お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

室井香織さん

最後に。

2005年11月30日

11月もラスト。
私のブログも今日で終わりです。

今日は、空気がキーンとして冬らしい寒さ。
これから冬を乗り越えて行けるのか・・・
ちょっと不安になってしまいました。
けど、寒いからこそ、
あったかいお鍋やおでんがすごくおいしく食べれるんですよね。
今年の冬は新型のインフルエンザの流行が予想されていますが、
おいしいものいっぱい食べて
寒い冬を乗り越えましょう!

インフルエンザ流行の予想が外れて、
みんなが健康に楽しく過ごせた!と思える冬になることを
祈っています。


一ヶ月間どうもありがとうございました。

weather11 at 23:51|この記事のURL

観天望気の結果

2005年11月29日

昨日の私の観天望気の結果はイマイチでした。

今日は、朝のうちは雲の多い空模様。
天気が下り坂だったことは確かですが、
東京では大きな崩れはなく、午後には晴れました。
(雨雲が関東の西側の山を越えられなかったため??)

天気をズバリ当てるのはとっても難しいけれど、
だから面白いと思っちゃうんです。




この写真は今日の夕暮れ時です。
北から冷たく乾いた空気が流れ込んだため、
視程がよくなって、こんなに綺麗な空を見ることができました。

夕焼け












空がいろんな色に染まっていて、
さらに雲の縁が金色に輝いていて、
こんな景色が見れるとちょっと得した気分になります。
weather11 at 23:49|この記事のURL

実戦*観天望気

2005年11月28日

ここ何日か天気の良い日が続いて、
天気予報では、“絶好の行楽日和”とか“紅葉狩りには最高の一日”
という言葉をよく耳にしましたよね。

でも、明日の天気はちょっと「下り坂」のようです。
それは天気図を見なくても、空を見れば少し分かるんです。
例えば、今日は飛行機雲を見ました。
それも、飛行機が通過したばかりのできたてのではなくて、
少し前にできてそのまま消えずに残っている飛行機雲。


飛行機雲








知っている方も多いと思いますが、
飛行機雲がなかなか消えずに残っているというのは、
上空の空気が湿っているということで、
天気が崩れる予兆でもあるんです。
さてさて、この観天望気は当たるでしょうか?
明日をお楽しみに。


weather11 at 23:33|この記事のURL

正式タイム発表

2005年11月27日

13日に走った10kmマラソンの正式タイムがやっと届きました。

完走





一時間をきってちょっと満足してたのですが、
順位を見ると上には上がいるなぁ・・・って。
もうちょっと頑張ってみたくなったので、
今度は来年2月の舞浜マラソンに挑戦することを決意しました!
weather11 at 23:55|この記事のURL

癒し効果バツグンです。

2005年11月24日

みなさんにとっての“癒し”は何ですか?
アロマやマッサージなどいろいろありますが、
私にとっての“癒し”は風景の写真集を見ること。

写真集にはあまり興味が無かったのですが、
空が好きな私に、友人が空の写真集をプレゼントしてくれたのがきっかけでした。

写真集


一番上の「空の色」というのがそれです。




この写真集を見て、空にはこんなにもいろんな色があるんだ
ということを知りました。
青空が一番好きだと思っていましたが、
この写真集を見てからは、夕暮れ時も好きになりました。

すごい安上がりだし、何度でも楽しめます。


weather11 at 23:23|この記事のURL

小雪

2005年11月21日

朝起きたら窓ガラスが結露してました。
アメダスで気温を見てみると
今日の東京の朝の気温は6.0℃。
この数字を見ただけブルッときてしまいそうです・・・

明日は二十四節季の“小雪”。
小雪は・・雨が雪に変わる頃。寒いわけです。


この寒さのなか大活躍しているのが、友人からもらった「お鍋」のセット。

鍋


今現在、暖房器具の無い我が家は、
おでんやいろいろな鍋料理を食べて寒さを凌いでます。
あったかいものを食べるとすっごくすっごく温まります。

 


weather11 at 18:08|この記事のURL

寒いからこそ・・・

2005年11月20日

11月になったばかりの頃はまだこんなに寒くなかったのに、
秋がいっきに通り過ぎて、もう冬になってしまったかのような
寒い日が続いてますよね。

日が沈む時間も早くなったし、
街はクリスマスのイルミネーションに彩られて
季節は冬。気分も冬。
でも体がこの寒さについていけてなぁって感じます。

でも、冬の楽しみは綺麗にライトアップされた街が見れること。

私のお勧めは、やっぱり、晴れた夜。
空が暗い分、イルミネーションもキラキラ光って見えます。
一方、曇りの日は、街の灯りが雲に反射してしまい、
空が淡いオレンジっぽくなっているので、
その分、あんまり綺麗に見えない気がします。

晴れた夜は放射冷却で一層寒さが増しますが、
東京の冬の夜は、頑張って寒さに耐える価値ありますよね。



weather11 at 23:59|この記事のURL

空を見よう

2005年11月17日

livedoorの天気情報が今日からリニューアルされました。

全国に設置されたライブカメラからの情報はすごいですね。
一度にいろんな地点の空の様子が見れるなんて、
テレビの気象情報で数ヶ所の中継がある程度で
今まで無かったのではないでしょうか・・・。

昼なら、雲の流れや空の色の変化が見れます。
夜なら、場所によっては少しだけ夜景も見れそうです。

それに、同じページから衛星画像や該当地域のアメダスを見ることもできて、
“空の観察”にはもってこいのサイトだと思います。

ぼぉ〜っと見るのもよし。
気象の勉強に利用するもよし。
みなさん、お気に入りに入れてどんどん活用しちゃいましょう!!
weather11 at 23:27|この記事のURL

完走

2005年11月15日

13日の日曜日に、横浜のマラソン大会に参加してきました。
ハーフと10kmがある中、私は10kmにエントリー。

横浜 山下公園前がスタートラインで、
銀杏並木の中を走りはじめました。

ランニングマシーンでただ走る練習しかしていなかった私にとって、
青空の下、新鮮な空気を吸いながら走れるというのが気持ちよかったです。
ただ、ちょうど銀杏が香り(におい?)はじめる季節のようで、
息をするのが嫌になるエリアもありましたが・・・・

気持ち良く走れて、完走もできて、有意義な一日。
これで、11月の目標のうち一つクリア。
あとは、このブログ。
今日が11月折り返しの日ですが、最後まで、頑張りますよ!




weather11 at 23:39|この記事のURL

浅間山から見た空

2005年11月13日

今日は、箱根の浅間山で見た空を紹介します。

下の写真は、浅間山の頂上から見た空です。
雲低高度がそれほど高くなかったようで、
発達と消滅の様子を良く見る事ができました。

発達中の雲だったら、透けるような色だった薄い雲が
あっという間に厚みのある白い雲になったり、
逆に、消滅しかけている雲だったら、さっきまでもくもくとしていたのが、
次第に小さくなっていったり・・・

発達と消滅のサイクルが早かったのと、
また、時には太陽を背にして雲の縁が輝いて見えたりするなど、
空は刻々と違う姿を見せてくれたので、
ずっと見ていても飽きないくらいでした。

箱根 空


weather11 at 23:54|この記事のURL