お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

高木ゆかりさん

最後の挨拶

2006年05月31日

こんばんは、とうとう最後のブログになりました。
一ヶ月というのは早いものですね。
今月は5月というもののからっとした天気には恵まれませんでした。

私個人としては仕事をしていると外に出られなく、気づけば夜になって
しまい、思うようなブログを作れなくてすみませんでした。
言い訳ですよね・・・。

最後に・・・

自分はヨガを趣味としているため、ポーズをとってみました。
仕事がおわった後、職場の仲間に一週間に一回ヨガを自分流に教えています。
教えるというか、教えてもらっていることを伝えているだけなんですけどね。



鳩のポーズ



鳩のポーズです。私が一番好きなポーズです。






ヨガのポーズ


うしろすがた











私は背筋が弱いのですが、ねじれのポーズは結構得意らしいのです。
(自分で言うのもなんですが)
ヨガは奥が深く、体が柔らかいから、ポーズができるからといって
完璧かというとそうではありません。
柔軟性、バランス、筋肉、骨格が整っていること、その他いろいろ総合的に
出来てないと一人前ではないと私は思います。

今日は従姉妹と一緒に夕飯を食べました。

夕焼けと谷川


店に行く前に今日の夕焼けをとって見ました。
遠くにあるのが谷川連峰が見えます。夕方なのではっきりしませんが、
天気がいい日はとてもよく見えます。





夕焼け



久しぶりに綺麗な夕焼けを見ました。今まで天気が悪かったから。







パスタと自分



今日のパスタは小エビとルッコラのトマトクリームです。
とても美味しかったよ。

今日で私のブログは終わりになりますが、なんせ初めてなもので
いろいろな人に教えてもらいながら作ってきました。
この場をかりて、先輩のFさん、O先生、ありがとうございました。


地元群馬のことをいろいろ書きましたが、参考になったことがありましたか?


最後に今まで見てくださった皆様どうもありがとうございました。
また何かの機会があればよろしくお願いしますね。



吹割の滝

2006年05月30日

こんばんは、明日で5月も終わりですね。

5月といえば、「自動車税」の季節です。
みなさん自動車税払いました?

私は1400ccなので\34500の請求書が来ました。
自動車税って毎年通知が来るってわかっているのに、5月になって
慌ててしまうのは私だけではないはず。
今年からコンビにでも払えるので楽にはなりましたけど、
低排出ガス適応車でも、最初の一年しか割引にならないのは
もう少しどうにかならないもんでしょうかね?

一応明日納税するつもりですが、これっていつまで納めなければ
延滞金がつくのでしょうか?
書いてあるっていえばそれまでだけど・・・。

ガソリンもどんどん値上がりして、車所有している人大変じゃないですか?
群馬は国道50号あたり激戦区で全国でも指折りに安いらしいみたいだけど、
でもやっぱり高いですよね?


群馬は車所有率が高く、18歳になると車の免許を取りに行きます。
そうなると18歳以上の家族がいると、一家で一人一台というケースは
ざらにあります。車を置く駐車場確保するのが大変です。


税金といいガソリンといい、そういう時軽自動車にしておけばと思うのです。



話は変わりますが、先日吹割の滝に行ってきました。
雪解け水で水かさが増して少し足元が怖くなりました。


吹割の滝


行ったときある方はわかると思いますが、滝の近くまで歩めるのですが、
雨が降った日は岩が滑るので、怖いです。





滝・下


まれに滝に落ちてしまう事故があるのですが、まあ足元すくわれて
助かるのは難しいでしょう。




近くの駐車場はあるのですが、よく無料と書いてある店がありますが、
店で買物をして無料と言うところがあります。念のため。

みなさんも群馬に遊びに来てはどうですか?
吹割の滝は尾瀬の帰りにみれますぞ。
ちなみに今水芭蕉の見ごろは大清水でみれるそうです。(ドライブインの定員に
ききました。)では。







水上

2006年05月27日

こんにちは、日本の南に前線が停滞して、天気がぐずついて嫌ですね。

今日はみなかみ町に行って見ました。

天気が悪く、谷川岳が曇って見えませんでした。
見えれば綺麗な山々が見えるんですけどねー。

みなかみに差し掛かる途中でラフティングをしている姿を見かけました。

水上ラフティング


水上は5月からラフティングが盛んで、週末はラフティングをしている姿を
よく見かけます。
私もしたことがあるのですが、結構面白いですよ。5月頃がダムから雪解け水を
放流するので一番水かさが増して、アグレッシブになれるのです。
楽しいけど、事故もあるのできちんとした会社に申し込むことが大事ですね。








それから先へ進み、水上の見所をインターネットで紹介してあったので、
土合駅に行ってみました。


土合駅







ここは上りと下りのホームが違うのことで有名で、ホームが違うのは
各地にあると思いますが、ここは下りのホームが200段以上の階段を下って
いかないとたどり着けないらしい。10分かかるんだって。
私は無人駅にちょっと拝借程度にしておきました。天気も悪く
まだ本格的な山のシーズンではないので人がいなくて寂しい。
あ、でも山に行く人は朝早いか、夜中のうちにここにいるのかな?
だから会わないのかな?


標識






夏に谷川岳を上る人はここから行くのでしょうか?
私たち素人は谷川ロープウェイに乗って、スキー場のところから尾根にそって登る
のが主流なのかなと思うので、今年の夏は職場の人たちと行こうかなと
考えています。


帰りは小荒井製菓で生どら焼きをゲット。

小荒井製菓








みなかみの帰りは必ずここで生どらを買っていきます。
結構美味しいですよ。
スキーや温泉、山登りに来た帰りは買ってみるべし。
自宅で生どら食べました。美味美味。ではまたね。





生どら


友達の家

2006年05月25日

こんばんは。今日はやっと五月晴れという感じの天気でしたね。
大陸からの乾いた高気圧が日本を覆って、からっとした気候になりました。今日は仕事が休みだったので、埼玉の友達の家まで遊びに行きました。

行きに高崎の「町のくまさん」というところで、クレープとプリンを購入。

休日ー店
 休日ー店2


ここの店おいしいけど、なんで小学校の前のたんぼだらけの
真ん中にあるんだろう?

 





それから自分の車で国道を走らせて行きました。
車の中の音楽は小田和正をよく聞きます。
オフコースの頃からファンで、ドライブでは
「風のように」をよく聴きます。(シングルの2曲目バージョン)
昔エルグランドのCMに使われていて岩城晃一が出ていました。
ドライブにはマッチします。
余談ですが、当時のCMが「北の国から」で流れていて、草太兄ちゃんが事故で
死んでしまい、その後すぐCMでエルグランドのCMが流れて、草太兄ちゃんが
生きて出てきたと友達が言ってたのを思い出しました。そうだったっけ?

友達の家は数ヶ月に一回遊びに行くのですが、友達の子供をみると
子供は成長がはやいなーと実感します。
親友の子供はやっぱりどの子供より可愛いものですね。
私によくなつくので余計可愛いです。

そこでクレープ食べたのですが、写真に撮るのを忘れました。
美味しかったですよ。


休日









帰りは高速で帰りました。少し眠気がきたので、サービスエリアで
休憩しました。

休日、パーキング



そこで赤城山を一枚。
 
赤城














飛行機雲


飛行機雲を発見しました。上空大気が湿度があるのかな?
今後天気は下り坂でしょうか。


その後私は夜のヨガに行き、汗を流して家でブログを作りました。
充実した日々でしたよ。


勉強法

2006年05月23日

こんばんは、5月なのにぐずついてなかなか五月晴れが続きませんね。
こちらも夕方ポツポツ雨が降りました。

日照時間が少ないため、野菜の値段が少し高値がつくとニュースで
言ってました。こちらは野菜が採れるので、農家の野菜売り場にいけば、
結構割安で手に入りますが、都心の方はきっと高くなるのでしょうね。


今日は私の気象予報士の勉強法を書きたいと思います。

最初に気象予報士の勉強をするのには必ず読む教科書が「一般気象学」です。
最初は何言ってるのかさっぱりわかりませんが、3回位読むとまあだんだん
わかってきます。難しい公式は試験に出ないものであれば理解する程度に
覚えればいいと思います。


一般気象学



学科の専門と実技を勉強するなら「天気予報の技術」です。
専門は常に新しい技術のものを吸収したほうがいいと思います。









天気予報の技術



実技はその参考書だけでなく、気象FAXの利用法Part気鉢兇播卦た泙瞭匹瀛のノウハウを学びます。









あとは過去問を解いて、文章の構成は過去問をまねして何回か書くうちに
だんだんコツをつかめるようになるのでお勧めです。


あと余談ですが、私的には文庫本で「海馬」という本を職場の先輩に
教えてもらったのですが、海馬を能率的に使う方法とかいろいろ
書いてあったんですよ。

その中で参考になったのは、
(1)集中力はやり始めと終わりにある。よって1時間連続して勉強すると2回しか
  集中力はないが、4回に分ければ8回集中力がある。勉強は細切れにやる。

(2)仕事や勉強はここまでと切のいいところでやめないで、もう少し先をやって
  途中でやめる。そうすると次にはじめるのにやりやすい。途中でやめるのがいい。


私としては、これを12月に読んで、一ヶ月その勉強法にしたら受かりました。
もう少し早めに気づけば良かった・・・。

みなさんは能率のよく、集中力高める方法あります?
ちなみに私は音楽聴きながら勉強は出来ません。
電話しながらテレビは見れませんから。

雲の変化

2006年05月20日

こんにちは、今日の群馬は今朝方雨が降っていて、出勤時には雨は止み、
日中は蒸し暑くなりました。南からの暖湿な気流が流入したためでしょう。
関東は蒸し暑く大気は不安定となりました。

私は知り合いに川場村の飲むヨーグルトを買っていこうと田園プラザに
行って見ました。(少しローカルの話ですけど、)

1時半頃の赤城山北面の雲の写真です。


気圧の谷



少し大気が不安定そうな、夏模様な感じですかね。積雲様な雲もありました。




気圧の谷(2)



武尊山の写真です。まだ雪が残っています。今年は雪が多かったから雪解けに時間がかかるでしょう。



気圧の谷4




一時間後の赤城です。写した場所は違いますが、確実に天気が悪くなっています。






気圧の谷3


武尊の方も怪しい。






気圧の谷に伴う前線が通過し、大雨や突風、雷など各地で観測し、
その後群馬も強い風が吹き、遠くで雷も聞こえました。
私の住んでいる所は雨は降らなかったけど、都心の方は強い雨が降ったようですね。


和菓子

2006年05月14日

こんにちは、今日は群馬は昼間は天気がよかったのですが、風が強く大変でした。
北部のほうは少し雨が降った様です。


今日は母の日ですね。皆さんは母の日をどうすごしましたか?

私のほうは母親にポロシャツをプレゼントしました。
とてもとても喜んでいました。

昔私は母の日はとてもめんどくさいイベントだと思ってましたが、
最近は自分も歳をとり、母親のありがたさを実感しています。

よく自分自身の誕生日は自分自身と周りの人に祝ってもらう日ですよね。
私としてはまあ確かに生まれてきて今まで生きてこられたと感謝することも
大事ですが、(特に親の立場ではね)誕生日はその日に母親が産むことで
一番大変だった日でもあるわけで、本来なら本人の両親以外は母親に
感謝すべき日ではないかと個人的に思うわけです。


さて先日高崎の某老舗の和菓子屋さんに友達といきまして、
「ずんだ団子」と「竹と梅」を頂きにいきました。



団子


私はずんだ団子を食べたのですが、とてもボリュームあっておいしかったよ。
さすがに二串たべたらおなかいっぱいになって夕飯がいらなくなりました。

緑がきれいで新緑の5月にぴったりだと思いませんか?
自分の食べている写真より、おいしそうな団子を撮ってみました。

竹と梅




竹・梅もとてもきれいで、友達は美味しそうに食べていました。

和菓子も洋菓子も美意識があってセンスを感じるときありませんか?








公園

2006年05月12日

こんにちは。昨日は仕事が休みだったので、近くの公園に行きました。
公園に行くと春を感じます。つつじやチューリップ、ハナミズキなどいろいろな
春の花が咲いていました。



公園


平日の昼だったので、あまり人はいませんでしたが、朝はテニスやジョギング、犬の散歩などの人たちでいっぱいになります。4月の中旬は桜が見ごろでした。ここは前橋より2週間位遅いのです。





つつじ



つつじは館林が有名ですが、ここの公園も思ったほど綺麗でしたよ。
ただ種類が館林の方があるけどね。




チューリップ




チューリップはなぜか黄色しか咲いてなくて残念。
きっといろんな種類のチューリップがあったんだろうな。

私の住む町は今日は夜少し寒くまだコタツは欠かせません。

寒いところに住んでる皆様、風邪を引かぬよう・・。ではまた。



プチヨガアドバイス:
今の時期だんだん暖かくなって、冷たいペットボトルを飲む女性がいると思いまが、体を冷やして代謝を悪くします。夏の間冷たいものを体に入れ続けると秋に体がだるくなります。気をつけてね。手の平をウエストの裏(背中)に当てて、手のひらより冷たければ体が冷えていますよ。(ヨガじゃないけどね。)

牡丹

2006年05月10日

こんにちは。連休中は天候に恵まれましたが、群馬は曇り模様で天気が悪く、今現在雨が降っています。明日も低気圧の中心が関東地方南部に接近し、停滞前線を伴いぐずつくでしょうね。

私の住む地域はこの季節や入梅の時期は霧が発生しやすく、関越自動車道はたまに霧で速度制限がでたり、ひどいときは通行止めになったりします。

ところでこの前近くの井堀の近くで牡丹をみかけました。
いろいろな種類があったんですけど、よく見ると牡丹も結構綺麗だなあと
思いました。

牡丹






この時期家の庭や街路樹にはハナミズキが咲き綺麗ですね。
ハナミズキだけをみていると街路樹には結構使われているんだなと思いました。
街路樹や会社の庭など、外観の構成やどんな風に樹木が咲くのかを考えてくれる会社があると聞きましたが、(知り合いの弟がやってるらしい)センスというのもあるでしょう。

今回は庭のハナミズキを採ってみました。
また綺麗な花でも見つけたらブログにします。では。


ハナミズキ







プチヨガアドバイス:この時期暖かくなって骨盤が緩み始めています。
          骨盤をしめておきましょう。腰痛・O脚の原因になります。
          足首をよくまわすといいです。
          カクカクしていたら骨盤がひらいています。気をつけて。

おから

2006年05月07日

こんにちは、連休最終日皆さんはお疲れせしょうか?
私のほうは土曜日半日仕事だったの三連休だったのですけどね。

今日は群馬も午後から雨が降り出して洗濯物も乾かない状態です。

連休中体がなまってしまったので、スポーツジムにいってヨガを1時間半
してきました。今日はスクワットやわき腹を伸ばしたので疲れました。
ぐっすり眠れそうです。

夕飯におからをつくってみました。

みなさん尾瀬どうふご存知ですか?
知らない方のほうが多いと思いますが、片品村でつくられているざる豆腐で
片品原産の大豆とおいしい水でつくっていてとてもおいしいのです。
(全国にも配送してくれるのかな?)
そこのおからを頂いたのでおからをつくってみました。

最近おからに妙に凝りだして、おからをもらってはおから料理をしています。

おから


家庭によって材料はまちまちだと思います。わたしは海老をいれるのが好きです。
今回は無かったので入れてませんけど。




またはおからハンバーグも造りますが、また今度。