お天気お姉さんのプチ日記 | livedoor 天気情報

東谷育枝さん

8月31日 夏の終わり

2007年08月31日

8月も最終日ですね
こんばんは

子供のころは夏休みの最後の日で、8月31日ってなんだか寂しくなったものです。
今でも夏の終わりのような気がするのはそのせいかもしれませんね。


でも実際に気温の変化を見てみても、8月と9月では違うことがわかります。
東京の8月の平年値
東京の9月の平年値
上のリンク先は、気象庁のページにある東京の平年値です。
8月の平均気温は、最高の日と最低の日で1.1度しか差がなく、
 一ヶ月を通してほとんど変わりないことわかります。
また、最高気温は連日30度以上となっています。
9月の平均気温を見てみると、日に日に下がり続け
 1日は26.2度、30日は20.8度と一ヶ月で5.4度も下がることがわかります。
最高気温も9月下旬には25度を下回り、秋の空気に包まれます。


あまり気象予報士らしい話はできませんでしたけど、
 今月一ヶ月間お付き合いいただいてありがとうございました
仕事の話もしようかと思ったんですが、社外秘にかかる話が多くて

秋の気配と共に、次の予報士さんにバトンタッチです
今までありがとうございました〜

8月29日 焼肉の日

2007年08月29日

8月29日、焼肉の日です
こんばんは

焼肉の多い我家ですが、今日の晩御飯はラーメンでした。
シクシク

今日の東京の最高気温は27.6度
9月中旬並みで、すごしやすかったですね〜

日本付近には前線が停滞、この先一週間は曇りや雨の予想になってますね。
8月も明後日で終わりですね。
夏の思い出はたくさんできましたか〜?
厳しい暑さは嫌ですけど、夏が終わるのは寂しい気分になります。
 

今日は短いですけど、このへんで

8月26日 四季

2007年08月26日

ワルツのリズムで更新していたのですが、乱れました
こんにちは

ずっと探していた本を見つけました
四季














「夏」と「秋」を見かけてから「春」を探していたのですが、なかなか売っていなくて
 隣駅の本屋さん行ったら売ってたので即買いしました

著者:森博嗣は母校の助教授で、作品の情景が思い浮かべやすかったので
 最初のS&Mシリーズ(犀川助教授と西之園萌絵の話)にどっぷりはまりました。
今回買った「四季」は第一作「すべてがFになる」の重要人物:間賀田四季の話。
シリーズの中で、この話が一番好きだったので、是非読んでみたくなったのでした

気象予報士の資格は大学時代に取ったのですが、
 夏の暑い日には近所のお気に入りのカフェやミスドに避暑?に出かけ、勉強していました。
以来、お気に入りのお店にお気に入りの本を持って出かけて読みふけるのが
 私の中でとても贅沢な時間になってたりします。

来週は、この4冊をじっくり読むぞ〜


それにしても日本の四季ってはっきりしていて本当に美しいですよね〜
夏は、太陽が力強く、木々は青々と輝き
冬は、凍える寒さに、じっと耐え忍び
春は、花が咲き乱れ、冬が終わり夏への期待に胸が膨らみ
秋は、紅葉で、冬を迎える前に最後の彩を楽しむ
本当に美しい国だと思います。
日本に生まれて良かった


8月22日

2007年08月22日

「暑い」以外に言葉が出ません・・・
こんばんは

先日出した暑中見舞いのお返事が残暑見舞いとなって最近来ています。
メールは便利ですけど、やっぱり手書きの手紙ってうれしいですね

暑くなると北へ北へと逃げたくなるのですが、
 今年は北も暑いみたいで、逃げ場がありません

今日は久しぶりにバイクを動かしてみました。
隣駅の銀行とスーパーに行っただけなのですが、ほんの5分ほどで汗だくだく。
放浪してた頃はこの状態でずーっと走り続けていたんだなぁと思うと
 あの頃は若かった!と思わずにはいられませんでした(笑
でもいつだったかも北日本がすごく暑くて
 北海道道の駅スタンプラリーを気合でやってたら
 熱中症っぽくなってしまったことがありました。
5分走るだけでフラフラ。
限界を感じて道の駅「南ふらの」の館内ベンチで横になって休んでいました。
バイク乗りの暑苦しい格好で、ベンチで横になって、
 さぞかし怪しかった&迷惑だったことでしょう^^;
無理はいけませんね


もともと茶飲みなので、お出かけには季節を問わずかならずお茶を持ち歩いています。
夏のお気に入りはジャスミン茶
すっきりしていいんです^^

皆さんも水分補給はマメにして、夏を乗り切ってください!


今日の追記はコチラ
鳳来寺鳳来寺鳳来寺







香嵐渓香嵐渓香嵐渓













季節を先取りして、少しだけ涼を〜♪

続きを読む

8月19日 バイクの日

2007年08月19日

8月19日、バイクの日です

でも今日はバイクに乗らずに地下鉄ばかり乗ってました。
今日は朝から韓国の友達と東京観光。

東京メトロで、東京都現代美術館で開催されている「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」とタイアップしたスタンプラリーがやってるので参加。
指定駅全部周って、特製パスケースをゲット!
暑すぎて外歩き回るのは大変だったので、助かりました
電車に乗りながら喋り、歩きながら喋り、ご飯食べながら喋り
 まだ話すことがあるのかーっていうくらい喋りまくってました(笑

お昼ごはんは月島でもんじゃ。
月島もんじゃストリートに行くのは2年ぶりですが、
 一時期よく通ってた馴染みのお店「つくしや」をチョイス。
「もち明太子もんじゃ」と「豚キムチもんじゃ」を、ラムネと一緒に食してきました。
しゃぶしゃぶとかお好み焼きなど韓国でも食べられる日本食はあるけれど
 もんじゃは初めてだったみたいで、すごく喜んでくれました。

そのあと、浅草寺に行って、あんみつ食べて、ついさっき見送って帰ってきました。

久しぶりに英語漬けで、最初は戸惑ったりもしたけれど
 お互い段々慣れて昔のように喋れるようになって、ほんと楽しかったです

今度は韓国で会おう!と約束したので、近い未来に行きたいです


8月18日

2007年08月18日

こんにちはー

今日は空気が入れ替わって幾分過ごしやすくなっています


今朝9時の気温          昨日朝9時の気温   (気象庁HPより)
8/18アメダス9時8/17 アメダス9時









アメダス見ると、きのうの同じ時間と比べて8度前後低くなっています。
今日の最高気温は、東京で29度。(気象庁5時発表の予想)
暑さの中休みになりそうですね
昨日までとは違うちょっとひんやりした風が、暑さで疲れた身体を癒してくれそうです。


今日は夕方からお台場に行ってきます。
韓国から来てる友達に会うのですが、実はお台場って初めて
車やバイクで通過したことは何度もあるけど、歩いて周ったことはないので楽しみです
オススメスポットあったら教えてください



8月15日

2007年08月15日

こんにちは

暑さに負けまくって更新頻度落ちてます

今日は韓国の友達が日本に来る日です
21時半に羽田に着くので、空港まで迎えに行って、六本木付近のホテルに送り届けてきまっす。


99年の秋にイギリスのブライトンという港町にホームステイに行きました。
彼女は、そのときの最初のルームメイトでした。
初めて会ったときのことは今でも鮮明に覚えています。
ホストに「あなたの部屋はここよ」と扉を開けてもらったら
 彼女はベッドの上に寝転がっていて、びっくりして立ち上がりました。
見た目日本人っぽかったのですが、
 同じ国の人とルームメイトになることは最初はまずないので、
 韓国人かなぁと思ったら当たりでした。
かわいらしい感じの子で、ニコニコと挨拶をしてくれました。
韓国人の英語は、割と日本人とアクセントが似ていてお互い聞き取りやすいし
 見た目も馴染みやすいので、仲良くなりやすいです。
彼女の英語も聞きやすく、そのあとお互いの自己紹介や雑談をして
 初対面なのに、昔からの友達のように仲良くなれたのがとてもうれしく、心強く感じられました。
彼女は初めての海外、初めての留学らしく不安がいっぱいだったみたいで
 よかったぁよかったぁ って繰り返していたのを覚えています。

その家には、メキシコの女の子も一人いて、3人学生がいたのですが、
 3人とも仲良しで、とても楽しい日々を過ごしていました。
でも、その家のあたりが、町で一番の物騒な地域だったらしく
 度々暴力事件などの話を聞いていたので、1ヶ月くらいで私はステイ先をかわってしまいました。
さらに、そのあと3ヶ月で学校に嫌気がさして辞めて、年明けにロンドンに引っ越してしました。
でも、ステイ先を代わっても、ロンドンに引っ越しても、彼女とは仲良しで
 度々電話で話したり、お互い遊びに行ったりしていました。
帰国後はなかなか会えませんが、一度だけ韓国に会いにいきました。
そして今回、帰国後7年ぶりに彼女が日本に遊びにきてくれます。

すっごく楽しみです。
何年経っても、ゲートから出てくる人ごみの中で、彼女をすぐに見つける自信があります。
あと3時間、待ちきれませんっ



ブライトンに行く前にヘイスティングスという町で3ヶ月間学校に行っていたのですが、
 きょうの追記はそのときの話にしてみましょう〜

夏休みの暇つぶしってことで、ちょっと長めになってます。
留学とか興味のある方だけお読みください〜
続きを読む

8月13日

2007年08月13日

こんにちは

お盆ですね。
うちは旦那さんがお盆も変わらず仕事なので、帰省できません
私も仕事していた頃は、盆も正月もあまり関係なかったので
 就職してからは、お盆に実家に帰ったことってないかも。

このブログを見て下さってる方の中にも、今もお仕事してる方もいらっしゃるのでしょうね
ほんとお仕事お疲れ様です


今年は実家には帰れないのですが、15日に韓国から友達がきます。
実家の方で、友達や親戚に会えないのは寂しいけど
 なかなか会えない古い友人に会えるのはとてもうれしいです。
最近はそのことばかり考えています
でも、英語話せるかなぁ・・・・久しぶりすぎて・・・




きょうの追記はコチラ
遍路遍路2遍路3







遍路4遍路5







四国のお遍路さん

今回長いです

続きを読む

8月9日

2007年08月09日

こんにちは〜

銀行に行こうと真昼間にバイクに乗ったら汗だくです
昔はどんなに暑い日でも、バイクに荷物積んで旅してたのに
 すっかり弱くなったものです。

ところで、暑い日ってラーメン食べたくなりませんか?(笑
あまり賛同が得られなさそうですが、
 私は食べたくなるので今日も行ってきました
隣の駅にラーメン花月があって、営業時間が長いので
 コテコテラーメンが食べたくなるとお世話になってます。
で、ここ最近行くと気になってたけど敬遠してたラーメンがありまして・・・。
その名もGTR
ガーリックトマトラーメン だそうです。
今日は勇気を出して頼んで見ました!

スープパスタを食べてる気分・・・。

でも元々トマト大好きなので、
 最後のほうには「コレはコレでありかな」という気分になってきました。
とはいえ、きっと次回はいつものラーメンBLACKを頼むでしょう。
背脂ギトギトのコテコテが好き

花月といえば、テーブルにおいてある「激辛壺ニラ」が好物です。
いつも気がつくと1/3くらい食べてるような・・・。
今日もいっぱい食べてきて幸せです(*´ェ`*)


今日の追記はコチラ
地獄めぐり地獄めぐり2地獄めぐり







地獄めぐり4地獄めぐり







旅の醍醐味といえば、グルメとコレ

温泉

続きを読む

8月8日 立秋

2007年08月08日

こんにちは

きょう8月8日は、二十四節気のひとつ「立秋」です。
暦の上では、今日からになります。

しかし、実際は夏の一番暑い時期。

リンク先をご覧下さい↓
気象庁のHPで、東京の8月の気温の平年値です。
前月も見てもらえるとわかりやすいと思いますが、
 東京では8月上旬が一年で一番暑くなっています。
そして、この先も8月いっぱい最高気温の平年値は30度を超えています。

秋とは名ばかりで、残暑の厳しい季節になります。
お出かけには防止や日傘を利用したり、こまめに水分やミネラルの補給を行うなど
 熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
また、プールや海、川遊びなど水場では事故に気をつけて
 夏の楽しい思い出をたくさん作ってください


今日の追記はコチラ
父島父島2








父島気象観測所母島









都内の南国、小笠原諸島へ

続きを読む