お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

島田雅世さん

結婚式の服装に注意!

2006年12月12日

昨日・今日と天気がよくこの時期としては過ごしやすかったですね
今朝は張り切って洗濯物を干して出勤しましたが、
よく乾いていました

ただ、このお天気も長続きしないようですね。
23時現在、レーダーを見るとすでに九州や四国には雨雲がかかっている様子

あすは気圧の谷の影響でお天気下り坂
どうも雨が降る気配です。
傘嫌いな私もあすは傘を持って出勤したいと思います
これから活躍してもらうコートを今から汚してたら
クリーニング代が高くつきそうですし...

さて、週末は結婚式に行ってきました
もちろん、お呼ばれで私のではありません・・・。

当日は冷たい雨のせいで日中も肌寒かったです

ただ、女性の皆さんの服装はパーティドレスが多く
肩があいてて夏のような服装の方が多かったです。
見ているだけで寒そう

結婚式はホテルの中のチャペルですが、屋外にありましたので
移動する時と新郎・新婦をライスシャワーで送り出す際は
屋外でじっと待っていることも結構あり
ウールのワンピースの私でもかなり冷えました。

隣の友達たちはやはり「寒い!」って


これからどんどん寒くなっていく季節。
おしゃれも大事ですが、身体も大事でございます。

特に、冷えるとセルライトの肉襦袢がついてしまう原因になるようです。
これがつくと運動だけではなかなかとれず、難儀します。
何が難儀って、ほっとくと身体の体型がどんどん崩れていっちゃいます。
また、冷えると抵抗力が低下するため、風邪を引きやすくなるとか。

パーティ等では表面のおしゃれだけ頑張るのでなく、
インナーでしっかり寒さ対策をされた方がよいと思います!
また、ストールは飾りだけものでなく、カシミヤやウール素材のものを
羽織るのをお勧めします。

肩や首を暖めるだけもだいぶ暖かさが変わってくると思います。




傘が手放せない

2006年12月07日

今日は雨でした〜

九州の西の海上に中心を持つ低気圧の影響で、
私の働いている大阪市では、昼前から雨
昼食を買いに出かけた時はまだ傘はいらない程度でしたが、
帰る頃はしっかりと降ってました。

今日は雨が降るとわかっているのにも関わらず
じゃまくさいので、傘を持っていかずに出かけた私は
コートを濡らす羽目になりました・・・

土曜日までは傘は持ってお出かけの方が良さそうですよ。
雨で風邪を引かないように気をつけてくださいね。

さて、今日は大阪のクリスマスイルミネーションのご紹介をしようと
思っていたのですが、あいにくの雨で見に行くのを断念しました。
また、晴れている日に行きたいと思います。

っで、お仕事も早めに切り上げたので、念願だった
ホットビターチョコレートを飲みに会社の下のカフェへ
いつも美味しそうなポスターに心惹かれていましたが、
残業続きだったので行きそびれてました。

念願のホットビターチョコレートのお味は・・。
甘さ控えめでなかなかです。
なんかすっごく心がホッとして身体がポカポカしてきましたわ。

家に帰ってホットチョコレートのことを調べると
チョコレートの中には疲れた心を癒す効果があるとか

残業続きの方やお疲れの方にはチョコレート、是非どうぞ。
なんだか効いているような気分です。

ホットチョコレート



初霜・初氷

2006年12月05日

昨日・今日と朝晩冷えましたね〜
大阪では昨日。そして京都では今日、初霜・初氷の便りが届きました。
大阪での初霜はほぼ平年並みくらいですが、
京都では例年よりおよそ2週間遅かったみたいです。

今朝の私の家周辺では霜も凍っている所もなかったのですが、
息をはくと白くなっていました。
少しずつですが、冬がしみこんできている感じがします。

明日は広い範囲で晴れ間が広がりそうですよ。
でも、また明後日には天気が下り坂に向かう見込みです。

洗濯は明日までに済ませておくほうがよさそうですよ。
私も布団が干したいな〜

さて、今日は私が天気に興味を持ったきっかけをお話させていただきます。

私に強い影響を与えたのは山でございます

大学時代までは全く天気に興味なし。
なぜ雨が降る?とか晴れるとか?私の中ではどうでもいいことでした。

でも、山の中は違いました。

学生時代、夏になると5日〜1週間ほどかけて山を縦走する部活に入りました。
合宿中はずーっとテントをもって山の稜線を歩いてる生活です。
晴れてたらいいのですが、雨が降ったら悲惨
体中ずぶぬれの上にザックの中の色々なものが水分を吸って重くなる。
体力の消耗が早く、しんどいのに冷えて寒いからじっとしているのがつらくて
休憩時間も歩き回るって感じです

ひどい時は寝ているうちになぜがずぶぬれ。
テントを立てているところに雨で小川ができていたり・・・・

風も地上とは比べ物にならないくらいの突風が吹いてきて
岩場で身体が浮きそうになるし・・・。

ただ歩いて寝ているだけなのに山にいると自然や天気に振り回されて
四苦八苦してました。

その頃からなんで、地上と山の上ってこうも様子が違うんだろう?とか
なんで天気予報でこの先1週間晴れって言ったのに山の中ではずっと
雨なんだろうか?と疑問が湧いてきたんです。

その頃はまさか気象予報士なんてなるとも(資格自体もなかったし・・・。)
本格的に勉強したいとも思ってませんでした。
人生は不思議でございます

さてさて、最後になりましたが
これから雪山に登られる方は本当に慎重に計画を立ててください。
ご存知とは思いますが、山の天気は本当に変わりやすい。
夏よりももっと豹変する可能性が大きいです。

無事で帰れることだけを考えて行動して頂くことが
同じ山好きな私の願いでございます

突然の雨

2006年12月03日

今日は突然の雨にびっくりでした
昼ごろから急に空が暗くなり、強い雨
空を見ているとなるほど重たい雲が広がっているものの、
少し経つとその雲の隙間から青空が見え隠れ。

積雲系の雲だぁ〜と思いつつも
寝坊したのでそのまま天気図を見ずに外出しました。

夜みると三陸沖の低気圧から伸びる寒冷前線が通過した際の雨とわかり納得。
今日のにわか雨。結構思ったより広い範囲で降ったんだなぁ〜と思いました。
さて、皆さんの周辺では降りましたか?

で、今空を覗くととってもキレイなお月様が見えます
雲ひとつないので、明日朝(日付が変わっているから今日の朝かな?)は
放射冷却の影響でよく冷えそうですね。
それに季節風も加わるので日中も今日同様寒くなりそうです。
私は京都に行く予定なので、防寒万全にしていくつもりです。

さてさて、外出の目的は・・・ワインとチーズ

お酒好きな私とその友はワイン屋へ行き、
そろそろ身体にも気を使わないとってことで赤ワインを頼みました。

赤ワインは活性酸素を除去する抗酸作用が強いようです。
またポリフェノールが動脈硬化を防ぐとか・・・。
そして肴には二日酔い防止になるチーズ。

まあ、そんなうんちくははっきり言ってどうでもよく
気分よく飲めれば、それでストレス発散になり身体にイイってことですわ。
ワインもチーズも美味しかったので平日のストレスは発散できました。
楽しかったです。

ワイン

チーズ



はじめまして

2006年12月01日

こんにちは。12月を担当する島田です。
よろしくお願いします

さて、今年も残すところあと1ヶ月ですが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私の住んでいる大阪では、
やっと木々が紅葉・黄葉し、葉が落ち始めています。
今年はなんだか木々の色づきが遅いな〜っと感じていたのですが、
そうでもないみたいなんです。

今回あらためて確認したところ
大阪管区気象台が観測しているイチョウの黄葉は今年は11/20とほぼ平年並み。
イロハカエデの紅葉は今年はまだ観測されていませんが、
平年では12/3でした。

う〜ん。いつもそんなに遅かったっけ
私の感覚が鈍いのかしら?

そういうわけで大阪では秋の気配が漂い、
服装もスプリングコートぐらいで朝晩の空気の冷たさをしのげる環境です。

皆さんの住んでらっしゃる地域ではもう冬の訪れは感じますか?