母の作る料理は、どのお店よりも素晴らしいッ!

といつも思ってしまうのです。これプチ自慢★

誰かの誕生日や、イベントごとに私の友達も呼んで、酒盛りをする我が家ですが、
友達もその度に、母の料理を楽しみにしてるみたいで。
最近そんな料理に大活躍なのが、ばじる
ベランダで栽培中のバジルです。葉っぱを摘んで、そのままトマトやチーズにからめれば、簡単にイタリアな気分!おすすめです。

今日もそんな料理に酔いしれて、うっかりこんな飲み物にまでてを出してしまいました。

まっこり

そう。まっこり。まだまだ韓国ブームは続いてますが、私の家族は昔から韓国料理
が好きなんです。今夜は洋風なのに、何故かまっこりをがぶ飲みです!

って、まっこりを常備してある家も珍しいですよねえ。ちなみに母はワインをのんでました。統一性のない一家です…。

さて、この子誰の子?
まさ
私の子ではありません。私の母の子。つまり弟なんです。
せっかくなので今日は弟の「本当に7歳かよ!」伝説を公開します。

〃擦肇Ε襯肇薀泪鵐轡隋爾帽圓辰慎△蠧察(まあその辺はかわいいのですが)
 「はあ。お腹すいた。智昭(兄の名前)何食べる?寿司?ステーキ?」

 おいおい。自分で稼いでから言いなさいよ!

△箸△襦舛Δ覆専門店〜で、カウンターに座り一言。
 「すいませーん。白焼きお願いします。」

 おいおい。どこで覚えたんじゃ!

そして極めつけ。先月の彼の誕生日会での出来事です。
私の友達が、今はやりのムシキングを買ってきてくれました。一時間ほど、夢中に遊んでいた彼。友達も気に入ってもらえてよかった。っと、一安心。
だったのですが、突然彼はムシキングの入っていた袋をがさがさ。
そしてこう言ったのです。

「瑞栄!プレゼントこれだけか?」

えぇぇぇぇぇぇ!驚愕です。みなさん。子育てには注意しましょう。

とまあ今宵は家族紹介で終わってしまいましたが、みなさんは家族とコミュニケーションとってますか?人それぞれ、家族の形は いろいろですが、遠く離れて暮らしている人も、一緒に暮らしている人も、理由あって連絡がとれない人も、死別してしまった人も。私は心の中でそんな家族達に日々感謝しています。
まあ恥ずかしくて、普段はそんな事いえませんが。この場を借りて。
というのも、この日記。親戚一同で見てることを昨日知らされまして。
馬鹿家族なんですわ。

でもなんだか愛を感じますね☆


では、よい週末を。 
weather11 at 23:54|この記事のURL

大分は無事ですか。

2005年09月06日

台風14号。恐るべし。かなり強い勢力と広い暴風域の持ち主。
私の友よ。無事ですか。


今朝の沖縄。場所不明。多分那覇。

「沖縄の成田さん今の天気はいかがですか?」

「今着いた。ちょっと雲あるけど晴れてるよ!沖縄さいこ〜!」

よかった。あなたなら飛ばされないはず。


夕方の大分。

「台風きてます。かなりきてます。飛ばされそうそうです。飛ばされるのは
 一回で充分だよ!」

こまいさん。あなたはまだまだとばされそうですね。



っと私の友は無事だそうで。安心しましたが、九州地方では、たくさんの人が
避難生活をおくっていいる模様です。


時は私の生まれた昭和54年。

観測史上最低気圧を観測した台風20号が非常に強い勢力を保ちながら上陸
したそうだ。
といっても10月なので私はまだ生まれてませんが…。


首都圏では猛烈な暴風雨。国・私鉄・首都高速道路が前面ストップ。
死者・行方不明者111名。

それ以後、死者が100名を越える台風はないそうです。

はあよかった。なんていってられませんよ!

『明日はわが身。』

なんてよく言われますが、間違いない!

先日は東京23区内でも大雨により、家屋の浸水被害が問題になりました。

身近なところで困ってる人がたくさんいます。

「まさかうちがこんな事になるなんて…。」

ただ、気をつけていても、相手は空です。かなわない時もあります。

私は、天気というものを学んでいると、何度も規模の大きさにため息がでます。

遠くアメリカの方で起こっている現象が、ここ日本に影響したり。
やっぱりつながっているんですよね。

って何が言いたいのかわからなくなってきましたが、もしみなさんが被害にあっても

「なんなんだよ!」
なんてぶちきれずに、
「しかたないさ!」
の心で頑張りましょうよ☆日々たくさんの恵みを与えてくれる空に感謝ですよ。

ちょっと軽いのりになりすぎてしまいましたが、避難生活をおくってるみなさんの心の不安が、早く希望に変わることをいのるばかりです。

そうそう天気コーナーには新たに地震と津波の情報が加わったようです。
みなさん有効に利用してくださいね!

話は変わりますが、この日記。だれが読んでるかわかりませんね。
今日はまさに赤っ恥(^‐^;)

それと、電話の第一声で「飲んでます?」はないですよお!

まあ実際飲んでいたので、何も言えない私ですが…。


皆さんの大事な人は元気ですか?



 
weather11 at 22:25|この記事のURL

Rainy Blue  

2005年09月04日

 警報でてます!!

只今東京23区内。激しい雨の音を聞きながら、日記更新中。

そうそう台風14号!近づいてますね。明日から沖縄に旅行なんて言ってるみらいの店長!そりゃついてないよ!くれぐれも気を付けて。

皆さんも台風情報はしっかりcheck!して下さい。


さてさて、今日は仕事を終えて、近所のお祭りに行って来ました。
お祭り金魚


やっぱ出店はかかせませんね(^。^)☆



でもやっぱり私はこっちが好きです。


やきとりたこやき


うまい!!

もちろん今日もかかさず麦麦麦!!


なんてあまりこんな事ばかり書いてると、今月いっぱい日記が書けるか不安なのでこの辺で…。


どうやら雨が弱まってきた模様。でも明日も東京は雨が続きそうですね。
週の始めですが、あまり気分を落とさずに、その日の空とうまく付き合っていきましょう◎


雨の日は読書かな。(嘘つきです。)



weather11 at 23:31|この記事のURL

三夜

2005年09月03日

 一夜、二夜……!

週末です。昨晩からの行動一挙公開!


9月2日PM20:00

渋谷はハチ公にて待ち合わせ。今日も暑かった!
ビールはまだかなあ〜ッと友達登場。
「みらいでいっか。」を合言葉にみらいへ向かう。
(みらいとは、私が以前アルバイトしていた居酒屋)
やっぱり落ち着くこのお店。一杯、二杯……六杯、七杯…終電。
奇跡的に帰宅。爆睡。

9月3日AM8:30

起床。ゴミだし。(みなさんしっかり分別しましょう!)
洗濯。またしても失敗。黄色のタンクトップ一枚のおかげで
大事な洋服3枚おじゃん!まるでだめ子。落ちる。
二度寝。

9月3日AM11:00

再び起床。
寝起きのビールがやっぱり最高!!朝の失敗はとっくに忘れて陽気な私。


9月3日PM13:00

いざ、水族館へ。
暑い。人ごみ。これだから都会はまいる。

っと言いながら、自然と魚たちに癒されて、口がぽかん。
イルカショー15分は短すぎだよ…。

なんとなくお土産ショップ。なんとなくいるかの芳香剤を買う。(高い)

9月3日PM17:00

月島。もんじゃです。
普通のもんじゃです。全身もんじゃ臭につつまれ満腹に満足。

9月3日PM20:00

地元。

帰ればいいのに、しめのカラオケ。



なんてハードな週末。明日は仕事。



っというわけで、9月三日目の夜はへとへとなのであります。
しかも、写真いっぱい撮ったのに、この二枚しか…。
魚の写真で日記をうめようとした小学生並みの私のたくらみは失敗に終わりました。


トンネルいるか


このいるかの芳香剤。蒸発したらいるかはどうなるのかなあ?


本当にくだらない日記で今日は我ながら恥ずかしいため、撤収です。(>_<)



weather11 at 23:46|この記事のURL